店舗用の観葉植物が見つかる!東京近郊のおすすめショップ10選

観葉植物 店舗

おしゃれな飲食店やショップには、素敵な観葉植物が置いてあります。店舗に観葉植物を取り入れると、雰囲気がワンランクアップして、癒し効果も期待できますよ。この記事では、店舗に飾る観葉植物の選び方と、置くときのポイント、そして東京近郊やオンラインのおすすめ観葉植物ショップをご紹介します。

目次

店舗に観葉植物を取り入れるとより雰囲気がアップする

店舗に観葉植物を取り入れるとより雰囲気がアップする

おしゃれな店舗を構えたら、ぜひ内装にもこだわりたいですよね。素敵なインテリア家具や雑貨をそろえるのはもちろん、生き生きとした観葉植物を取り入れると、よりお店の雰囲気がアップしますよ。

しかし、実際に置いてみたら店舗のイメージと合わなかったり、せっかくの植物を枯らしてしまったりと失敗してしまうこともあるかもしれません。

そうならないためには、事前にしっかりと、どんな観葉植物をどんな風に置いたら良いのかをきちんとチェックしておきましょう。

店舗に飾る観葉植物の選び方

店舗に飾る観葉植物の選び方

まず、店舗に飾る観葉植物の選び方をご紹介します。3つの項目でご紹介しますので、それぞれ事前に確認しておくことが大切です。

雰囲気&スタイルで選ぶ

始めに、店舗の雰囲気やスタイルにマッチする観葉植物を選ぶことが重要です。

シンプルで洗練されたイメージの店舗であれば、観葉植物もスタイリッシュなものを選び、アクセント使いするのが良いでしょう。

一方、リラックスできるような店舗にしたい場合は、さまざまな観葉植物を複数置くことで、癒し効果もアップしますね。

店舗のイメージにあった観葉植物の種類や数を選ぶと良いでしょう。さらに植木鉢や飾り方にもこだわると、よりおしゃれな雰囲気作りができますよ。

設置環境や管理方法で選ぶ

次に、店舗のどこに置くのかを考えましょう。屋外なのか店舗内なのか、日当たりは期待できるのかなど、植物の生育環境と置きたい場所のバランスを取ることが大切です。

屋外であれば耐寒性のあるもの、店舗内であれば耐陰性のあるものなど、設置する場所と植物の性質を合わせるようにしましょう。

また、管理をどうするのかも考えておきましょう。水やりが頻繁に必要な植物は、長期間休みになる店舗には向きません。観葉植物を育てるのに慣れていない場合は、まずは育てやすいものを選ぶのがポイントです。

観葉植物のサイズで選ぶ

店舗のイメージや生育環境にあった植物をリストアップしたら、次はサイズで選んでみましょう。

店舗のシンボルとなるような大きな植物が欲しい場合は、店舗の天井の高さや広さなどをきちんと測っておきましょう。

成長が旺盛な植物は、樹高を伸ばしたり、葉が大きく広がったりしますので、それだけのスペースが取れるかも確認しておくことが大切です。

また、飾り方も一緒に考えておきましょう。植木鉢でフロアに置くのか、テーブルに置くのか、天井や壁にハンギングするのかなど、飾り方によっても植物のサイズ選びは変わってくるでしょう。

店舗に観葉植物を置くときのポイント

店舗に観葉植物を置くときのポイント

店舗に観葉植物を置くときは、場所にあった見た目や性質の植物を選ぶことが大切です。

エントランスやテラスに置く場合

店舗のエントランスやテラス席は、お店のイメージにつながる場所です。そんな場所には店舗のスタイルにあったシンボルとなるような観葉植物を置いてみましょう。

テラス席では、さりげなく空間をさえぎるために観葉植物を置くのもおすすめです。

屋外になる場合は、冬の寒さに強いもので、夏の日差しや強風にも耐えられるような植物を選ぶと良いでしょう。

定番の植物でも、鉢植えのデザインや配置にこだわると、よりオリジナリティのある空間作りができます。

店舗内のフロアに置く場合

店舗内のフロアに観葉植物を置く場合は、導線を考えることが大切です。スタッフやお客さんの通行の邪魔にならないよう、また商品と干渉しないような場所に置きましょう。

店舗の空間に映えるような見栄えのある観葉植物を取り入れることで、雰囲気がアップしリラックス効果も高まるでしょう。

店舗内に置くのにおすすめなのは、耐陰性のある、乾燥に強い植物です。お好みの樹形や葉の形の、デザイン性のある植物を見つけてみましょう。

必要な生育環境がない場合は、フェイクグリーンで観葉植物を取り入れる方法もあります。本物さながらのリアルなフェイクグリーンを選ぶと、生き生きとした空間になるでしょう。

テーブルや窓際に置く場合

テーブルや窓際などに置く植物は、コンパクトなものがいいでしょう。水やりの管理が楽な多肉植物などもおすすめです。

飲食店の場合は、土が表面に出ていないものだと清潔感があります。葉が垂れ下がるものはハンギングすると、爽やかな空間を演出できるでしょう。

観葉植物ショップの選び方

観葉植物ショップの選び方

観葉植物は、スーパーやホームセンター、100円ショップなどでも気軽に購入できますが、おすすめな購入先は、観葉植物専門店です。

種類も豊富でサイズもそろっているので、特に店舗用の観葉植物を探している場合に適しています。きちんとした専門知識のあるスタッフに相談すれば、店舗にぴったりの観葉植物が見つかるでしょう。

もし、なかなか近くに専門店がない、大きくて運ぶのが大変という場合におすすめなのが、オンラインショップです。お好みの植物を比較しながら、効率よく希望の観葉植物を見つけられるでしょう。

ただし、現物を見て選べないので、サイズの確認や、保証があるかどうかもチェックしておくことをおすすめします。

店舗向け【東京近郊】おすすめ観葉植物ショップ10選

店舗向け【東京近郊】おすすめ観葉植物ショップ10選

東京近郊でおすすめの観葉植物ショップとオンラインショップを合わせて10選ご紹介します。

【HitoHana】

HitoHana出典:HitoHana

どんな希望にも添うようにと、10,000を超える植物と安心して購入できる仕組みに作りに力を入れているオンラインショップです。

ライフスタイルやシーンに合うような植物を取りそろえ、発送前に実物の写真を見られたり、こだわりの樹形を選べたりと、オンラインショップのデメリットを感じさせない仕組みを作っています。

クオリティーの高い新鮮な植物をそのまま届けられるよう、品質管理や配送拠点の充実も進めています。

【Hana Prime】

Hana Prime出典:Hana Prime

花と植物のギフトに特化したオンラインショップです。700以上の観葉植物のほか、花束やアレンジメント、フェイクグリーンなど数多くの植物を選ぶことができます。

また、置きたい場所やイメージにあった植物を無料で提案してくれるサービスがあるのも魅力です。店舗などには実際に現場での提案もしてくれるので、初めての方にはとてもありがたいですね。

さらに農園から直接買付された比較的低価格な植物を、送料無料で届けてくれるのが最大の魅力です。

【e-RAN】

e-RAN出典:e-RAN

個人向けはもちろん、法人向け専用の植物も取りそろえているオンラインショップです。10号鉢の大型植物が多数あるので、シンボルツリー選びに最適です。

また、立札やリボン、メッセージカードなども無料でサービスしてくれるので、開店祝いのギフトとしても活躍します。

画像に出ている一点物の植物がそのまま届くので、通販でも安心です。さらに、購入した植物の管理マニュアルや、固形肥料もついてくるも嬉しいですね。

【オザキフラワーパーク】

オザキフラワーパーク出典:オザキフラワーパーク

東京の練馬区にある都内最大級のガーデンセンターです。植物園のように豊富な植物が生い茂る店内は、歩いて回るだけでも楽しめます。

観葉植物や花苗の販売のほか、さまざまな情報発信やイベントなども行われています。植物愛に満ちたスタッフからは、適切なアドバイスがもらえるでしょう。

定番の植物から珍奇植物まで、ありとあらゆる植物の中からぴったりの植物が見つかるはずです。

【ワールドガーデン】

ワールドガーデン出典:ワールドガーデン

東京の江戸川区にある観葉植物専門店です。バイヤーが直接生産者から仕入れた質の良い植物をたくさん取りそろえています。

ミニサイズから大型な物まで豊富な種類の植物があるので、迷って選べない場合や欲しい植物が見つからない場合は専門スタッフに相談してみましょう。経験豊富なスタッフが丁寧なアドバイスをしてくれます。

屋外用の大型植物もたくさん置いてあるので、エントランス用の植物を探している方にもおすすめです。

【プロトリーフ】

プロトリーフ出典:プロトリーフ

東京の二子玉川にある都内最大級の園芸店です。カフェやインテリア、ペットショップが併設されたガーデンアイランドの2階にあるので、お買い物と一緒に一日中楽しめるでしょう。

ここでしか買えないバイヤーおすすめの一点物を、数多く取りそろえています。

ワークショップやさまざまなイベントも日々開催されているので、植物との距離が近くなれるのも魅力です。また、オンラインショップもあるので、なかなか店舗に行けない方にもおすすめです。

【グリーンインテリア】

グリーンインテリア出典:グリーンインテリア

東京の江戸川区にある観葉植物専門店グリーンインテリアは、世界中から集めた植物がひしめき合っていてジャングルのような店内が特徴です。

毎週数十もの鉢が入荷され、訪れるたびに品ぞろえが変わるのも魅力です。

関東近県へは、プロのスタッフが配送をしてくれるサービスもあります。設置はもちろん、環境にあった管理方法をアドバイスしてくれるのは、とても安心ですね。

さらに植え替えサービスや写真通りの植物が購入できるオンライン販売も行っています。

【FUGA】

FUGA出典:FUGA

東京渋谷区にあるおしゃれな外観の観葉植物ショップです。デザイン性のある店舗向けの観葉植物や、スタイリッシュな樹形のものも多数販売されています。空間の印象を左右する植木鉢も、洗練されたものがそろっています。

購入後のアフターフォローにも力を入れていて、メンテナンスの依頼も可能です。購入後も相談できるところがあるのは、心強いですね。

【REN】

REN出典:REN

東京都港区にある1919年創業の老舗の観葉植物専門店です。約75平米のフロアにはたくさんの植物が所狭しと置かれています。

盆栽のように仕立てたものや、一点物の樹形にしたものなど、デザイン性の高い植物が手に入るのが魅力です。さらに枯れ木の再生も行っており、生き生きと蘇った独特な表情を持つ植物も見つかるでしょう。

アフターケアにも力を入れていて、購入した植物すべてに永年サポートがついていて、LINEやメールでの画像相談が可能です。また植え替えや下取りなどのサービスが充実しているので安心感があります。

【TRANSHIP】

TRANSHIP出典:TRANSHIP

東京の品川区にあるグリーンショップです。インテリアに映えるデザイン性のある樹形や鉢にこだわった植物がそろっています。また空間を彩るオリジナルの鉢の販売にも力を入れているため、洗練されたトータルコーディネートが叶うでしょう。

毎週店内の植物を入れ替えたり、レイアウトをガラリと変えたりしているので、いつ行っても新しい発見がありそうです。

小さな多肉植物から大きな庭木まで、鉢ごと購入できるオンラインショップも充実しています。

観葉植物を店舗に取り入れてランクアップした空間作りを

観葉植物を店舗に取り入れてランクアップした空間作りを

おしゃれでリラックスできる雰囲気の店舗作りには、生き生きとした観葉植物が欠かせません。選ぶときには、店舗のイメージに合った物で、植物の生育環境にマッチした物を選ぶことが失敗しないコツです。

ぜひ、店舗に観葉植物を取り入れて、ワンランクアップした空間作りをしてみませんか?

あわせて読みたい
【東京】植物の施工依頼ができるおすすめ業者5選!造園・緑化・レンタルグリーンサービスなど 職場に美しい緑を導入すれば、心にうるおいを与えてくれ、仕事のモチベーションアップにもつながるでしょう。そんなときに利用してほしいのが、植物の施工会社です。プ...

あわせて読みたい
【東京】観葉植物レンタルサービス(法人向け)おすすめ10選!オフィスやお店にグリーンを取り入れよう オフィスやお店に観葉植物を取り入れる際は、購入ではなくレンタルサービスを利用するのもおすすめです。初期費用を抑えられるだけでなく、オフィスに合う観葉植物を提...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次