オリーブの木の風水効果|運気を上げるおすすめの置き場所と方角【観葉植物】

今、部屋にオリーブの木を置く人が増えています。シルバーグリーンの葉や趣のある樹形が上品なオリーブの木は、おしゃれなだけでなく風水的にも強いパワーを秘めているのが人気の秘密。今回は、運気を上げてくれるオリーブの木の効果的な置き方を紹介します。

目次

オリーブの木が風水アイテムとして人気が高い理由とは

オリーブの木が風水アイテムとして人気が高い理由とは

気の流れを読みそれを整えることによって、その家に幸せを呼び込もうというのが「風水」の考え方です。このときに自然のエネルギーをたっぷり持っている観葉植物を利用することで、良い気の流れを生み出すことができるといわれています。

風水では観葉植物の葉の形や向きが特に重要です。細長い葉が上に向かって伸びるオリーブの木は「成長」や「成功」を司る強いパワーを持つため、行く手に存在する邪気を払い、成功に導いてくれるとされています。

たくさんのパワーを秘めているオリーブの木

また、オリーブの木はそのたくましく生命力あふれる性質から「再生」を象徴しているともいわれています。光に向かってのびる性質や光沢のあるシルバーグリーンの葉からは、進むべき道を示し、照らしてくれるという効果も期待できるのだそうです。

このようにたくさんのパワーを秘めているオリーブ木は、風水アイテムとして部屋に置くのに最適です。オリーブの木を生活に取り入れて、理想の生活を目指してみましょう。室内で育てるには、樹高が低めのチプレッシーノや丈夫なネバディロ・ブランコがおすすめです。

【風水効果別】オリーブの木の置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

【風水効果別】オリーブの木の置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

さて、せっかくオリーブの木を部屋に置くなら、風水的に効果的な置き場所を知っておきたいものです。どんな運気を上げたいのかが決まったら、方角やお部屋との相性などとあわせて置き場所を決めると良いでしょう。

金運をアップさせたいとき

オリーブの木を「西」の方角に飾れば金運と財運を、また、「北西」の方角に置けば出世運を高めてくれるといわれています。オリーブの木は「成長」や「成功」を司るので、あなたを経済的、社会的な成功へ導いてくれることが期待できます。

洗面所

水回りは金運に大きな影響を与える場所であると同時に、悪い気がたまりいやすい場所でもあります。できるだけ清潔を心がけ、オリーブの木を置いて邪気を払い、金運をアップさせましょう。

玄関

新しい気が入ってくる玄関は、オリーブの木を置くのに最も適した場所と言っても過言ではありません。「成長」「成功」を司るオリーブの木を置いて、金運アップに向けて良い気を呼び込みましょう。

恋愛運をアップさせたいとき

オリーブには雌雄2種類の木があるため、「夫婦の木」とも呼ばれています。幸せな結婚を望んでいる人は、恋愛運や結婚運を司る「南東」の方角にオリーブの木を置くと良いでしょう。

玄関

玄関にオリーブの木を置いて良いご縁を呼び込みましょう。また、「再生」を象徴するともいわれるオリーブの木は、復縁を望む人にも向いています。オリーブの木を置いて気の流れを活発にし、幸せな結婚に向けて運気を上げましょう。

リビング

大きな窓のあるリビングなら、日当たりの良い窓際に置くことで望ましい気を招き入れることができるでしょう。また、風水では良縁は風にのってやってくるといわれています。風が感じられるような涼しげなカットのものを選ぶのも良いですね。

健康運をアップさせたいとき

オリーブの木はとても長生きすることで知られており、3000〜4000年と生きるものもあるといわれています。健康運を司る「南西」の方角に置いて、生命力あふれるオリーブの木のパワーをわけてもらいましょう。

浴室

お風呂は1日の疲れだけでなく、たまった悪い気も流してくれる大切な場所です。健康運に直結している場所であるということを覚えておきましょう。邪気を払うために、脱衣所にオリーブの木を置くのもおすすめです。

リビング

1日のうちで多くの時間を過ごすリビングも、健康運に関わりの深い場所です。また、電化製品は風水的にはマイナスのパワーを持っているとされているので、大きな電化製品の横にはプラスのパワーを持っているオリーブの木を置いて、気の流れを整えましょう。

オリーブの木の風水効果を保つためのポイント

オリーブの木の風水効果を保つためのポイント

オリーブの木は丈夫で育てやすいのが特徴です。もともと温暖で乾燥した場所に育つ植物なので、観葉植物として育てる場合にも日当たりや風通しの良い場所へ置くのが望ましいでしょう。

特に日当たりの良さには気を配って

日照不足になると弱って枝が細くなり、花も付かなくなります。そうなるとオリーブの木が持っているエネルギーも半減してしまうので注意が必要です。定期的な日光浴もオリーブの木の生命力を高めてくれるでしょう。

肥料や植え替えも忘れずに

比較的乾燥に強いので、水をやるときは土が乾いてからにしましょう。水のやり過ぎは根腐れの原因になります。オリーブの木は、5月から6月にかけて白く小さな花を咲かせるので、その前後で肥料を与えるようにしましょう。

成長の程度にあわせて、1年から2年ごとにひと回り大きな鉢へ植え替えることで、オリーブの木が持つエネルギーを健やかに保つことができます。

あわせて読みたい
オリーブの木が枯れる原因は?正しい対処法を知って復活させよう 鉢植えも地植えも楽しめるオリーブは、観賞用としてはもちろん、花を咲かせたり実を収穫したりと楽しみ方が多いのが魅力です。そんなオリーブが枯れてしまったら、ショ...

オリーブの木を飾って、ワンランク上の生活を目指そう

オリーブの木を飾って、ワンランク上の生活を目指そう

最後にオリーブの木の花言葉も紹介しましょう。オリーブの木には、聖書や神話にちなんで「平和」「知恵」「勝利」という意味があります。このなかでも、特に「勝利」は「成功」を司るとされる風水の考え方にも似通っているので興味深いですね。

食料やオイルとなって生活に寄り添うだけでなく、ヨーロッパの人々の精神的な支えにもなってきたオリーブの木。このようなパワフルな木を風水アイテムとして取り入れれば、心強いこと間違いなし!きっとあなたを明るい未来へと導いてくれることでしょう。

あわせて読みたい
通販で購入したいオリーブの木おすすめ10選【楽しみ方別】 オリーブの木は観賞用だけでなく、記念樹として育てたり実を収穫したりと、楽しみ方の幅が広いのが特徴です。種類も豊富なので、目的に合わせた品種を選び、自分好みに...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次