バレンタインに男性から女性に花を贈るなら。おすすめギフトと選び方

バレンタインに男性から女性に花を贈るなら。おすすめギフトと選び方

バレンタインに女性へ花を贈りたいが、どのように選べば良いかと迷ってしまう方へ。この記事では、フラワーバレンタインを成功させるための選び方とおすすめの花、花探しに役立つ便利なサイトをご紹介します。花言葉や相場などの気になるポイントと一緒に見ていきましょう。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!
HitoHana

出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

目次

男性から女性に花を!「フラワーバレンタイン」とは?

フラワーバレンタインとは、2月14日に男性から女性へ花を贈る、最近流行中の新しいバレンタインの形式です。

日本ではバレンタインデーといえば「女性が男性にチョコレートを贈る日」ですが、実は海外では「男女を問わず意中の相手に贈り物をする日」と一般的に認識されています。

チョコレートを贈るのは、日本ならではの文化です。

そして最近では、海外の文化に詳しいトレンドに敏感な方を中心に、日本でもフラワーバレンタインが浸透しつつあります。

今年のバレンタインデーは、気になる女性に花を贈ってロマンチックな一日にしませんか?早速、バレンタインに女性から喜ばれる花ギフトの選び方を見ていきましょう。

失敗しないバレンタインの花ギフトの選び方

バレンタインの女性への花ギフト選びで大切なのは、ずばり以下の3点です。

  • 相場からの予算決め
  • 「花言葉」などの花の意味
  • 定番の花の種類を押さえる

相場から予算を決める

バレンタインに贈る花のギフトの相場は、約5,000〜10,000円。友人には5,000円前後、本命の女性には10,000円程度が良いとされています。

ただしもちろん、男女間の贈り物のふさわしい予算感は、年齢・相手の性格・距離感などによっても変わるもの。絶対の正解はありません。

大切なのは、金額そのものよりも、アイテム選びがスムーズになるように予算を明確にしておくこと自体です。上記を参考にしつつ、まずは今回の予算を考えてみてくださいね。

「花言葉」など花の意味を知ろう

予算の次は、「花言葉」に代表される花のギフトとしての意味を意識しましょう

花はそれぞれ花言葉を持ちますが、その内容は必ずしも縁起が良いものではありません。たとえば、美しい水仙(スイセン)には「うぬぼれ」や「自己愛」の花言葉があり、ギフトとしては避けた方が安心です。

さらに、バラのように色や本数によって意味が変わる花もあります(例:ライトブルーのバラ「新たな気持ち」、赤いバラ「告白」、バラ11本「最愛」など)。

一般的に、女性は男性よりもこのようなギフトの意味に敏感なもの。せっかくのフラワーバレンタインで誤解が生まれないように、ぜひ意味までチェックしておきましょう。

定番の種類から花選びを進めるのがおすすめ

とはいえ、花言葉やギフトとしての意味をすべて自分でチェックするのは大変です。

そこでおすすめなのが、定番の花の種類を押さえて、その中で相手がもっとも喜んでくれそうなものを吟味すること

定番の花から候補選びを進めることで、失敗しにくいフラワーバレンタインを実現できます。ここからは、フラワーバレンタインにおすすめの花とその花言葉をご紹介します。

バレンタインに贈りたいおすすめの花6選!

バレンタインに女性に贈りたいおすすめの花は、ずばり以下の6種類です。

  • バラ
  • ガーベラ
  • カーネーション
  • スイートピー
  • チューリップ
  • ラナンキュラス

それぞれ順番に見ていきましょう。

バラ

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

男性から女性に贈る花といえば、やはりバラを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? 

「愛情」や「告白」といった素敵な花言葉を持つバラは、バレンタインのギフトにもっとも選ばれている花だといわれています

前述の通り、バラにはさまざまな色があり、それぞれ花言葉も異なるのが特徴です。以下の色別の花言葉を参考に、自分の気持ちに合ったカラーを選択してみてください。

【代表的なバラの色別の花言葉】

  • 赤いバラ:「愛情」「あなたを愛しています」
  • ピンクのバラ:「感銘」「気品」
  • 青いバラ:「上品」「奇跡」「夢叶う」
  • 白いバラ:「麗しい」「尊敬」「純潔」
  • 黄色いバラ:「友情」「友愛」

ガーベラ

花火のように広がって可憐に咲くガーベラは、女性人気が特に高い花のひとつです。明るい見た目で手渡す際の印象が良く、思い出に残るフラワーバレンタインを実現できます。

ガーベラは全体として「希望」や「常に前進」といった前向きな花言葉を持つほか、バラと同じく色によって意味が変わるといわれています。

おすすめの色は、友人相手など愛情以外の意味を込めたいときには「白(律儀)」か「オレンジ(冒険心)」、愛する人に贈る際には「赤(燃える神秘の愛)」か「黄色(究極の愛)」です。

カーネーション

・画像引用:HitoHana HP

母の日のギフトとして有名なカーネーションは、色によってはバレンタインのギフトにもぴったりです。オレンジのカーネーションは「熱烈な愛」を意味するとされており、気になるあの女性に愛情を伝えられます。

カーネーションはフリルのように花びらが重なり咲くため、シルエットが華やかなのも特徴です。一輪でも存在感がありますが、複数合わせて花束にするとさらに美しさが増します。

スイートピー

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

スイートピーはイタリア・シチリア島を原産地とする、小さな蝶々のような形の花が愛らしい植物です。「永遠の喜び」や「門出」といった花言葉があり、さまざまなギフトシーンで重宝されています。

スイートピーの嬉しい特徴は、甘く優しい香りを持つ花であること。花束を手渡すときにも香りがふわりと広がるため、相手の女性に笑顔をプレゼントできるでしょう。

チューリップ

春の花の代表的な存在であるチューリップも、バレンタインデーの女性へのギフトに◎です。ひとめ見てチューリップとわかるシルエットが愛らしく、明るい贈り物になります。

チューリップは全体の花言葉に「愛の告白」を持ち、そのほか赤色は「真実の愛」、ピンクは「誠実な愛」、紫は「不滅の愛」など愛情に関する意味が充実しています。

注意点として、黄色のチューリップは「高慢」や「望みのない愛」、黒色は「私を忘れて」などのネガティブな意味を持つため、この2色は贈らないようにしましょう。

ラナンキュラス

・画像引用:HitoHana HP

幾重にも花びらが重なり咲くラナンキュラスも、バレンタインの女性へのギフトにぴったりな花です。見た目がエレガントで存在感もあるため、華やかなプレゼントになります。

ラナンキュラスは全体として「晴れやかな魅力」の花言葉があり、赤色は「あなたは魅力に満ちている」、緑色は「お祝い」、紫色は「幸福」などと色別の意味も持ちます。恋人や好きな人に贈る場合のおすすめは赤色です。

バレンタインの花ギフト選びに役立つおすすめサイト6選!

相手の女性の喜びそうな、バレンタインに贈ってみたい花は見つかりましたか?

ここではどの花が良いか迷ってしまう方に向けて、プロのセンスが光る花束やフラワーアレンジメントを通販できるおすすめサイトをご紹介します。

AND PLANTS

・画像引用:AND PLANTS HP

『AND PLANTS』は部屋に飾りたくなる植物を販売している通販サイトです。

観葉植物を多く取り扱っていますが、生花やドライフラワーも手がけており、たとえばバレンタインにぴったりなバラのブーケなども売られています。

『AND PLANTS』では配送前に実際にお届けする花の写真を送ってくれるほか、ギフト用のラッピングとメッセージカードも無料で付けてもらえます。

バレンタインという特別な機会に、メッセージカードも活用して気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

Hana Prime

・画像引用:Hana Prime HP

『Hana Prime』は季節やシーンに合わせた花ギフトをお届けしてくれる人気通販サイトです。

たとえば現在は「HAPPY VALENTINE’S DAYS」と、バレンタインにぴったりな花束やフラワーアレンジメントを販売しています。

なかには珍しい「そのまま飾れるブーケや花束(花瓶不要でテーブルに立てて置くことができる一品)」もあり、相手の女性視点での手軽さにまで配慮できるでしょう。

ベルビーフルール

・画像引用:ベルビーフルール

『ベルビーフルール』は、美しさが長期間に渡って長持ちするプリザーブドフラワーを主に取り扱う通販サイトです。

王道の洋風プリザーブドフラワーギフトのほかに和風の一品もあり、個性豊かな形でバレンタインの花ギフトをプレゼントできます。

「花+お菓子」などの気の利いたフラワーギフトも販売されていて、自分と相手との関係性に合った一品を見つけやすいのも魅力です。

Flower & Plants tette

・画像引用:Flower & Plants tette HP

『Flower & Plants tette』は、2023年4月に創業した新しいフラワーショップです。フラワー業界で10年の経験を持つ夫婦が創業したショップで、「大切なあの人に届けたい花」をコンセプトに販売しています。

同店のこだわりは、丁寧な手作業が生み出す温かみのある一品をお届けすること。

リクエストやヒアリングをもとにフラワーアレンジメントを作り上げてくれるため、たとえば「こういった雰囲気の女性に、バレンタインに花を贈りたい」などと相談を進めることもできます。

プリマオンライン

・画像引用:プリマオンライン

アーティフィシャルフラワー(造花)やフェイクグリーンを主に手がけているのが『プリマオンライン』です。

バレンタインにぴったりな真っ赤なバラのアレンジメントのほか、カラーやイメージの指定を行えるセミアレンジメントも販売されています。

アレンジメントはいずれも「ナチュラル」「リファイン(上品)」「スタイリッシュ」の3つの観点にこだわった『プリマオンライン』オリジナルの一品。ほかの人と被りにくいギフトを探している方にもおすすめです。

HitoHana

・画像引用:HitoHana HP

最後にご紹介するのは、10,000を超える種類のアイテムを取り扱う花・観葉植物の専門店『HitoHana』です。

ラインナップの豊富さが魅力で、ラナンキュラスやチューリップなどのバレンタインにおすすめの花がたくさん販売されています。メッセージカードやオリジナル紙袋が無料で、特別なギフト感を演出しやすいのも◎です。

『HitoHana』では通常の通販のほかに、一定の周期でお花を届けてくれる「花の定期便」も取り扱っています。

バレンタインをきっかけに、妻や彼女に花のある暮らしをプレゼントするのも素敵ですね。

花のバレンタインプレゼントで大切な女性を笑顔にしよう

この記事では、バレンタインの花のプレゼントについて、おすすめの種類や失敗しない選び方、アイテム探しに役立つサイトをご紹介しました。

フラワーバレンタインで気になる女性に喜んでもらうためには、「相場」「花言葉・意味」「定番の種類」の3点を押さえることが大切です。

ご紹介した内容を参考に、ぜひ思い出に残るバレンタインを実現してくださいね。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!
HitoHana

出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

biotonique 編集部です。観葉植物で多くの方の暮らしが豊かになれるような情報を提供していけたらと思います。

目次