「ひかリノベってどんなリノベーション業者なんだろう?」「利用の流れや施工事例を詳しく知りたい!」そんな方に向けて、この記事ではひかリノベの特徴や魅力、利用の流れと施工事例、評判・利用者の声をご紹介します。リノベーション業者選びの参考に、ぜひご活用ください。
ひかリノベの特徴&魅力
ひかリノベは、数あるリノベーションブランドのなかでも知名度の高い人気業者です。
しかし、リノベーションは多くの予算がかかる挑戦ですから、「名前はよく聞くが、自分の住居をお任せして大丈夫か詳しく調べたい…」という方も多いでしょう。
この記事では、ひかリノベの詳細を施工事例なども含めて詳しくご紹介します。まずは、ひかリノベの特徴と魅力から見ていきましょう。
「スケルトンリノベーション」を手がけるブランド
ひかリノベの最大の特徴は、スケルトンリノベーションを実施できるブランドであることです。
スケルトンリノベーションとは、住居の構造部分のみを残して、壁紙などはすべて取り除く手法を指します。間取りや設備、内装などをすべてゼロから改装できるのが魅力です。
ひかリノベは「スケルトンリノベーションは、いわば既存住宅の中にあらたに注文住宅をつくるようなもの」と説明しています。
すでに理想の住居のイメージがあり、徹底的に改修したい方の心強い味方となってくれるでしょう。
物件探しからリノベーションまでワンストップ(完全内製)
ひかリノベの魅力には、物件探しからリノベーションまですべて内製で行ってくれる点も挙げられます。
一般的なリノベーションでは、住居の取得は不動産屋、改修はリノベーション会社と複数の企業と関わります。結果、コミュニケーションの手間や手続きの待ち時間が負担となり、リノベーションまでのハードルも高くなりがちです。
しかし、ひかリノベには契約を司る宅建士や住まいを組み立てる建築士など、各工程の専門家が所属しています。
常に意思疎通を取りながら作業を進めてくれるため、素早く正確な施工を期待できますよ。
最大10年など各種工事保証も充実
ひかリノベは、リノベーション後のアフターサービスも充実しています。施工後の2年間は無償の修理保証が付くほか、最大10年間の住宅設備にまつわる延長保証も申し込み可能です。
また、リノベーションから6ヶ月後と18ヶ月後には、定期点検によって自宅に不具合がないか調査してくれます。無償修理期間内に、トラブルがないか可能な限りチェックできますよ。
さらに、万が一の「リフォームかし保険(リフォームの質が悪かった場合に、保険会社が修理費用を負担してくれる保険)」にも対応済みです。
「住宅ローン控除」など資金面の相談も可能
ひかリノベでは、住宅ローン控除をはじめとする税制面の優遇措置のサポートもしてくれます。また、そもそものリノベーション資金の工面(ローン審査など)も詳しく相談可能です。
リノベーションを申し込む前に、もっともハードルとなるのはやはり資金面ではないでしょうか? まとまったお金の必要なリノベーションでは、全額をキャッシュでとはなかなかいかないものです。
ひかリノベでは最長35年で金利も1%程度のような、リノベーション専用ローンも用意されています。熟練のコーディネーターとの対話を通じて、自分のライフスタイルに合わせた解決策を見つけられます。
ひかリノベの施工の流れ
続いて、ひかリノベの施工の流れを見ていきましょう。
「(新たに)家探しから」と「現在の住まいを改修」の2パターンに分けて、大まかな流れをご紹介します。
家探しからのリノベーション
最初からリノベーション前提で中古物件(マンション・戸建て)を探し、取得して改修した後に住むのが、家探しからのリノベーションです。
ひかリノベでは、以下の流れで施工を行います。
- STEP1:まずはショールームで方向性を相談
- STEP2:コンサルティングの依頼を申し込み
- STEP3:中古物件を探す(内見やインスペクション、ローンの事前審査)
- STEP4:リノベーションプランの提案(改修内容や費用感の相談)
- STEP5:ローンの本申し込み
- STEP6:プランの詳細&最終決定
- STEP7:物件のリノベーション開始
- STEP8:物件の明け渡し(アフターサポート開始)
現在の住まいのリノベーション
すでに居住されている物件のリノベーションを希望する場合、物件取得にまつわる手続きが不要となります。
代わりに、リノベーション中の仮住まいの手配が必要です。ひかリノベにおける、具体的な流れは以下の通りです。
- STEP1:まずはショールームで方向性を相談
- STEP2:リノベーションプランの相談(改修内容、費用感など)
- STEP3:設計契約(ひかリノベにリノベーションを依頼する意思の提示)
- STEP4:仮住まいの手配(物件確保、家財の一時預かり、引越し手続きの代行など)
- STEP5:プランの詳細&最終決定
- STEP6:物件のリノベーション開始
- STEP7:物件の明け渡し(アフターサポート開始)
ひかリノベの施工事例
では、いよいよひかリノベの施工事例を見ていきましょう。今回は特色豊かで素敵な3つのリノベーション事例をご紹介します。
明るく畳のあるリビングで子供も笑顔に
・画像引用:ひかリノベ HP
最初にご紹介するのは、東京都23区エリアにあるマンションをリノベーションした事例です。
こちらの事例では、もともとは一般的な3LDKかつすべて洋室だった物件を、あえて2LDKにしてリビングを広げ、畳を設置する大胆な改装を実施されています。
このような大規模な変更ができるのも、フルリノベーションが可能なひかリノベならではです。
リビングスペースと畳部分の高さをわずかに変えることで、視覚的にも開放的なデザインを実現しており、驚くほど明るい印象を受けます。今では畳のあるリビングで、子供たちも笑顔で過ごせているようです。
北欧風の上品なデザインと木の温もり
・画像引用:ひかリノベ HP
「おしゃれなデザイン」と聞くと、最初に北欧風を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? こちらの事例では、よくある和室+洋室のマンションの一室を、憧れの北欧風に生まれ変わらせることに成功しています。
廊下の一部も含む形でリビングを拡張し、見通しの良い広さを確保しています。日常的に目に見える部分には高品質な木材を配置し、暖かみのある空間を演出しているそうです。
リビングにはブルーの壁紙を貼り、家財も木材系で華麗に統一しているのも注目ポイントです。ひかリノベなら、このような全体のコーディネートまで専門家と入念に打ち合わせできます。
ヴィンテージな統一感の嬉しい戸建て
・画像引用:ひかリノベ HP
マンションばかりが注目されがちなリノベーションですが、ひかリノベは戸建ての改修でも活躍しています。
経年劣化の目立つキッチンと水回りのリノベーションを依頼されたこの事例では、大理石やタイルをふんだんに活用しつつ、まったく新しい空間を生み出しています。
憧れの「造作キッチン(決まった形ではなく、いちから自分で考えるキッチン)」に挑戦しており、趣味のパン焼きや菓子作りで役立つペストリーボードを設備の一部に加えられたそうです。完成後の写真は、とても築25年の物件には見えませんね。
ひかリノベの評判・利用者の声
では、ひかリノベの評判にはどのようなものがあるのでしょうか?
ひかリノベでは利用者の声として、実際にリノベーションを実施された方のインタビュー動画を公開しています。
以下の豊富な施工事例とあわせて、ぜひ参考にしてみてください。
ひかリノベで理想の住まいを手に入れよう
この記事では大手リノベーション業者ひかリノベについて、特徴&魅力、施工の流れ、実際の施工事例、評判・利用者の声をご紹介しました。
スケルトンリノベーションを手がけるひかリノベなら、自分のイメージに限りなく近い物件を手に入れることも夢ではありません。
まずはお問い合わせやショールームより、ご希望の方向性を相談してみてくださいね。