おしゃれなサイドテーブルのおすすめ12選!失敗しない選び方も【素材別】

【素材別】おしゃれなサイドテーブルのおすすめ12選!失敗しない選び方

【PR】デザイン家具・家電を手軽にレンタル!

subsclife(サブスクライフ) ・画像引用:subsclife

subsclife(サブスクライフ)は、「お支払い総額が定価を超えない」を掲げた初心者向けの家具サブスクサービス

「(家具の)希望小売価格から、現在までの支払い料金を引いた金額での買取」に対応しており、初心者にありがちな払いすぎを避けられます。

料金は月額500円から、レンタル期間は3~24ヶ月と気軽に利用しやすいのも嬉しいポイント。通常の家具のほか、TVや洗濯機などの家電のレンタルも行っています。

今なら、新規会員登録をすると2,000円OFFクーポンを取得できます♪

[btn class="big rich_green"]公式サイトはこちら[/btn]

自分にぴったりのおしゃれなサイドテーブルを見つけるためには、サイズや天板素材の違いなどの確認しておきたいポイントがあります。この記事で、おしゃれなサイドテーブルの失敗しない選び方と天板素材別のおすすめモデル、手の届きやすい価格の一品までチェックしていきましょう。

目次

おしゃれなサイドテーブルは便利に活躍!失敗しない選び方は?

おしゃれなサイドテーブルは便利に活躍!失敗しない選び方は?

おしゃれなサイドテーブルは、日々の生活で便利に活躍してくれるグッズです。通常のテーブルと比べて以下のようなメリットを持ちます

【おしゃれなサイドテーブルのメリット】

  • 小さく背も低いため、圧迫感が少ない(=開放的な室内を演出できる)
  • 軽量で動かしやすく、模様替えや掃除も楽々
  • 本当に必要なアイテムだけを上に置けるため、散らかりにくい

寝室・書斎・一人暮らしの部屋などのスペースの限られた場所でも、実用性の高い家具として活躍してくれます。

早速、自分にぴったりのおしゃれなサイドテーブルの選び方を見ていきましょう。大切なのは、以下の5点です。

  • もっとも大切なのは「高さ」
  • 「天板の形」「広さ」「耐荷重」「足の形」も確認
  • 天板の素材の違いを知っておこう
  • 「折りたたみ」などのプラスアルファの機能があると便利
  • 最後はカラーにもこだわると愛着が湧きやすくなる

もっとも大切なのは「高さ」

おしゃれなサイドテーブルを選ぶ際に、最初に意識しておきたいのが高さです。

サイドテーブルの使い勝手は高さに大きく左右されます。たとえば、ベッドの隣に置くのに、身を起こさなければ手が届かないほど高くては不便です。

あらかじめ設置予定場所を決め、自分が座った(あるいは寝転がった)状態で手を伸ばしてみてください。あわせてメジャーで床からの長さを測定すると適切な高さを把握できます。

「天板の形」「広さ」「耐荷重」「足の形」も確認

高さの次は、天板の形・広さ・耐荷重・足の形の確認も必要です。それぞれのポイントを簡単にご紹介します。

天板の形

サイドテーブルの天板の形は、大きく「丸形」と「四角型」の2種類に分類できます。両者の特徴は以下の通りです。

【サイドテーブルの天板の形と特徴】

天板の形特徴
丸形角がない丸いタイプ。可愛らしい雰囲気の室内を作りやすいほか、子どもがぶつかって怪我をしにくいのも◎。一方、四角型に比べるとデッドスペースが生まれやすい。
四角型スタイリッシュな印象になりやすい角があるタイプ。壁に沿って設置するなど、室内のスペースを最大限に活用できる。反面、角にぶつかり怪我をしないようには注意。

丸形と四角型はどちらか一方が優れているわけではありません。一長一短あるため、自分の好みや利用環境に合わせて好きな方を選択しましょう。

広さ

サイドテーブルの天板の広さは、利用目的に合わせて選択できると◎です。

たとえば、日記を付けたりメイクをしたりとプチ作業をするのであれば、横幅が40cm以上の少し広めの一品を選ぶと便利です。

一方で、飲み物や小物を置く程度であれば、それ以下の小さな天板の方が場所を取りにくくおすすめできます。

耐荷重

もし、サイドテーブルに重たい品物も置く予定なら、耐荷重が公表されている一品を選びましょう

サイドテーブルはアイテムごとに耐荷重が全く異なります。あまり重たいものが置けない非公表のものもあれば、約50kgまで支えてくれる頑丈な一品まであり、さまざまです。

特に照明やノートパソコン、家電類を設置する場合、知らず知らずのうちに耐荷重をオーバーしてしまうことがあるため気を付けてくださいね。

足の形

見落としがちなポイントとして、足の形もチェックしておけると◎です。

一般的なサイドテーブルの足の形は「1本足」「4本足」「コの字型」の3種類に分類でき、それぞれ特徴が異なります。

【サイドテーブルの足の形と特徴】

足の形特徴
4本足四隅の足でしっかりと天板を支えるタイプ。もっとも安定感があり、飲み物なども置きやすい。スタンダードで馴染み深い形であるため、室内で悪目立ちしにくいのも◎。
1本足1つの大きな足で天板を支えるタイプ。シンプルかつ垢抜けた見た目で、おしゃれに室内を演出しやすい。ゴチャゴチャとしておらず、部屋が広く見えやすいのも特徴。
コの字型足が「コ」の字型になっているタイプ。テーブルやベッドのすぐ側にまで引き寄せて設置できるのが魅力。自分の理想のイメージに合わせて配置にこだわり抜ける。

安定感重視であれば「4本足」、すっきりとした見た目の一品が欲しいなら「1本足」、配置の自由度の高さを追求するなら「コの字型」がおすすめです。

天板の素材の違いを知っておこう

形や広さなどのポイントをチェックできた後は、天板の素材による違いも知っておきましょう

サイドテーブルの天板の素材には「木材」もしくは「ガラス」が採用されていることがほとんどであり、それぞれ異なる特徴を持ちます。

【天板の素材の特徴】

天板の素材特徴
木材温かみのある質感が嬉しい木製タイプ。同じ木製の家具と合わせるなど、統一感のある室内を作りやすい。和室・洋室問わず馴染みやすいのも◎。
ガラスクールな質感が素敵なガラスタイプ。透明で圧迫感が少なく、室内が広く見えやすい。スタイリッシュな室内を作りたい方にもぴったり。

こちらも、どちらか一方が優れているのではなく、自分の好きな方を選んで大丈夫です。木材・ガラス天板を採用したおすすめのサイドテーブルは、後ほどご紹介します。

「折りたたみ」などのプラスアルファの機能があると便利

天板選びの後は、プラスアルファの機能もチェックしておきましょう。市販されているサイドテーブルの中には、以下のような特徴を持つモデルもあります。


【おしゃれなサイドテーブルによくある便利機能】

  • 使わないときには畳んで収納しておける「折りたたみ機能」
  • 移動が簡単で掃除も模様替えも楽々な「足元キャスター」
  • シーンに合わせて使い心地を変えられる「高さ調節機能」

特にキャスターや高さ調節機能が付いたアイテムは、「昼間は椅子に座って使い、就寝時にはベッド横に設置する」などと一日中活躍してくれるためおすすめです。

最後はカラーにもこだわると愛着が湧きやすくなる

ここまでの要素を確認できた後は、最後にサイドテーブルのカラーにもこだわりましょう

サイドテーブルはほかのインテリアと同色で揃えたり、壁紙の色に合わせたりすると、ずっと昔から置いてあったかのように室内に素早く馴染んでくれます。

もちろん、純粋に自分の好きな色を選ぶのも◎です。カラーは愛着の湧きやすさを大きく左右するため、しっかりと悩んでみてくださいね。

ここからは以下の3種類のジャンルに分けて、おすすめのおしゃれなサイドテーブルをご紹介します。

  • 木製天板のサイドテーブル
  • ガラス製天板サイドテーブル
  • 手の届きやすい低価格なサイドテーブル

室内に置いた姿まで想像しながら参考にしてみてください。

温かみのある質感が嬉しい|木のおしゃれサイドテーブル4選

温かみのある質感が嬉しい|木のおしゃれサイドテーブル4選

木製の天板のサイドテーブルは、木材ならではの温かみのある質感が魅力です。ほかの家具との調和も取りやすく、統一感のある室内を演出できます。

【萩原】サイドテーブル LST-4660BR

まずご紹介するのは、丸形の見た目が可愛らしいサイドテーブル“LST-4660BR”です。

天板が直径40cmとほど良いサイズの一品は、ソファの横やベッドの隣、玄関先など幅広い場所で活躍します。

足元には収納スペースになる台座も付いており、本やカバンを置いておくことも可能です。木製天板ながら耐水性にもこだわっていて、軽く拭くだけで汚れが落ちやすいのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【WOONEKY】サイドテーブル

『WOONEKY』のサイドテーブルは、貝のような波形のデザインがおしゃれな一品です。白色の天板と木材色の足のコントラストが美しく、どこかキュートな印象も受けます。

コーヒーや紅茶を載せて楽しんだり、観葉植物を置いて室内のワンポイントとして目立たせたりと、自由自在に活躍させられそうです。

約810グラムと軽量で、簡単に動かしやすい点も重宝します。

Amazon

【アイリスオーヤマ】ウッドサイドテーブル WST-300

コストパフォーマンスの良いグッズでお馴染みの『アイリスオーヤマ』から、シックなデザインがおしゃれな“ウッドサイドテーブル WST-300”をセレクトしました。

「ワンルームでもお部屋が広く使える」をコンセプトに制作された一品は、引き出し型の収納が付いているのが特徴です。天板の上に飲み物や小物を置きつつ、内側にもたっぷりのアイテムを入れておくことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【IBUYKE】サイドテーブル JPTMJ402H

『IBUYKE』の “JPTMJ402H”は、3段仕立てになった木製のサイドテーブルです。

アイテムをまとめて管理しやすいのはもちろん、天板にメラミン加工が施されていて多少の汚れは簡単に落ちます。

フレーム部分にスチールを使用しており、耐荷重が60kgと非常にパワフルなのも注目ポイントです。重たい家電類まで置きたい方にも向いています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

透明で部屋が広く見える|ガラスのおしゃれサイドテーブル4選

透明で部屋が広く見える|ガラスのおしゃれサイドテーブル4選

ガラス製天板のサイドテーブルは、スタイリッシュな室内を作りたい方にぴったりです。透明で部屋が広く見えやすく、開放感のある空間を目指しているときにも重宝します。

【IKEA】NESNA ベッドサイドテーブル

おしゃれの代名詞ともいえる北欧風の家具を扱う『IKEA』から、涼しげなデザインの一品をセレクトしました

寝室でベッド横に置くことを想定されたミニテーブルですが、リビングで使ってもハイセンスに輝きそうです。

木の部分には丈夫な竹を使っており、見た目よりも耐久性が高いのも特徴です。長く愛用できるサイドテーブルを探している方にもおすすめできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【kurasiya】サイドテーブル

ガラスの天板と天然木による横格子が印象的なのが、『kurasiya』のサイドテーブルです。

4mmと厚めの強化ガラスを採用しており、万が一割ってしまった場合にも破片が細かく飛び散らないように工夫されています。

天板にドリンクを載せ、横格子に気になる雑誌を置いておくなど、くつろぎタイムのお供として活躍してくれるでしょう。ホワイトとナチュラルの2色のカラーから、自分のイメージに近いものを選んでみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【宮武製作所】サイドテーブル ARCA ST-403

「ほかの人と被りにくい、ユニークなデザインのサイドテーブルが欲しい」そんな方には、『宮武製作所』の“ARCA ST-403”がぴったりです。

立方体をくり抜いたかのような近未来のデザインが、スタイリッシュな空間を作り上げてくれます。内側にミニサイズの多肉植物を置くなど、こだわりの配置に挑戦できそうです。

磨き上げられたガラス製の天板から生まれる、高級感のある「反射」にも注目です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【VECELO】収納付きサイドテーブル KHD-DX-NS02-BLACK

収納力の高いサイドテーブルを求めているのなら、『VECELO』の“KHD-DX-NS02-BLACK”が解決策となるかもしれません。

約40cm四方と広めの天板の下には、取っ手付きの収納部と重量のある品物も置きやすい網型スペースが用意されています。気になるグッズをまとめて保管できるでしょう。

軽量で移動させやすいほか、ガタつきを防ぐアジャスターを足元に備えているなど、使い勝手が重視されたこだわりも◎です。

Amazon

まずは試してみたい方へ|安いおしゃれサイドテーブル4選

まずは試してみたい方へ|安いおしゃれサイドテーブル4選
サイドテーブルの便利さは、やはり実際に使ってみないとわからない部分もあります。ここでは気軽にお試しができるように、低価格で手の届きやすい一品を厳選しました。

【フリノ】サイドテーブル

『フリノ』の“サイドテーブル”は、1,769円(※2023年7月7日時点)と驚きの価格で提供されている一品です。マレーシア産のリサイクル素材を用いることで、おしゃれでありつつも価格は抑えられています。

工具が不要で手軽に組み立てができるため、初めての方でも簡単に扱いやすいのも嬉しいポイントです。

角が少し丸みを帯びていて、怪我をしにくいように工夫されているのも安心ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【木本化学工業】サイドテーブル

『木本化学工業』のサイドテーブルは、どこか懐かしいレトロな質感が素敵な一品です。

中段と下段にバスケット棚が2つ付いており、テレビのリモコンなど散らかりがちな小物をまとめて収納できます。

足元にはキャスターがあり、好きな場所に移動をさせやすいのも魅力です。一日中、自分の側で活躍するサイドテーブルとして選んでみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】サイドテーブル SDT-29

『アイリスオーヤマ』の“サイドテーブル SDT-29”は、コの字型の足で設置場所を選びにくい一品です。足元を気にせず自分の近くに設置できるため、便利なサブテーブルとしてたびたび重宝します。

穏やかな木目調の天板は、ほかの家具や室内の内装とも上手に馴染んでくれそうです。有名ブランドだからこその安心感も嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【山善】折りたたみ ミニテーブルYST-5040H

最後にご紹介するのは、価格と品質を両立した『山善』のサイドテーブル“YST-5040H”です。

折りたたみ式を採用しており、必要なときにだけ取り出すことができる一品は、急な来客時などにも重宝します。

意図的に片側の足だけを長くすることで、グラつきにくい安定感も実現されています。また、足を開くだけでテーブルとなるため、組み立ての手間がかからないのもポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

自分にぴったりのおしゃれサイドテーブルを見つけよう

自分にぴったりのおしゃれサイドテーブルを見つけよう

この記事ではおしゃれなサイドテーブルについて、後悔しない選び方とポイント別のおすすめアイテムをご紹介しました。

自分にぴったりのサイドテーブルを見つけるためには、高さや広さ、素材の違いなどのポイントを順番に確認しておくことが大切です。

ご紹介した内容を参考に、ぜひ理想の一品を見つけてくださいね。

【PR】デザイン家具・家電を手軽にレンタル!

subsclife(サブスクライフ) ・画像引用:subsclife

subsclife(サブスクライフ)は、「お支払い総額が定価を超えない」を掲げた初心者向けの家具サブスクサービス

「(家具の)希望小売価格から、現在までの支払い料金を引いた金額での買取」に対応しており、初心者にありがちな払いすぎを避けられます。

料金は月額500円から、レンタル期間は3~24ヶ月と気軽に利用しやすいのも嬉しいポイント。通常の家具のほか、TVや洗濯機などの家電のレンタルも行っています。

今なら、新規会員登録をすると2,000円OFFクーポンを取得できます♪

[btn class="big rich_green"]公式サイトはこちら[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次