収納付きソファーベッドおすすめ10選!テーブル付属・リクライニング・引き出しタイプ

収納付きソファーベッドのおすすめ10選!選ぶポイントも紹介

【PR】デザイン家具・家電を手軽にレンタル!

subsclife(サブスクライフ) ・画像引用:subsclife

subsclife(サブスクライフ)は、「お支払い総額が定価を超えない」を掲げた初心者向けの家具サブスクサービス

「(家具の)希望小売価格から、現在までの支払い料金を引いた金額での買取」に対応しており、初心者にありがちな払いすぎを避けられます。

料金は月額500円から、レンタル期間は3~24ヶ月と気軽に利用しやすいのも嬉しいポイント。通常の家具のほか、TVや洗濯機などの家電のレンタルも行っています。

今なら、新規会員登録をすると2,000円OFFクーポンを取得できます♪

[btn class="big rich_green"]公式サイトはこちら[/btn]

収納が少ない部屋や、狭いスペースの部屋にぴったりな家具が、収納付きソファーベッドです。ソファーとベッド、さらに収納と3つの特徴を併せ持つ収納付きソファーベッドのおすすめ商品や、選び方のポイントなどをご紹介します。収納付きソファーベッド選びの参考にしてください。

目次

収納付きソファーベッドとは?

収納付きソファーベッドとは?

収納付きソファーベッドとは、リクライニング機能付きでベッドとして使用できるソファーベッドに、さらに収納が付いたものです。

収納付きソファーベッドは、自分用に使うのはもちろん、来客用に部屋に置いておけば、別に寝具を用意する必要がありません。

そして収納付きであれば、部屋のスペースを有効活用できるメリットがあります。

収納付きソファーベッドは2種類の収納タイプがある

収納付きソファーベッドは2種類の収納タイプがある

収納付きソファーベッドには「引き出し式」「座面持ち上がり式」と、2種類の収納タイプがあります。ひとつずつ解説します。

引き出し収納付きソファーベッド

ソファーベッドの下に、引き出しタイプの収納が備わっています。引き出しタイプは気軽に取り出しやすく、人が座っていても収納しやすいのがメリット。

出し入れの多い衣類や雑誌などを収納したいのなら、引き出し式がおすすめです。ただし、引き出しを出すスペースが必要になるため、ソファーベッドの置き場所に注意しましょう。

座面が持ち上がるタイプの収納付きソファーベッド

ソファーベッドの座面を持ち上げて収納するタイプです。

跳ね上げタイプとも呼ばれ、収納部分の全体像が見えるため、何を収納しているか見やすいのが特徴です。

シーズンオフの寝具やクッションなど、サイズの大きなものも収納できます。持ち上げ(跳ね上げ)タイプの場合は人が座ったままでは開けられないため注意が必要です。

収納付きソファーベッドの選び方3つ

収納付きソファーベッドの選び方3つ

収納付きソファーベッドの購入をする際に知っておきたい、選び方を3つご紹介します。

ベッドとして使用する場合のサイズを確認すること

ベッドとしての頻度が多い場合は、ベッドにしたときのサイズを確認しましょう。

幅はシングルサイズと同じ程度で、長さは身長よりも2〜30cm長いものだと寝やすいでしょう。

素材はベッドメインかソファメインかで選ぶ

ソファーベッドの素材を選ぶときは、ベッドメインで使用するかソファがメインかをまず決めましょう。

ベッドメインの使用なら弾力性のあるものが眠りやすくておすすめです。例えばベッドのマットレスに使われているコインスプリングが入ったソファーベッドなら快適に眠れるでしょう。

ソファメインで使用するなら、クッション性がある素材がおすすめです。長時間座っていても疲れずにへたれない、耐久性のある素材を選ぶと長く使えます。

他にも、汚れにくい、通気性が高いなどの特徴でソファーベッドを選ぶことも良いでしょう。

収納スペースの大きさで選ぶ

ソファーベッドの収納をたっぷり使いたいのなら、収納スペースの大きさや種類にも注目です。

大容量の収納が希望なら、ソファーベッド本体以外にもオットマンや肘置き部分にも収納できるものを選べば、他に家具を買わなくても大容量の収納が叶います。

収納付きソファーベッドおすすめ10選

収納付きソファーベッドおすすめ10選

ここからは収納付きソファーベッドのおすすめを10選ピックアップしてご紹介します!

【VENTOTA】3WAY ソファベッド 幅67cm 1人掛けソファ

一人用のコンパクトな収納付きソファーベッドです。目的に応じて、ソファー・カウチソファー・ソファーベッドへと3通りに変化します。

ソファの背もたれは3段階にリクライニング可能。ベッドとして使う場合の切り替え方法も簡単です。引き出し座面はオットマンとして独立できます。

ソファーの片側には、折りたたみ式のサイドテーブルが搭載されていて、スマホや飲み物など、すぐに使いたいものを置けます。

ソファーベッド自体に収納はついていませんが、引き出し座面を抜き出してオットマンとして使用すれば、ソファー下にすぐ使う物などを収納できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Fiore】ソファベッド 幅117 リクライニング ソファーベッド 収納付き

人気のFioreのソファーベッドから、コンパクトサイズが登場。子ども部屋や限られたスペースなどにソファーベッドを置きたい人におすすめです。

ソファとして使用の場合、3段階でリクライニング可能。完全に倒せば、ちょっとしたお昼寝などに便利なベッドになります。ソファはやや硬めで弾力性があり、長時間座っていても安定感があります。

ソファ同士の中央は金具で固定されていて、取り外せば一人用のソファーに変化します。足元にあるのは引き出し式の収納で、小物や洋服などを収納できます。

楽天市場

【Natura】ソファーベッド

ソファー・ベッド・セパレートと、3つの使い方ができる収納付きソファーベッドです。ファブリック素材は6色、レザー素材は5色と、カラー展開が豊富なのでインテリアに合ったカラーのソファーベッドを選べます。

サイドにあるスツールは取り外し可能で、ソファーの前に移動させて、カウチソファとしても利用できたり、単体ソファーとして使ったりできます。

背もたれを倒せば長さ188cmのシングルベッドになり、長身の人も足を伸ばしてゆっくり眠れます。

座面の下は1口17リットルの引き出し収納が2口あり、生活感のある物たちをスマートに隠せます。ソファーの背もたれの真ん中は格納式テーブルで、お家でのカフェタイムにぴったりです。

スツールだけではなく、アームも取り外し可能で、自由にレイアウトを変えられます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【MODERN DECO】二人掛け 収納付き 引き出し ソファベッド

1台でベッドにもソファーにもなり、収納が4ヶ所もある多機能な3人掛けソファーです。

ソファーの背面は3段階に調整できて、自分好みのリクライニングで過ごせます。座面はほどよい硬さで、長時間座っていても疲れにくい仕様です。

収納はスツール・ソファー下の引き出し・側面・ドリンクホルダーの4ヶ所!洋服や小物、雑誌などを収納してお部屋をすっきり見せることができます。

ソファーからベッドへ変えるときは背もたれを倒すだけ。シングルサイズのベッドなので、普段使いにもぴったりです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】収納テーブル付きソファベッド

3ヶ所に大容量の収納スペースを設けたソファーベッドです。スツール下の跳ね上げ式収納には季節の衣類や寝具などを、引き出し収納と肘置きの収納には取り出しやすい物を入れると使い勝手が良いでしょう。

ソファーの背もたれは、真ん中を引き出すとテーブルになり、良く使う物を置けるスペースになります。

ソファの背もたれをフラットに倒せばシングルベッドに早変わりです。急な来客や、お昼寝の際にぴったりのソファーベッドになります。

ソファーとスツールは切り離し可能で、お部屋のレイアウトに合わせて自由に移動させられるのも魅力です。

楽天市場

【DORIS】ソファーベッド シングル ソファベッド 174cm幅 収納付

背もたれを3段階に調整できて、フラットにすればベッドになる、スペースの有効活用ができるソファーベッドです。ベッドは174cmの長さがあります。

ソファーはジョイント式で、ベッドとして使わない場合は、ジョイント部分で分離可能で、一人用ソファーとして使えます。

ソファー下には引き出し式の収納がついています。ソファーのあるお部屋に使う物を入れておけて便利ですね。引き出しにはローラーが付いていて、スムーズに開閉できます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【IKEA】FRIHETEN フリーヘーテン コーナーソファベッド 収納付き

※画像はイメージです

IKEAの人気商品「FRIHETEN フリーヘーテン コーナーソファベッド 収納付き」は、お部屋のコーナーにフィットするソファーベッド。ダークグレーの色合いはどんな部屋にも合います。

ソファーの背もたれクッションを外してから、下のフレームを引き出せばダブルサイズのベッドへ早変わり。大人二人が寝転んでも余裕の広さが魅力です。

寝椅子の下は跳ね上げ式の収納で、固定できるため荷物の出し入れを簡単にできます。寝椅子はお部屋のレイアウトに合わせて左右どちらにも取り付け可能です。

【ニトリ】布張りカウチソファベッド

※画像はイメージです

ニトリの「布張りカウチソファベッド」は、足をゆったりと伸ばせるカウチがついた、収納付きソファーベッドです。

ソファの下には座面が収納されていて、引き出せばセミダブルサイズのソファーベッドになります。座面の引き出しはキャスター付きで、出し入れもスムーズです。

カウチの下は、奥行約117.5cm、幅56cm、深さ18.5cmの収納スペース。季節の洋服や布団などかさばるものも収納できます。

【Franca】収納付きカウチソファ

※画像はイメージです

ソファー部分、ふたつのオットマン、どれにも収納が付いているカウチソファーです。それぞれ移動できるため、間取りや好みに合わせて好きなようにレイアウトできます。オットマンをソファの横にふたつ付ければ一人用のベッドにもなります。

それぞれの座面下の収納は、長さのあるものや小物など、いろいろな物を収納可能です。収納がたっぷりできておしゃれなソファーを探している人におすすめです。

【IKEA】デイベッド 引き出し3/マットレス2付き

※画像はイメージです

IKEAからご紹介するソファーベッドのもうひとつは、引き出しとマットレスつきのソファーベッドです。ベッドスペースを引き出せば、シングルからダブルサイズのベッドへと変わります。

収納は引き出しタイプで、ベッドに使う寝具を収納できます。フレームは高さがあり、包まれるような感覚でくつろぎの時間を過ごせます。

ソファ・シングルベッド・ダブルベッド・収納の4役になるソファーベッドは、家のスペースが限られている人におすすめです。

収納付きソファーベッドでお部屋をスッキリ見せよう

収納付きソファーベッドでお部屋をスッキリ見せよう

収納付きソファーベッドは、収納部分に生活感があるものをしまってすっきりとしたお部屋にするのに便利な家具です。

ご紹介した選び方を参考にして、お気に入りの収納付きソファーベッドを見つけてください。

【PR】デザイン家具・家電を手軽にレンタル!

subsclife(サブスクライフ) ・画像引用:subsclife

subsclife(サブスクライフ)は、「お支払い総額が定価を超えない」を掲げた初心者向けの家具サブスクサービス

「(家具の)希望小売価格から、現在までの支払い料金を引いた金額での買取」に対応しており、初心者にありがちな払いすぎを避けられます。

料金は月額500円から、レンタル期間は3~24ヶ月と気軽に利用しやすいのも嬉しいポイント。通常の家具のほか、TVや洗濯機などの家電のレンタルも行っています。

今なら、新規会員登録をすると2,000円OFFクーポンを取得できます♪

[btn class="big rich_green"]公式サイトはこちら[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次