【千葉】植物の施工依頼ができるおすすめ業者5選!造園・緑化・レンタルグリーンサービスなど

【千葉】植物の施工依頼ができるおすすめ業者5選!造園・緑化・レンタルグリーンサービスなど

法人向けの緑地管理を行っている施工業者が見つからず、困っている方は意外と多いのではないでしょうか。実際に、長期的に緑地管理を請け負ってくれる業者は少ないのが現状です。今回は植物施工業者の種類や、業者の選び方に言及しながら、千葉県内の事業者向けおすすめ植物施工業者を5選ご紹介します。

[aa1]

職場に植物を入れるのならば、植物施工業者に依頼すべき

職場に植物を入れるのならば、植物施工業者に依頼すべき

荒れてしまった庭の整備や、新たに庭を作りたいと思ったときに、素人が一から作り上げるのは難しいものです。これが事業者であればなおさらです。初期の段階で、買うものを誤ってしまったり、途中まで作ったけど上手くいかないということも考えられます。

そうなる前に、プロの植物施工業者に依頼してみましょう。最終的には安く効率よく作業が完了することも多いです。

[aa2]

植物施工業者とは

植物施工業者とは

事業者向け個人向け問わず、植物のお手入れや庭全体についてトータルコーディートしてくれる業者の総称です。植物だけでなく、その植物が関わる家周りの施工まで行ってくれる業者もあります。

伸びてしまった庭の植物を剪定してくれる街のお店から、長期的に集合住宅や企業の緑地管理を委託できる業者まで、さまざまな形態の植物施工業者があります。

植物施工業者のタイプ

植物施工業者は個人宅の依頼、庭木の剪定に特化した業者、外構と呼ばれる家周りの設備まで取り付けてくれる業者までさまざまです。また個人宅向けか事業者向けにも対応しているのかでも作業内容は異なります。

初めて業者依頼する方は、まず業者のタイプを事前に知っておくことが大切です。

造園会社

樹木や植物に精通した職人が、石材や木材などと組み合わせて主に庭作りを行う業者のことを示します。
花壇や庭木の剪定に代表されるような日々の手入れも請け負います。
ただし門やフェンス、カーポートなど家の外側にあたる「外構」自体の施工は行っていないところがほとんどなので、必要ならば別の業者に依頼するようにしましょう。

庭師

主に個人宅で庭木の剪定や、庭のお手入れを行う業者です。依頼を受けたお客様の庭の雰囲気に合わせた剪定を行います。池の水の流れや日当たりなどに配慮した庭造りを考えてくれます。

庭造りを行うことになるので植物についての知識も豊富に持っていますが、造園業と比べると、大型の機材を使った作業を行うことが少ないでしょう。

エクステリア外構業者

エクステリアとは、家の周りの門・カーポート・物置などの外構と呼ばれる部分です。エクステリア会社は家周りに設置したいものの、配置を考えたり、取り付けをしてくれます。

外構の他にも、庭・玄関の植栽を行ってくれる業者がほとんどですので、塀や門を新しく設置する際、是非新たに植物を植えたいとお考えの方はエクステリア業者がおすすめです。個人宅だけでなく、事業者向けにも対応してくれるところが多いです。

施工にかかる費用と内容

簡単な庭の手入れや、砂利の敷き詰め、芝生の設置ならば100,000円程度でできます。500,000円以下ならば意外とさまざまなことが可能です。複数の工程を踏んで作業を行うため、作業詳細や工程ごとの費用が知りたければ、一度見積りを取るようにしましょう。

50万円以下

砂利設置、芝生設置、ガーデニングスペースの設置などを行うことができます。どの施工も1日程度で完了します。

砂利の敷き詰めは、お家や庭のテイストによって、洋風砂利か和風砂利か使い分けます。1㎡あたり3,000~9,000円で行うことができ、10万円以内に収まることが多いです。

芝生設置は1㎡あたり4,500~13,000円程度が相場です。芝生を敷く前に整地作業があるので、内訳を知りたい場合は一度見積りを取ってみましょう。だいたい10万円以下に収まるパターンが多いです。

ガーデニングスペースの設置には、レンガ・石材の設置、庭整備などを行う必要があります。相場は1㎡あたり2,500~6,000円で、総額で25万円程度になります。

50万円以上

50万~100万円の予算があれば、依頼できることの幅はかなり広がります。

施工面積や工事内容にもよりますが、ウッドデッキの新設は40万~60万円、テラス屋根の設置は50万~60万円が相場です。

100万~150万円の予算があれば、個人宅の場合は庭全体をリフォームできます。庭全体にタイルやレンガを敷き詰めたり、庭の雰囲気を和風に整えるなど、さまざまなことを依頼できるようになります。

植物施工業者の選び方

植物施工業者の選び方

想像通りの外構工事や緑地管理を行ってくれるかは、業者次第です。依頼後、工事が進み始めてからイメージとの乖離が見つかってしまっては遅いです。このような事態を避けるために大切な、業者を選ぶ際のポイントについて解説します。

施工規模・種類に合った業者を選ぶ

施工を引き受ける業者にも得意不得意があります。緑地管理を依頼したいのに個人で経営している小規模の会社に依頼してもできないパターンが多いです。

自分が何を依頼したいのかを明確にしたうえで、依頼する業者の行っている施工ジャンルを確認することが大事です。
依頼前に必ず企業のホームページで作業内容や施工実績を見て確認するようにしましょう。

施工実績

ほとんどの企業がホームページ内に施工実績というページを設けているので見ておきましょう。施工を請け負っている場所の規模や内容、デザインが分かりますので、ミスマッチを防げます。

また、モデルガーデンやショールームを持つ業者ならば、事前に一度行ってみるのも良いでしょう。

実際に企業の人に会ってイメージを伝えた時の反応を見て、依頼するかしないかを判断することもできます。

評判・口コミ

インターネットで口コミ情報を見ておくのもおすすめです。また、周りに依頼しようとしている業者を既に利用したことのある人に直接評判を聞くのも良いでしょう。

料金体系は分かりやすいか、強引な勧誘はないか、職人さんの態度や雰囲気など、事前に知っておくと後悔せずに済むこともたくさんあります。
また設立年数も1つの指標になります。長く続いている会社ほどリピーターが多く優良な企業であることは多いです。

費用・見積り

枝を整える程度の簡単な剪定であれば、自分でやってしまった方が早くいうえに費用も抑えられます。ただし高所の剪定や大掛かりな工事であればプロに依頼することも検討しましょう。

一度作業に入る前に見積りを出してもらい、疑問点は詳しく説明してもらうようにします。曖昧な解答をされたり、根拠が不明瞭なのに大幅な値下げをしてくる業者については避けた方が無難です。

【事業者向け】千葉県の植物施行業者5選!

【事業者向け】千葉県の植物施行業者5選!

事業者向けに緑地管理、施工を行っている実績豊富な千葉県の業者5選をご紹介します。どの企業もさまざまなタイプの建物の植物施工を行ってきているので、ホームページでじっくり確認してみてください。

LOHAS gardens(ロハスガーデンズ)

LOHAS gardens ロハスガーデンズ出典:LOHAS gardens(ロハスガーデンズ)

アパートやマンションの植栽、また結婚式場やホテルの外構工事も手掛ける『ロハスガーデンズ』は、大型施設の緑地管理もプロの職人が丁寧に行います。

集合住宅では、さまざまな世帯が共有するスペースだからこそ、安らぎを与えてくれる緑が大事だと考えています。

また「第24回全国都市緑化ふなばしフェア」にて出展した作品が国土交通大臣賞金賞を受賞するなど、しっかりとした実績を持つ企業です。

千葉造園土木株式会社

千葉造園土木株式会社出典:千葉造園土木株式会社

『千葉造園土木』は、昭和33年から半世紀以上、個人宅から集合住宅まで多くの建物の造園に携わってきた会社です。職人には造園施工管理技士や街路樹剪定士などの資格を有する者も数多くいます。

集合住宅や企業・工場・商業施設などの緑地管理を委託したい、中長期的な緑地計画をしてほしい、今依頼中の業者の質に納得いかないから他業者に依頼したいなど、まずは一度、気軽相談してみることをおすすめします。

施工実績には千葉市公園管理、千葉県知事公舎、UR都市再生機構千葉NT植物管理などがあり、実績も十分の企業です。

千葉グリーンセールス株式会社

千葉グリーンセールス株式会社出典:千葉グリーンセールス株式会社

創業から48年、一般住宅から大規模マンションのガーデン・緑地管理まで請け負っているのが『千葉グリーンセールス』です。マンションの緑地を年間で管理するのみならず、要望に応じて、補強や解体また新設の提案・施工まで行います。

また、(公社)日本エクステリア建設業協会(JPEX)の会員であり、JEPXの資格であるブロック塀診断士が在籍しているのも特徴のひとつです。

そのため、公共スペースのブロック塀の強度の簡易診断や診断、補強、解体、新設の提案、施工などの依頼も可能です。

彩園’S

彩園'S出典:彩園’S

『彩園’S』では、集合住宅、商業施設、工場の緑地管理を請け負っています。植木や芝生の管理に適した時期に作業をすることで、作業回数が減り、費用を抑えることができる点が特徴です。

マンション・アパートなどの各棟ごとの植木や、芝生の状況に応じた緑地感知方法や適切な作業時期を提案してくれるため、作業に入る前に一度相談してみることをおすすめします。

自社のYouTubeチャンネルがあり、作業の様子を事前に見ることもできます。

株式会社三七松創園

株式会社三七松創園出典:株式会社三七松創園

『株式会社三七松創園』は、千葉県や東京周辺で公共事業の植栽管理、マンションの緑地管理を請け負っています。下請けを雇わず、12名の職人が責任を持って作業してくれるため、安心して任せることができるでしょう。

集合住宅や公共事業のみならず、オフィスビル、工場、病院、スポーツ施設の緑地管理も行っている、確かな実績がある企業です。

部屋の観葉植物

植物施工はプロに任せるのが安心

植物施工はプロに任せるのが安心

事業者向けの植物施工は、業者に依頼することがおすすめです。

まず希望の作業内容を予め確認し、どのタイプの業者に依頼するのかを明確にします。事前に口コミやホームページ等で評判と実績を確認し、一度問い合わせてから依頼するかどうか決めましょう。