空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】

空気清浄機 レンタル

「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手の届きやすい価格で設置できます。この記事で空気清浄機レンタルの特徴や、失敗しない選び方を見ていきましょう。

空気清浄機は購入よりもレンタルがおすすめ!

空気清浄機は購入よりもレンタルがおすすめ!

「できるだけ費用を抑えて、それでも最新の空気清浄機を使いたい」
「購入する前に、実際に置いて試してみたい」
「フィルターの交換などの手入れが面倒」

上記のいずれかに当てはまる方には、近頃話題の“空気清浄機のレンタルサービス”が解決策となりえます

空気清浄機レンタルは月々数千円ほどと料金の安いサービスも多く、気になる機能を搭載した最新機種も手軽にお試しできます。

しかも、使いたいシーズンが終わった後は、掃除やメンテナンスなしでそのまま返却するだけでOKです。

購入時のような「修理しないようにフィルターを小まめに手入れして…」といった手間はかかりません。

空気清浄機レンタルは、家庭用(個人用)も法人用も存在するなど、サービスごとに大きく特色が異なります。この記事で、失敗しない選び方をチェックしていきましょう。

失敗しない!空気清浄機レンタルの選び方

失敗しない!空気清浄機レンタルの選び方

空気清浄機レンタルで失敗しないためのポイントは、大きく4つに分類できます。

  • レンタル価格&期間
  • 置き場所とスペック
  • 加湿」「除菌」などの便利機能
  • トラブル時の補償

上記の4点を意識することで、イメージ通りの空気清浄機レンタルサービスと出会いやすくなります。それぞれ順番に見ていきましょう。

まずはサービス価格&レンタル期間をチェック

最初に行うべきはサービス価格&レンタル期間の確認です。

空気清浄機レンタルでは、サービスごとに価格もレンタル期間もさまざまです。数千円ほどの料金で1ヶ月間借りられるものもあれば、2日で数万円かかるサービスも存在します。

まずは、自分の利用したい期間を決定し、そこから費用をチェックしていきましょう。

「花粉症の厳しいシーズン中のみ、月に○千円なら許容範囲かな…?」といったように、理想の期間・予算をおおまかに決めておくのが失敗しないコツです。

オフィス?自宅?置き場所からスペックを決めよう

期間とおおよその予算を決めた後には、設置予定場所から空気清浄機に必要なスペックを決めましょう

空気清浄機には、機種ごとに「この大きさの部屋まで効果を及ぼせる」という目安の範囲が設定されています。「適用床面積」などの言葉で公表されている指標です。

この指標を無視して、置き場所の広さに対してパワーの足りていない空気清浄機を選んでしまうと、たとえ最新の機種であっても力不足を感じやすくなります。

満足度を高めるために、必ずチェックしておきましょう。

「加湿」「除菌」「花粉対策」など便利機能も確認

そのほか、空気清浄機のなかには「加湿」「除菌」「花粉対策」「防臭」など、空気清浄に加えて+αの機能を持つものもあります

空気清浄機を置く目的がハッキリしている場合、この便利機能にも要注目です。

たとえば、「毎年花粉症が辛いから今年は空気清浄機を…」という方なら花粉対策をうたうモデルを、「ペットの臭いが部屋にこもるのが気になる…」という方は防臭機能の強い機種を、と探してみましょう。

「冬場は喉が痛いから加湿機能持ちを」「衛生面の対策に除菌機能を」なんていうのもOKです。自分のイメージ通りの形で効果を発揮してくれやすくなりますよ。

故障など万が一のトラブル時の補償も大切

レンタル期間と予算、スペック、便利機能と決められたなら、最後にトラブル時の補償についても確認しておきましょう

具体的には、以下の内容をチェックしておけると安心です。

  • 空気清浄機が故障した際の対応(例:すぐに代替品を送ってくれるのか)
  • 故障時の追加料金発生の有無
  • こちらの過失による故障への対応(例:ぶつかって倒してしまったなど)
  • 使い方がわからない際のサポートの有無

特に追加料金に関しては、しっかりと調べておかないと思わぬ高額出費になってしまうかもしれません。

また、電化製品の操作が得意でない方は、何かわからないときに電話やチャットで相談できるサービスがあると重宝します。

空気清浄機レンタルサービスおすすめ11選!

空気清浄機レンタルサービスおすすめ11選!

ここからはおすすめの空気清浄機レンタルサービスについて、個人向けと法人向けに分けてご紹介します。

今回は、空気清浄機レンタルの利用が初めてでも扱いやすいサービスを厳選しました。

個人向け空気清浄機レンタルサービス6選!

まずは個人向けの空気清浄機レンタルからです。リビング・子どもの部屋・寝室など、実際に室内へ置いた姿もイメージしながら選びましょう。

biken

biken出典:biken

『biken』は「良い生活スタイルを応援」をキャッチコピーに、コストパフォーマンス◎な空気清浄機レンタルを行っているサービスです。

大手2社(『SHARP』と『ダスキン』)の空気清浄機を取り扱っており、月々わずか2,000円前後からのレンタルを実現しています

しかも、故障時や交換時にも、水没させてしまった場合のような一部の例外を除いて追加費用はかかりません。

加えて、「寝室や子ども部屋に」「リビングにぴったり」とおすすめの置き場所を説明しているため、迷わずモデルを選びやすいのも嬉しいポイントです。

知識のない方でも安心してレンタルできますよ。

DUSKIN(ダスキン)

DUSKIN出典:DUSKIN(ダスキン)

まずご紹介するのは、個人法人両対応の空気清浄機レンタル『ダスキン』です。

『シャープ』の独自技術「プラズマクラスター」搭載のモデルを筆頭に、主目的である空気の清浄にこだわり抜かれた機種を貸し出しています

特に家庭用の“クリア空感 小型”は、レンタル時に3つのフィルターを選ぶことができ、空気の脱臭・集塵(しゅうじん)・浄化のいずれかを重点的に対策できます。

自分好みの形で活躍させやすく、満足度も高くなりやすいのが魅力です。

料金はモデルやフィルターごとに異なりますが、おおよそ1ヶ月あたり4,000円程度のレンタル料と比較的安価です。安く、空気をとことん綺麗にしたい方へ向いています。

CLAS

CLAS出典:CLAS

『CLAS』はスタイリッシュな家電で有名な『ダイソン』の空気清浄機(空気清浄機機能付きファンヒーター)を借りられる珍しいサービスです。

個人法人両対応で、総会員数は16万人以上を誇ります。

『ダイソン』以外にも『Blueair』の筒型の空気清浄機や『バルミューダ』のものなどおしゃれなアイテムを多数取り扱っており、自室をかっこよく飾りたい方に◎です。

レンタルなので、イメージと違った場合にはほかのアイテムと交換しやすいのも嬉しいですね。

年単位の長期レンタルでは、「13ヶ月目~:20%OFF」「25ヶ月目~:50%OFF」「37ヶ月目~:80%OFF」と料金が大きく割引されます。

気に入った空気清浄機を長く使いたいときにも重宝するでしょう。

レンタルフロント

レンタルフロント出典:レンタルフロント

1年などの長期間レンタルを考えている方には、『レンタルプロント』がぴったりです。『レンタルプロント』は180日や1年といった超長期間のレンタルに対応しており、期間が長くなるほど料金が格安になります

たとえば、人気のプラズマクラスター搭載の「シャープ 加湿空気清浄機(50)」でも、レンタル料金は1年で21,780円です。

1ヶ月あたり2,000円を切るほどの、圧倒的な低コストでレンタルできますよ。

また、『レンタルプロント』ではレンタルの利用者限定で、不要な家電(冷蔵庫や洗濯機など大型含む)を処分してくれるサービスも実施しています。使わない家電が自宅に眠っている方にもおすすめです。

Rentoco(レントコ)

Rentoco(レントコ)出典:Rentoco(レントコ)

『レントコ』は通販サイト「ECカレント」で有名な、株式会社ストリームが運営しているレンタルサービスです。

空気清浄機に限らず家電全般を取り扱っており、必要な家電をまとめて揃えられるのが特徴です。

1年間単身赴任することになった方など、一定期間だけ空気清浄機や家電をレンタルしたい方にも向いています。

また、『レントコ』には非掲載で「ECカレント」で売られている商品についても、レンタルの相談は可能です。

ほかのサービスではまだ取り扱われていない、発売直後のモデルのレンタルにも挑戦できます。

Rentio(レンティオ)

Rentio(レンティオ)出典:Rentio(レンティオ)

月間利用者約73,000人以上を誇る、人気空気清浄機レンタルサービスが『レンティオ』です。

お試しを前面に押し出したレンタルサービスで、気に入った空気清浄機はそのまま購入もできます

「買おうかレンタルしようかまだ迷っていて、とりあえず試してみたい」という方にもぴったりです。

レンタル自体も利用者が安心できるよう工夫されており、たとえばレンタル中の破損は、利用者の過失(落下や水没)であっても原則2,000円までの修理費用で対応してもらえます。

子どもやペットの居る家庭でも安心ですね。

法人向け空気清浄機レンタルサービス5選!

こちらでは法人向けの空気清浄機レンタルサービスをご紹介します。いずれも実績の豊富な、安心して利用できるサービスです。

ダーリング

ダーリング出典:ダーリング

個人・法人両対応で、どちらの利用者からも愛されているのが『ダーリング』です。創業20年以上の歴史を持ち、30,000件以上の法人との取引実績を誇ります

長期レンタルはもちろん、2日間のような短期の貸し出しにも対応しているのが魅力です。イベント開催など、一時的に空気清浄機が必要なシチュエーションでも便利に活躍します。

『ダーリング』では照明や映像機器、延長コードにパーティションなど、業務にまつわるさまざまなグッズも同時にレンタル可能です。

オフィスに必要な道具をまとめて揃えたい場合にも解決策となってくれるでしょう。

上州物産

上州物産出典:上州物産

レンタル実績129,305件以上と、圧倒的な信頼度を誇るのが『上州物産』です。

往復送料は全国無料、8日目以降のレンタル料金は1日88円から、早期返却時には残りの料金を日割りで返金と、大手ならではの充実したサービスを提供しています。

カスタマーサービスも充実しており、「どの機種が自社に一番合っているか」といった相談も可能です。

さらに、15時までの連絡で即日発送とフットワークの軽い運営を実現しています。「できるだけ早く空気清浄機レンタルを試してみたい」という場合にも役立ちます。

サニクリーン

サニクリーン出典:サニクリーン

「ビジネスとして借りる以上、やはり担当者の顔を直接見て、安心しながら空気清浄機をレンタルしたい…」そんな願いを叶えてくれるのが『サニクリーン』です。

サニクリーンではスタッフの現地訪問による定期メンテナンスを実施しており、手入れ全般を代行してくれます

しかも、フィルター交換が必要であった場合でも費用はかかりません。

レンタルできる空気清浄機も、『シャープ』のプラズマクラスター搭載機器など人気のモデルが揃っています。

信頼性を重視して空気清浄機レンタルを実現したい場合の、心強い味方となってくれるでしょう。

Office Air(オフィスエア)

Office Air(オフィスエア)出典:Office Air(オフィスエア)

「予算が明確に決まっており、保守費用や消耗品の購入費用など、月額料金以外にあれこれと追加費用がかかっては困る」そんなときには『オフィスエア』が役立ちます。

『オフィスエア』は送料・初期費用・解約金が一切かからない空気清浄機レンタルサービスです。

レンタル期間中はフィルターなどの消耗品も無料で受け取れるため、あれこれと不明瞭な費用がかかってしまうことはありません。

トラブル時には代用機器を即日発送してくれるうえに、修理にまつわる費用も不要です。

各オフィスにまとめてなどの大規模なレンタルにも対応しており、企業規模を問わず活躍してくれます。

東京ガス

東京ガス出典:東京ガス

最後にご紹介するのは、言わずと知れた大手ガス会社『東京ガス(東京瓦斯会社)』です。

130年以上も前から活動している『東京ガス』ですが、2021年11月からは法人向け空気清浄機レンタルも開始しています

レンタルできるのは『株式会社シリウス』の“次亜塩素酸空気清浄機 Viruswasher®”です。

脱臭・集塵・抗ウイルス・除菌・加湿と5つの機能を持ち、オフィスの空気をパワフルに整えてくれます。

初期費用無料かつ月額も2,980円と安価、解約もいつでも可能で、万が一のトラブル時にも機種交換で対応、と一通りの嬉しい特徴が揃っています。

サービス申し込みは問い合わせから行える点にのみご注意ください。
観葉植物がお部屋の空気清浄

レンタルで格安&便利に空気清浄機を使おう!

レンタルで格安&便利に空気清浄機を使おう!

空気清浄機レンタルであれば、購入よりも安く、なおかつ便利に気になる場所の空気を綺麗にできます。

料金とレンタル期間・置き場所・便利機能・トラブル時の補償について事前にチェックしておくのが、後悔しないコツです。

長期レンタルで著しく安くなるなど、空気清浄機レンタルはサービスごとに特色が大きく異なります。ご紹介したおすすめも参考に、ぜひ理想のサービスを見つけてくださいね。

空気清浄機の購入を検討されている方には、こちらも記事もおすすめです。

空気清浄機