リノベーション会社おすすめ10選|大手企業から専門会社まで比較

リノベーション会社おすすめ10選|大手企業から専門会社まで比較

少し年月が経っている物件を、暮らしやすく改修するリノベーション。建物の間取りの変更だけでなく、耐震補強や断熱性能を上げることも可能です。

空き家が増えている昨今は、新築を選ばずヴィンテージ物件をリノベーションする方も増えてきています。

今回は、リノベーションを検討している方のために、おすすめのリノベーション会社を10社ご紹介。それぞれの会社の特徴やおすすめのポイントを解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

リノベーション会社の種類

リノベーション会社の種類

リノベーション会社は、大きく下記3種類に分類できます。

  • リノベーション専門会社
  • 大手ハウスメーカー
  • リノベーション物件販売会社

それぞれの詳細は、以下の通りです。

リノベーション専門会社

リノベーション専門会社は、その名の通り“リノベーション”を専門に取り扱いしている会社です。

大手企業ほどのブランド力はありませんが、デザイン性が高く細かな部分まで依頼主の要望を聞きながら、こだわりぬいて設計してくれるのが特徴。雑誌やSNSで見かけるような、おしゃれな空間を理想としている方に向いています。

また、不動産仲介・プランニング・設計・施行までをすべてワンストップで依頼でき、対応範囲が広いというメリットもあります。

ワンストップなので業者が変わるために一回一回要望を伝える必要がなく、希望のデザインや世界観を共有してもらえますよ。

大手ハウスメーカー

大手ハウスメーカーは、会社自体が有名で名前を聞けば誰でも知っているような企業です。テレビCMなどの広告を多く打っているため、知名度があり安心感があります。特にアフターアービスの充実度はとても高く、施行後の安心感が欲しい方に特におすすめです。

ただし、ネームバリューがあり安心感が得られる反面、費用が高くなってしまう傾向にあります。

リノベーション物件販売会社

リノベーション物件販売会社は、上記の2種類のリノベーション会社とは異なり、すでにリノベーション済みの住宅を販売する会社です。建売住宅のようなイメージに近いですね。

既にリノベーションが完了しているため、実際の完成品を確認してから購入できますし、工事期間を待つことなくすぐ入居できるのもメリットです。

間取りやデザインに特に強いこだわりがない方にはとてもおすすめですが、一方で住宅の世界観をはっきりと持っているこだわり派の方の場合は、設計からお願いできるリノベーション会社の方が向いているかもしれません。

リノベーション会社の選び方

リノベーション会社の選び方

前項ではリノベーション会社の種類について解説しましたが、続いてはそれを前提としたリノベーション会社の選び方について解説していきます。

リノベーション会社の特徴や強みが自分の希望に合っている

先ほどご紹介した通り、リノベーション会社によって得意とするところ、不得意とするところは異なります。

デザインや間取りといった部分を得意としている会社、耐震設計を得意としている会社、アフターフォローに特に期待できそうな会社、不動産仲介が得意な会社など、会社によってさまざまです。

自分が一番大切にしたい部分はどこなのかを明確にし、自分の希望が考えられる会社を選びましょう。

豊富な実績がある

センスが良さそうな会社を見つけても、その会社のホームページやパンフレットに施工実績や事例が載っていないと不安になりますよね。

会社のホームページやパンフレットにたくさんの実績が掲載されているということは、その会社が手掛けたものが信頼されている証です。

実績があるということは、その分たくさんのノウハウが蓄積されているということですので、より自分の思い描いている理想に近づけるのではないでしょうか。

きめ細やかに対応してくれるか

リノベーションをするにあたり、相談しやすい環境が整っているかどうかはとても重要なポイントです。

一度きりの打ち合わせで終わる業者もありますが、何度も相談の場を設けてくれる、こまめにやり取りしてくれるといった会社の方が、後々認識のズレが生じるということもなく安心です。

限られた予算内で理想に近いリノベーションを行うには、きめ細やかなプランニングを実施してくれる会社が良いでしょう。

工事後のアフターサービスが充実している

リノベーションの完了後、実際に住み始めてから不具合が起きることも考えられます。

アフターサービスが充実している会社であれば、今後のトラブルが起きた時も安心して任せることができますね。

なお、アフターサービスについては、会社ごとに補償期間が異なります。また、アフターサービスを外部に委託している会社など、やり方はさまざまです。

リノベーションの見積もり時に、完了後のアフターサービスの内容まできちんと説明してもらい、納得してから契約するようにしましょう。

中古マンションのリノベの場合は注意が必要

近年、首都圏のマンション価格が高騰していることもあり、中古マンションを購入してリノベーションする方が増えています。

もともと間取りが決められている新築マンションとは異なり、自分好みに変更できるため、満足度が高いようです。

しかし、中古マンションの場合は建物の構造やマンションの規約によって制限がかかることもあるため、注意が必要です。

マンションのエントランスや廊下など共用部分をリノベーションできないのは当たり前ですが、玄関ドアの外側やバルコニーも共用部分になるため、玄関ドアを交換したりバルコニーを塗り替えたりという工事は、ほとんどの場合不可能です。

また、マンションは集合住宅ですので、水回りの移動をしたい場合は配管経路を考慮する必要があります。各住居の配管類をつないであるパイプスペースと水回りの場所が遠すぎると、水が流れなくなってしまうことも。物件によっては水回りの移動が全くできないこともあるため、物件購入前に細かく確認しておきましょう。

中古マンションのリノベに精通している会社を選ぼう

中古マンションをリノベーションしたい場合は、リノベーション会社の中でもマンション実績が豊富な会社を選んだ方が安心です。

前述した配管周りについても慣れているため、色々な選択肢を提案してくれます。

リノベーション会社おすすめ10選!

ここからは、おすすめのリノベーション会社を10選ご紹介します。

リノベ不動産

リノベ不動産
出典:リノベ不動産

会社名株式会社 WAKUWAKU
所在地東京都目黒区三田2-4-4 YAMAZAKI BLDG
電話番号0120-409-094
営業時間10:00〜18:00
公式サイトhttps://renovefudosan.com/

リノベ不動産は、北海道から沖縄まで全国200拠点を超える日本最大級のネットワークを活かし、さまざまな住まいの要望に応えられるいリノベーション会社です。

中古仲介からリノベーションまでのワンストップサービスに定評があり、2020年度のワンストップサービス市場シェアNO1の実績もあります。

予算はもちろん、ライフスタイルやニーズに合わせた最適な提案をしてもらえるため、満足度が高いと評判です。

リノデュース

リノデュース
出典:リノデュース

会社名株式会社 テシオ
所在地東京都渋谷区渋谷2丁目2−6 青山ホワイトアドビービル 2F
電話番号0120-808-177
営業時間10:00〜19:00
公式サイトhttps://www.renoduce.com/

リノデュースは、施行会社出身を活かした技術にこだわりのあるリノベーション会社です。

中古物件購入からリノベーションまでをワンストップで行いますが、不動産仲介手数料がかからない仕組みになっているため、リノベーション価格も比較的リーズナブル。

経験から職人の目利きを得意としており、高品質かつ適正価格を実現しています。

リノべる

リノべる
出典:リノべる

会社名リノベる株式会社
所在地東京都港区南青山5丁目4‐35 たつむら青山ビル
電話番号03-5766-2590
営業時間9:30〜18:00
公式サイトhttps://renoveru.co.jp/

リノべるはさまざまな企業とパートナーネットワークを構築しており、そのお客様に最適な企業を専属チームとしてコーディネートすることで、ワンストップのリノベーションを実施していきます。

累計3,000件以上の住宅でリノベーションを行ってきた実績があり、リノベーションに向いている中古マンションライブラリーの情報も豊富。マンションのリノベーションを考えている方にもぴったりです。

ひかリノベ

ひかリノベ
出典:ひかリノベ

会社名株式会社ネクサス・アールハウジング
所在地千葉県市川市南大野1-14-2
電話番号0120-328-326
営業時間10:00~18:00
公式サイトhttps://hikarinobe.com/

不動産の紹介から建築まで一貫して請け負う、ワンストップのリノベーション会社です。

リノベーションするにあたり、現在困っていることから将来の希望まで一つひとつ丁寧にヒアリングしたうえで、理想を形にできるように提案してくれます。

配管や下地をすべて取り払った状態から新たに部屋を作り直す「リノスケルトンリノベーション手法」を採用。もともと住宅メンテナンス事業を展開していた会社ですので、安全性や住みやすさに対するこだわりも強いです。

低価格のリノベ会社とは一線を画した、自分らしい暮らしを追求したい方におすすめです。

ゼロリノベ

ゼロリノベ
出典:ゼロリノベ

会社名株式会社groove agent
所在地東京都港区北青山2丁目12−42
電話番号03-6902-1941
営業時間10:00〜20:00
公式サイトhttps://www.zerorenovation.com/

ゼノリノベは、物件探しから設計、施行までをワンストップで実施するリノベーション会社です。

営業マンがおらずショールームもないため、コストを抑えた提案が可能。それぞれの予算を元に物件購入とリノベーションに必要な金額を提案するため、無理なく理想の住まいに近づけます。

決まった予算内で希望のリノベーションを実施したいと考えている方におすすめです。

ファミリー工房

ファミリー工房
出典:ファミリー工房

会社名株式会社ファミリーグループホールディングス
所在地東京都足立区大谷田4丁目1—20
電話番号0120-643—233
営業時間10:00~18:00
(定休日:日・月)
公式サイトhttps://www.familykobo-co.jp/

ファミリー工房の母体であるファミリーグループは、自社職人にこだわり設計から施行まで一貫して行うリノベーション会社です。一級建築士、マンションリノベーションアドバイザー、工事をする職人まで多数在籍しています。

もともとの家の構造をきちんと理解し、老朽化している箇所や強度が下がっている箇所に対しては、しっかりとした補修を実施。安心して住み続けられるようなリノベーションを行います。

10,000件以上の施行実績があるため、予算に合わせながら要望をかなえる引き出しも豊富です。

株式会社空間構成

株式会社空間構成
出典:株式会社空間構成

会社名株式会社空間構成
所在地東京都港区海岸1-6-1-106
電話番号03-5425-6611
営業時間
公式サイトhttps://www.kukan-k.co.jp/

東京を中心に、首都圏でリノベーションを手掛ける会社です。

夫婦二人で運営しているため、きめ細やかにヒアリングを行いながら進めてくれるのが特徴的。

自由な素材や色を使ってデザインした、自分だけのオリジナルのキッチンや洗面所などの制作も可能です。

新築そっくりさん

新築そっくりさん
出典:新築そっくりさん

会社名住友不動産株式会社
所在地東京都新宿区西新宿二丁目4番1号
電話番号0120-093-370
営業時間9:00〜18:00
公式サイトhttps://www.sokkuri3.com/

新築そっくりさんは、全国に展開している住友不動産系列のリノベーション会社です。家丸ごとを新築同様に建て替えに変える新システムとして、四半世紀以上に渡り全国の様々な住まいのリノベーションを実施しています。

これまで全国15万を超える受注実績が築き上げたノウハウと提案力だけでなく、リフォーム最長10年保証があるため、引き渡し後も安心して住み続けられるのが強みです。

ミサワリフォーム

ミサワリフォーム
出典:ミサワリフォーム

会社名ミサワリフォーム株式会社
所在地東京都杉並区高井戸東2丁目4番5号
電話番号0120-046-330
営業時間9:30~18:00
公式サイトhttps://www.misawa-reform.co.jp/

ミサワリフォームはミサワホームグループのリフォーム会社であり、その高い知名度と大手メーカーならではの信頼感があります。40年にわたって培ってきた技術をいかし、高品質・高性能なリフォームを実現します。

きめ細やかなサービスには定評があり、相続問題や住み替え、ローンの借り換えなどまで相談可能です。もちろん、アフターサービスも手厚く対応してくれます。

老舗ならではの安心感にこだわる方におすすめです。

LOHAS studio

LOHAS studio
出典:LOHAS studio

会社名株式会社 OKUTA(オクタ)/ OKUTA Family一級建築士事務所
所在地埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25 OKUTA Familyビル
電話番号0120-19-5955
営業時間9:00~18:00(完全予約制)
公式サイトhttps://www.okuta.com/

LOHAS studioは、首都圏に50店舗あるリノベーション会社です。

地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供。まるでカフェにいるような落ち着いた空間を作るのが得意です。

メンテナンス・アフターサービス専門事業部が配備されているため、緊急時のトラブルでも迅速に対応してもらえます。

迷ったらリノベーション会社紹介サイトを使うのもおすすめ

SUVACO
出典:SUVACO

ここまで、リノベーション会社の選び方とおすすめのリノベーション会社を10社ご紹介しましたが、どの会社を選んだらよいか迷ってしまう方は、リノベーションのプロを探せるサイトを通して自分に合ったリノベーション会社を選ぶ方法もおすすめです。

リノベーション会社の紹介サービスである「SUVACO」に無料で利用でき、たくさんの施行事例写真が掲載されているため、ピンと来る写真を見つけたらぜひ問い合わせてみてください。

まとめ

リノベーション会社を選ぶ際は、インテリアの好みが合い自分が希望するリノベーションを得意としている会社に頼むことが大切です。

また、中古マンションをリノベーションする時には、マンションを得意としている会社に頼むと間違いはないでしょう。

本記事を参考に、ぜひベストなリノベーション会社を選んでください。

【この記事でご紹介したリノベーション会社】

ABOUT US
BIOTONIQUE編集部
biotonique 編集部です。観葉植物で多くの方の暮らしが豊かになれるような情報を提供していけたらと思います。