通販で買える植物『ジャカランダ』おすすめ10選!種類別・目的別で一挙にご紹介

ジャカランダは熱帯アメリカ原産の植物で、淡い青紫色の花が印象的な世界三大花木のひとつです。その美しさから「青い桜」と呼ばれ世界中で愛されています。本記事では、種類別・目的別に、通販で購入できるおすすめのジャカランダをご紹介します。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

【種類別】ジャカランダおすすめ2選

【種類別】ジャカランダおすすめ2選

ジャカランダは、世界三大花木としても有名です。世界三大花木にはジャカランタ(紫雲木)のほかに、ホウオウボク(鳳凰木)とカエンボク(火炎木)があります。

原産地の南米には約50種類が分布していますが、日本で主に栽培されているのは、ジャカランダ・ミシモフォリアという品種です。

成長すれば、5~6月に青紫色の美しい花を咲かせます。花を咲かせるまでに、おおよそ6~7年かかると言われています。

ジャカランダの開花メカニズムについては、まだ不明な点が多いです。日本では、ある程度の寒さに当てて冬に葉を落としてから、秋~冬に乾燥させると春に花が咲くとも言われています。

花を咲かせるのには、長い時間や条件を要しますが、シダに似た繊細な葉も美しく観葉植物として人気です。

葉が出る前に花が咲き乱れ、散った花が紫色の絨毯を作る様子は、まるで「青い桜」のようだと称賛されています。日本では、静岡県や宮崎県に美しい花を愛でられる名所があります。

ここでは、「ジャカランダ・ミシモフォリア」と、丈が低く室内でも育てやすい「ブループロッサムビューイング」の2種類をご紹介します。

【ITANSE】ジャカランタ ミモシフォリア3.5号鉢

ジャカランダ・ミモシフォリアは、ボリビアやアルゼンチン原産の常緑高木で、自生している土地では15mほどにも育ちます。

繊細な葉が連なっている葉姿が特徴で、美しい形を見せてくれます。こちらは、3.5号鉢に入っていて、リビングやオフィスなどに置くと抜群の存在感を発揮します

明るい場所か半日陰の環境に配置し、1週間に1~2回程度水やりをしましょう。夏場は、1週間に2~3回程度でOKです。

水やりをする際は、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりかけてください。そして、受け皿がある場合は、必ず溜まった水を捨てましょう。そのままにしていると、根腐れの原因になります。

新しい葉を出す成長期の5~10月に肥料を与えると、元気に育ちますよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ブルーブロッサムビューイング5号ポット

ジャカランダは本来、樹高数メートル以上にならないと開花しません。

しかし、ブルーブロッサムビューイングは、日本で育成された低木性の品種のため、一般的なジャカランダの3~4分の1程度の、2m程度のサイズでも花を咲かせます。

花色は通常種よりやや濃い目の紫で、小さい頃から花が咲きやすく、花付きも良いです。

こちらは、5号ポットに入った苗で、樹高は約30~70cm前後。開花までは2~3年かかることもあるので、毎日の手入れを楽しみながら気長に育てましょう

日光を好みますので、室内で育てる場合も明るい場所に置くようにします。水やりや肥料などの世話の方法は、基本的にミモシフォリアと同様です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【目的別】ジャカランダおすすめ8選

【目的別】ジャカランダおすすめ9選

ここでは、そのまま部屋のインテリアアイテムとして使える鉢植えを4つと、路地上・鉢植え好きな場所に植えて育てられる苗木を5つご紹介します。

そのままインテリアに使える鉢植え3選

鉢に植えられているジャカランダを選べば、商品が届いたらすぐに室内やベランダなど、好きな場所に飾ることができます。

鉢の素材や色合いによって雰囲気も変わりますので、インテリアや好みに合わせてジャカランダを選んでください。

【千草園芸】ジャカランダ ブルーブロッサム ビューイング 苗木 7号セラアート鉢植え

黒のセラアート鉢に植えられているジャカランダ ブルーブロッサム ビューイングです。

シックな印象があり、大人の雰囲気を演出したい部屋に置いてみましょう

冬に落葉し、新芽が出るのは5~6月です。枯れてしまったと思わずに、温度管理や水やりなどに気を付けて冬越えしましょう。

楽天市場

【LAND PLANTS】ジャカランダ モスポット シリンダー型

質感にこだわった円筒状のモスポットに入ったジャカランダです。

黒色とグレーの落ち着いた色合いで、ダメージの入ったような風合いが味を出しています。

土を隠すためにチップを敷いているのも嬉しいポイント

ショップこだわりの土はしっとりと上質で、ジャカランダを大きく育ててくれます。

楽天市場

【LAND PLANTS】 ジャカランダ セメント シリンダー型

グレーのセメント製の鉢に入った、ジャカランダ ミモシフィリアです。

白っぽいグレーの色合いに清潔感があり、どんな部屋にも優しく馴染みます

樹高は約20~35cm、幅は約15~30cmです。ほど良いサイズで、リビングはもちろん、デスクにも飾ることができます。

楽天市場

好きな場所や鉢に植えられる苗木5選

苗木は、屋外に直接植えることもできますし、好みの鉢に植えて室内やベランダのインテリアグリーンとしてジャカランダを飾ることも可能です。

ぜひ好みのジャカランダを、好きな場所や好きな鉢に植えて楽しんでくださいね。

【北山ナーセリー】「ブルーブロッサムビューイング」の苗木

こちらは、ジャカランダ ブルーブロッサムビューイングの苗です。

15cmほどの高さで、最大2~3mまで大きくなります

日当たりの良い環境に置き、成長期にたっぷりと水を与えて、苗から大きな株に育ててみましょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【千草園芸】ジャカランダ ブルーブロッサム ビューイング 6号ポット苗木

6号ポットに入ったジャカランダ ブルーブロッサム ビューイングの苗木です。

鉢植えはもちろん、露地植えでも育てられます。

腐葉土などを加えた土を用意して、生育期には適度に肥料を与えながら育てるのがポイントです

楽天市場

【千草園芸】ジャカランダ  ミモシフォリア 4号苗

ジャカランダ ミモシフィリアの4号サイズの苗です。

上手に育てれば、最終的に5~6mほど大きくなることもあります。

0度以下には耐えられないので、寒くなる地域では冬は室内で管理しましょう

楽天市場

【千草園芸】二期咲きジャカランダ ピンクエビータ 苗木

こちらは、ジャカランダ ピンクエビータの苗木です。

ピンクエビータは、ピンクの花を2度咲かせる品種で、約1~3mまで大きくなります

寒さには弱いので、庭植えではなく鉢植えで育てるのがおすすめです。

水はけの良い土を使って、日当たりの良い場所で管理しましょう。

楽天市場

【千草園芸】ジャカランダ ブルーブロッサム 接ぎ木苗木 ビューイング特大株

ボリュームのあるジャカランダをお探しの方におすすめなのが、ジャカランダ ブルーブロッサム ビューイングの特大サイズの苗です。

葉先まで1.5mあり、鉢に植え替えるだけで、すぐに空間のシンボルになります

大きいサイズのブルーブロッサム ビューイングは非常に珍しいので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

楽天市場

通販を上手に活用して希少なジャカランダを楽しもう

通販を上手に活用して希少なジャカランダを楽しもう

ジャカランダは、日本ではまだまだ珍しい植物です。そのため、店頭で購入するよりも、ネット通販で購入する方が確実に手に入ります。

ネット通販なら、サイズや品種、値段、目的に応じて、最適なジャカランダを見つけられるでしょう。

今回ご紹介した11種類を参考に、ぜひお気に入りのジャカランダを育ててみてくださいね。

あわせて読みたい
ジャカランダ(花)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法も解説 ジャカランダの花を見たことはありますか?10m以上の高木に、青紫色の花をたくさん咲かせます。中南米原産のジャカランダですが、日本でも育てられるのです。この記事で...

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次