【名古屋】観葉植物の法人向けレンタル業者おすすめ10選!

【名古屋】観葉植物レンタル業者おすすめ10選!

「手軽にオフィスへ観葉植物を導入してみたい!」そんなときに役立つのが、観葉植物レンタル業者です。植物の選定から水やりなどのお世話まで対応してくれるレンタル業者に依頼すれば、手間暇かからず観葉植物を設置できます。この記事では名古屋で人気の観葉植物レンタル業者をご紹介します。

オフィスに観葉植物を導入したいならレンタル業者が◎

オフィスに観葉植物を導入したいならレンタル業者が◎

“生産性の向上”や“ストレス緩和効果”などを期待して、オフィスに観葉植物を置く企業が増えてきました。

来客を出迎えるように大型の観葉植物を置いたり、社員間の目隠しのように緑の壁を作ったりと、企業ごとに特色ある形で導入されています。

取引先で素敵な観葉植物を見かけて、「自社でも置いてみたい…」と考えた経験のある方も多いのではないでしょうか?

しかし、いざ自社でも観葉植物を導入しようとすると、さまざまなハードルが存在します

  • 日当たりや風通しなど生育環境をチェックし、オフィスでも元気に育つ品種を選ぶ
  • 園芸ショップや通販で元気な苗を選ぶ
  • 水やりや肥料の与え方、剪定などの手入れ手順を学びお世話する
  • 虫対策、落葉対策、病気対策なども欠かさずに行う

知識も手間も求められるこれだけの作業を、自社のみで完結するのはなかなか大変です。

そこで、解決策としておすすめしたいのが、観葉植物レンタル業者の活用です。観葉植物レンタル業者には、以下の2つの魅力が存在します。

植物の選定をお任せできる

1つ目の魅力は、観葉植物の品種選びをお任せできることです。

オフィスで元気に育つ観葉植物を選ぶためには、少なくとも以下のポイントをチェックする必要があります。

  • 耐陰性(日陰でも元気に育つ度合い)
  • 湿気・乾燥への強さ
  • 虫の湧きやすさ
  • 病気のかかりやすさ
  • 葉っぱの落ちやすさ

レンタル業者であれば、これらをプロの視点でチェックし、自社のオフィスにぴったりの観葉植物を提案してくれます。

世話やアフターケアもお任せできる

2つ目の魅力は、世話やアフターケアをお任せできることです。

業者ごとに詳細は異なりますが、基本的にレンタル業者は水やりや剪定などの日々の世話と、病気や虫の繁殖に対するアフターケアを担ってくれます。

万が一枯れてしまった場合には、速やかにほかの観葉植物に取り替えてくれるなど、補償が充実しているケースも珍しくありません。

自社で育てる場合と比べて、手間なく安心して観葉植物を楽しむことが可能です。

1鉢からなど、少数のレンタルから対応している業者も多数存在します。興味のある方は、まずは一度無料相談から行ってみてはいかがでしょうか?

【名古屋】おすすめの観葉植物レンタル業者10選!

【名古屋】おすすめの観葉植物レンタル業者10選!

ここからは、名古屋で人気の観葉植物レンタル業者を10社ご紹介します。

今回は、いずれも初めて観葉植物をレンタルする場合にも役立つサービス内容の充実した業者を選出しました。

中日園芸

中日園芸
出典:中日園芸

月額500円(税抜)~と、コストパフォーマンスの高いレンタルを行えるのが『中日園芸』です。

設置はもちろん、メンテナンスやシーズンごとの定期交換などの費用もすべて月額へ含まれており、わかりやすい料金設定を実現しています。

「月に1万円程度でレンタルを試してみたい」といったように、ひと月にかけられる予算が明確な場合にも、心強い味方となってくれるでしょう。

グリーン・ポケット

グリーン・ポケット 名古屋中店
出典:グリーン・ポケット

全国でおよそ50店舗を展開している『グリーン・ポケット』は、購入・レンタルどちらの場合にもプロ目線でオフィスに最適な植物を提案してくれる業者です。

オフィスは暖かいのか寒いのか、光の入り加減はどうか、風通しは…と複数のポイントをチェックしつつ、自社の希望を重視したうえで、育ちやすい品種を厳選してくれます。

レンタルサービススタッフ全員が「グリーンマスター制度認定試験」を取得しており、知識豊富な点も魅力です。

「まだイメージは決まっていないが、観葉植物を置いてみたい!」という場合の業者にもぴったりですね。

名古屋グリーンサービス

名古屋グリーンサービス
出典:名古屋グリーンサービス

「単に植物を届けるのでなく、従業員と来訪者の健康や癒しを考える」をコンセプトに活躍しているのが、『名古屋グリーンサービス』です。

創業40年以上の歴史に裏打ちされた知識から、オフィスにふさわしい観葉植物を提案してくれます。さらに、「枯保証」により枯れたときにも取り替えてくれるなど、置いて終わりではないサービスを実現しています

導入実績も2,000件以上と非常に豊富です。「初めてなので、信頼性の高い業者が良い!」という方は、まずは無料のヒアリングを申し込んでみてはいかがでしょうか?

GOOD GREEN

GOOD GREEN 愛知・岐阜エリア
出典:GOOD GREEN

『GOOD GREEN』は最低レンタル期間や金額の縛りがない、気軽に申し込みやすいレンタル業者です。

月額制で料金がわかりやすくなるよう工夫されているほか、万が一不満が出た場合には、毎月25日までに連絡を申し出れば翌月の料金は発生しません。

無料のお試し期間も用意されており、「実際に観葉植物を置いたらどうなるのか確認したい!」という願いも叶えてくれます。

南島園芸

南島園芸
出典:南島園芸

1970年に名古屋で創業した、地元思いのレンタル業者が『南島園芸』です。

南島園芸の魅力は、レンタル用の観葉植物を自社温室で大切に世話していることです。レンタル後も、大切に育てられてきた観葉植物ならではの生き生きと元気な姿を楽しめます。

1ヶ月単位の長期レンタルはもちろん、イベントのために1週間だけ借りるといった短期レンタルにも対応しています。まずは無料の見積もりから行ってみてはいかがでしょうか。

長島園

長島園
出典:長島園

『長嶋園』は、ガラス温室を10棟、植物栽培用地を600坪所有している名古屋では有名なレンタル業者です。

  • 完全月額制の採用
  • 手入れ全般の代行
  • 無料の1ヶ月間お試し
  • 万が一のときの交換対応

上記のようなレンタル業者に期待するポイントを一通り押さえており、満足度の高いサービスを提供しています。

ジェイアール東海建設株式会社など大手企業との取引実績も多く、信頼性も抜群です。

東海フラワー

東海フラワー
出典:東海フラワー

「もっと手軽に緑を楽しんで欲しい」という願いから誕生したのが、『東海フラワー』です。

ニーズに合わせてふさわしい観葉植物を提案できるように、丁寧なヒアリングを行ってくれます。「なんとなく緑を置いてみたい」という思いだけがある場合にも、手軽に楽しめるように工夫している業者です。

無料の1ヶ月レンタルが用意されているほか、手入れの代行も行ってくれます。

鉢のサイズにより料金が大きく変動しますので、小型の観葉植物を設置したいと考えている場合におすすめです。

フタムラグリーンサービス

フタムラグリーンサービス
出典:フタムラグリーンサービス

1928年創業と100年近くの歴史を持つのが、『フタムラグリーンサービス』です。

法人向けのレンタルやリース販売を主に手掛けているほか、造花のアレンジメントなども行っています。

月額料金によるレンタル、専門スタッフの派遣による定期メンテナンス、植物が弱ってしまった場合の交換対応と一通りのポイントを押さえています。

「信頼できる老舗にお願いしたい」という場合にぴったりです。

有限会社グリーン・エース

有限会社グリーン・エース
出典:有限会社グリーン・エース

1鉢からレンタル可能とフットワークの軽いサービスを提供しているのが、『有限会社グリーン・エース』です。

2mを超える特大鉢のレンタルにも対応しており、「大型の観葉植物でオフィスの雰囲気をガラッと変えたい!」という際にも役立ちます

観葉植物以外にも、華やかな寄せ植えや造花も取り扱っているのもポイントです。自社のイメージに合う形で、オフィスをコーディネートしてくれるでしょう。

国土緑化

国土緑化
出典:国土緑化

『国土緑化』は、企業の要望に合わせて多数のプランを提供しているレンタル業者です。

たとえば、同じオフィスに観葉植物を置くのにも、ストレスの軽減や生産性向上を狙う「ワークスペース緑化プラン」と、来客者に対する企業イメージにも配慮した「オフィス向けプラン」が用意されています。

レンタルまでの流れを詳しく説明する「ご利用ガイド」が用意されているなど、わかりやすく柔軟な形で、企業の要望を最大限に叶えてくれるのが魅力です。

廊下にある観葉植物

レンタル業者で安心して観葉植物を導入しよう

レンタル業者で安心して観葉植物を導入しよう

自社のみでの導入は難しい観葉植物も、レンタル業者を活用すれば簡単に設置できます。

無料のお試しを用意していたり、1鉢からレンタルに対応していたりする業者も珍しくなく、申し込むまでのハードルも高くありません。

品種選定から日々の世話までレンタル業者にお任せして、手軽にオフィスへ観葉植物を導入しましょう。

オフィス