【2022年最新】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は?

サーキュレーター

「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれるサーキュレーターは、室内を快適環境に整えてくれます。今回は、おしゃれで人気の高いおすすめサーキュレーターをご紹介します。

室内の空気を循環させられるサーキュレーター

サーキュレーター

「室内の温度をできるだけ一定にして、もっと快適に過ごしたい!」
「でも、できればそれほどお金をかけたくない…」

暑くて元気の出ない夏や、寒くて身も心も凍える冬に、多くの方が感じる願いかと思います。この願いを解決してくれるかもしれないのが、サーキュレーターです。

サーキュレーターは、鋭い風で室内の空気を循環させてくれるアイテムです。「頭だけ暑い…」「足だけ寒い…」といった不快なシチュエーションを手軽に解消してくれます。

最近では、おしゃれな見た目のものもたくさん販売されており、「飾っていて楽しいだけでなく、部屋を快適環境にしてくれるインテリア」として役立てる人も。

ちなみに、サーキュレーターは扇風機とよく混同されがちですが、厳密には以下の通り違いがあります。

    >扇風機

    直接人の身体に風を当てる。身体に当てていてもストレスの少ない穏やかな風

  • サーキュレーター

基本的に人の身体には直接風を当てない。室内の空気を循環させるための鋭い風

こちらも最近では、両方の機能を持つ機種も登場しており、区別は難しくなりつつあります。今回は、サーキュレーター機能を持つ機種全般についてお話しします。

サーキュレーター
ダイソンロゴ

梅雨には洗濯を乾かすのにも使える

サーキュレーターの最大の魅力は室内の空気循環ですが、もうひとつ見逃せないのが「洗濯物をスピーディーに乾かせること」です。

6月ごろの梅雨時期などに、室内に干した洗濯物がなかなか乾かず、部屋全体がジメジメして嫌な思いをしたことはありませんか?

このようなときにも、首振り機能を持ったサーキュレーターを使って衣服に風を当てれば、スピーディーかつムラなく洗濯物を乾かせます。

もちろん、乾燥後には部屋の空気を循環させるのにそのまま役立ちますので、毎年うっとうしく感じてしまう梅雨も、快適に過ごすことが可能です。

電気代もほとんどかからない

さらに、サーキュレーターは電気代が非常に安く、エアコンやクーラーと比べて家計の負担にならないのも魅力です。

大手メーカー『パナソニック』が公式ページで目安として出している電気代では、1時間当たり0.5円程度しかかからないとされています。

仮に一日中点けっぱなしにしたとしても、「0.5(円)×24(時間)」で1日12円しかかからない計算です。30日点けっぱなしにしても、360円しかかかりません。

月に300円ほどで快適な生活が手に入る、と考えると利用しない手はありませんよね。続けて、サーキュレーターの選び方を見ていきましょう。

おしゃれなサーキュレーターの選び方

サーキュレーター

サーキュレーターを選ぶ際には、以下の4点が大切です。

  • 設置予定場所
  • 静音性
  • 便利機能
  • メンテナンス性


加えて、おしゃれなデザインのものを選ぶと愛着が湧きやすく、使っていて楽しいお気に入りのアイテムになります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

設置予定場所をじっくり決める

最初に行いたいのが、設置予定場所の選択です。設置予定場所によって、重視したいサーキュレーターの機能は自ずと変わります。

たとえば、寝室に置きたいのであれば、寝るときに使っていても気にならない静音性が大切です。そのほかにも、

  • 子どもの部屋:指を突っ込んだりして怪我しないための「安全性」
  • リビング:邪魔にならない「省スペース性」
  • 洗面所:水のかかる場所であれば「防水性」


といったように、必要な機能が変化します。

おぼろげであっても、「ここに置こうかな…?」という場所を最初に決めてみるのが後悔しないコツです。

場所を選び重視するポイントを決めた後、商品紹介などを見ながら機種選びを進めましょう。

静音性を重視するならDCモータータイプを

もし、静音性を重視したいのであれば「DCモーター」と記載されているモデルを選ぶと良いでしょう

サーキュレーターのモーターは、「DCモーター」と「ACモーター」の2種類に大別でき、それぞれ以下の通り違いがあります。

【DCモーターとACモーターの違い】

DCモーターACモーター
正式名称Direct CurrentモーターAlternate Currentモーター
方式直流電流によるモーター交流電流によるモーター
搭載商品の価格帯高い安い
駆動音小さい大きい
電気代安い高い

DCモーターの方がサーキュレーターの本体価格自体は高く付きやすいのですが、代わりに駆動音が静かで、電気代も低い傾向にあります。

残念ながらモーターの形式は公表されていないケースもあり、必ずしも自由には選べません。

しかし、長く快適に使っていきたいのであれば、DCモーターと公表されているものに最初から絞って選ぶのもおすすめです。

首振り・タイマー・消臭など便利機能をチェック

設置場所やモーター形式を選んだ後には、それぞれのサーキュレーターへ搭載されている便利機能もチェックしましょう。

全方位に首が振れたり、指定時間に電源のON・OFFが行えたりと、多機能なサーキュレーターがたくさん販売されています。

なかには消臭機能まで兼ね備えているユニークなものもありますので、じっくりと吟味してみましょう。

メンテナンスがしやすいものだと安心

意外と見落としがちなポイントとして、注意しておきたいのがメンテナンス性能です。

サーキュレーターは「風」を発生させるアイテムですから、ホコリまみれなどの汚れてしまった状態で使うのは好ましくありません。

定期的に汚れを拭き取ったり、水洗いをしたりして大切に扱えると安心です。

しかしサーキュレーターのなかには、取り外しにネジが必要になるなど、メンテナンスの負担が大きいものも存在します。

パカッと羽部分を取り外して水洗いできるなど、簡単にメンテナンスできるサーキュレーターを探しましょう。

レトロ・北欧など自分のイメージにあったデザインを選ぶ

最後に覚えておきたいのが、デザインについても気を配ることです。

夏にも冬にも使えるサーキュレーターは、基本的に1年中出しっぱなしで活躍させるアイテムです。

目にする機会も多く、見た目の気に入ったモデルだと、だんだんと愛着も湧いてきます。

どこか懐かしい気持ちになれるようなレトロなもの、洗練された印象の北欧風デザインのものなど、自分が「部屋に置いてみたいな」と思えるデザインのものを選びましょう。

ここからは、おしゃれで人気のサーキュレーターを10種類ご紹介します。自分が使ってみたいものはあるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

【2021】おしゃれで人気のサーキュレーター9選!

サーキュレーター

今回は、そのまま置いて扱う「床置きタイプ」と、壁などにかけて扱う「壁掛けタイプ」の2種類に分けてご紹介します。

床置きタイプのおしゃれサーキュレーター7選!

まずは、直接床に置いて使えるおしゃれサーキュレーターです。

床置きタイプは、なんといってもそのまま置くだけで良い手軽さが魅力です。「ひとまずサーキュレーターを試してみたい」という方にも向いています。

【NewGod】サーキュレーター

LEDライトによるライトアップがおしゃれなのが、『NewGod』のサーキュレーター。

夜になり部屋が暗くなってきた後、ボタンをポチっと押すだけで、サーキュレーター本体をおしゃれな光が照らします

USBで充電できるタイプなので、コンセントの位置に左右されないのがポイント。フル充電であれば4~15時間と長時間連続稼働してくれます。

コンパクトな見た目もあわさり、自分の好きな場所で、手軽に活躍させるおしゃれサーキュレーターとして役立つでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Fochea】サーキュレーター

『Fochea』のサーキュレーターは、落ち着きのあるグリーンカラーが目を惹くおしゃれな一品です。

静音性にこだわられており、パワフルな送風量を維持しつつも35dbまで駆動音を抑えています

7時間まで設定できるタイマー機能もあり、寝室に置くサーキュレーターを探している方におすすめ。

Amazon

【ZEPEAL】サーキュレーター DKS-20A

あえて光沢を抑えた、吸い込まれそうなブラックカラーが目を惹く『ZEPEAL』のサーキュレーター。洋風の室内に上品に飾りたい、美しい見た目をしています。

最大の特徴は、4段階の風向き調節機能を備えており、真上にも送風可能なこと。冬に真上へ風を送れば、足元の暖かい風を室内中に循環させられます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【スリーアップ】DCモーター搭載3Dターボサーキュレーター CF-T1904DW

静音性重視の方にぴったりなのが、『スリーアップ』の“CF-T1904DW”です。

DCモーター採用と公表されているこちらの一品は、そよ風のような風量から、部屋中をかき混ぜてくれるパワフルな風量まで12段階で調節可能

専用のおやすみモードも搭載されており、就寝時にも静かに稼働してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【スタドラフォーム】サーキュレーター Leo

ヘッドフォンをしているかのような見た目が愛らしい、『スタドラフォーム』のサーキュレーターです。

「Leo」と名付けられたこちらは、可愛らしい見た目と裏腹に、最大8m先にまで風を届けられるパワフルな一品。大型の部屋に住んでいる方も安心して扱えます。

全面のフタ部分がパカッと取り外し可能で、いつでも簡単にメンテナンスできるのも魅力的ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】サーキュレーター PCF-SC15TP-P

「あまり部屋の中で目立たない、コンパクトなサーキュレーターが良い」そんな方にぴったりなのが、『アイリスオーヤマ』の“PCF-SC15TP-P”。

高さ30cmにも満たず、重さもわずか2kgと非常にコンパクトなつくりで、女性の方でも簡単に持ち運べます

来客時にはサッと隣の部屋に移動させるなど、目立たない形で活用できますよ。

しかも、なんと25m先に到達するほどのパワフルな風量を兼ね備えており、実用性抜群です。有名メーカーのアイテムゆえの、安心感も◎。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ボルネード】サーキュレーターVFAN2-JP

『ボルネード』は70年以上サーキュレーターに携わってきたアメリカの老舗ブランド

こちらはその『ボルネード』から、アンティークな印象のあるレトロなデザインが魅力の“VFAN2-JP”を選出しました。

空気力学にもとづいて設計されたというこちらのアイテムは、小型ながら大型のサーキュレーターにも負けないパワフルな送風量を誇ります。

最大で24畳までの部屋に対応しているアメリカンな仕様で、日本の家屋であれば、これ一台でほとんど家中の空気を循環させられるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

壁掛けタイプのおしゃれサーキュレーター2選!

壁掛けタイプのサーキュレーターは、やはりおしゃれさが魅力です。

床へ直に置くのではなく、壁に設置して楽しむサーキュレーターは、おしゃれなカフェの中にいるような上品な空間を演出してくれます。

誤って手を触れる心配も少ないため、子どもやペットのいる家庭にもぴったりです。

【iimono117】壁掛けサーキュレーター

壁に掛けると「風のシャワー」のように送風してくれるのが、『iimono117』のサーキュレーターです。

「リズムモード」と呼ばれる自然の風のように風量を調節する機能が備わっており、まるで窓を開けて新鮮な風を取り込んでいるかのような、快適な空間を演出してくれます。

360度首の首振り機能や最大7時間のタイマー、パカッとカバーが外れるメンテナンス性能の良さなど、一通りのポイントを押さえたコストパフォーマンス◎なアイテム。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ダイキン】アシストサーキュレーター MPF07VS-W

最後にご紹介するのは、大手ブランド『ダイキン』のサーキュレーター。吹き出し口などが一切見えない「オールパンチングメタルデザイン」が目を惹きます。

こちらはエアコンをアシストするためのアイテムで、壁に掛けると室内の空気を循環させ、エアコンの利きを良くしてくれます

同じ『ダイキン』のルームエアコンとであれば、無線接続でリンク稼働させることも可能。

メンテナンスの難しそうな見た目ですが、実は外側のカバーはスルッと外せますので、お手入れも楽々です。

Amazon
楽天市場

おしゃれなサーキュレーターで快適な生活を

サーキュレーター

おしゃれなサーキュレーターを活用すれば、部屋を楽しく飾りながら、室内の環境まで整えてくれます。暑さや寒さに悩まされることの少ない快適環境を実現できますよ。

モーターの種別や便利機能など、この記事でご紹介したポイントを参考にしつつ、理想のサーキュレーターを探してみてくださいね。

空気清浄機