通販で購入したいオリーブの木おすすめ11選【楽しみ方別】

オリーブの木

オリーブの木は観賞用だけでなく、記念樹として育てたり実を収穫したりと、楽しみ方の幅が広いのが特徴です。種類も豊富なので、目的に合わせた品種を選び、自分好みにオリーブの木を育てましょう。今回は通販で購入できる、おすすめのオリーブの木を12選ご紹介します。

HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

【シンボルツリーとして楽しむ】大きく育つオリーブの木4選

オリーブの木は比較的大きく育つ樹木で、品種によっては10m以上になるものもあります。

植え替えをしながら鉢植えで育てればどんどん大きく育てられ、インパクトのあるインテリアとして活躍するでしょう。

樹齢が長いことでも有名なので、結婚記念や子供の誕生記念などに合わせて、記念樹として育てるのもおすすめです。

シンボルツリーとしておすすめな、大きく育ちやすいオリーブの木を4選ご紹介します。

【ぐりーんぐりーん】オリーブの木の苗(ミッション)特大サイズ7(21cmポット)

ミッションはアメリカのカリフォルニア州で発見された、スペイン系の品種です。

樹形は直立性でまっすぐ伸びやすく、バランスの良い形が魅力となっています。葉は先端が細くとがった銀葉で、スマートな雰囲気を感じるでしょう。

『ぐりーんぐりーん』のミッションは、高さがすでに80cm程あり、植え替えをしていけばさらに大きく育てられます。

実は比較的晩成ですが、油の含有率が多く香りも豊かなので、食用としても最適です。

オリーブの木の中では育てるのが難しいとされている品種なので、丁寧にケアをしましょう。

Amazon

【緑花木ネットストアー】オリーブ苗木 ネバディロブランコ・30-50

オリーブの木の中でも定番品種なのが、スペイン原産のネバディロブランコです。成長スピードが速く、枝葉が多く出るのが特徴で、剪定や枝抜きで樹形を整えましょう。

ネバディロブランコは植えられた環境に合わせて成長するので、日光にしっかり当てることで大きく育てやすいでしょう。

『緑花木ネットストアー』のネバディロブランコは、洋風リゾート風に飾りたいときや、庭のシンボルツリーとして最適です。

鉢底からの全長は30~50cm前後のものが届くので、育てがいがあります。

Amazon
楽天市場

【緑花木ネット】オリーブ苗フラントイオ50メッシュスタンドタイプ

フラントイオは適応能力の高い品種で、日本の気候でも大きく育てることができます。特に枝が伸びやすく迫力のある樹形になるので、しっかりと剪定をして理想の形に整えるようにしてください。

『緑花木ネット』のフラントイオは、鉢底から高さ50 cm程度のものが届きます。

庭植えして存分に大きくさせても良いですし、鉢のまま育て部屋のシンボルツリーとするのも大変おしゃれです。

Amazon
楽天市場

【室内で楽しむ】鉢植えにおすすめなオリーブの木4選

オリーブの木は生育が旺盛で、基本的には大きく育つ種類です。しかし、鉢植えで育てれば、自分の希望通りの大きさ内で育てられ、観賞用として室内で楽しむこともできます。

鉢植えの場合は、ある程度育てていくと根が鉢底で詰まってしまうので、植え替えが必要になります。

新しい鉢を大きくすれば株も大きくなってしまうので、これ以上大きくしたくないという場合は鉢を大きくするのをやめましょう。

土は新しいものに変え、増えてしまった根を切り落とし窮屈にならないよう調整すれば、コンパクトサイズのまま楽しめます。

鉢植えにおすすめなオリーブの木を4選ご紹介します。

【花のギフト社】フラワーギフトカンパニー オリーブの木 マンザニロ 鉢植え

マンザニロはスペイン語で「小さなリンゴ」を意味し、実がまるでリンゴのようなことから名付けられました。

葉は他の品種より丸みがあり小型で、枝は密になって伸びるためコンパクトにまとめやすいのが特徴です。タフな木ではありますが炭疽病には弱いので、湿度を高くしすぎないよう注意しましょう。

『花のギフト社』のマンザニロは、高さ35cm程度の小型サイズなので、手軽に育てやすくなっています。オリジナルギフトボックスに入って届くので、ギフト用にも最適です。

Amazon
楽天市場

【千草園芸】オリーブの木 アスコラーナ 8号 苗木 樹高1.2m

アスコラーナは、イタリア原産の品種です。葉は大きめで丸みのある楕円形ですが、先端がとがっているのが特徴となっています。葉の色が美しく、観賞用に最適です。

『千草園芸』のアスコラーナは8号サイズなので少し大きめで枝が広がりやすいため、リビングルームなどの広い空間に適しています。

病気に強く、木が若いうちから実をつけることもあるので、育てやすく育てる楽しみを実感できます。


楽天市場

【花のギフト社】オリーブの木 コロネイキ

コロネイキはギリシャで多く栽培されていて、高級オリーブオイルが採れる品種です。実は大変小さいので、1個から採れるオイルはわずかなため高級品となっています。

暑さには強いですが寒さには弱い種類なため、3℃以下の気温にならない場所で育てましょう。

『花のギフト社』のコロネイキは、小さい葉がかわいらしく、25〜35cm程度の高さで届きます。育て始めは机の上や出窓などに置けるサイズなので、室内で育てやすいでしょう。

Amazon

【Fleur Town 吉本花城園】オリーブの木 苗木 ハーディーズマンモス

ハーディーズマンモスもギリシャ原産の品種で、主にテーブルオリーブ用として栽培されています。実が大きく、渋味のないフルーティーな香りが特徴です。

成長スピードも早いので、育てる実感がわきやすいでしょう。

室内の環境にも適合しやすいので、鉢植えに最適な種類です。


楽天市場

【実を楽しむ】実がつく確率の高いオリーブの木4選

せっかくオリーブの木を育てるなら、実の収穫までしてみましょう。そのためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

オリーブの木は自家不結実性という性質を持っていて、自分の花粉で受粉するのが難しい種類です。そのため、2品種以上のオリーブを育てるか、1品種でも受粉しやすい種類を選ぶ必要があります。

そして、剪定では今年出てきた枝を切らないように注意し、花が咲いたら花粉が飛びやすいようにするため、雨に当てないよう気をつけましょう。

実がつくまでは植えつけてから3年程度はかかるといわれているので、気長に育ててみてください。

実をつけやすいオリーブの木を、4選ご紹介します。

【緑花木ネット】オリーブ苗 ルッカ

ルッカはアメリカが原産で、ポピュラーな品種です。

オリーブの木の中では珍しく自家結実性があるので、1本だけ育てても実をつけさせられます。2品種以上育てるスペースがない方などに、最適な品種でしょう。

『緑花木ネット』のルッカは50〜70cmの高さのものが届き、樹勢が旺盛です。枝は横に大きく広がりやすいので、適度に樹形を整えまとめるようにしましょう。

実は小ぶりですが受粉率が高いので、一度に多くの実をつけることもあり、毎年収穫を楽しみに育てることができますよ。

Amazon
楽天市場

【園芸ネット プラス】果樹の苗/オリーブ:ジャンボカラマタ接木苗6号ポット

ジャンボカラマタはオーストラリアが原産で、大きな実をつけることで有名です。

その大きさはオリーブの木の中でも珍しく、さらに挿木での繁殖が難しいタイプなので希少価値が高くなっています。

葉も大きいですがペラペラなのが特徴的で、濃い緑色も大変きれいです。

『園芸ネット プラス』のジャンボカラマタは接ぎ木苗となっているので、丈夫で育てやすいでしょう。

高さは70~100cm程度とすでにある程度迫力があり、庭植えにして大きく育てるのもおすすめです。


楽天市場

【GardenPlantsEna】オリーブ アルベキナ1.2m~1.4m

アルベキナはスペイン産で、実は小粒ですがオイル用として最高級品種です。

そのため希少性も高く、珍しいオリーブの木を探している方にも最適です。実がすずなりにつくのが特徴的で、大変かわいらしいですよ。

アルベキナは1本でも実をつける品種ですが、やはり2品種以上で育てた方が実のつきが良いので、「実の収穫をしてオリーブオイルを作りたい」というような場合は、もう1種類を検討しましょう。


楽天市場

【日本花卉ガーデンセンター】オリーブ(ピクアル)4寸スクエア鉢植え《果樹苗》

ピクアルはスペイン原産で、こちらも自家受粉で実をつけられる品種です。さらに枝葉が繋がりやすいので、コンパクトな樹形に整えやすく、鉢植えでも育てやすくなっています。

葉の色は薄い緑色で少し大きく、実は完熟すると光沢のある黒色になるのが特徴です。

『日本花卉ガーデンセンター』のピアクルは、スクエア型の鉢に入っていてとてもおしゃれですよ。高さは20~30cmと小ぶりのものが届くので、大きさセーブしながら育てたいという方にもおすすめです。


楽天市場

オリーブの木は目的に合わせて通販で買おう!

オリーブの木は種類が豊富で、いざ購入しようと思ってもどれにしようか迷ってしまいます。そんなときは、どんな楽しみ方をしたいかで種類を絞り、ネット通販で見比べるのがおすすめです。

オリーブの木は観賞用だけでなく、記念樹として思いを込めて育てるのにも向いていますし、実を収穫したり、葉をお茶にしたりと育てる楽しみがたくさんあります。

ネット通販なら、サイズや値段などから最適なものを見つけられ、満足のいくオリーブの木が見つけられるでしょう。

今回ご紹介した12種類を参考に、ぜひお気に入りのオリーブを育ててみてください。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。