空気清浄機のおすすめ15選!購入前にチェックしておきたい選び方のポイントは?

空気清浄機

ホコリや花粉などを集塵してくれる空気清浄機は、1台持っておくと心強いアイテムです。色々な機種があるため、「どれを買ったら良いか分からない」という人も多いですよね。この記事では、おすすめの空気清浄機を選び方のポイントとあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

空気清浄機をレンタルしよう!

biken出典:biken

『biken』は「良い生活スタイルを応援」をキャッチコピーに、コストパフォーマンス◎な空気清浄機レンタルを行っているサービス。

大手2社(『SHARP』と『ダスキン』)の空気清浄機を取り扱っており、月々わずか2,000円前後からのレンタルを実現しています

しかも、故障時や交換時にも、水没させてしまった場合のような一部の例外を除いて追加費用はかかりません。

加えて、「寝室や子ども部屋に」「リビングにぴったり」とおすすめの置き場所を説明しているため、迷わずモデルを選びやすいのも嬉しいポイント。

「花粉の時期だけ」や「もう一台欲しい」など季節限定や空気清浄機の台数を増やしたい方には、レンタルサービスが特におすすめです!

空気清浄機の選び方のポイント7つ

空気清浄機

空気清浄機を選ぶときに知っておきたいポイントを7つご紹介します。

目的や使用シーンに合う空気清浄機を見つけるための大切な項目となりますので、ぜひ購入前にチェックしましょう。

適用畳数は部屋の2~3倍を目安に選ぶ

適用畳数(適用床面積)とは、「規定の粉塵濃度を30分で清浄できる部屋の広さ」のことです。

つまり、部屋の広さに対して適用畳数が大きくなればなるほど、より短時間で空気をきれいにできるということになります。

「外から持ち込んだ花粉をいち早く取り除きたい!」という人や、「赤ちゃんがいるから、ホコリなどのハウスダストをすばやく除去してくれる製品が良い」という人は、適用畳数の大きいタイプを選ぶと良いでしょう。

ただし、適用畳数が大きくなると価格も高くなるため、目安としては部屋の広さの2~3倍程度がおすすめです。

花粉やホコリを除去したいなら、HEPA・TAFUフィルター搭載タイプがおすすめ

花粉やPM2.5、ダニ・ホコリなどのハウスダストの集塵力を重視するなら、HEPAフィルターもしくはTAFUフィルターが搭載されている空気清浄機を選びましょう。

HEPAフィルターは、繊維を何層にも織り込むことによって、広い面積で空気中の浮遊物を集塵できるのが特徴です。

0.3μmの粒子を99.97%以上キャッチする性能を備えているため、粒径が0.3μmよりも大きい、花粉・ハウスダスト・PM2.5・ウイルスなどをしっかりと取り除いてくれます。

国内メーカーの空気清浄機の場合は、静電気を利用してフィルターへの吸着力をアップさせた「静電HEPAフィルター」が搭載されていることも多いです。

なお、TAFUフィルターは、静電HEPAフィルターと同じ集塵力を持ちながら、撥水・撥油加工を施すことで、集塵性能の低下を抑えたフィルターです。

フィルターの性能がどのくらい持つかは、使用状況やメンテナンスの頻度にも左右されますが、より集塵力が長持ちしやすい製品を探している場合には、TAFUフィルター搭載のものをチェックしてみると良いでしょう。

ペットなどの臭い対策が目的なら、活性炭フィルターが搭載されているかチェック

「ペットやたばこの臭い対策も行いたい」という場合には、活性炭フィルターが搭載されているかを確認しましょう。

活性炭は、表面にある細長い無数の開口部に臭気成分を取り込み、吸着させて臭いを軽減させます。

小さな臭い成分も取り込めるため、優れた脱臭力を発揮してくれるのが特徴です。

「活性炭フィルター」として単独で搭載されている場合もあれば、HEPAフィルターなどと一体になっている場合もあるので、よく確認してみましょう。

メンテナンスのしやすさやランニングコストも確認しておく

空気清浄機を長く使いたいなら、メンテナンスのしやすさとランニングコストもチェックしておきましょう。

空気の清浄性能を保つためには、フィルターの定期的なお手入れが欠かせません。

お手入れの頻度は製品によって異なりますが、メンテナンスを怠るとフィルターが消耗して、本来の清浄性能を発揮できなくなる恐れがあるため注意しましょう。

なお、製品の中には「フィルターお手入れ不要」のものもありますが、そういった製品でも、可能であれば定期的にメンテナンスした方が清浄性能は維持しやすくなります。

また、意外に見落としがちなのが、フィルターの取り出しやすさです。

いくつもの部品を解体しないとフィルターが取り外せないとなると、お手入れも億劫になってしまいますよね。そのため、なるべく作りがシンプルで、フィルターが簡単に取り外せるものを選ぶのがおすすめです。

なお、フィルターは寿命が来れば新しいものに交換する必要があります。交換用フィルターの費用など、ランニングコストもチェックしておくと安心です。

その他、加湿機能が付いている場合は水タンクのメンテナンスも必要になります。口が大きくて洗いやすいかなどをチェックしましょう。

乾燥も気になるなら「加湿機能付き」を選ぶと◎

空気清浄機のなかには、加湿機能が付いているタイプも数多く販売されています。

空気をきれいにしながら乾燥対策も行えるので、冬場の感染症予防などの効果も期待できるでしょう。

新しく加湿器を買う必要がなくなるため、購入費用を節約できたり、設置スペースを1台分だけで済ませられたりするのもメリットです。

稼働音を抑えられるモードがあると便利

空気清浄機の多くは、きれいにした空気を送り出すためにファンを使っているため、稼働音が気になる場合があります。

夜間に寝室で使用したい場合などは、通常運転時よりも音が静かなモード(静音モード・ナイトモードなど)が搭載されているかを事前に確認しておきましょう。

スマホ連携に対応していると使い勝手の良さもアップ

空気清浄機の中には、スマホと連携させて使用できるものもあります。

スマホを使って空気清浄機を遠隔操作できたり、リアルタイムで空気の汚れ具合を確認できたりと、使い勝手の良さがグッと上がりますよ。

“Amazon Alexa”などのスマートスピーカーと連携させることで、音声で操作できる製品もあるので、興味がある人はぜひチェックしてみてください。

空気清浄機の人気メーカーの特徴をチェック

空気清浄機

空気清浄機はさまざまなメーカーが製造・販売していますが、その中でも人気のあるメーカーが、『SHARP(シャープ)』・『DAIKIN(ダイキン)』・『Panasonic(パナソニック)』・『Dyson(ダイソン)』です。

各メーカーの特色をご紹介するので、製品選びの参考にしてみてください。

ダイソン(Dyson)空気清浄機

SHARP(シャープ)

『SHARP(シャープ)』は、エアコン・電子レンジ・テレビなどの身近な生活家電から、POSシステム機器やFA機器などの業務用製品まで幅広く手掛ける大手家電メーカーです。

『SHARP(シャープ)』の空気清浄機は、独自の技術である「プラズマクラスター」を搭載しているのが大きな特徴となっています。

自然界にも存在するプラスとマイナスのイオンを発生させ、浮遊カビ菌や花粉などの空気の汚れを浄化してくれますよ。

また、空気をきれいにしてくれるだけでなく、たばこなどの嫌な臭いの除去や、静電気の抑制などを期待できることもポイントです。

DAIKIN(ダイキン)

『DAIKIN(ダイキン)』は、空調事業をメインとして、グローバルに事業展開を行っているメーカーです。

住宅用のエアコンや空気清浄機をはじめ、業務用のマルチエアコンや大規模空調システムなどを幅広く取り扱っています。

『DAIKIN(ダイキン)』の製品は、空気の清浄に「ストリーマ」と「アクティブプラズマイオン」を使うのが特徴です。

「ストリーマ」とは、ストリーマ放電によって有害物質を酸化分解する、『DAIKIN(ダイキン)』独自の空気清浄化技術のことをいいます。

脱臭フィルターに吸着した臭い成分も、「ストリーマ」で分解することで脱臭性能が持続します。

また、加湿フィルターや集塵フィルターも「ストリーマ」で除菌してくれるので、衛生的に使えるのが嬉しいポイントです。

「アクティブプラズマイオン」は、プラズマ放電によって空気中に放出されたイオンで、カビ菌やアレル物質などを抑制する技術のことで、臭い除去の効果も期待できます。

Panasonic(パナソニック)

『Panasonic(パナソニック)』は、家事に欠かせない生活家電や空調・美容家電をはじめ、電池や住宅分野まで幅広く手掛ける大手メーカーです。

『Panasonic(パナソニック)』の空気清浄機は、「ナノイー」・「ナノイーX」と呼ばれる独自の技術を採用しています

「ナノイー」・「ナノイーX」に含まれる「OHラジカル」が、空気中の浮遊菌・花粉・PM2.5・アレル物質・カビ・臭い成分に作用し、その働きを抑制して空気をきれいにしてくれるのが特徴です。

なお、「ナノイーX」は「OHラジカル」が「ナノイー」の約10倍であるため、空気の汚れにさらに強力に働きかけ、より高い清浄力を発揮してくれます。

Dyson(ダイソン)

イギリスに本社を構える『Dyson(ダイソン)』は、吸引力が持続するサイクロン掃除機を世界で初めて開発したことで有名なメーカーです。

スタイリッシュな縦長デザインが目を引く『Dyson(ダイソン)』の空気清浄機は、「Air Multiplier™テクノロジー」によりパワフルな風を生み出し、高い循環力で部屋全体の空気をきれいにします

高密度の360°グラスHEPAフィルター搭載で、空気中の花粉やハウスダスト、黄砂などを逃さずしっかり除去してくれるのが特徴です。

ヒーター機能付きのモデルや加湿機能付きのモデルがラインナップされているので、清浄された空気で部屋を暖めたり、乾燥対策ができたりすることも大きなメリットといえるでしょう。

「Dyson Linkアプリ」をダウンロードすれば、スマホと連携させることも可能です。

空気清浄機おすすめ15選

空気清浄機

ここからは、おすすめの空気清浄機をご紹介します。

製品ごとに適用畳数などのスペックもまとめてありますので、空気清浄機選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

【SHARP(シャープ)】加湿空気清浄機 KC-L50

『SHARP(シャープ)』独自の技術、「プラズマクラスター7000」を搭載したモデルです。

プラズマ放電により作りだされたプラスとマイナスのイオンが、カビ菌・ウイルス・アレル物質・花粉などの作用を抑制し、空気をきれいにします。

「静電HEPAフィルター」で空気中の微小な粒子をしっかりとキャッチするとともに、活性炭に吸着材を加えた「ダブル脱臭フィルター」で、たばこ・ペットの臭いから気になる汗臭まで脱臭してくれるのが魅力です。

英国アレルギー協会の試験において、浮遊するダニのアレル物質や花粉を除去できることが検証されているため、アレルギー対策や花粉対策をしたい人にもおすすめ。

加湿機能も付いているので、冬の乾燥する時期にも活躍してくれそうですね。

重量約7.5kg
サイズ幅39.9cm × 奥行23.0cm × 高さ61.3cm
最大適用畳数プラズマクラスター7000:約13畳

空気清浄:23畳

搭載フィルター静電HEPAフィルター

ダブル脱臭フィルター

抗菌・防カビホコリブロックプレフィルター

使い捨てプレフィルター(3枚)

抗菌・防カビ加湿フィルター

フィルターお手入れ頻度月1回程度
フィルター寿命約10年

※抗菌・防カビホコリブロックプレフィルターは交換不要

※使い捨てプレフィルターは約1ヶ月

加湿機能有り
加湿時最大適用畳数プレハブ洋室:14畳

木造和室:8.5畳

給水タンク容量約2.5L
センサー種類温度・湿度・ニオイ
静音モード有り
スマホ連携不可
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Proscenic】Proscenic A9空気清浄機

適用面積58畳のパワフルな空気清浄機です。

360°全方向から空気を吸い込み、部屋の空気を1時間に5回循環させるため、常にクリーンな生活空間を維持できます。

空気の状態が4色のLEDで表示されるとともに、PM2.5の指数も示され、空気の汚れ具合が一目で分かるよう工夫されているのもポイントです。

スマホ連携・スマートスピーカー連携も可能で、連携後は空気のコンディションがアプリからも確認できるようになるだけでなく、予約やタイマー設定もアプリで管理できます。

“Amazon Alexa”などのスマートスピーカーと連携させれば、音声による操作も可能になるため、さらに使い勝手が良くなるのが嬉しいですね。

「部屋の空気をパワフルに清浄したい」という人や、「空気清浄機をスマートにコントロールして、快適空間を維持したい!」という人はぜひチェックしてみてください。

重量5kg
サイズ幅26.0cm × 奥行26.0cm × 高さ52.0cm
最大適用畳数58畳
搭載フィルタープレフィルター

HEPAフィルター

活性炭フィルター

ナノフィルター

フィルターお手入れ頻度明記なし
フィルター寿命3~8ヶ月
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類空気質センサー
静音モード有り
スマホ連携
スマートスピーカー連携

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【日立】加湿空気清浄機 EP-MVG90

こちらの商品の最大の特徴は、プレフィルターの自動掃除機能が付いている点です。

運転48時間ごとに「自動おそうじユニット」が上下に動いて、プレフィルターに付着したホコリを取り除いてくれます。

「自動おそうじユニット」自体のお手入れは1年に1回でOKなので、「プレフィルターのこまめなホコリ取りが面倒…」という人にぜひおすすめしたい1台です。

吹き出し口やフラップ、プレフィルターには、除菌効果か期待できるステンレスを採用しているため、衛生的に使えるのも嬉しいですね。

HEPAフィルターにはアレルオフ成分が塗布されており、スギ・ブタクサ・カバノキの花粉や、ダニのふんなどに含まれるアレル物質を抑制してくれるのも注目ポイントです。

前面にガラスパネルを採用したおしゃれなデザインなので、インテリア性の高い空気清浄機を探している人にも向いています。

重量13.1kg
サイズ幅36.0cm × 奥行27.8cm × 高さ66.9cm
最大適用畳数42畳
搭載フィルターアレルオフ微細じんHEPAフィルター

洗える脱臭フィルター

ステンレスプレフィルター

加湿フィルター

フィルターお手入れ頻度約1ヶ月に1回
フィルター寿命約10年
加湿機能有り
加湿時最大適用畳数空気清浄:30畳

加湿:プレハブ洋室22畳・木造和室13.5畳

給水タンク容量約2.5L
センサー種類温度センサー・湿度センサー・ニオイセンサー・ダストセンサー
静音モード有り
スマホ連携不可
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Dyson(ダイソン)】Dyson Pure Hot + Cool™ 空気清浄ファンヒーター

「Air Multiplier™テクノロジー」と、350°の首振り機能によって、部屋全体の空気をパワフルに清浄します。

空気清浄機としてはもちろん、夏には扇風機、冬にはヒーターとしても使用可能な、1台3役をこなせる便利なモデルです。

集塵フィルターには、高密度のグラスHEPAフィルターを採用し、PM0.1レベルの微細な粒子に対しても、99.95%の除去率を実現しています。

加えて、活性炭フィルターがホルムアルデヒドなどの有害なガスや臭いを取り除いてくれるため、「徹底的に部屋の空気をきれいにしたい!」という人にぴったりの1台です。

「Dyson Linkアプリ」をダウンロードすれば、温度や湿度、空気の状態をスマホからリアルタイムで確認できたり、スケジュール機能を活用して自動でオン・オフをコントロールできたりすることも大きな魅力といえるでしょう。

重量5.7kg
サイズ幅24.8cm × 奥行24.8cm × 高さ76.4cm
最大適用畳数9畳
搭載フィルターグラスHEPAフィルター

活性炭フィルター

フィルターお手入れ頻度お手入れ不可
フィルター寿命約1年
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類3つのセンサーで微細な粒子・有害ガス・ニオイを検知

温度センサー・湿度センサー

静音モード有り
スマホ連携
スマートスピーカー連携

Amazon
楽天市場

ダイソン(Dyson)空気清浄機

【Electrolux(エレクトロラックス)】Pure A9


HEPA13フィルターや活性炭フィルターを含む円筒状のフィルターを搭載しており、花粉・PM2.5・ハウスダスト・生活臭をしっかり取り除いてくれます。

さらに、ホルムアルデヒドなどの有害ガスや、空気中のウイルス・カビ・細菌も除去できるため、クリーンで安全な生活空間を維持しやすいのが嬉しいポイントです。

搭載されたAirSurroundシステムによって、清浄された空気はスパイラル状の空気の流れとなり、部屋の隅々にまで行き渡ります。

コントロールパネルにはPM2.5のレベルが表示される他、エアクオリティライトが空気の状態を4段階で表してくれるので、空気の汚れ具合が一目で分かるのも便利です。

おしゃれな北欧デザインなので、インテリアに馴染みやすいことも魅力のひとつとなっています。

重量約8.9kg
サイズ幅31.5cm × 奥行31.5cm × 高さ75.0cm
最大適用畳数約54畳
搭載フィルターHEPA13フィルター
フィルターお手入れ頻度お手入れ不可
フィルター寿命約2年
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類エアクオリティセンサー(PM1/PM2.5/PM10/TVOC)・照度センサー・温度センサー・湿度センサー
静音モード有り(ファン・スピード1 )
スマホ連携
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【DAIKIN(ダイキン)】加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70W

『DAIKIN(ダイキン)』の独自技術である「ストリーマ」を搭載した空気清浄機です。

従来機に比べて2倍のストリーマユニットを搭載し、排気ガスをはじめとする有毒ガスの分解スピードや、脱臭性能が2倍になっています。

また、TAFUフィルターを採用しているため、集塵性能が持続しやすくなっているのも特徴です。

加湿機能付きなので、冬場の乾燥対策に活用できるのも嬉しいですね。加湿していても空気清浄能力が落ちない点も注目ポイントといえるでしょう。

重量12.5kg
サイズ幅39.5cm × 奥行28.7cm × 高さ60.0cm
最大適用畳数31畳
搭載フィルタープレフィルター

集塵フィルター

脱臭フィルター

加湿フィルター

フィルターお手入れ頻度プレフィルター:約2週間に1回

集塵フィルター:お手入れ不可

脱臭フィルター:汚れが気になるとき

加湿フィルター:約1ヶ月に1回

フィルター寿命約10年
加湿機能あり
加湿時最大適用畳数空気清浄:31畳

加湿:プレハブ18畳・木造11畳

給水タンク容量空気清浄:31畳

加湿:プレハブ18畳・木造11畳

センサー種類エアクオリティセンサー(PM1/PM2.5/PM10/TVOC)・照度センサー・温度センサー・湿度センサー
静音モード有り(ファン・スピード1 )
スマホ連携
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Airdog】Airdog X5s

「病院などに導入されるレベルの、高性能な空気清浄機がいい!」という人は、『Airdog』の“Airdog X5s”がおすすめです。

揮発性有機化合物・ホルムアルデヒド・有害細菌・PM2.5に関しては99.9%の、ウイルスに関しては99.8%の除去性能を誇り、実際に多くの医療施設にも導入されています。

アメリカの特許を取得した世界初のTPAフィルターを搭載しており、0.0146μmの非常に微細な粒子まで除去できますよ。

また、TPAフィルターは、目詰まりが起こりにくく浄化力がほとんど低下しないのも大きな特徴です。

フィルターは買い換え不要で、自宅で繰り返し水洗いして使用すれば、購入時の性能をほぼそのまま維持できます。

価格こそ高いものの、ランニングコストがかからないので、長い目で見れば、フィルターを定期的に買い換えるタイプの製品より安く済む場合もあり、コストパフォーマンスが高いです。

小さい子どもがいる人や、アレルギーがある人などは、ぜひ一度チェックしてみてください。

重量10.7kg
サイズ幅30.6cm × 奥行31.6cm × 高さ65.0cm
最大適用畳数約42畳
搭載フィルタープレフィルター

イオン化ワイヤーフレーム

集塵フィルター

オゾン除去フィルター(活性炭フィルター)

フィルターお手入れ頻度約2ヶ月に1回

※オゾン除去フィルターは約6ヶ月に1回

フィルター寿命交換不要
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類大気センサー
静音モード有り
スマホ連携
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Levoit】LV-PUR131S wifi空気清浄機

『Levoit』は、アメリカ・カナダ・ヨーロッパ・オーストラリアなど、世界中で高い人気を集めるグローバルブランドです。

スピード循環気流で遠くにあるホコリもしっかり引き寄せ、すばやく空気をきれいにします。

また、屋内外の空気の汚れに応じて自動で風量調節を行ってくれるオートモードも便利です。

スマホ連携も可能で、外出先からでも部屋の空気の状態を確認して、風量やタイマー設定などを遠隔で操作できます。手持ちのデバイスで、部屋の空気の状態を簡単に管理できるのは便利ですね。

さらに、エネルギースター認証を取得している点も大きな魅力といえます。

24時間の連続運転でも、かかる電気代は1時間あたりわずか約0.25円という優れた省エネ性能を備えているので、「お財布に優しい空気清浄機を探している」という人にもおすすめです。

重量5kg
サイズ幅37.0cm × 奥行1.0cm × 高さ47.0cm
最大適用畳数21畳
搭載フィルター高品質静電HEPAフィルター

脱臭専用活性炭フィルター

プレフィルター

フィルターお手入れ頻度明記無し
フィルター寿命明記無し
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類ホコリセンサー
静音モード有り
スマホ連携
スマートスピーカー連携

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【BALMUDA(バルミューダ)】BALMUDA The Pure

タワー型のフォルムがおしゃれな『BALMUDA(バルミューダ)』の空気清浄機です。

航空機のジェットエンジン技術を応用した独自構造を採用することで、天井まで届くパワフルな風量を実現し、ウイルスや花粉、たばこやペットの気になる臭いを強力に吸引します。

優れた清浄性能を備えていながら、設置面積はA4用紙1枚分ほどと省スペースであるため、アパートや小さめの部屋にも置きやすいのが嬉しいポイントです。

上面にある3つのボタンですべての操作が完結するシンプルさや、パーツを外して水洗いできる取り扱いのしやすさも魅力となっています。

重量約7.4kg
サイズ幅26.0cm × 奥行26.0cm × 高さ70.0cm
最大適用畳数36畳
搭載フィルターTrueHEPAフィルター

活性炭フィルター

フィルターお手入れ頻度約1ヶ月に1回
フィルター寿命1年
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類ホコリセンサー・ニオイセンサー・照度センサー
静音モード有り(風量1モード)
スマホ連携不可
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【COWAY】空気清浄機 AIRMEGA 150

お手入れのしやすい空気清浄機を探している人におすすめなのが、こちらの“AIRMEGA 150”です。

フィルターシステムには、取り外しが簡単なカートリッジ方式を採用しており、手を汚すことなくフィルター全体を取り外せるようになっています。

水洗い後のプレフィルターは、軽く水分を拭き取って運転中の本体前面カバーにかけておくと、すばやく乾燥できますよ。

お手入れがしやすいだけでなく、優れた空気清浄性能も備えています。

独自の「抗菌GreenHEPAフィルター」と「活性炭脱臭フィルター」がセットになった高性能フィルターで、花粉やアレル物質、ウイルス、カビ、有害ガス、たばこの臭いなどを強力に除去可能です。

カラーバリエーションは、ピンク・グリーン・アイボリーホワイトの3色なので、部屋の雰囲気やインテリアに合わせて選んでみてください。

重量5.5kg
サイズ幅34.0cm × 奥行16.5cm × 高さ46.9cm
最大適用畳数約20畳
搭載フィルタープレフィルター

MAX2 Greenフィルター(活性炭脱臭フィルター・抗菌GreenHEPAフィルター一体型)

フィルターお手入れ頻度約2~4週間
フィルター寿命約1年
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類空気質センサー
静音モード無し
スマホ連携不可
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】空気清浄機36畳 IAP-A100-W ホワイト

36畳という大きめの適用畳数で、広めのリビングやオフィスなどにおすすめの空気清浄機です。

ターボモードを搭載しており、8畳の部屋なら約8分という早さで空気を清浄できます。帰宅後、外から持ち込んだ花粉が気になる場合などに重宝する機能ですね。

上面に付いている操作パネルでは、風量や運転モードなどの操作が簡単にできることに加え、空気の汚れ具合も、パネル上に表示される数値と、パネルの周りを囲むランプの色で確認できるようになっています。

チャイルドロック機能付きなので、小さい子どもがいる家庭でも安心して使えるのが嬉しいですね。

重量約10.2kg
サイズ幅34.0cm × 奥行16.5cm × 高さ46.9cm
最大適用畳数36畳
搭載フィルター集じん脱臭フィルター
フィルターお手入れ頻度明記なし
フィルター寿命約3年
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類ホコリセンサー
静音モード有り
スマホ連携不可
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Panasonic(パナソニック)】加湿空気清浄機 F-VXT90

しっかりと花粉対策ができる空気清浄機を探している人におすすめなのが、こちらの製品です。

3方向に吹き出す『Panasonic(パナソニック)』の独自気流「3Dフロー花粉撃退気流」が、部屋全体を効率的に循環することにより、従来モデルの1.5倍の花粉を集塵できるようになっています。

さらに、独自技術である「ナノイーX」搭載で、スギ・ヒノキ・ブタクサをはじめとする13種類の日本で主要な花粉を抑制してくれますよ。

なお、こちらの“F-VXT90”には、花粉に作用するOHラジカルが従来の「ナノイーX」の2倍になった、高濃度の「ナノイーX」が搭載されているため、よりすばやく花粉を抑制できるのがポイントです。

花粉対策製品認証マークを取得していることも、辛い花粉症に悩まされている人にとっては大きな安心感につながりますね。

重量11.7kg
サイズ幅39.8cm × 奥行28.7cm × 高さ64.0cm
最大適用畳数空気清浄運転時:40畳

加湿空気清浄運転時:35畳

搭載フィルター清潔HEPA集じんフィルター

スーパーナノテク脱臭フィルター

プレフィルター

加湿フィルター

フィルターお手入れ頻度プレフィルター:約2週間に1回

集塵・脱臭フィルター:汚れが気になるとき

加湿フィルター:約1ヶ月に1回

フィルター寿命約10年

※プレフィルターは交換不要

加湿機能有り
加湿時最大適用畳数プレハブ洋室:24畳

木造和室:15畳

給水タンク容量約4.0L
センサー種類高感度ハウスダストセンサー・PM2.5解析プログラム・湿度センサー・ニオイセンサー・ひとセンサー・照度センサー
静音モード有り
スマホ連携
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【象印マホービン】空気清浄機 PU-AA50

こちらの空気清浄機は、ハウスダストや花粉が溜まりやすい床上30cmの空気を、360°全方向から吸引・清浄できます

全方向から空気を吸い込むため、部屋の真ん中など好きな場所に置けるのもポイントです。

床上30cmは乳幼児の生活ゾーンでもあるので、赤ちゃんや小さい子どもがいる家庭にもおすすめの1台といえるでしょう。

また、花粉対策製品として認証されており、花粉を99%以上取り除けるため、「毎年花粉に悩まされている」という人の心強い味方になってくれそうですね。

低騒音設計なので、最大風量時でも運転音はわずか39dBと静かであることも魅力です。

大風量で運転したとしても図書館の中(40dB)より静かなので、「音を気にせず部屋の空気をパワフルにきれいにしたい!」という人は、こちらの製品を選んでみてはいかがでしょうか?

重量約10.5kg
サイズ幅29.5cm × 奥行29.5cm × 高さ72.5cm
最大適用畳数24畳
搭載フィルター大面積マルチフィルター(除菌フィルター・脱臭フィルター・高性能静電フィルター
フィルターお手入れ頻度お手入れ不要
フィルター寿命約2年
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類ホコリセンサー・ニオイセンサー
静音モード有り
スマホ連携不可
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KLOUDIC】空気清浄機

一人暮らしのアパートや子どもの勉強部屋などにおすすめなのが、『KLOUDIC』のコンパクトタイプの空気清浄機です。

小型ながら、ホコリはもちろん、たばこや生ゴミなどの嫌な臭いもしっかり取り除いてくれます。

360°全方向から空気を引き寄せて、上面から風を送り出す設計になっているので、置き場所を選びません。

アロマ拡散機能やLEDライトも搭載しているため、心地良い香りに癒されたり、おしゃれな見た目で空間を素敵に演出したりできるのも嬉しいですね。

おやすみモードに設定すれば、寝室で使っていても快適な眠りを妨げません。「寝ている間も空気清浄機をつけておきたい」という人は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

重量1.46kg
サイズ幅16.0cm × 奥行17.1cm × 高さ24.7cm
最大適用畳数12畳
搭載フィルター高性能HEPAフィルター(プレフィルター・抗菌布・HEPAフィルター・活性炭)
フィルターお手入れ頻度お手入れ不要
フィルター寿命2~3ヶ月
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類
静音モード有り
スマホ連携不可
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

専用交換フィルターはこちら↓

Amazon
Yahoo!ショッピング

【TaoTronics】空気清浄機 TT-AP006

『Sunvalley』グループを代表するブランドである『TaoTronics』の、小型タイプの空気清浄機です。

コンパクトで軽量なモデルながら、H13HEPAフィルター・活性炭フィルター・プレフィルターの3層フィルター搭載で、0.3μmの小さな粒子でも99.97%キャッチできます。

花粉をはじめ、PM2.5やウイルスなどへの対策にもなるので、子ども部屋や寝室、書斎などに置いておくと安心な1台でしょう。

タイマー機能(1・4・8時間)や睡眠モードなど便利な機能付きで、タッチパネルで簡単に操作できるのも嬉しいポイントです。

「一人暮らしの部屋にも置きやすい、小型の空気清浄機を探している」という人は、ぜひチェックしてみてください。

重量2.3kg
サイズ幅21.0cm × 奥行21.0cm × 高さ29.6cm
最大適用畳数約10畳
搭載フィルターH13HEPAフィルター

活性炭フィルター

プレフィルター

フィルターお手入れ頻度お手入れ不要
フィルター寿命3~6ヶ月
加湿機能無し
加湿時最大適用畳数
給水タンク容量
センサー種類
静音モード有り
スマホ連携不可
スマートスピーカー連携不可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

観葉植物がお部屋の空気清浄

空気清浄機はレンタルがお得!

biken

biken出典:biken

『biken』は「良い生活スタイルを応援」をキャッチコピーに、コストパフォーマンス◎な空気清浄機レンタルを行っているサービスです。

大手2社(『SHARP』と『ダスキン』)の空気清浄機を取り扱っており、月々わずか2,000円前後からのレンタルを実現しています

しかも、故障時や交換時にも、水没させてしまった場合のような一部の例外を除いて追加費用はかかりません。

加えて、「寝室や子ども部屋に」「リビングにぴったり」とおすすめの置き場所を説明しているため、迷わずモデルを選びやすいのも嬉しいポイントです。

ダスキン

DUSKIN出典:DUSKIN(ダスキン)

『ダスキン』では、『シャープ』の独自技術「プラズマクラスター」搭載のモデルを筆頭に、主目的である空気の清浄にこだわり抜かれた機種を貸し出しています

特に家庭用の“クリア空感 小型”は、レンタル時に3つのフィルターを選ぶことができ、空気の脱臭・集塵(しゅうじん)・浄化のいずれかを重点的に対策できます。

自分好みの形で活躍させやすく、満足度も高くなりやすいのが魅力です。

料金はモデルやフィルターごとに異なりますが、おおよそ1ヶ月あたり4,000円程度のレンタル料と比較的安価です。安く、空気をとことん綺麗にしたい方へ向いています。

重視すべきポイントを明確にしてぴったりの空気清浄機を見つけよう

空気清浄機

ホコリや花粉をはじめ、PM2.5やウイルス、アレル物質などを除去してくれる空気清浄機は、乳幼児のいる家庭や花粉症などのアレルギーがある人にとって、心強い味方となってくれるアイテムです。

商品選びに迷った際は、「清浄性能の高さ」や「加湿機能付き」などといった商品選びの軸を決めると、お気に入りの1台が見つかりやすくなります。

この記事でご紹介した選び方のポイントも参考にしながら、納得のいく空気清浄機を探してみてください。

空気清浄機 花粉