【2024】折りたたみソファーベッドのおすすめ12選!選び方のポイントは?

【2023】折りたたみソファーベッドのおすすめ12選!選び方のポイントは?

折りたたみソファーベッドを選ぶときには、変形形式やサイズ感など事前に調べておきたいポイントがあります。この記事で、2024年現在に人気の折りたたみソファーベッドのおすすめ(サイズ別)と、後悔を避けるための選び方をチェックしていきましょう。

目次

折りたたみソファーベッドは一台二役で活躍!選び方のポイント

折りたたみソファーベッドは一台二役で活躍!選び方のポイント

「予算が限られており、ベッドとソファーを両方買うのは厳しい…」
「ベッドとソファーを両方置くだけのスペースがない」
「普段は邪魔になりにくい、来客用のサブベッドがほしい」

上記に当てはまる方にぴったりなのが、折りたたみソファーベッドです。

椅子としても寝具としても活躍する折りたたみソファーベッドは、一台で二役をこなせる便利なアイテムです。モデルによっては、使わないときは完全にたたんでおくこともでき、急な来客への備えとしても重宝します。

折りたたみソファーベッド選びを成功させるためのポイントは、以下の4点です。

  • 「変形形式」の確認
  • 置き場所からのサイズ計算
  • 素材の違いの理解
  • カラーの選定

早速、それぞれ順番に見ていきましょう。

まずは「変形形式」を確認

最初に行いたいのは、ソファーからベッド、ベッドからソファーに使い方を切り替える際の「変形形式」の確認です。

一口に折りたたみソファーベッドといっても、その形状はさまざまです。座面を引き出すようにしてベッドにするものもあれば、一枚のマットレスを折りたたむことでベッドにもソファーにもなるアイテムもあります。

一般的なソファーベッドの変形形式は、用途の数に応じて「2way」「3way」「4way」の3種類に大別できます。それぞれの特徴は以下の通りです。

【ソファーベッドの変形形式】

タイプ特徴
2wayベッド・ソファーの2つの使い方ができるタイプ。基本的にソファーの状態から背もたれを引き出すだけでベッドに変形するため、手軽さ◎。コンパクトなモデルも多く室内が広く見えやすい。
3wayベッド・ソファー・カウチの3つの用途で使えるタイプ。座面部分を広げた後、背もたれの角度を変えてベッドにもカウチにもできるモデルが多い。カウチでくつろぎ、眠たくなったらベッドにするなど便利で扱いやすい。
4wayベッド・ソファー・カウチ・マットレスと4つの使い方を選べるタイプ。1枚のマットレスを折りたたむ形となるため、変形には手間がかかる。しかし、軽く移動させやすいグッズや安価なアイテムが多いのが魅力。

3つのタイプは自分の好きなものを選んで大丈夫ですが、迷ってしまう場合は以下を参考にしてみてください

  • 手軽さやコンパクトさを重視したい→2way
  • メインベッドにもできる寝心地の良い一品がほしい→3way
  • 模様替えを頻繁に行う、価格をできるだけ抑えたい→4way

置き場所からサイズを計算しよう

変形形式を決めた次は、設置予定場所からサイズ決めを行いましょう

折りたたみソファーベッドを通販で入手する場合、いざ届いた後に大きすぎたり小さすぎたりして後悔するケースがあります。置き場所の広さをメジャーで測り、その数値と見比べながらソファーベッドを選ぶことが大切です。

なお、一般的なベッドの横幅は「シングル:約100cm」「セミダブル:約120cm」「ダブル:約140cm」で設計されています。この数値を目安にサイズ感を決めるのもおすすめです。

素材の違いも使い勝手を左右する

変形形式とサイズ感の確認後は、「(折りたたみソファーベッドの表面の)素材の違い」も意識しましょう

市販の折りたたみソファーベッドの多くは、レザーもしくはファブリックの生地を採用しています。それぞれの特徴は以下の通りです。

【ソファーベッドの素材の違い】

タイプ特徴
レザー高級感のある艶やかな見た目が素敵なレザータイプ。折りたたみソファーベッドの場合、合成皮革が主流。比較的頑丈だが、熱気や湿気がこもりやすい点には注意。
ファブリック種類が多く、好きなカラーや色調を選びやすいファブリック(布)タイプ。通気性が良いため、メインベッドとしての使用を希望する際にも◎。水や汚れに弱く、摩耗で傷みやすいのが難点。

レザーとファブリックには、どちらにも一長一短があります。方針として、高級感や耐久性を重視するならレザー、メインベッド用途ならファブリックがおすすめです。

カラーにもこだわると愛着が湧きやすくなる

最後に、折りたたみソファーベッドの愛着を左右するポイントとして、カラーにもこだわりましょう

折りたたみソファーベッドは比較的大きめのアイテムです。室内のほかのインテリアとの色合いを意識しておけると、悪目立ちを防げます。特にソファーとして普段から活躍させる場合、できるだけおしゃれなカラーを選びたいものです。

カラーは自分の好きな色を選ぶのも良いですが、迷ってしまう場合は壁紙の色と合わせてみましょう。統一感のあるおしゃれな空間を作りやすくなります。

ここからは大きさ別に、おすすめの折りたたみソファーベッドをご紹介します。自分の部屋に置いた姿まで想像しながら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コンパクトで便利|一人用折りたたみソファーベッド4選

コンパクトで便利|一人用折りたたみソファーベッド4選

一人用の折りたたみソファーベッドは、コンパクトで置き場所を選びにくく、圧迫感も少ないのが魅力です。

ここでは、幅が約100cm(シングルサイズ)までのソファーベッドをご紹介します。

【モダンデコ】幅103cm マルチソファベッド

まずご紹介するのは、おしゃれな家具・家電類で有名な『モダンデコ』の折りたたみソファーベッドです。「24時間くつろげる」をコンセプトに掲げており、背もたれを広げるだけでベッドとソファーを使い分けられます。

コンパクトながらアームレストが用意されていて、見た目以上にゆったりとした座り心地です。肌触りと通気性の良いファブリック生地が採用されており、長時間の連続使用でも快適に利用できるでしょう。

急な来客時には背面のクッションを切り離して、新たな椅子代わりにすることもできます。ソファーと同じカラーのふわふわクッションが付属しているのも注目ポイントです。

Amazon

【エムール】メホール3WAYソファベッド

『エムール』の“3WAYソファベッド”は、16年の歴史と累計45,000台以上の販売実績を誇る人気シリーズの一品です。高反発ウレタンによる弾力の良さが特徴で、折りたたみ式とは思えない寝心地の良さを誇ります。

組み立て不要で到着時からいきなり使用できるほか、使わないときには完全に折りたたんで収納することも可能です。普段は部屋の片隅に立てかけておき、来客時にのみ広げるなど、ライフスタイルに合わせて活躍してくれます。

耐荷重が最大100kgと安定感があり、男性も安心して身体を預けられます。彼氏用のサブベッドを探している方にもおすすめです。

Amazon

【コムファ】Olivia 三つ折れ ソファベッド

『コムファ』の“Olivia三つ折れ ソファベッド”は、4WAYで使用できるコストパフォーマンスの良い一品です。へたりにくいチップウレタンと高級感のあるレザー生地を採用しており、クッション性と見た目の良さを両立しています。

表面には撥水加工が施されていて、万が一水をこぼしてしまったときにもサッと拭くだけで綺麗にできます。寝転んで、飲み物を近くに置きながらスマートフォンや読書を楽しみたい方にもぴったりです。

ブラック・ダークブラウン・アイボリーと3色が選べるシックな色彩も素敵ですね。大人向けのくつろぎ空間を探している方は、自分の部屋に馴染みそうなカラーを選んでみてはいかがでしょうか?

Amazon

【タマリビング】ソファベッド ステラII

不動産で有名なタマホームグループの企業『タマリビング』から、幅87.5cmとコンパクトで扱いやすい折りたたみソファーベッドをセレクトしました。

肘や足の部分にスチール素材が使用されており、メタルの輝きが室内をハイセンスに演出してくれます。生地はファブリック(ポリエステル)でさらりとした肌触りを実現しており、オールシーズン活躍させられるでしょう。

背もたれは6段階にリクライニングさせることもできて、自分のお気に入りの角度を見つけやすいのも特徴です。眠るときも座るときもしっくりと決まる、プライベートタイムに欠かせない相棒になってくれるはずです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ほど良いサイズ感が嬉しい|セミダブルの折りたたみソファーベッド4選

ほど良いサイズ感が嬉しい|セミダブルの折りたたみソファーベッド4選

「基本はソファーとして使いつつも、ベッドとしての寝心地も妥協したくない」そんなときにはセミダブル(幅が約120cm前後)の折りたたみソファーベッドがぴったりです。

シングルとセミダブルの横幅の違いは約20cmだけですが、実際に寝転がってみるとこの差は非常に大きく感じます。ここでは、ほど良いサイズ感が素敵な一品を厳選しています。

【オーエスジェイ】折りたたみソファーベッド ‎WF286634CAA

ずっと前からおうちにあったように、そっと馴染んでくれそうな折りたたみソファーベッドが『オーエスジェイ』の“‎WF286634CAA”です。

幅が約119cmとセミダブルの大きさを誇る一品は、ファブリックならではの涼しげな質感と、背もたれを引っ張るだけで簡単にベッドになる手軽さが魅力です。良い意味でのシンプルさが追求されており、室内で悪目立ちしません。

ベッド時には奥行きも187cmあり、しっかりと足を伸ばしてくつろげます。ジッパーを上手に活用した、女性ひとりでも楽々組み立てられるつくりも嬉しいポイントです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【ドリス】折りたたみソファーベッド リーヴル

人気ブランド『ドリス』から、誰かと一緒に座るのにもぴったりなサイズ感の一品をセレクトしました。幅が114cmと広めで、普段はふたり掛けのソファーとして、必要なときにはゆったりとしたベッドとして役立ちます。

ファブリックの中でもべたつきにくさに優れたリネン生地を採用しており、どうしても汗をかいてしまいやすい夏にも安心です。十分な弾力もあり、一日の疲れをしっかりと癒やすこともできるでしょう。

背もたれ部分が深めに用意されており、腰や背中への負担が最小限に抑えられているのもポイントです。さりげない工夫が散りばめられています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスプラザ】ソファベッド LSB-002

「使わないときは完全に折りたたみ、収納スペースに隠してしまいたい」そんな願いを叶えられるのが『アイリスプラザ』の“LSB-002”です。

ソファー・カウチ風・ベッドと3WAYで扱えるタイプで、不要なときは布団のようにコンパクトに3つに折ることができます。寝具と一緒に簡単に押し入れに片付けられます。

背もたれを14段階と細かくリクライニングさせられるほか、3種類のクッション素材の組み合わせによりふんわり感を生み出しているのも注目ポイントです。プライベートタイムのお供として便利に役立ってくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ぼん家具】折りたたみソファーベッド SOF010281

30年以上の歴史を持つ和歌山ブランド『ぼん家具』の“SOF010281”は、「パンみたいにふわっふわ」に作り上げた、座り心地・寝心地の良い一品です。

スエード調に仕立てられたファブリック生地の手触りと、ウレタンフォーム&シリコンフィルが生み出す弾力が心地良く、何気ないときにも触っていたくなります。身体を深く預ければ、一日の疲れも吹き飛んでしまいそうです。

幅が130cmと広く、ゆったりと手足を伸ばしてくつろぐのも楽々です。カラーが5色と豊富で、自分の希望や室内の雰囲気に合わせて選びやすいのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

メインベッドにも◎|ダブルサイズの折りたたみソファーベッド4選

メインベッドにも◎|ダブルサイズの折りたたみソファーベッド4選

毎日使うメインベッドとしても活躍してほしいのなら、ダブルサイズの折りたたみソファーベッドがおすすめです。

幅が約140cm前後もあるダブルサイズのソファーベッドなら、本格的なベッドと同様に手足を伸ばせます。ここでは、日々の疲れをしっかりと癒やせそうな大型の折りたたみソファーベッドをご紹介します。

【ドリス】マットレス ソファーベッド エアリゾム-D

1日の約1/3の時間を占める睡眠の質は、日々を活き活きと過ごせるかどうかを左右します。こちらの“エアリゾム-D”は、日本人の体型に適した硬さを追求して生まれた、良質な睡眠を与えてくれるマットレス兼折りたたみソファーベッドです。

いわゆる4WAYタイプの一品で、ひとつでソファー・ベッド・カウチ・マットレスに変形させられます。一台二役を越え、四役をこなせる優れものです。

「プレミアムカット」と呼ばれる特殊な加工技術により、一般的な折りたたみソファーベッドとは一味違う通気性の良さを生み出しています。ノンスプリングタイプで重量が軽く、移動をさせやすいのも気配りが行き届いていますね。

楽天市場

【MOCA-TU】折りたたみソファーベッド

『MOCA-TU』の折りたたみソファーベッドは、良い意味でソファーベッドに見えない洗練されたデザインが嬉しい一品です。

表面には上品なフェイクレザーを使用していて、ソファーとしてもベッドとしても本格的に見えます。幅140cmのダブルサイズのつくりもあわさり、ここから変形するとは気がつかない来客も多そうです。

折りたたみソファーベッドは、どうしても単品のソファーやベッドよりも高級感に欠けるアイテムが多いものです。「折りたたみソファーベッドでも、デザインにとことんこだわりたい!」という方の解決策になってくれるでしょう。

Amazon

【ノーブランド】カバーリングカウチソファーベッド リエラ

ソファー時の座面の奥行きが65cm、ベッドとしての幅が140cmと、広々としたつくりが嬉しいのが“カバーリングカウチソファーベッド リエラ”です。

「限られたスペースを最大限に活かすこと」が追求されており、座面と背もたれを動かすだけで3つの役割をこなせます。ベッドに変形する際に必要な足がソファー時には隠れるように設計された、デザイン面の工夫も素敵です。

ソファーの背面も座面と同色で統一されているため、後ろから見てもおしゃれな印象です。室内の中央に配置することで、贅沢なくつろぎ空間として活躍してくれるでしょう。

楽天市場

【ノーブランド】ふたり寝られるカウチソファベッド ローリー

メインベッドに適した折りたたみソファーベッドを探しているのなら、こちらの“ふたり寝られるカウチソファベッド ローリー”がぴったりです。

ソファーよりもベッドとしての使用に重きが置かれていて、寝転がったときに気持ちの良い硬さに設計されています。横幅も約143cmと広めのつくりで、パートナーと一緒にぐっすりと眠ることもできるでしょう。

付属品として、本体と同じカラーのクッションが4つも付いてくるため、統一感のある室内を演出しやすいのも魅力です。ネイビーとブラウンの2色のカラーから、室内に馴染みそうな方を選んでみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場

理想の折りたたみソファーベッドを見つけよう!

この記事では、折りたたみソファーベッドのおすすめモデル(サイズ別)とその選び方のポイントをご紹介しました。

折りたたみソファーベッドを選ぶ際には、以下の4点を押さえることで後悔を避けやすくなります。

  • 「変形形式」の確認
  • 置き場所からのサイズ計算
  • 素材の違いの理解
  • カラーの選定

ご紹介したおすすめアイテムも参考に、ぜひ理想の折りたたみソファーベッドを手に入れてくださいね。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次