【北海道】植物の施工依頼ができるおすすめ業者5選!造園・緑化・レンタルグリーンサービスなど

観葉植物

オフィスや店舗にグリーンを取り入れたいものの、何から手を付けたら良いかわからないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そのような悩みを抱えている方は、植物施工業者に依頼することをおすすめします。この記事では、北海道の大手植物施工業者をご紹介します。

施工業者を選ぶときのポイント

施工業者を選ぶときのポイント

北海道内にも、植物施工業者はたくさんあります。植物の施工業者といってもサービスの内容や質はさまざまなので、まずは正しい選び方を知っておきましょう。

希望している施工内容とマッチするか

施工業者を選ぶ際、最初にやっておきたいのは、どのような施工をしてもらいたいのか明確にしておくことです

すでにある庭木や芝生などのメンテナンスをして欲しいなら、庭師や植木屋への依頼が適していますし、本格的に造園をしたいのなら専門性の高い造園会社に依頼する方が良いでしょう。

具体的に希望する施工内容が決まったら、ぴったりな業者を選びやすくなります。

公式サイトなどで会社概要や実績をチェック

植物施工業者を探すときは、必ず公式サイトなどで会社の概要や実績を確認しておきましょう。

また、公式サイトに実際の施工事例が掲載されていれば、チェックすることをおすすめします

会社のある住所やサービス内容、得意分野などを知ることができるので、本当に自分の希望と合っているか判断できます。施工事例を見てみると、その会社の技術や得意分野、傾向を知ることができるので、ミスマッチを防げますよ。

事例が多いということは、それだけ実績が多く信頼できる業者とも言えるでしょう。

申し込み前に見積もりを出してもらう

気になる業者が見つかったら、すぐに申し込むのではなく問い合わせしてみましょう。見積もりは無料のところが多いので、気になるところをいくつか比較してみるのも良いですね

施工内容はもちろんのこと、費用についてもしっかりチェックしておくことが大切です。基本料金だけ表示して、後になってオプション料金を追加して当初より高い金額を請求されたら困りますよね。

そういったトラブルを避けるためにも、必ず最初からトータルでどのくらいかかるのか明示してもらうと安心です。

施工までの流れ

施工までの流れ
施行までの流れを簡単に説明します。

気になる業者に問い合わせをする

自分の希望とマッチする業者が見つかったら、まずは問い合わせをしてみましょう。

だいたいメールや電話で問い合わせ可能です。

相談・見積もり

希望する施工内容を伝え、どのような工事が必要なのか、どの程度の費用がかかるのか相談して見積もりを出してもらいます

例えば、以下のような内容について相談してみると良いでしょう。

  • どのような形で植物を取り入れたいのか
  • 植物を取り入れることでどのような効果を得たいのか
  • どのくらいの予算で考えているのか
  • いつくらいから導入したいのか

ここまでは、無料でしてくれるところがほとんどです。

現地調査

大まかなイメージを共有できたら、現地調査が行われます。現地調査では、植物施工業社からスタッフが訪ねてきますので、詳細なイメージまで伝えて相談してみましょう

現地調査では、設置する予定の場所で植物が元気に育つのか、プロの目でチェックしてもらうことができます。

料金や施工内容に納得できたら申し込む

見積もりを出してもらい料金や施工内容に納得できたら、申し込みをします。最終的な決定では、以下のポイントが重要になりますので、忘れず確認しておきましょう。

  • 植物の手入れの頻度、かかる費用について
  • トラブル発生時の対応について
  • 植物を入れ替える際の対応について

施工開始

正式に申し込みをしたら、施工が開始されます。ここまで植物施工業社の施行までの流れを紹介してきましたが、植物施工業社への依頼はとても簡単です。

具体的に導入イメージが固まっていない場合も、まずは業者に相談してみることをおすすめします。プロ目線でのアドバイスがもらえるので、相談しているうちにイメージがはっきりしてくるでしょう。

北海道の植物施工業社おすすめ5選

北海道の植物施工業社おすすめ5選

最後に、北海道でおすすめの植物施工業者を5社ご紹介します。

事業者向けの大手で信頼性の高い業者を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

株式会社横山造園

株式会社横山造園
株式会社横山造園

札幌市の『株式会社横山造園』は、創業110年を誇る老舗業者で、造園修景および生活環境緑地の設計・施工・管理や鑑賞用の植物のリースまで幅広く対応しています

個人の庭園や結婚式場、百貨店の内装飾、屋上緑化などさまざまな場所で施工を行ってきた実績があるので、安心して任せられます。

株式会社クリエーティブリーフ

株式会社クリエーティブリーフ
株式会社クリエーティブリーフ

『株式会社クリエーティブリーフ』は、札幌市にあるナチュラルガーデンスタイルのカーネーション&エクステリアの専門ショップです。

個人宅の施工だけでなく、店舗デザインにも対応しているので、イングリッシュガーデン風のグリーンを取り入れたい方は、ぜひ相談してみてください

株式会社 田中潦風園

株式会社 田中潦風園
株式会社 田中潦風園
『株式会社 田中潦風園』は、函館市にある総合造園業者です。造園工事、土木工事、緑化事業に関する設計やコンサルタント業務、園芸用品の販売、観葉植物レンタルなど幅広く対応しています

函館市で植物施工を考えている方は、ぜひ『株式会社 田中潦風園』に相談してみましょう。

北海道秋山造園株式会社

北海道秋山造園株式会社
北海道秋山造園株式会社

北海道秋山造園株式会社は、札幌市にある創業46年の植物施工業者です。経験豊富なスタッフが公園工事・庭園造成・維持管理などを行っています。

また、観葉植物のリースのほか、門松の販売を行っているのも特徴のひとつです。正月に門松が必要な場合も、ぜひ『北海道秋山造園株式会社』に相談してみてください。

株式会社 森造園

株式会社 森造園
株式会社 森造園
札幌市の『株式会社 森造園』は、1964年の創業以来、エクステリア・外構工事・個人宅の庭の管理まで幅広く対応する庭の専門店です。

札幌市の入札参加資格の造園工事等級のAランクを維持し、札幌市で唯一、全国からガーデンデザインのスペシャリストが集結する『EXALIVE』に加盟しています

2011年から毎年デザインコンテストを受賞するほど、高い専門性や技術力をもつ業者です。

造園や緑化はプロに依頼するのが1番

造園や緑化はプロに依頼するのが1番
オフィスや店舗に素敵なグリーンを取り入れるには、プロの力を借りるのか1番です。

北海道には、複数の植物施工業者が存在しますので、気になる業者があれば何社か相談して見積もりを出してもらうことをおすすめします。

数社比較してみて、サービス内容や料金、対応に満足できるところに決定しましょう。