【横浜】植物の施工依頼ができるおすすめ業者3選!造園・緑化・レンタルグリーンサービスなど

【横浜】植物の施工依頼ができるおすすめ業者3選!造園・緑化・レンタルグリーンサービスなど

「オフィスに植物を導入したいけれど、手間がかかりそうで不安…」そんな時に活躍するのが、植物施行業者です。品種選定も日々のお世話も担ってくれる植物施行業者を使えば、手間も知識もかからず植物を導入できます。今回は横浜で人気の植物施行業者をご紹介します。

ビジネスに植物を取り入れたいなら施工業者がおすすめ

ビジネスに植物を取り入れたいなら施工業者がおすすめ

ストレスの軽減、作業効率の上昇、空気の清浄効果など、観葉植物の設置はオフィスに嬉しいメリットをもたらしてくれます

最近では導入を推し進める企業も増えており、オフィスへの観葉植物の設置、すなわち「オフィスグリーン」の導入を専門に取り扱う施工業者も登場してきました。

観葉植物をオフィスに置くためには、以下の通り、知識も労力も求められます。

  • オフィスでも元気に育つ植物の選定
  • 選定した植物の入手と設置
  • 水やり・日当たり・虫・病気・落葉などを意識した日々の世話

自社のみで理想の植物を見つけ、毎日お世話していくのは大変です。

剪定から世話、万が一枯れてしまったときのアフターサービスまで担ってくれる植物施行業者を使って、手軽にオフィスへ植物を導入しましょう。

植物施行業者への依頼の流れ

植物施行業者への依頼の流れ

植物施行業者への依頼は簡単で、おおまかには以下の4つのステップで行います。

STEP1:無料相談
STEP2:現地調査
STEP3:正式契約
STEP4:施行開始

無料相談

まず行うのが、無料相談です。地域別におすすめの植物施行業者を紹介しているサイトなどから気になる業者を選び、自社の希望を伝えて相談しましょう

無料相談にあたっては、以下のポイントをできるだけ明確にしておくことが大切です。

  • 植物を導入する目的
  • 導入したい植物の見た目のイメージ(緑で固めたいのか、カラフルにしたいのかなど)
  • 想定している予算
  • 希望の施行時期

ポイントを明確にできているほど、自社の理想とする形で植物を導入しやすくなります。

もちろん、まだおぼろげな希望しかない場合には、「あまり具体的なイメージは定まっていないのですが…」とプロの意見を伺う形でも大丈夫です。

専門業者ならではのプロの視点で、的確なヒアリングを行ってくれるでしょう。

なお、植物施行業者は設置後の植物のお世話まで代行してくれる関係上、自社とは長い付き合いをする相手です。

できるだけ対応の気持ち良い業者を選べると、良い関係を築きやすくなります。

現地調査

無料相談後は、実際にオフィスを訪れての現地調査が実施されます

どの場所に植物を設置したいのかを伝えると、日当たりや気温など生育環境をチェックしつつ、ふさわしい品種を提案してくれます。

イメージが固まっていない場合は、どこに植物を置くと効果的か相談するのも良いでしょう。

正式契約

現地調査の内容をもとに相談を進めていき、お互いに条件面で合意すればついに正式契約です

正式契約前には、以下のポイントを順番にチェックしつつ、気になることはすべて事前に確認しておきましょう。

  • 設置後の手入れについて(内容・頻度・料金)
  • 枯れてしまった場合の対応について(交換してくれるのか、料金はかかるのか)
  • 虫が大量に発生したなど、イレギュラー時の対応について
  • シーズンごとの植物の入れ替え有無について(ある場合は有償なのかどうか)

施行開始

正式契約後は、契約したスケジュールに沿って施行が開始されます。植物が徐々に搬入される様子を眺めつつ、施工完了まで楽しみに待ちましょう

上記の通り、植物施行業者への依頼は非常に単純で、手間もかかりません。手軽にオフィスへ植物を導入するために、ぜひ活用してみてくださいね。

【事業者向け】横浜の植物施行業者3選!

【事業者向け】横浜の植物施行業者3選!

最後に、横浜でおすすめの植物施行業者を3社ご紹介します。

ここでは初めて業者に依頼する場合にも安心な、信頼性の高い業者を選出しました。

ムサ・ジャパン

ムサ・ジャパン
出典:ムサ・ジャパン

横浜市中区新山下を本社とする『ムサ・ジャパン』は、各種造園から植物のレンタルまで幅広く取り扱っている大手業者です。

1976年設立と50年近い歴史を誇る老舗で、ホテルニューグランドや横浜ロイヤルパークホテルなどの有名ホテルや、三越伊勢丹などの大手企業とも取引を行っています

豊富な施行経験から、こちらの希望しているイメージを上手に引き出してくれるのが魅力です。「オフィスに観葉植物を置いてみたいけれど…」という気持ちだけがある場合にも役立つでしょう。

en 景観設計株式会社

en 景観設計株式会社
出典:en 景観設計株式会社

『en 景観設計株式会社』は、2014年設立と新進気鋭の植物施行業者です。「みどりを育てる人をそだてる」をコンセプトに、植物を置いて終わりの施工に留まらない、親身なサービスを提供しています

たとえば、自社のオフィスで育ちやすい観葉植物はどのようなものか、どのように手入れをすれば良いのかといった内容も詳しく解説してくれます。

枯れてしまった場合のアフターフォローも充実しており、安心して依頼しやすいのも魅力です。

グリーンポケット

グリーンポケット 横浜磯子店
出典:グリーンポケット

グループ全体で顧客数10,000社以上と、圧倒的な実績を誇るのが『グリーンポケット』です。横浜エリアでは、横浜磯子店が人気を集めています。

『グリーンポケット』の最大の魅力は、大手ゆえのサービスの充実度合いです。

水やりなどの手入れもすべてお任せできるほか、枯れてしまった場合の交換対応も充実しています。また、日々の世話時には何か困っていることはないかコミュニケーションを取ってくれるなど、安心感のあるサービスを実現しています。

基本的に1鉢から対応してくれますので、「まずは少数の植物を導入してみたい」という場合にもぴったりです。

部屋の観葉植物

施行業者を使って手軽に植物を取り入れよう

施行業者を使って手軽に植物を取り入れよう

難しそうに思えるオフィスへの観葉植物の導入も、植物施行業者を使えば手間なく行えます。

業者への依頼も簡単で、無料相談から現地訪問を経た後、正式契約を結ぶのみでOKです。

興味がある場合は、まずは無料相談から行ってみてくださいね。