オフィス向け観葉植物レンタルのおすすめ10選!東京・大阪・名古屋の地域別にご紹介

廊下にある観葉植物

「オフィスに観葉植物を置いてみたいが、どれを選べば良いのかわからない」そんな悩みを解決してくれるのが、プロの視点でアドバイスを行う「観葉植物レンタルサービス」です。この記事では、オフィス向け観葉植物レンタルサービスの魅力と、地域別のおすすめ業者をご紹介します。

オフィス向け観葉植物レンタルの魅力とは

観葉植物

以前からインテリアとしてオフィスに設置されていた観葉植物ですが、最近では「作業効率のアップ」や「ストレス軽減」に効果があるとする研究結果の登場により、ますます人気が高まりつつあります。

それに伴い、「オフィスグリーンが良いと聞き観葉植物の設置を考えたものの、なにから手を着けて良いのかわからない…」という声も、よく聞くようになりました。

もし、これから初めて観葉植物を設置するのであれば、オフィス向けの「観葉植物レンタルサービス」の活用をおすすめします

オフィス向け観葉植物レンタルサービスには、

  • 知識のない状態でも、品種選びからサポートしてくれる
  • 手入れも代行してくれる

と2つの魅力が存在します。それぞれ、具体的に見ていきましょう。

観葉植物の品種選びから手伝ってくれる

観葉植物レンタルサービスは、そもそもどの植物をオフィスに置くべきなのか、プロの視点で品種選びからサポートしてくれます。

観葉植物と一口に言っても、育て方や見た目、得られる効果はさまざまです。

サンスベリアのような「空気清浄効果」に優れたものもあれば、パキラのような風水上の縁起が良いものもあります。

また、

  • 日陰で育てると弱ってしまう
  • 落葉が多く、掃除に手間がかかる
  • 虫が湧きやすい

といった、オフィスで育てるのに向いていない特徴を持つ植物も存在し、初心者にとっては品種選びも難しいのが実情です。

観葉植物レンタルサービスであれば、念入りなヒアリングを通じて適切な品種を提案してくれます。まったく知識がなく「観葉植物をオフィスに置いてみたい」という気持ちだけがある状態からでも、素敵にオフィスを飾れますよ。

また、実際に現地へ赴いて、最適な観葉植物を選ぶことを強みとしているサービスもあります。より自社に適した観葉植物を置きたい場合は、このようなサービスを選ぶのも良いでしょう。

手入れも代行してくれる

多くの観葉植物レンタルサービスでは、観葉植物の設置のみならず、設置後の手入れまで代行してくれます

観葉植物の育て方は品種によりまったく異なります。実際の手入れでは、

  • 水やり
  • 日当たり
  • 気温
  • 湿気
  • 肥料の有無
  • 虫対策
  • 植え替えの必要性

といったように、意識しなければならないポイントは多岐にわたります。

葉っぱの様子を小まめに観察して、病気にかかっていないかチェックする必要もあり、まったく知識のない状態から業務の片手間に育てていくのは困難です。

品種選びから手入れまで、負担のかかる部分をすべて代行してくれる存在として、オフィス向け観葉植物レンタルサービスを活用してみてはいかがでしょうか?

ここからは、地域別におすすめのオフィス向け観葉植物レンタルサービスをご紹介します。各業者の魅力をご紹介しますので、自社にぴったりのものはあるか、ぜひ目を通してみてくださいね。

オフィス向け観葉植物レンタルのおすすめ10選!【地域別】

観葉植物

今回は「東京」「大阪」「名古屋」の3地域に分けて業者を選出しました。いずれも初めて観葉植物を設置したい場合に役立つ、初心者にも優しいサービスです。

東京のオフィス向け観葉植物レンタル4選!

まずは、東京のオフィスにおすすめしたい4つのレンタルサービスをご紹介します。

GOOD GREEN

GOOD GREEN出典:GOOD GREEN

『GOOD GREEN』は2016年に誕生した、比較的新しいサービスです。

「観葉植物を単に届けるだけではなく、働いている人々の気持ちまで考えて毎日を気持ち良く過ごせる空間を作る」というコンセプトのもと、運営されています。

品種の提案や手入れ代行はもちろん、無料のレンタルお試しも用意されているのが魅力です。

1ヶ月間、1鉢を無料でお試しできますので、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

西花園

西花園出典:西花園

実績豊富で信頼性の高い業者に依頼したいのであれば、『西花園』がおすすめです。

創業140年以上の歴史を誇る『西花園』は、これまでに官公庁を含む2,000社以上へのレンタル実績があります。

最大の特徴は、確かな経験に裏打ちされた配置レイアウトの提案です。品種選定や手入れのみならず、どこに置けば良いのかまでお任せできます。

深山グリーン

深山グリーン

深山グリーン
契約継続率90%以上と、高い満足度を誇るのが『深山グリーン』です。

高い満足度の秘訣は、「生きの良い」観葉植物にあります。国内のあらゆる地域の観葉植物生産者のもとを実際に訪れて、入念なコミュニケーションを重ねており、品質の良い観葉植物を取り揃えています。

1ヶ月間、2鉢を借りられる無料お試しが用意されている点も嬉しいですね。

BE-MAX

BE-MAX出典:BE-MAX

全国に10,000社以上ある『グリーンポケット』グループに所属し、東京23区に向けてサービスを行っているのが『BE-MAX』です。

強力なネットワークを活かし、他店では用意の難しいユニークな観葉植物を用意しているのが魅力です。

観葉植物をライトのように高さのある形で設置する「グリーントーチ」など、飾ってみたいと思わせるアイテムを多数取り扱っています。

他社とは一味違ったオフィスを作り上げたい場合におすすめです。

東京の観葉植物レンタルサービスおすすめ10選!オフィスやお店にグリーンを取り入れよう
部屋の観葉植物

大阪のオフィス向け観葉植物レンタル4選!

続いて、大阪地域の観葉植物レンタルサービスを4つご紹介します。

百年緑化

百年緑化

百年緑化
1912年創業の老舗『百年緑化』は、園芸植物に関する高度な知識を有する人材「1級園芸装飾技能士」が所属している観葉植物レンタルサービスです。

1級園芸装飾技能士の目によって、出荷前の観葉植物の状態・設置場所の適性を細かくチェックしており、観葉植物が生き生きとした状態でオフィスを飾れるようにこだわられています

竹中庭園緑化

竹中庭園緑化出典:竹中庭園緑化

『竹中庭園緑化』では、観葉植物そのものはもちろん、鉢カバーなどの関連アイテムにもこだわり、おしゃれなオフィスを演出しています。

一度飾って終わりではなく、数か月ごとに品種やカバーを取り替え、季節に応じたオフィス空間を作り上げることも可能です。

来客の多いオフィスへの設置を考えている場合におすすめします。

京阪園芸

京阪園芸出典:京阪園芸

お客様への入念なヒアリングから、最適な観葉植物を検討してくれるのが『京阪園芸』です。

「オフィスに癒しが欲しい」
「圧迫感のない目隠し用途に使いたい」
「空気を綺麗にしたい」

どのような目的で観葉植物を設置するのか尋ねたうえで、ぴったりの観葉植物を提供しています。

「なんとなく観葉植物を置いてみたい」というイメージしか湧いていない場合も、一度相談してみてはいかがでしょうか?

自分たちでも意識していない、隠れたニーズまで引き出してくれるかもしれません。

阪神花園

阪神花園出典:阪神花園

スピーディーかつ丁寧な対応がモットーの『阪神花園』は、顧客の手間を削減することにトコトンまでこだわっています

予算や希望を詳細にヒアリングし、直営農園から生きの良い観葉植物を届け、以後の手入れは阪神花園が行ってくれます。

万が一枯れてしまった場合も、すぐに無償で交換してくれるため安心です。

【大阪】オフィス用の観葉植物レンタルサービス4社!店舗別の導入メリットも
観葉植物

名古屋のオフィス向け観葉植物レンタル2選!

最後に、名古屋地域の観葉植物オフィスレンタルサービスを2つご紹介します。

中日園芸

中日園芸出典:中日園芸

月額500円(税抜き)~と、圧倒的な安さを誇るのが『中日園芸』です。設置やメンテナンス、定期交換まで含めてこの金額で提供しており、コストパフォーマンスに優れています。

1ヶ月間無料レンタルにも対応しており、手を出しやすいのが魅力です。

「まずは、観葉植物レンタルサービスがどのようなものか試してみたい」という方の、心強い味方となるでしょう。

名古屋グリーンサービス

名古屋グリーンサービス出典:名古屋グリーンサービス

「観葉植物を活用した空間のプロデュース」に重きを置いているのが、『名古屋グリーンサービス』です。

オフィスはもちろん、モデルルームや商業施設に至るまで2,000件以上設置してきた経験をもとに、素敵な空間づくりをサポートしてくれます。

「どのようなオフィスにするかおぼろげなイメージだけがあり、詳細は任せたい」といった場合にも、おすすめです。

レンタルサービスで手軽にオフィスへ観葉植物を

観葉植物

この記事では、オフィス向け観葉植物レンタルサービスの魅力と、おすすめ業者をご紹介しました。

レンタルサービスであれば、「品種選び」と「日々の手入れ」という、観葉植物を育てるために必要な2つの手間を省けます。

手軽にオフィスへ観葉植物を設置してみたいのであれば、ぜひ候補のひとつとしてご検討ください。

観葉植物 店舗