【レディース&メンズ】おしゃれなルームシューズ15選! 選ぶポイントもチェック

ルームシューズ
目次

ルームシューズはおうち時間を快適にするアイテム

ルームシューズ ピンク
室内では裸足や靴下で過ごしているという方も多いかもしれませんが、より快適に過ごすために、ルームシューズを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ルームシューズを履くことで、おしゃれな見栄えになるだけでなく嬉しいメリットがあります。

まず、冷気は下に溜まる性質があるので、ただでさえ寒い冬はもちろん、夏場でも冷房の影響などから足元は冷えやすいです。

冷え性の方などは身体に負荷をかけてしまうので、ルームシューズを履くことで足元を寒さから守れますよ。

また、足に床の汚れをつけなくて済み、反対に汗や雑菌などの足の汚れを床につけるのを防ぐこともできます。

足と部屋を汚れから守るのにも一役買ってくれ、洗濯ができるルームシューズを選べば衛生面で安心です。

さらに、クッション性に優れたルームシューズは歩行を助け、足にかかる負担も軽減できるでしょう。

ルームシューズはおうち時間をより快適に過ごせる優秀アイテムです。

お気に入りのルームシューズを選ぶポイント

ルームシューズ3

ルームシューズの種類は豊富なので、どれにしようか迷ってしまうことも多いでしょう。

買い物に失敗しないためにも、選び方のポイントを押さえることが重要です。

足のサイズに合っていることが大前提

ルームシューズは、一般的な靴と同じようにサイズがあります。

なかにはフリーサイズのものもありますが、自分の足のサイズにジャストなものを選ぶのが、快適に過ごせるポイントです。

サイズ表記は「S・M・L」などと大きく分けられているものも多いですが、レディースとメンズではサイズが異なるので、Sサイズなら何cmなのかというところまで、細かくチェックしてみましょう。

使いやすい形状が重要

ルームシューズの形状は、大きく分けると4タイプです。

定番の前が閉じているスリッパタイプ、前開きのサンダルタイプ、かかとまでしっかり覆うシューズタイプ、足首まであるブーツタイプとなっているので、それぞれの特徴を知って選びましょう。

定番の前閉じスリッパ

つま先が覆われ、かかとが出ている前閉じのスリッパタイプは、来客用としても活躍する定番のルームシューズです。

履きやすくデザインも豊富で、季節を問わずに使用できるでしょう。

“サボタイプ”と呼ばれることもあります。

蒸れにくい前開きサンダルタイプ

つま先が開いていて、かかとが出ているサンダルタイプは、通気性が良いのが魅力です。

気温や湿度が高いときに快適に履きやすく、夏場やお風呂上りに重宝します。

履きやすくて脱げにくいシューズタイプ

靴のようにつま先からかかとまで覆うシューズタイプは、脱げにくいのが特徴です。

しっかり足をフィットするので、パタパタという音がしにくいのも嬉しいですね。

安全性をより高めるために、滑り止めがついているものがおすすめです。

寒い日にぴったりなブーツタイプ

シューズタイプよりも、さらに足元を覆うブーツタイプは、保温性が抜群です。

意図的に脱ごうとしなければ脱げてしまうこともないので、歩きやすさも感じられるでしょう。

冷えやすい方や、冬の時期におすすめのタイプです。

履き心地を左右する素材

ルームシューズはデザイン性や機能面から、さまざまな素材が使用されています。

素足で履くことが多いので、特にインソール部分の素材にこだわることで、履き心地を良くできるでしょう。

寒さ対策がしたいなら、フェルトやボアなど保温性が高いものを選び、蒸れが気になるならコットンやポリエステルなどさらりとした履き心地のものがおすすめです。

ソールの厚さもチェック

長時間ルームシューズを履くなら、疲れにくくなるよう機能面を重視すると良いでしょう。

おすすめしたいのはソールにある程度厚さがあるもので、クッション性が兼ね備えられていれば足の負担を軽減できます。

さらに軽量なら歩きやすく、音も気にならないですよ。

お手入れしやすいものがおすすめ

足と床の清潔にも役立つルームシューズなので、ルームシューズ自体も衛生的なものが良いですね。

丸洗いできるなどお手入れが簡単だったり、汚れにくい素材や、抗菌防臭効果のある素材が使用されていたりするものを選べば安心です。

迷ったら人気ブランドから探してみよう

押さえたいポイントがわかれば、あとは自由に好きなデザインやカラーから選んで問題ありません。

それでも種類が豊富なので、迷ったら人気が高いブランドから選んでみましょう。

人気があるということは、それだけデザイン性や機能面に優れているということなので、最初の一足としてはぴったりです。

スタイリッシュでおしゃれ!人気のルームシューズ15選

それでは、おすすめしたいおしゃれなルームシューズをご紹介します。

今回は目的に合わせて全15アイテムを厳選したので、参考にしながら選んでみてください。

人気ブランドでおすすめのルームシューズ

まずは、ルームシューズを展開している人気のブランドをチェックしてみましょう。

定番として根強い人気があるので、どれにしようか悩んでいたり、決められなかったりする方におすすめです。

【room’s】「歩く」ことを考えたスリッパ

『room’s』の“「歩く」ことを考えたスリッパ”は、室内で快適に歩けるスリッパを目指して作られ、2016年には“グッドデザイン賞”を受賞しています。

シンプルなデザインには無駄がなく、必要な機能はしっかりと備えられているのが嬉しいですね。

靴の特徴を取り入れているので、脱ぎ履きがスムーズにでき、弾力性のあるソールが歩きやすさを実現しています。

軽さも魅力で、疲れずに履くことができるでしょう。

タイプサボ素材
  • アッパー:合成皮革
  • ソール:合成繊維、PVC
サイズ18~28.5cmその他静音効果、滑り止め付き

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【クロックス】クラシック スリッパ

外履き用のサンダルも人気の『クロックス』ですが、室内履きも豊富なラインナップがあります。

こちらの“クラシック スリッパ”は、フェルト素材で作られたルームシューズで、軽くて暖かいのが魅力です。

ジビッツホールのようなエンボス加工が施され、『クロックス』らしさがあるのも人気が高いポイントでしょう。

タイプサボ素材合成繊維
サイズ22~28cmその他滑り止め付き

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【UGG】SCUFFETTE II

『UGG』はクラシックブーツが人気のアメリカのブランドで、日本でも多くのファンがいます。

上質なスエード素材が『UGG』らしく、ふわふわのシープスキンが抜群の履き心地となっています。

寒い冬に、しっかりと足元を温めてくれるルームシューズでしょう。

カラーバリエーションやサイズ展開も豊富なので、家族色違いで揃えるのもおすすめです。

タイプサボ素材
  • アッパー:スエード
  • ライニング、インソール:シープスキン
  • アウトソール:モールドラバー
サイズ22~26cmその他

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

レディースにおすすめのかわいいルームシューズ

部屋の中でもかわいさを追求したいという方におすすめな、レディース向けのルームシューズをご紹介します。

部屋の雰囲気に合わせて選んでみましょう。

【ジェラート ピケ】スエード調ルームシューズ

かわいいデザインで乙女心を掴んでいる『ジェラート ピケ』は、ルームシューズもとびきりおしゃれなアイテムが揃っています。

今回おすすめしたいのは、寒い日にぴったりな“スエード調ルームシューズ”です。

ボアになっているので足先まで温かく、末端が冷えやすい人にもぴったりですね。

デザインはかわいすぎないようになっているので、幅広い年代の方に合わせることができるでしょう。

タイプサボ素材
  • アッパー:ポリエステル、ポリウレタン
  • ライニング:ポリエステル
  • アウトソール:合成皮革
サイズフリーサイズその他ヒールあり

Amazon

【ナルエー】サテンヒールスリッパ

『ナルエー』の“サテンヒールスリッパ”は、室内でも足元をおしゃれに演出してくれます。

家でのスリッパとしてはもちろん、学校や会社などの説明会でスリッパが必要なタイミングでも持参して使いたいほど、かわいくておしゃれな一足です。

ヒールがしっかりとあるので、足長効果も期待できそうですね。

タイプ前開きサンダル素材ポリエステル
サイズ22.5~24.5cmその他ヒールあり

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アフタヌーンティー】スター刺繍フェイクスエードルームシューズ

『アフタヌーンティー』の“スター刺繍フェイクスエードルームシューズ”は、スター柄がかわいらしく、シックな色合いに大人らしさもあるルームシューズです。

ヒールの高さが足に負担のかからないように設計され、歩きやすくなっています。

つま先が少し細くなり、すっきりとしたデザインなのが高級感を感じさせますね。

アウトソールは滑りにくい素材が使われ、転びにくいよう配慮がされています。

タイプサボ素材ポリエステル、ポリウレタン
サイズ23.0~24.5cmその他ヒールあり

Amazon

メンズにおすすめのシンプル&スタイリッシュなルームシューズ

男性でも違和感なく履ける、ルームシューズをご紹介します。

スタイリッシュなデザインで、機能面に優れたものがおすすめですよ。

【MAIITRIP】ルームシューズ メンズ

男性が履きやすい、シンプルなデザインが魅力なのが『MAIITRIP』の“ルームシューズ メンズ”です。

年代も選ばないデザインなので、幅広い方が履けるでしょう。

インソールはボアが採用されていますが、通気性もしっかりあるので、足蒸れが気になる方にもおすすめです。

足にしっかりフィットするので歩きやすく、滑り止めもついているので安心ですね。

洗濯も可能なので、清潔が保てるのも嬉しいポイントでしょう。

タイプサボ素材綿、スポンジ、TPRゴム
サイズ25~31cmその他洗濯可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パンジー】室内履き(9723) 紳士用

『パンジー』の“室内履き(9723) 紳士用”は、汚れがつきにくい“セルト”という素材が使用されたルームシューズです。

さらに、手編み製法が用いられ、履くほど足に馴染むのも使いやすいポイントでしょう。

中敷きには型押し加工が施され、足裏が滑ってしまうのを防いでくれます。

滑りやすい室内でも、快適に履いていられますよ。

また足の大きな方向けに、キングサイズが用意してあるのも嬉しいですね。

タイプ前開きサンダル素材合成皮革、セルト
サイズ25~28.5cmその他防汚素材

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【グンゼ】ニットシューズ深履き(メンズ)

しっかりとしたルームシューズが良いという方におすすめしたいのが、『グンゼ』の“ニットシューズ深履き(メンズ)”です。

一見靴下のように見えますが、ソールには滑りにくいゴム素材が使用され、フローリングなども歩きやすくなっています。

さらにインソールは取り外しができ、必要に応じて使い分けられるのが嬉しいですね。

大人の上履きとして、家はもちろん、オフィスや学校などでも活躍します。

タイプシューズ素材ポリエステル、ポリウレタン、合成ゴム
サイズ25~27.5cmその他洗濯可、収納ポーチ付き

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

冬に履きたい!暖かルームシューズ

足元が冷えやすい冬は、特にルームシューズが活躍する季節です。

しっかり足を温めてくれるアイテムをご紹介します。

【Mianshe】北欧 ルームシューズ もこもこ ルームブーツ

『Mianshe』の“北欧 ルームシューズ もこもこ ルームブーツ”は、モコモコのブーツタイプです。暖かいのはもちろん、とろけるような柔らかい履き心地も魅力でしょう。

洗濯機で丸洗いできるので、汚れたときのケアが簡単です。

さらに、ソールは防水PVCが使用されているので水に強く、長く愛用できるでしょう。

タイプブーツ素材ポリエステル、防水PVC
サイズ23.5~28.5cmその他防水、洗濯可

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KOI】スリッパ 防寒 ルームシューズ

冬の室内は、床からくる寒さが大敵ですよね。そんな冷えから守ってくれるのが、『KOI』の“スリッパ 防寒 ルームシューズ”です。

インナー生地はボアになっていて、足をしっかりと包み込み寒さをシャットアウトしてくれますよ。

ソールにはゴムが使用されているので、フローリングでも滑りにくいのが嬉しいですね。

デザインも豊富で、性別や年齢関係なく使いやすいでしょう。好みのデザインを見つけてみてください。

タイプブーツ素材綿、合成ゴム
サイズ24~31cmその他滑り止めあり

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【スブ】SUBU RED

『スブ』の“SUBU RED”は、冬用のサンダルとして高い人気を得ています。

室内の冷たい床から守ってくれるだけでなく、実際に外履き用のサンダルにもなるので、目的に合わせて使い分けてみましょう。

ソール部分は履き心地が追及された4層構造になっていて、適度な弾力で歩きやすいですよ。

まるでダウンを履いているような暖かさなので、一度履いたら病みつきになるはずです。

レッド以外のカラーバリエーションもあるので、好きなデザインを選んでみましょう。

タイプサボ素材
  • アッパー:ナイロン
  • インソール:ポリエステル
  • ソール:合成ゴム
サイズ20~31.5cmその他テフロン加工、撥水効果、防汚効果

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

夏に履きたい!蒸れにくいルームシューズ

夏場に素足で床を歩くと、汗で不快な感触になりやすいですよね。

そんなときも、ルームシューズが活躍しますよ。夏でも蒸れにくいアイテムをご紹介します。

【KOCOTA】抗菌防臭素材 スリッパ サンダル

『KOCOTA』の“抗菌防臭素材 スリッパ サンダル”は、通気性に優れたルームシューズです。

風が通るようおしゃれな穴が空いていて、夏場でも蒸れにくいでしょう。

さらにサラサラの素材が心地良く、汗をかいてもカラッとした履き心地です。

Ag系の抗菌機能が施されているので、気になる臭いや衛生面でも安心ですね。

タイプ前開きサンダル素材アクリル、EVA
サイズ23~27cmその他抗菌防臭素材の使用

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アーバン ココ】ルームシューズ ベーシック

夏にぴったりなデザインが魅力的なのが、『アーバン ココ』の“ルームシューズ ベーシック”です。

カラフルな色合いがおしゃれで、好みに合わせられるのが嬉しいですね。

メインで使用されている麻素材はさらりとした履き心地で、汗によるべたつきを軽減します。

さらに軽さも魅力で、長時間履いても足に負担がかからず疲れにくいですよ。

室内やベランダ、トイレ用など、幅広い用途で使えます。

タイプ前開きサンダル素材麻、チレン酢酸ビニル、EVA
サイズ24~28.5cmその他軽量

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KAKNG】抗菌防臭素材 スリッパ

『KAKNG』の“抗菌防臭素材 スリッパ”は、Ag系の抗菌剤が使用され、消臭効果に優れています。

さらに、インソールには特殊なマッサージボールが埋め込まれ、足裏を心地良く刺激し疲れを緩和してくれるでしょう。

通気性が良いので夏場など暑い季節におすすめですが、季節を問わずに使用ができます。

水をしっかりとはじくので、お風呂掃除やビーチで使うのもおすすめです。

タイプ前開きサンダル素材ポリエステル、チレン酢酸ビニル、ゴム
サイズ22~26.5cmその他抗菌防臭素材の使用、マッサージ機能

Amazon
Yahoo!ショッピング

おしゃれなルームシューズで気分を上げよう!

ルームシューズ ピンク

室内は裸足で過ごすこともできますが、ルームシューズがあるだけでより快適にするこができます。

足元を寒さや汚れから守ったり、足にかかる負担を軽減したりとメリットを感じることができるでしょう。

さらに、好きなデザインやカラーを見つけられれば、履いているだけで気分が上がります。

ルームシューズの形状や素材、サイズなど、選ぶポイントをしっかり押さえ、自分にぴったりのアイテムを見つけてみましょう。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次