卒業祝いの花束は何の花が喜ばれる?相手別のおすすめと注意点をチェック

卒業祝いの花束は何の花が喜ばれる?相手別のおすすめと注意点をチェック

卒業祝いに花束を贈りたいが、どのような花が良いか悩んでいる方へ。この記事では、卒業祝いにおすすめの花を花言葉付きでご紹介します。卒業祝いの花束選びを成功させる方法や知っておきたい注意点、花探しに役立つサイトも確認していきましょう。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!
HitoHana

出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

目次

【相手別・花言葉付き】卒業祝いの花束で喜ばれる花

華やかな花束は卒業祝いで喜ばれる王道のアイテムですが、花の種類にまでこだわることでより素敵なお祝いにできます。

卒業祝いの花束の花選びで、もっとも重要となるのは「花言葉」です。贈る相手に合った花言葉を持つ花を選ぶと、センスが良いと喜ばれやすくなりますよ。

早速、贈る相手別の卒業祝いにおすすめの花を、花言葉と一緒に見ていきましょう。彼氏・彼女・先輩・友達・先生の5項目から、必要な見出しをご確認ください。

彼氏に贈りたい卒業祝いの花

大切な彼氏への卒業祝いには、「チューリップ(ピンク色か赤色)」もしくは「ストック」の花束がおすすめです。

チューリップとストックは愛情に関する花言葉を持つため、彼氏に気持ちを伝えられます。

チューリップ(特にピンク色もしくは赤色):「誠実な愛」「真実の愛」

人気のチューリップは、卒業祝いにもぴったりな花です。ひとめ見てチューリップとわかるユニークな形が愛らしく、花束にしてもシルエットが綺麗にまとまります。

チューリップは色によって花言葉が大きく変わる植物です。

全体として「博愛」や「思いやり」の花言葉を持つほか、色次第で赤色は「真実の愛」、ピンク色は「誠実な愛」、紫色は「不滅の愛」などを意味します。

ぜひ、自分が彼氏に伝えたい愛情に合わせて色を選択してくださいね。

「愛情の絆」や「求愛」などの花言葉を持つのが、ストックです。ふんわりと甘い香りが広がる春の花で、スッと上に向かって伸びる茎に小さな花がたくさん咲いて、見る人を楽しませてくれます。

ストックはよく咲いたものを選んで花束にすると、数え切れないほどの花が密集して非常に華やかな印象になります。

色は相手の好みから選んで良いですが、「寂しい愛」の花言葉を持つ黄色は避けるようにしましょう。

彼女に贈りたい卒業祝いの花

いつも側にいてくれる彼女には、女性人気が高い「ラナンキュラス」や「ガーベラ」をとっておきの卒業祝いの花束として贈りましょう

ラナンキュラス:「華やかな魅力」

花材通販はなどんやアソシエ
¥990 (2024/03/21 11:00時点 | 楽天市場調べ)

ラナンキュラスは何枚もの花びらが重なり咲く、ボリューミーな姿が美しい植物です。エレガントな見た目から女性人気が高く、思い出に残る卒業祝いの花束として彼女に喜んでもらえるでしょう。

ラナンキュラスの花言葉は「華やかな魅力」や「晴れやかな魅力」です。

そのほか、ピンク色なら「飾らない美しさ」、赤色は「あなたは魅力に満ちている」、紫色は「幸福」など色別の花言葉もあります。

彼女への花束であれば、赤色かピンク色、特に赤色がおすすめです。

ガーベラ:「希望」「常に前進」

花火のような大輪の花が咲くガーベラも、明るく女性人気の高い花です。存在感のある花とは対照的に、茎はスッキリとしているため、花束にするとトップにボリュームが集まって綺麗な姿になります。

ガーベラは全体として「希望」や「常に前進」などの前向きな花言葉を持ちます。以下のような色で変わる花言葉もあり、彼女へのおすすめは黄色かピンク色です。

【ガーベラの色別の花言葉】

  • 黄色:「究極の愛」「優しさ」
  • ピンク色:「愛情」「崇高な愛」
  • 白色:「希望」「期待」
  • 赤色:「神秘」「チャレンジ」
  • オレンジ色:「忍耐強さ」「冒険心」

先輩に贈りたい卒業祝いの花

お世話になった先輩への卒業祝いにおすすめの花は、「かすみ草」と「ライラック」です。

かすみ草:「感謝」「幸福」

かすみ草は春に贈る花として有名な植物です。小さく白い花と全体の上品な雰囲気が愛らしく、贈る相手の年齢や性別を選びにくい特徴を持ちます。

かすみ草は花言葉もポジティブで「感謝」「幸福」「親切」などの意味を持ちます。

いつも自分を可愛がってくれた先輩に、「ありがとうございました」の言葉とともに手渡してみてはいかがでしょうか?

ライラック(紫色):「初恋」「思い出」

ハート型の花と無数に身を寄せ合って咲く小花が愛らしい植物が、ライラックです。

全体として「思い出」の花言葉があるほか、紫色のライラックは「初恋」の意味も持ち、憧れの先輩への卒業祝いに◎です。

ライラックは香水の原料としても活躍しているほど、香りが良い花でもあります。花束を手渡す際にもふわりと香りが広がるため、ラグジュアリーな卒業祝いを実現できますよ。

友達に贈りたい卒業祝いの花

いつも一緒に過ごし、ともに新しい門出を迎えた友達には、「フリージア」か「アルストロメリア(オレンジ)」の花束を贈るのがおすすめです。

フリージア:「親愛の情」「友情」

フリージアは「親愛の情」や「友情」といった、友達に贈りたくなる花言葉を持つ植物です。アヤメやスイセンと見た目が似ていることから、「アヤメスイセン」の別名で呼ばれることもあります。

フリージアは「香雪蘭(コウセツラン)」という別名も持つほど香りが良い花でもあります。見た目も香りも楽しめる、ハイセンスな花束を実現できるでしょう。

アルストロメリア(オレンジ):「友情」「未来への憧れ」

「未来への憧れ」と卒業祝いにぴったりの花言葉を持つのが、アルストロメリアです。色別の花言葉もあり、オレンジは「友情」を意味していて、友達へ贈るのに◎です。

1本の茎から多くの花が咲くアルストロメリアは、見た目がゴージャスなのも嬉しいポイントです。花持ちも良く、長く素敵な姿を楽しむことができます。

先生に贈りたい卒業祝いの花

卒業祝いでは、生徒から先生に感謝の気持ちを込めて花束を贈ることも多いもの。

その際には、上品で目上の方にも贈りやすい「スイートピー」や「ネリネ」を花束にするのがおすすめです。

スイートピー:「門出」「優しい思い出」

数ある花の中でも特に卒業祝いとして馴染み深いのが、スイートピーです。

スイートピーには「門出」や「優しい思い出」の花言葉があり、卒業のお祝いにぴったりです。王道の花であるため外れにくく、先生にも安心して手渡せます。

ネリネ:「また会う日を楽しみに」

「また会う日を楽しみに」と希望にあふれた花言葉を持つのが、ネリネです。

ネリネはほのかに輝いているように見える大きく美しい花びらから、ダイヤモンドリリーの名前で呼ばれることもあります。圧倒的な存在感のある、ギフト向きの花です。

恩師である先生に感謝を伝えるだけでなく、再会の約束まで結んでみてはいかがでしょうか?

失敗しない卒業祝いの花束の選び方&注意点

ここからは、失敗しない卒業祝いの花束の選び方&注意点をご紹介します。大切となるのは、以下の5点です。

  • 値段相場を参考に予算を決める
  • 「生花」と「造花(例:ドライフラワー)」の違いを知る
  • ネガティブな花言葉を持つ花に注意
  • 縁起の悪い本数も避けられると安心
  • ちなみに:渡すタイミングは卒業式の後がおすすめ

値段相場を参考に予算を決める

卒業祝いの花束を選ぶ際には、最初に値段相場から予算を決めておけると◎です。予算が明確になると、どの花束が良いのか迷ってしまいにくくなります。

卒業祝いの花束の相場は「3,000〜10,000円」です。目上の方(先生や先輩)には「5,000〜10,000円」、友達には「3,000〜5,000円」が良いとされています。

彼氏や彼女に対しては、自分と相手との距離感によって適切な予算が変わります。3,000〜10,000円を目安にしつつ、年齢や付き合いの長さから予算を調節してみてください。

「生花」と「造花(例:ドライフラワー)」の違いを知る

予算の次は、花束を「生花」で贈るのか「造花(例:ドライフラワー、プリザーブドフラワーなど)」で贈るのかを決めておきましょう

花束といえば生花が王道ですが、造花にも手入れが不要であることなど造花ならではの魅力があります。どちらが優れているわけではないため、以下を参考に選択してみてください。

【生花と造花の花束の違い】

種類長所短所
生花・活き活きとした瑞々しい姿を鑑賞できる
・「花束といえば生花」という方も安心
・自分で花瓶などに生ける楽しみがある
・卒業式に合わせて鮮度の良い花束を用意する必要がある
・贈るまでの管理が少し大変
造花(例:ドライフラワー)・手入れが不要で相手に負担がかからない
・ものによっては1年以上など長期間美しさが長持ちする
・渡すまでの管理も生花より簡単
・生花よりも瑞々しさでは劣る
・人によっては「造花は縁起が良くない」という考え方もある

ネガティブな花言葉を持つ花に注意

生花と造花のどちらにするのかを決めた後は、気になる花の花言葉を確認していきましょう

前述の通り、卒業祝いの花束の花選びでは花言葉が重要となります。特に、ネガティブな意味を持つ花を贈ってしまわないように注意が必要です。

たとえば、情熱的な姿が素敵な赤色のシクラメンには「嫉妬」の花言葉があり、実はギフトにはあまり向いていません。

花の購入前には、このようなネガティブな花言葉がないかチェックしておきましょう。

縁起の悪い本数も避けられると安心

卒業祝いの相手が目上の方であったり、占いや風水が好きな方であったりする場合は、花言葉に加えて花の本数にも気を配っておけると安心です。

花束は、花の本数によっても縁起の良さが変わるという考え方があります。特に死を連想させる「4本」、苦しみの「9本」、割り切れる「偶数」の本数は避けた方が良いとされています。

とはいえ、偶数の「8本」が末広がりとして縁起が良いとされることもあるなど、上記は絶対的なマナーではありません。

相手の性格や立場に合わせて、このような本数を避けるべきか検討してみてください。

ちなみに:渡すタイミングは卒業式の後がおすすめ

ちなみに、無事に入手できた花束は卒業式の後に手渡すのがおすすめです。

花束はバッグに入れることが難しいため、卒業式の前に渡すと相手の方の荷物になってしまいます。ビニール袋などの持ち運び用の袋を用意したうえで、式後に手渡せると◎です。

卒業祝いの花束探しに役立つおすすめサイト6選!

最後に、卒業祝いの花束探しに役立つおすすめのサイトをご紹介します。上手に活用して、相手の喜びそうな花束を見つけてくださいね。

AND PLANTS

・画像引用:AND PLANTS

『AND PLANTS』は、観葉植物や生花を中心に販売するフラワーショップです。

花束のカスタムオーダーに対応しており、「ギフト用か自分用か」「ギフトの用途は何か」といった質問に答えていくだけで、用途に応じた花束を提案してもらえます。

ラッピングやメッセージカードも無料で付けてもらえるほか、発送前に花束の現物の写真をメールで送信してもらえるのも嬉しいポイントです。

Flower & Plants tette

・画像引用:Flower & Plants tette

「どのような花束が良いか、やっぱり迷ってしまう」そんな方にぴったりのフラワー通販サイトが、『Flower & Plants tette』です。

同店はフラワー業界で10年の経験を持つ夫婦が起業したショップで、お客さまからの丁寧なヒアリングを強みとしています

「卒業祝いの花束を探していて、相手はこのような方で…」と一度相談してみてはいかがでしょうか?

プリマオンライン

・画像引用:プリマオンライン

卒業祝いに造花の花束を贈りたい方には、『プリマオンライン』が解決策になってくれるかもしれません

『プリマオンライン』では、水やりなどの手入れ不要で美しさが長持ちするアーティフィシャルフラワーを取り扱っています。

胡蝶蘭のようなギフトの定番の花にも対応しており、卒業祝いにぴったりの花束も見つかるでしょう。

HitoHana

・画像引用:HitoHana

『HitoHana』は10,000種類以上と豊富な選択肢を提供してくれる、大手フラワー通販サイトです。20万人以上が登録しているサブスクリプションサービス「花の定期便」で名前を聞いたことのある方も多いでしょう。

『HitoHana』では「卒業式に贈る花」と専用のコーナーを設けて花束を販売しています。かすみ草やガーベラなど、本記事でご紹介した多くの花々を手に入れることが可能です。

Hana Prime

Hana Prime

・画像引用:Hana Prime

季節やシーンごとにぴったりの花束が手に入るのが『Hana Prime』です。106種類(2024年2月5日時点)もの個性豊かな花束を販売しています。

『Hana Prime』のユニークな特徴として、そのまま置いて飾れる花束(持ち手部分が花瓶代わりになる花束)も取り扱っています。

相手に負担をかけない卒業祝いの花束を探している方にも◎です。

ベルビーフルール

・画像引用:ベルビーフルール

最後にご紹介するのは、プリザーブドフラワーやドライフラワーの品揃えが充実しているショップ『ベルビーフルール』です。

『ベルビーフルール』ではお祝いシーン別の検索にも対応していて、卒業祝い用の花ギフトが簡単に見つかります。

石けんで作った珍しい造花である「ソープフラワー」も華やかでおすすめです。

卒業祝いの花束で大切な人の門出をお祝いしよう!

この記事では卒業祝いの花束について、贈りたい相手別のおすすめの花&花言葉、失敗しない選び方と注意点、花束探しに役立つサイトをご紹介しました。

卒業祝いの花束を選ぶ際には、価格相場から予算を決めることや、花言葉を意識することが大切です。

ご紹介したおすすめの花も参考に、ぜひ大切な人の門出を華やかに祝福してあげてくださいね。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!
HitoHana

出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次