「お花や観葉植物が欲しいけれど、どこの通販サイトが良いのかわからない」そんな悩みを抱えている方にぴったりなのが、大手サービスであるHitoHanaです。この記事ではHitoHanaのサービス内容や利用の流れ、口コミ・評判、よくあるQ&Aまでご紹介します。
お花と観葉植物を届けるHitoHana!サービスは2種類
HitoHanaは美しいお花や観葉植物を自宅に届けてくれる、人気の通販サイトです。鮮度の良い状態で届くことで知られており、多くの人に利用されています。
HitoHanaのサービスは、以下の2種類に分かれています。
- シーンや好みから好きな植物を選べる「オンラインショップ」
- 期間ごとに色とりどりのお花を届けてくれる「定期便(サブスクサービス)」
早速、それぞれの魅力を見ていきましょう。
シーンや好みから選べる「オンラインショップ」
シーンや好みに合わせて、単発で植物を注文できるのがオンラインショップです。いわゆる通販の一種で、HitoHanaならではの以下の魅力を備えています。
- 10,000種類以上と圧倒的な品揃え
- シーンや目的から理想の一品を検索可能
- 鮮度◎な状態でお届け
10,000種類以上と圧倒的な品揃え
HitoHanaのオンラインショップの魅力は、なんといっても10,000種類以上と圧倒的な品揃えを誇ることです。
パキラやドラセナのようなメジャーな品種はもちろん、華やかさ◎な大輪の胡蝶蘭や、珍しい樹形に育った1点ものなど、幅広い植物が手に入ります。
実店舗とは比べものにならないほど豊富なラインナップから、自分のイメージに合う植物を吟味できますよ。
シーンや目的から理想の一品を検索可能
HitoHanaのオンラインショップは、検索のしやすさにもこだわっています。品種や予算別に対応しているほか、特に重宝するのが目的別の検索です。
HitoHanaでは結婚祝い、開店・開業祝い、お悔やみなど、自分がお花を必要としている理由に合わせて最適なアイテムを絞り込めます。
自分用からギフト用まで、その時々でぴったりの一品を選択可能です。
通販ながら鮮度◎な状態でお届け
HitoHanaでは、多くの植物を自社ビニールハウスで徹底管理しているほか、専属のフローリストが品質を随時チェックしています。
そのため、通販ながら鮮度の高い状態で植物を手元に届けてくれることで有名です。
また、配送拠点は随時拡大されており、今では国内のほぼ全域に1~2日でお届けできる体制を整えています。
常にお花のある生活を実現「定期便(サブスクサービス)」
オンラインショップと並行して運営されている、HitoHanaを代表するユニークなサービスがお花の定期便です。
本サービスでは、カラー(6色+お任せ)とボリューム(全5段階)を選ぶと、毎週や2週間に1度など好みの頻度でお花をお届けしてくれます。
おうちで待っているのみで、常に自宅にお花のある生活を実現できる嬉しいサービスです。そのほか、大きく以下の3点が特徴として挙げられます。
- 20万人以上が登録済み
- 専用ボックスによるお届けで安心
- 便利なオリジナルカード付き
20万人以上が登録済みで実績豊富
HitoHanaのお花の定期便は、すでに20万人以上の方が登録済みと豊富な実績を持ちます。多くの方から継続的に支持されており、そのクオリティは折り紙付きです。
なお、実際にHitoHanaの定期便を申し込まれた方の口コミも後ほどご紹介します。
専用ボックスによるお届けで安心
HitoHanaの定期便では、専用ボックスに丁寧に梱包されて植物が発送されます。お届けはプロの宅配業者が担うため、状態の良い形で手元に届きますよ。
また、植物が痛みやすい夏などは、クール便による発送にも対応しています。できるだけ活き活きとした状態でお届けできるようにと、気配りの行き届いたサービスです。
便利なオリジナルカード付き
初心者にとって嬉しいポイントとなるのが、植物の豆知識やお手入れ方法が記載されたオリジナルカードが付いていることです。
「見た目が気に入ったけれど、手入れが大変そうなお花だから買うのを躊躇した」という経験のある方は多いかと思います。
HitoHanaの定期便なら、カードの内容に従ってお世話してあげればOKです。どう育てようかと悩む心配はありません。
HitoHanaの口コミ&評判
では、実際にHitoHanaを利用された方の口コミや評判も見ていきましょう。
花のある生活はテンションが上がる
オススメになっていた5-8本の1回1650円のコースを選びました。送られてくる頻度も毎週と2週間に1回と月に一回がありました。花の寿命も考え、2週間に一回を選びました。また、クール便がプラス220円でありましたが、無料の通常便でいいと思い、そちらを選びました。色もおまかせや7色の個性があるものがありましたが、色々なものを楽しみたいので、おまかせを選びました。届いた時、専用のボックスに入っていて、おしゃれでした。あまり見たことのない花が送られてきて、自分では決して選ばない花でしたが、かわいかったです。花屋に行かなくても届くのが、とても楽しみになりました。また、家の中が華やかになり、部屋がいつもと違う雰囲気なので、テンションがあがりました。
クラウドサンダーさん 投稿日:2021.05.11
2週間に1回、5~8本の定期便を申し込まれたクラウドサンダーさん。
普段の自分なら選ばないであろうお花が届き、その可愛さに喜ばれています。このような新たな出会いがあるのも、品種をお任せできるHitoHana定期便ならではの魅力です。
お花のある生活が簡単に手に入る
家にお花が飾ってあるのって生活に余裕を感じるというか、丁寧に生きてる感じがして憧れてました。でも実際毎週お花屋さんに行って選んで買ってくるかって言うと、日々の忙しさにかまけてなかなか難しい。友達にお勧めしてもらって始めたサブスクですが、めちゃくちゃ満足しています。携帯ひとつで素敵なお花が定期的に届くなんて、良い時代です。デザイナーさんが選んでくれているらしく、確かにセンスがめちゃくちゃ良い!色やボリュームも選べるから、雰囲気を変えたい時なんかはいつもと違うカラーでリフレッシュしています!
きつねさん 投稿日:2021.08.16
お花のある暮らしに憧れていたきつねさん。これまでは日々の忙しさの中で、なかなかお花屋さんを訪れることもできなかったそうです。
手軽さに惹かれHitoHanaの定期便を申し込んだ結果、センスの良いお花が届き、簡単に緑のある暮らしが実現できたと喜ばれています。
毎回届くお花が楽しみになる
リビングにお花を飾りたいと思った時にネットで見つけた私にピッタリなサブスクでした。
花屋さんまで行く事なく自宅までお花が届く便利さも魅力的でしたが、一番私に刺さったのが「好みに合わせたお花が届く」といった点です。お任せもありますが、自分で好みの色を選ぶ事が出来ます。なので、自宅の内装・インテリアに合わせたお花を届けてもらえます。さらに、届くお花が全て可愛いというのも気に入っています。同じ花束が届くのではなく、毎回違ったデザインの花束が届くので、毎回「どんなお花が届くのかな?」とワクワクした気分も楽しめています。
それ以外にも、毎週・半月に1回・月に1回と届ける頻度も選べる便利さや届いたお花の説明書が付いていたりというサービス面の良さも気に入っています。ぱーぴぷるさん 投稿日:2021.04.01
リビングに飾るお花を探しているときに、HitoHanaと出会ったぱーぴぷるさん。自宅の内装に合わせた色を選択し、毎回部屋に合うお花を届けてもらっています。
今では次はどんなお花が届くのかなと、次回のお届けを楽しみにしているそうです。ぱーぴぷるさんのように、自分へのちょっとしたご褒美として使うのも素敵ですね。
トラブル時にも好対応
少し前に初めて購入したフラッシュセールのお花💐𓂃 𓈒𓏸素敵なポストカードもついてた🔖 .·届いた時に一輪萎れてしまっていたけど親切に対応してくれて好印象🧸⸒⸒
定期便にしようか検討中だけどやっぱりお花がある生活は癒し効果あって良い🤍🕊
#HitoHana pic.twitter.com/TYQ2s95ONI— たいやきちゃん (@tai_ak07) October 27, 2021
HitoHanaのオンラインショップを利用されたのが、たいやきちゃんさん。
残念ながらお届け時に一輪萎れてしまっていたそうですが、丁寧に対応をしてもらえたと喜ばれています。
このような万が一の場合にも、しっかりと対応してくれるのがHitoHanaの魅力です。
HitoHanaの利用の流れ
では、HitoHanaの利用の流れを見ていきましょう。
オンラインショップとお花の定期便の2種類に分けてご紹介します。
オンラインショップ
HitoHanaのオンラインショップの利用方法は以下の通りです。
- 【HitoHanaのオンラインショップの利用方法】
- 予算、品種、用途などジャンルから欲しい植物を見つける
- 「カートに入れる」を押し、用途とメッセージカードの内容を記入する(カードなしも可能)
- 「新規登録して購入手続きへ」を選ぶ
- 住所、氏名、電話番号、パスワードなど会員登録情報を入力する
- 配送方法と支払い情報を入力する
- 決済完了後、自宅へのお届けを待てば完了!
Amazonなどの一般的な通販と似た流れで、複雑な手順は一切必要ありません。また、次回注文からは、HitoHanaアカウントでログインすると手続きの大部分をスキップできます。
お花の定期便
HitoHanaはお花の定期便の申し込みも簡単です。以下の流れで進めましょう。
- 【HitoHanaのお花の定期便を利用する方法】
- ボリューム(サイズ)、お届け頻度、好みの色、クール便希望の有無を選択する
- オプション(メッセージカードと花瓶)を希望に合わせて選択する
- 「新規アカウントでの購入手続きへ」を選ぶ
- お届け先とお支払い情報(クレジットカード)を入力する
- 確認後に申し込みを完了。後は、お花が届くのを待てばOK!
HitoHanaにまつわるQ&A
最後に、HitoHanaにまつわるよくあるQ&Aをご紹介します。
お花が折れていたら取り替えてくれる?
前述の通り、HitoHanaはトラブル時の補償も丁寧なサイトです。
万が一、お花が折れていた場合には、交換あるいは返品対応をしてくれます。商品到着から3日以内に、お問い合わせ窓口(048-606-2625)へ連絡しましょう。
植物の回収はしてくれる?
HitoHanaは植物の回収にも対応しています。タイミングは新たに購入した植物が届くときです。
お花に関しては、回収エリア内かつ一部スタンド商品であれば、回収してもらえます。
電話注文はできる?
HitoHanaの注文は、基本的にはネットのみです。ただし、不明点はお問い合わせ窓口へいつでも相談できます。
また、公式Q&Aにて、どうしても電話での注文を希望される方は以下の情報を事前にご用意いただくようにと推奨されています。
- お届け先の情報(郵便番号/住所/電話番号/お名前(役職がある方は役職))
- 商品名(例:大輪 白 5本立ち 3万円)
- 個数
- 送り主様の情報(郵便番号/住所/電話番号/お名前(役職がある方は役職))
- 立て札の記載内容
- Eメールアドレス(確認等でやりとりさせて頂くため)
参照:よくあるご質問(Q&A)|通販サイト HitoHana(ひとはな)
HitoHanaでお花や観葉植物のある暮らしを手に入れよう!
この記事ではHitoHanaについて、サービスの内容や魅力、口コミ、利用の流れとよくあるQ&Aをご紹介しました。
HitoHanaはオンラインショップと定期便の2種類に分かれており、どちらも利用者の多い大手サイトです。活き活きとした状態でお届けしてくれるほか、品揃えも充実しています。
まずは、用途やジャンル、価格別検索からお気に入りの一品を探してみてくださいね。