引っ越し祝いにおすすめの花・フラワーギフト12選!|選び方と相場、タブーはある?

「引っ越し祝いに花を贈りたいが、どのようなアイテムが良いか迷ってしまう」そのような方に向けて、この記事では引っ越し祝いにおすすめの花・フラワーギフトと喜ばれやすい選び方をご紹介します。相場やタブーなど、知っておきたいポイントと一緒に見ていきましょう。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

花は引っ越し祝いにぴったりなアイテム!喜ばれる選び方は?

華やかな花は、親しい相手への引っ越し祝いにぴったりなアイテムです。引っ越しという特別なライフイベントを盛大にお祝いできます。

喜ばれる引っ越し祝いの花を見つけるためのポイントは、ずばり以下の3点です。

  • まずは相場を参考に予算を決める
  • 花束?フラワーアレンジメント?花の贈り方を選ぶ
  • 「花言葉」にも注目しながらアイテム選びを進めよう

それぞれ順番に見ていきましょう。

まずは相場を参考に予算を決める

最初に行いたいのが、相場を参考にした予算決めです。

引っ越し祝いは比較的フォーマルなギフトですから、贈る花の価格帯も相場を意識しておきましょう。

引っ越し祝いの花ギフトの相場は、相手との関係性によって以下の通り異なります。

【引っ越し祝いの花ギフトの相場】

関係性
金額
友人・友達3,000~10,000円
職場関係(同僚・上司)5,000~20,000円
親族10,000~50,000円

上記を目安にしつつ、予算を決定してみてください。また、過去に相手から自分が引っ越し祝いをいただいたのであれば、そのときの金額を参考にするのも◎です。

花束?フラワーアレンジメント?花の贈り方を選ぶ

予算の次は、花の贈り方を決めていきましょう

一口に「引っ越し祝いの花」といっても贈り方はさまざまです。大きく「生花の花束」「フラワーアレンジメント」「観葉植物」の3種類に分類できます。

【引っ越し祝いの花の贈り方】

贈り方概要
生花の花束花ギフトの王道となる贈り方。非常に華やかで、手渡すだけでお祝いシーンを素敵に盛り上げやすい。
フラワーアレンジメントプロのアレンジした花々が器に入っていて、そのまま置くだけで良い手軽さが◎。相手の作業がほとんど不要で、忙しい引っ越し後にも負担をかけにくい。
観葉植物長く形にも残る、記念となる引っ越し祝いを贈りたい方にぴったり。新生活の中で成長していく姿を楽しめる。ただし、お手入れの手間がかかるため、贈っても問題はないか事前に尋ねておきたい。

贈り方は好みで決めても良いですが、迷ってしまう場合はフラワーアレンジメントがおすすめです。相手の負担が少なく、外しにくい引っ越し祝いになります。

注意点として、造花やドライフラワーといった作り物の花は、風水の観点から引っ越し祝いではNGとされることがあります。

占い好きな方や目上の方に対しては、生きた植物でお祝いできると安心です。

「花言葉」にも注目しながらアイテム選びを進めよう

見落としがちなポイントとして、引っ越し祝いの花ギフトでは花言葉のチェックも重要となります

花言葉には縁起が良い内容だけでなく、ネガティブなものも存在します。たとえば、可愛らしい赤色のヒヤシンスは「嫉妬」の花言葉を持ち、お祝いには向いていません。

複数の花々で構成されたアレンジメントであれば、それほど花言葉を気にする必要はありませんが、特定の品種ひとつのみを贈る場合は必ず確認してみてくださいね。

赤色の花を贈るのはタブ-?

引っ越し祝いの花ギフトでは、昔から「赤色の花を贈るのはタブー」とする声もあります。これは、新しい住まいの火事を連想させるためです。

しかし最近では、赤単色でなければ良いとする意見が浸透しつつあります

失礼があっては困る仕事関係や目上の方には赤色を完全に避け、友人には赤単色でなければOKとするなど、贈る相手に合わせて使い分けができると◎です。

引っ越し祝いで喜ばれる花・フラワーギフトおすすめ12選!

ここからは、引っ越し祝いで喜ばれる花ギフトについて、「花束」「フラワーアレンジメント」「観葉植物」の3ジャンルに分けてご紹介します。

相手の好みに合いそうな一品をぜひ吟味してみてください。

【花束】引っ越し祝いの花ギフト4選!

「花のお祝いといえば、やはり生花の花束を贈りたい!」という方も多いのではないでしょうか?

生花の花束は、手渡すだけで贈る側も受け取る側もお祝いの気持ちを共有しやすいのが魅力です。

【bloomee】季節のブーケと花瓶のセット(ウェーブグラス)

まずご紹介するのは、カジュアルに引っ越しをお祝いできる花瓶付き花束です。

花の定期便でも有名な『bloomee』の一品は、8本の季節の花で作ったブーケと、ウェーブした模様がおしゃれな花瓶のセットです。

プロが花選びを行ってくれるため、自分で花言葉や見た目を調べる手間がかかりません。

お届け後は、付属のガイドブックを見ながら花瓶に挿して簡単なお手入れを進めるだけで良く、気軽に楽しみやすい点も◎です。

【らんや】胡蝶蘭花束

・画像引用:らんや HP

引っ越し祝いの代名詞ともいえる花が、「幸せが飛んでくる」の花言葉を持つ胡蝶蘭です。『らんや』の“胡蝶蘭花束”は、40年近くの歴史を誇る胡蝶蘭専門園が直送する一品です。

大きな胡蝶蘭を花束用のオリジナルラッピングで飾っており、とても華やかな印象を受けます。

写真付きでお手入れ方法がわかるリーフレットも付属していて、初めて胡蝶蘭の花束を楽しむ方も安心です。

【西井バラ園】ムーンダスト ラッピングしたまま飾れる花束

ムーンダストは「永遠の幸福」の花言葉を持つ、幸せを願う青い花です。

サントリーとオーストラリアの企業が共同開発した世界初の青いカーネーションで、引っ越し祝いを含む多くのギフトシーンで活用されています。

こちらの花束は、そのまま机に置いて飾れるテーブルブーケに仕立てられており、相手が花瓶を用意する手間がかかりません。器の内部にはエコゼリーと呼ばれる保水剤も入っていて、そのままでも美しさが長持ちします。

【きざむ】かすみ草の花束

ふわふわとした可憐な見た目で人気のかすみ草だけを集めて、花束に仕立てたのが『きざむ』の一品です。ブルー・ピンク・モノトーンなど5色のラッピングから、相手の好きなカラーを選んで贈れます。

かすみ草は「感謝」の花言葉を持ち、日頃お世話になっている方への引っ越し祝いに◎です。注文時に備考欄へ記入することで、無料のメッセージカードも付けてもらえます。

フラワーアレンジメントの引っ越し祝いの花ギフト4選!

プロの感性で花選びをお任せでき、そのまま置くだけで飾ることもできるのがフラワーアレンジメントです。

ここでは引っ越しという特別な機会にもふさわしい、お祝い感◎な一品を厳選しています。

【Reve】フレグランス ソープフラワー ギフト [クマ&3輪ブーケ]

『Reve』の“クマ&3輪ブーケ”は、石けん素材から作られた香りの良い造花「ソープフラワー」と、愛らしいクマのぬいぐるみを一緒に贈れる人気ギフトです。

クマの足には「For you」の文字が書かれており、見つけたときには笑みがこぼれるはず。

無料のメッセージカードやイベントシールを付けてもらうこともでき、カジュアルながら、長く思い出に残る引っ越し祝いとなりそうです。

【花屋 Floriest Shuei】「新築転居!」アレンジメントフラワー

『花屋 Floriest Shuei』の“新築転居!アレンジメントフラワー”は、プロが一つひとつ手作業で作り上げている心のこもった花ギフトです。

注文の時期に合わせて、その時々で特に美しい旬の花々やグリーンを用いて、素敵なアレンジメントを作成してくれます。

ピンク系やオレンジ系など色合いを指定することもできるため、「あの人といえばこの色!」というカラーがあるときにも◎です。

【HitoHana】フローリストにおまかせ 豪華ロングアレンジメント

・画像引用:HitoHana

10,000種類以上のラインナップを取り揃える国内最大級の植物通販サイト『HitoHana』から、テーブルの上をラグジュアリーに飾れるアレンジメントをセレクトしました

フローリストに希望の方向性を伝えると、それに応じた雰囲気を持つアレンジメントを用意してくれます。メッセージカードや立て札も無料で、自分のイメージ通りの引っ越し祝いを実現できるはずです。

最短で翌日発送も可能であり、今すぐに引っ越し祝いを用意したいときにも重宝します。

【HitoHana】フローリストにおまかせ 豪華床置きアレンジメント

・画像引用:HitoHana

同じく『HitoHana』の“フローリストにおまかせ 豪華床置きアレンジメント”は、上記の床置き版です。

最短翌日配送、フローリストが希望に合わせてアレンジ、メッセージカードや立て札無料といった魅力は変わらず、より大型になってお届けされます

配送前にアレンジメントの写真を送ってくれるため、手渡しではなく直接送付したいときにも安心です。遠方に引っ越してしまった相手も盛大にお祝いできます。

【観葉植物】引っ越し祝いの花ギフト4選!

観葉植物は成長に合わせて移り変わる姿を楽しめる、喜びの長く続く引っ越し祝いになります。

ただし、ペットとの兼ね合いが気になるなど観葉植物の設置が負担になる方もいるため、贈る前には事前に相談しておけると安心です。

【HitoHana】観葉植物 パキラ4号 ねじり ラスターポット 付き

・画像引用:HitoHana

引っ越し祝いで贈る観葉植物といえば、パキラが有名です。パキラは別名「発財樹」とも呼ばれ、新しい住まいの金運をアップさせてくれる植物として知られています

パキラは数ある観葉植物の中でも頑丈で育てやすく、初心者でも枯らしてしまいにくい点も魅力です。

こちらの一品ではユニークなねじりの入ったパキラを、上品なポット付きでお届けしてくれます。

【薫る花】ガジュマル 多幸の木

「多幸の木」とも呼ばれるガジュマルも、引っ越し祝いにぴったりな観葉植物です。

立派な幹と青々とした葉を鑑賞できる一品は、引っ越し先のインテリアとして大切にしてもらえるでしょう。

ガジュマルは水やりさえ気を付けてあげれば、元気に育ちやすい生育の旺盛な植物でもあります。これまで園芸を楽しんだことが少ない方に贈るのにも◎です。

【HitoHana】観葉植物 フィカス ウンベラータ6号 ノーマル 竹バスケット 付き

・画像引用:HitoHana

パートナーと一緒に引っ越しをした方には、「永久の幸せ」や「夫婦愛」の花言葉を持つフィカス ウンベラータがとっておきのお祝いになります

フィカス ウンベラータは大きなハート型の葉が愛らしく、成長速度も早いため、育てていて愛着が湧きやすい観葉植物です。

『HitoHana』のこちらの一品には、おしゃれな網掛け風の竹バスケットも付属しています。

【癒し空間 One’s Garden & Plants】万年青(オモト)

歴史好きな方にぴったりの引っ越し祝いとなるのが、青々とした葉が瑞々しい万年青(オモト)です。

万年青は、徳川家康が江戸城に入城するときに家臣から贈られ、その後江戸幕府が数百年に渡って栄えたエピソードから、引っ越し祝いとして縁起の良い植物として愛されています。

見た目がシンプルで、和室にも洋室にも飾りやすいのも魅力のひとつです。

引っ越し祝いの花ギフトで特別な機会をお祝いしよう

この記事では引っ越し祝いの花ギフトについて、喜ばれる選び方やおすすめの一品をご紹介しました。

引っ越し祝いの花ギフトでは、相場や花の贈り方、花言葉などのポイントを意識することが大切です。

ご紹介したおすすめアイテムも参考に、ぜひ素敵な一品を見つけてくださいね。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次