花の定期便「LIFFT(リフト)」についてご紹介します。LIFFTは、おしゃれな花と同時に花の知識を深められるサービスが届くのが特徴です。「数ある花の定期便の中でLIFFTについて詳しく知りたい」方へ、LIFFTの豊富なプランや口コミなどを解説します。
花の定期便LIFFT(リフト)はこんなサービス
LIFFT(リフト)は、花の定期便(サブスク)サービス。東京に本店がある「ex.flower shop」が運営しています。LIFFTの魅力は主に3つあります。
コンセプトは「Farm to Vase」
LIFFTのコンセプトは「Farm to Vase(農園から皆さまのお手元(花瓶)ヘ)」。
花が農園から注文した人へ届くまでの流通過程を見直し、注文を受けたら花を摘み、保管期間を設けずに花束が発送されます。
最短ルートで花を届けてもらえるため、新鮮な花を飾ることができます。
注文を受けた必要分だけの花を摘み取るため、花の廃棄ロスが減ることや、流通過程における無駄を省くことで排気ガスが削減されるなど、従来の花屋が抱える問題を解決し、美しい花束を適正価格で提供してくれるのもLIFFTの魅力です。
オンラインでも実店舗での購買と同じ体験ができる
今はどんなものもオンラインで買える時代です。また、LIFFT以外にも花のサブスクサービスはあります。
その中でLIFFTが大切にしていることは、オンライン上でも花屋で花を買うような体験を提供すること。
実際に店舗で花の販売を経験したフローリストによるこだわりのつまった花束が家に届きます。
花の読み物が一緒に送られてくる
他の花のサブスクサービスと違う、LIFFTだけにあるサービスが、花と一緒に届く「LIFFT Journal」です。
ジャーナルには、花のケア方法や飾り方、花についてのコラムなどが掲載されており読み応えがあります。家で花と共に暮らす生活が、より豊かになるようなヒントが得られる読み物です。
LIFFT(リフト)の選べるプラン3つ
LIFFT(リフト)の定期便サービスには全部で3つのプランがあります。
定期便スタンダード
LIFFTの「定期便スタンダード」プランには、生活に合わせた3つのバリエーションがあります。
スタンダードプラン
注文を受けてから提携農園で採花した鮮度の良い花を速やかに発送。LIFFT Journalと共に手元に届く定番のプランです。旬の花のアソートがグリーンと共に送られてきます。
花は農園で切ったままの長さで届くため、家でそのまま飾ったり、短く切ったり、花瓶を分けたりと、好きな飾り方ができます。
スタンダードプラン | 3,300円/月(税込) |
花瓶セットプラン
花瓶セットプランは、これから花との暮らしを始める人におすすめのプランです。初回に届くガラス製の花瓶は3つのタイプから好みのものを選べます。
花瓶付きのプランは届いてすぐに花を飾れるのがメリットです。2回目以降はスタンダードプランと同様の内容が届きます。
花瓶セットプラン | 初月4,180円/月(税込) 翌月以降3,300円/月(税込) ※花瓶は初月のみ |
コーヒー豆セットプラン
花束とLIFFT Journalのスタンダードプランにプラスしてコーヒー豆が届く、ちょっと特別感のあるコーヒー豆セットプラン。アメリカの人気ブランド、ブルーボトルコーヒーが世界中から買い付ける旬のコーヒー豆が届きます。
コーヒー豆セットプラン | 5,280円/月(税込) ※旬のコーヒー豆200g付き |
定期便ライト
花の定期便をもっと気軽に利用したい人に向いているのが定期便ライトです。
ライトプラン
宅急便ライトのライトプランでは、季節のお花5本以上と、ポストカードサイズの「LIFFT letter」が届きます。
ライトプランは2週間に1回または4週間に1回プランから選択可能。
配送曜日を選択でき、家を長く不在にするときはスキップ機能も使えるので、受け取りの不安や、家にいないからお花が枯れてしまう、などの心配がありません。
ライトプラン | 1回あたり1,480円(送料・税込) ※北海道、山口県、広島県、島根県、沖縄県、九州地方、離島エリアへの配送は不可 |
LIFFT定期便
「大切なあの人に花を贈りたい」「お祝いのお礼をしたい」など花のある暮らしを共有できるのがLIFFT定期便のギフトチケットです。
ギフトチケット
ギフトチケットに申し込むと、贈りたい相手にLIFFT定期便が一定期間届きます。
花の代わりにチケットを送ることで、チケットを受け取った側が配送日時を指定できるため、贈る側・贈られる側にもメリットがあります。
ギフトチケットは1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月から選択可能です。
LIFFT定期便ギフトチケット | 1ヶ月 3,850円(税込) 3ヶ月 10,450円(税込) 6ヶ月 20,350円(税込) |
LIFFT(リフト)の評判は?口コミを紹介
LIFFTを利用した人の口コミをいくつかご紹介します。
レイちゃんのブーケ、Very berry, white chocolate届いた🤍
ブーケが素敵なのはもちろんのこと、ケア方法が丁寧に書かれたカードもついていて、初めて花を贈る・贈られる人にぴったり😊
そしてなにより、レイちゃんのメッセージにグッときてしまった😭(掲載控えます)#REIKO#lifftflower pic.twitter.com/MpxjqsBzHx
— しっぽ 🐧🌐🫧 (@mnt_tail) March 10, 2022
レイちゃんのブーケ届いた💐❤️
宅配でお花届くの初めてだったけど、
縦長の箱でちゃんとブーケの形で届いて嬉しい!
仕事で落ち込んでたけど、レイちゃんの優しさが表されてるようなお花たちに癒される。
メッセージは大事に保管します🥰#REIKO #lifftflower pic.twitter.com/LivZMu4oZX— さん (@isomangetsu) March 10, 2022
など、高評価のコメントが目立ちました。
同封されるLIFFT Journalを楽しみにしている人も多く、他の花のサブスクにはない、花を楽しみながら花の知識も深められるLIFFT独自のサービスが、注文する人々の心をつかんでいるようです。
LIFFT(リフト)の申し込みの流れ
ここまでLIFFTのサービスについて紹介してきました。では実際にサービスを開始するためには何から始めたら良いか、LIFFT申し込みの流れをご紹介します。
公式サイトで申し込み
LIFFTに申し込むのは公式サイトからが便利です。
花の定期便を利用するには、「SUBSCRIPTION」をクリックしましょう。
SUBSCRIPTIONのページでは、プランの説明が掲載されているので、始めたいプランを選択します。
なお、申し込みを前月20日までに行うと、翌月から花が届くシステムです。例えば3月13日に申し込むと、4月から花の定期便が届きます。
配送日時を設定する
LIFFTの花の定期便は、配送日時の指定が可能です。プランを選んだ後、LIFFTから送られるフォームで届け日を指定します。
LIFFT側は届ける花の最適な時期に合わせて配送期間を確定させます。
もし自宅を不在にする場合や、「この月だけ自宅以外の場所に届けてほしい」などの希望があれば、該当月の配送先を変更することも可能です。
提携農園で花の摘み取り
オーダーが入ると全国の提携農園に情報が送られ、農園では指定の配送日時に合わせて花を摘み取ります。
発送
農園で摘み取った花はその日のうちに梱包し発送されます。鮮度の良い花が届くのがLIFFTの魅力です。花の摘み取りから配送までの時間を短縮させることで、美しい状態の花が手元に届きます。
LIFFT(リフト)のスキップ・解約方法
やむを得ない事情でLIFFT(リフト)のサービスを中止する場合や、利用しない月がある場合、LIFFTには解約およびスキップできるシステムがあります。
解約に関しては、毎月19日までにメールで解約の希望を伝えます。LIFFTでは、回数縛りや継続しなければならない期間を設けていないため、いつでも解約申請が可能です。
解約も電話ではなくメール送信で完了するので、日中の連絡が難しい人もいつでも解約できます。
スキップする場合も毎月19日までにメールで連絡しましょう。翌月の配送をスキップできます。
19日を過ぎると自動的に翌月の注文が入るようになっているので、スキップする場合は早めに連絡することがおすすめです。
LIFFT(リフト)はおしゃれで満足度が高い花のサブスクサービス
口コミでも評価の高いLIFFT(リフト)は、おしゃれでユニークな花が届く花の定期便(サブスク)サービスです。
手軽に花のある暮らしを叶えたい人や、花のサブスクにプラスアルファの価値を求めたい人はぜひ、LIFFTの定期便を利用してみてください。もっと豊かな花のある暮らしを実現できるでしょう。
・画像引用:LIFFT(リフト)HP