【沖縄】植物の施工依頼ができる業者おすすめ5選!造園・緑化・レンタルグリーンサービスなど

観葉植物

事業者向けの植物施工は、どの業者に依頼すべきか判断が難しく、選びかねているという方も多いのではないでしょうか。今回は、地元に根付いているからこそ、要望にしっかり応えられる沖縄の大手植物施工会社5社をご紹介します。適切な業者の選び方もあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

庭のお手入れはプロに頼もう!

出典:剪定110番

『剪定110番』は、剪定のプロがあなたのお庭を素早くキレイにお手入れしてくれるサービス。年間受付数はなんと20万件以上。

わかりやすい価格設定になっているため安心して依頼できるのも嬉しいポイント。24時間365日受付対応のため、急ぎの方にもおすすめです。

リーズナブルにお庭のお手入れをしたい方は、『剪定110番』へまずは電話してみましょう。

業者を選ぶときの注目ポイント

業者を選ぶときの注目ポイント

事業者向けの造園、緑地管理は業者に依頼するのがおすすめです。ただし、業者の選び方を間違えてしまうと理想の空間が作れないだけでなく、費用が無駄になってしまうため注意が必要です。

業者によって料金体系や、有する資格は異なります。ここでは、植物の施工管理を依頼する際、事前にチェックするべきポイントについて解説します。

打ち合わせ内容

施工に入る前に、依頼する側のイメージと業者側のイメージを同じにしておく必要があります。

仕事を丁寧にしてくれる会社は、この事前の打ち合わせの段階にも十分に時間をかけてくれます。

特に依頼者側が植物施工業者を初めて利用する場合は、複数件案を提案してくれたり、イメージと合わない場合は代替案を複数件、示してくれることが多いです。

また信頼できる業者は、メールや電話のやり取りも小まめしてくれることも特徴のひとつです。

業者を選ぶ際には、事前の打合せの段階で、両者のイメージを丁寧に摺り合わせてくれる業者を選ぶようにすることが大切です。

見積り

見積りは複数社から取るようにして、詳細な内訳を細かく出してくれる業者を選ぶようにしましょう。

各作業にかかる費用の詳細が分かるだけでなく、イメージしている空間を実現するために必要な作業内容の想像がつきやすくなります。

詳細な見積りを出してもらうことで、不要な作業は外してもらうなど、無駄な費用は払わずに済みます。

保有している資格

業者によって、得意としている施工内容が異なります。しかし、依頼する側からするとホームページを見ただけでは判断が付きにくいものです。

そこで、それぞれの企業に属する職人が保有している資格を調べてみることをおすすめします。

取得が難しい資格としては「造園技能士」や「造園施工管理士」などがあります。

造園施工管理士は、公共施設やビルなどの緑地管理を行える資格です。事業者向けであれば、この資格を持つ職人が属する施工会社に依頼するのがおすすめです。

施工実績

ホームページ上に、過去の施工実績を多く載せている業者を選びましょう。

豊富な実績を持つ会社ならば、細かな要望にも柔軟に答えてくれます。実績を見ておくことで、自分がイメージする管理に近い作業をしてくれるかも想像がつくため、ミスマッチを防ぐこともできます。

口コミ

                                    
 ネット上にある業者の口コミ情報を確認してみましょう。全てを鵜呑みにするのはよくありませんが、参考までに確認しておくと良いでしょう。
身近な人で、依頼しようとしている業者を利用したことのある人から話を聞くのもおすすめです。

施工までの流れ

施工までの流れ

お問い合わせから施工までの流れを確認しておきましょう。だいたいどこの企業を同じような流れになります。

まず、依頼者が業者に問い合わせるところからスタートしていきます。

問い合わせ/打ち合わせ/見積り

電話やメールで施工を依頼したい業者に連絡し、その後打ち合わせの機会が設けられます。その際にデザインのイメージや希望を伝え、その後、実際に施工予定地の視察に入ります。

現地の状況を確認したうえで見積りを作成してもらい、確認後、もう一度打ち合わせをします。

契約/施工

見積りを確認して、プランに納得できたら契約となり施工開始となります。費用が高額になる場合は、総額の何割かを先に支払う場合があるので、契約前によく確認しておきましょう。

【沖縄県】事業者向け植物施行業者5選!

【沖縄県】事業者向け植物施行業者5選!

沖縄で実績豊富な植物施工業者を5社ご紹介します。最良の緑地管理ができる業者を見つけてみてください。

桃原農園

桃原農園
桃原農園

『桃原農園』は設計からメンテナンスまで一社で全て行います。大型リゾート施設やホテルなど、地域の人や観光客まで皆が楽しめる場所の植物施工を担当します。

マンションや事務所の植物の管理を年間通して計画的な管理ができる企業です。具体的には樹木の剪定や、病害虫の防除、除草などを行うことで、常に綺麗な環境を維持してくれます。

また芝生管理や花壇管理が必要な場所や公園では、自動灌水システムの設備の設置作業も可能です。
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートや日本銀行那覇支店など、大規模な施設での実績があるため、依頼するのが初めての方でも安心してお願いできます。

本部造園

本部造園
本部造園

『本部造園』は、造園と土木工事を行っている業者です。個人宅の庭のお手入れだけでなく、事業者向けの緑地管理や伐採、樹木移植にも対応しています。

主な施工事例として、国営沖縄記念公園内、休憩施設や屋上デッキの植栽工事の実績があります。造園工事における設計から施工までを、依頼者の要望に沿いながら丁寧に行ってくれます。

グリーンウインド

グリーンウインド
グリーンウインド

『グリーンウインド』は室内緑化・屋外植栽、植物レンタルを行う植物の装飾、管理を幅広く行う業者です。植物を、綺麗な状態で長く維持するための工夫をしています。

室内を美しく飾りたいけれども、生きた植物の管理は難しいというお客様にはフェイクグリーンでの装飾の提案もしてくれます。さまざまな選択肢の中から、室内緑化の方法が選択できる点が強みです。

那覇造園土木

那覇造園土木
那覇造園土木

『那覇造園土木』は、大掛かりな樹木の伐採や除草・草刈りをメインで行なう業者です。

駐車場やマンションの敷地内の伸びすぎてしまった植物の伐採、草刈り、芝生の販売や設置が主な事業内容です。

また公園の緑化工事も行っているなど、依頼者のさまざまな要望に応えてくれます。

トロピカル・グリーン設計

トロピカル・グリーン設計
トロピカル・グリーン設計

『トロピカル・グリーン設計』は、造園技術を使い緑豊かな沖縄づくりに貢献することを目標に活動している企業です。

公共施設や広場、ビルの屋上緑化など多岐にわたる作業ができる、造園施工管理技士が複数人在籍しています。

ホームページ上には業務実績が地域別、分野別に紹介されているため、希望する案件があるかどうか調べてみることをおすすめします。

植物施工はプロに任せよう!

植物施工はプロに任せよう!

今回は、事業者向けの植物施工会社の選び方と、沖縄に根付いた大手の植物施工会社5社をご紹介しました。

事業者向けの植物施工、緑地管理は大掛かりな作業になるため、プロに依頼するのがおすすめです。

気になる企業があれば、一度問い合わせてみることをおすすめします。

庭のお手入れはプロに頼もう!

出典:剪定110番

『剪定110番』は、剪定のプロがあなたのお庭を素早くキレイにお手入れしてくれるサービス。年間受付数はなんと20万件以上。

わかりやすい価格設定になっているため安心して依頼できるのも嬉しいポイント。24時間365日受付対応のため、急ぎの方にもおすすめです。

リーズナブルにお庭のお手入れをしたい方は、『剪定110番』へまずは電話してみましょう。