おしゃれティッシュケースおすすめ17選!インテリアにもなるアイテムで生活感をなくそう

ティッシュケース2

家になくてはならないティッシュを、紙のボックスむき出しで置いておくのはちょっとダサい気がしませんか?ティッシュケースに入れるだけで、生活感を無くしたり、おしゃれな雰囲気にしたりすることができますよ。今回はおすすめしたい、おしゃれティッシュケースをご紹介します。

目次

おしゃれなティッシュケースの選び方

ティッシュケース

ティッシュケースはサイズや素材など、意外と選択の幅が広く、適当に購入すると失敗の元です。

まずは、ティッシュケースを購入する際、何を基準に選べば良いのかチェックしてみましょう。

どこに置くかで形状を決める

ティッシュは家の中でもさまざまな場所で使うものです。

家族が集まるリビングはもちろん、寝室や洗面所、キッチンなど、それぞれの場所に置いている方も多いでしょう。

ティッシュをより使いやすくするために、置く場所に合わせてティッシュケースの形状を選んでみてください。

一般的な横置きタイプをはじめ、縦置きタイプや壁掛けタイプなど、使う場所によって使いやすさが異なります。

定番の横置きタイプ

リビングのような比較的広いスペースが確保できるなら、安定感抜群の横置きタイプが使いやすいでしょう。

ティッシュケースのなかでも定番の形状で、ティッシュボックスから入れ替える必要がない商品が多くなっています。

また存在感が出るので、よりインテリアとなりそうなおしゃれ感の強いものがおすすめです。

スタイリッシュな縦置きタイプ

デスク周りなど省スペースにティッシュを置きたい場合は、縦置きタイプを選んでみましょう。

縦の空間を利用して置けるので、ちょっとした空きスペースにも最適です。少し珍しいタイプなので、スタイリッシュな雰囲気も演出できます。

高さがあるものは倒れないように、底に滑り止めやストッパーがついたものがおすすめです。

空間を有意義に使える壁掛けタイプ

ティッシュを置くスペースがないというような場所には、壁掛けタイプを選んでみましょう。

ループやひもなどがついていて壁にかけられるタイプや、ピンなどで壁に直接設置するタイプ、マグネットで張り付けるタイプなどさまざまです。

ドアノブや冷蔵庫などに置くことができますよ。

壁の空いているスペースを活用でき、高い場所に置けば子供やペットなどにいたずらされることもありません。

容量やサイズをチェック

一般的なティッシュボックスに合わせた容量になっているものが多いですが、製品ごとに細かく異なるので注意が必要です。

コンパクトなものはその分ティッシュを収納できる容量が少なくなっているので、1箱分が入らないこともあります。

反対に、大きいものは2箱分でないと高さが足りないことがあるなどさまざまなので、使用したい量や置く場所によって容量とサイズを決めましょう。

素材で雰囲気はガラッと変わる

ティッシュケースに使用されている素材の種類もさまざまで、好みの肌触りや部屋の雰囲気に合わせてみましょう。

扱いやすくて衛生的な布製

布製のティッシュケースは、綿やポリエステル、リネンなどでできたものがあります。

布のなかでもさらに細かく素材が分かれ、雰囲気もガラッと変わるので、探す楽しみがあるでしょう。

布製は形状にある程度の柔軟性があるので、ティッシュボックスのサイズや形に合わせやすく、素材によっては洗濯ができるのが嬉しいポイントです。

ただ水には弱いので、洗面所やキッチン周りなどでは使いにくいでしょう。

ぬくもりを感じる木製

木目を活かし、温もりのあるデザインが多いのが木製です。

部屋の雰囲気にも合わせやすいので、「おしゃれなデザインを選ぶのが難しい」という方は、木製がおすすめですよ。

布より丈夫ですがその分重さが出るので、動かさない場所での使用が良いでしょう。

スタイリッシュな革製

使い込むほど味わいが出る本革は、それだけですでにおしゃれで高級感があります。

合皮は本革には劣りますが、質感や風合いはとても似ているので、低価格だけど高級感が欲しいという方におすすめです。

大人な雰囲気の部屋にぴったりの素材でしょう。

金属製

ステンレスやスチールなどの金属製は、丈夫で長く愛用できます。

スタイリッシュなイメージがあり、男性の部屋などをかっこよく演出できるでしょう。

水にも汚れにも強いですが、重いので置き場所には注意してください。

気軽に買えるプラスチック製

プラスチックは加工がしやすいので、形状やカラーが豊富です。

特殊な形のティッシュケースも多く、変わったデザインを探している方にもぴったりですよ。

価格も抑えられますが、衝撃に弱く割れやすいので扱いには注意しましょう。

機能面に優れていると使いやすい

ティッシュケースは「ただティッシュを取り出すだけのケース」と思うかもしれませんが、細やかな機能面が充実していると使いやすさが一気に向上します。

まずは基本のティッシュの取り出しやすさを確認しましょう。

取り出し口の形状や大きさが適切でないと、1枚ずつ取れないなどの不便が発生します。

さらに、ティッシュボックスの収納のしやすさも重要です。

ティッシュが無くなったとき、面倒な手順で入れ替えなければならないと、詰め替えをせずにボックスむき出しに戻ってしまうかもしれません。

簡単に詰め替えができるかもチェックしてください。

やっぱり最後はデザイン重視!

最後は、自分が気に入ったデザインを選びましょう。

ティッシュは使用頻度が高いので、頻繁に目につきます。そのときに気分が上がるようなおしゃれさやかわいさ、かっこよさがあれば、部屋をより良い空間にできますよ。

おすすめなのは、部屋に合わせたデザインやカラーにすることです。ティッシュケースが違和感なく部屋に馴染めば、生活感が薄れます。

または、部屋のアクセントとしてビビットなカラーや面白いデザインを選んでみるのも良いでしょう。

おしゃれなインテリアのようなティッシュケースも多いので、目的に合わせてデザインを選んでください。

【目的別】通販で買えるおしゃれなティッシュケース18選

それでは、おすすめしたいおしゃれなティッシュケースを18商品ご紹介します。今回は通販で購入できるものを厳選しました。

使いやすさ抜群|機能面にも優れたティッシュケース

使用頻度の高いものなので、まずは「使いやすい」と感じる機能面に優れたティッシュケースをご紹介します。

【DUENDE】STAND! ABS

『DUENDE』の“STAND! ABS”は、2006年にグッドデザイン賞を受賞したアイテムです。

現在、縦置きタイプのティッシュケースは種類が豊富ですが、この商品から世の中に広まりました。

スタイリッシュな見た目と、ティッシュが引き出しやすい優れた機能面が人気を呼び、ロングセラーとなっています。

樹脂製なのでキッチンや洗面所など、水回りでも使いやすいのが良いですね。

厚さ約50mm程度まで対応できるので、キッチンペーパー入れとしても使用可能です。

カラーバリエーションも豊富なので、部屋の雰囲気に合わせてみましょう。

サイズ13×10.3×25.6cm重量320g
素材ABS樹脂タイプ縦置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【XYXH】ティッシュケース 布製 リモコンラック

ティッシュケースとしてだけではなく、収納ボックスとして使えるのが『XYXH』の“ティッシュケース 布製 リモコンラック”です。

耐久性のある保護ボードが使用され、外側にレース飾りが施された高品質な生地となっています。

収納部分はいくつかに切られているので、ペンなどの筆記用具をはじめ、リモコンや本なども収納できる大容量さが魅力です。

ティッシュも引き出しやすいように設計され地手、テーブルに置くのにぴったりなケースです。

サイズ25×16.5×12cm重量1,000g
素材布、無垢材タイプ横置き(収納ボックスタイプ)

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【I’mD】スリムティッシュケース TAOG タオ ホワイト STCW

『I’mD』の“スリムティッシュケース TAOG タオ ホワイト STCW”は、一見ティシュケースに見えないスタイリッシュさが魅力の、縦型タイプです。

高さがあるので誤ってティッシュに水をかけてしまったり、汚してしまったりすることも少なく、インテリアのようにして置くことができます。

サイズもコンパクトなので、省スペースでも大丈夫ですよ。

箱がないタイプのティッシュに使用しやすいのはもちろん、箱タイプのものでも専用のホルダーに入れ替えるだけで使用できるので、使い方も簡単です。

サイズ9.6×10.7×25cm重量230g
素材ABS樹脂、ポリプロピレンタイプ縦置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

軽くて持ち運びしやすい|布製のティッシュケース

布製のティッシュケースは軽いので、移動に合わせて持ち運ぶことも簡単です。

デザインが豊富で迷ってしまいますが、特に個性の光るアイテムをご紹介します。

【fabrizm】ティッシュカバー オックス キナリ 1371-kinari

シンプルなデザインですが、カラーバリエーションが豊富なのが『fabrizm』の“ティッシュカバー オックス キナリ 1371-kinari”です。

箱のままだと味気なかったティッシュボックスに、かぶせるだけでこなれ感が出せます。

部屋の雰囲気に合わせたカラーを選べば、一気におしゃれな空間にできるでしょう。

通常の横置きタイプですが、ループがついているので壁掛けにも対応できます。

丈夫なコットン100%生地で、洗濯も可能です。生産や検品を日本で行っているので、安心して使用できますね。

サイズ12×24×5.5cm重量6g
素材コットンタイプ横置きタイプ(壁掛け可能)

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Pianoline】ポーチにもなるティッシュケース(ストライプ)

『Pianoline』の“ポーチにもなるティッシュケース(ストライプ)”は、北欧デザインのようなビビットカラーが印象的です。

大きめの箱入り徹種ボックスもすっぽり入るサイズなので、使用の幅が広いでしょう。

上部が目の細かなチャックになっているので、ティシュの取り出し口の幅を好みに調整することができますよ。

完全に閉めればポーチとしても使えるので、持ち運びも可能です。

サイズ7×25×12.5cm重量70g
素材ポリエステルタイプ横置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Avantiz】ボックス ティッシュ カバー ケース 食パン型

『Avantiz』の“ボックス ティッシュ カバー ケース 食パン型”は、見た目にインパクトがあります。

まるで本物のパンのようなデザインで、触ると弾力を感じるふかふかさです。メルヘンチックで、乙女心を掴まれてしまいますね。

ティシュボックスが安定するよう、2ヶ所のゴムバンドで固定できる設計も使いやすさを感じられるでしょう。

サイズ25×15×14cm重量185g
素材綿、ポリエステル混紡タイプ横置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ナチュラルなデザインが素敵|木製のティッシュケース

部屋の雰囲気に合わせやすい木製のティッシュケースは、誰でも使いやすいタイプでしょう。

温もりを感じるアイテムをご紹介します。

【千鳥産業】ティッシュケース 木製 チェリーウッド

アジアンテイストがおしゃれなのが、『千鳥産業』の“ティッシュケース 木製 チェリーウッド”です。

実際にフィリピンのセブ島で作られていて、南国の雰囲気が感じられます。

木製ですが見た目より軽量で、扱いやすいでしょう。上部の蓋が取り外せるので、ティッシュボックスのセットも簡単です。

ダークブラウンとアイボリーの2色がラインナップされているので、部屋の色合いに合わせてみましょう。

サイズ28.5×13.5×7.5cm重量400g
素材チェリーウッドタイプ横置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ブナコ】SWING Tissue Box

『ブナコ』は、2008年に行われた洞爺湖サミットで、各国首脳へのお土産に選ばれたブランドです。

丁寧なもの作りとユニークな発想が合わさり、個性的なアイテムが揃っています。

この“SWING Tissue Box”も、珍しい形状のティッシュケースです。

テープ状にしたブナ材をコイル状に巻つけることで丸みをつけ、どこか温もりを感じるデザインでしょう。

安定性はありますが、ティシュを取るたびに小さく揺れるのも、大変おしゃれです。

ティッシュボックスのまま入れることができるのも便利ですね。

サイズ28.5×16.5×11cm重量13g
素材天然木ブナ材タイプ横置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Voocye】レトロアンティーク 本みたいなティッシュボックス

アンティーク調が好きな方におすすめしたいのが、『Voocye』の“レトロアンティーク 本みたいなティッシュボックス”です。

その名の通り、一見本のように見えますが、木でできています。

本が少しずれて3冊重なっているように見えるのもおしゃれで、インテリアとして部屋のアクセントに置きたいですね。

サイズ26.6×15.8×10.8cm重量660g
素材木製タイプ横置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コンパクトにまとまる|壁掛けのティッシュケース

ティッシュを置きたいけれど、スペースがあまりないという方は、壁掛けタイプを選んでみましょう。

コンパクトにまとまって、さらに部屋をおしゃれにしてくれるアイテムをご紹介します。

【Libero】吊り下げティッシュケース

『Libero』の“吊り下げティッシュケース”は、取っ手が取り外せるようになっているので、引っ掛ける場所があればどこでも吊り下げられます。

もちろん吊り下げずに横置きにして使用することも可能です。

素材がPVCレザーなので水をはじき、汚れがついてもすぐに拭き取ればきれいにすることができます。

カラーは7種類も展開されているので、色違いでいくつか買って、部屋ごとに置くのもおすすめです。

サイズ35×19cm重量110g
素材PVCレザータイプ壁掛けタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【イデアコ】ティッシュケース WALL

壁の空いているスペースを有効に使えるのが、『イデアコ』の“ティッシュケース WALL”です。

壁にダイレクトに張りつけるれるので、ちょっとしたスペースにティシュを置くことができます。

デザインもスタイリッシュで、カラーバリエーションも豊富です。

石膏ボードピンや画鋲などで止めても良いですし、付属しているテープで張れば、壁に穴をあけることなく取り付けられます。

また、別途粘着テープ付マグネットの販売もあるので、冷蔵庫などマグネットで張り付けられる場所に設置するのもおすすめです。

サイズ6×25.5×15.5cm重量360g
素材ABS樹脂タイプ壁掛けタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ダルトン】TISSUE DISPENSER

『ダルトン』の“TISSUE DISPENSER”は、スチール製でしっかり感のあるティッシュケースです。

スタイリッシュな見た目で、まるでおしゃれなお店のような雰囲気があります。ネジで壁に留めるタイプなので、安定して使うことができますよ。

ティシュだけでなく、キッチンペーパーや、厚めの紙を入れることもでき、使い方の幅も広いですね。

プッシュボタンで開閉できる用になっているので、ティシュの詰め替えも簡単です。

サイズ26×12.5×14.5cm重量1,120g
素材スチールタイプ壁掛けタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

100均でも購入できる!?|安いけどおしゃれなティッシュケース

ティッシュケースは100均でも販売されているので、低価格で購入することも可能です。

1,000円以内で購入できるアイテムをご紹介します。

【伊勢藤】Tissue paper box マグネット付き

『伊勢藤』の“Tissue paper box マグネット付き”は、あらかじめマグネットがついているので、冷蔵庫などに張りたい方におすすめです。

シンプルなデザインは上品で、低価格だとは分からないでしょう。

マグネットはテープで張り付けるだけなので、設置も簡単です。

横置きにも対応できるので、自由に使ってみましょう。

サイズ29×13.8×7.4cm重量225g
素材スチロール、異方性フェライトゴム磁石タイプ壁掛けタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アジア工房】ティッシュケース パンダンリーフ

アジアンテイストのものは高額なことが多いですが、『アジア工房』の“ティッシュケース パンダンリーフ”なら気軽に購入できる価格帯です。

底がなく被せるだけのタイプなので、その分リーズナブルになっています。ティッシュの詰め替えも簡単ですよ。

使用されているパンダンという素材は、一見レザーのように見えるので高級感があります。

部屋に置いておくだけで、モダンな雰囲気を作れるでしょう。

他にも同じ素材で作られた収納ボックスやゴミ箱などがあるので、揃えて統一感を出すのもおすすめです。

サイズ26×12.5×7cm重量500g
素材パンダン(タコノキ科の植物の葉)タイプ横置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

車に置くのにぴったり|おしゃれティッシュケース

車にもティッシュは常備しておきたいですよね。

雰囲気を壊さない、高級感のある車用ティッシュケースをご紹介します。

【HOPOPRO】ティッシュケース 車用

『HOPOPRO』の“ティッシュケース 車用”は、調節可能なバンドがついたタイプです。

ヘッドレストに合わせて簡単につけることができ、さらに収納スペースもついています。

折り畳み傘やスマホの充電器など、ちょっとした小物を入れておくのに便利ですよ。車内の整理整頓にも役立つでしょう。

素材は汚れにくい高品質なPUレザーなので、ウエットティッシュで拭くだけでお手入れができます。形も崩れにくく、長く愛用できるでしょう。

サイズ25×13×9cm重量260g
素材PUレザータイプ横置き・壁掛けタイプ(車内用)

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【カーメイト】車用 ティッシュケース

『カーメイト』の“車用 ティッシュケース”は、蓋のついたタイプです。マグネット式の蓋なので、心地良くくパタンと閉められます。

ティッシュを完全に隠すことができるので、車内の雰囲気を壊しません。

また、横置きタイプなので、走行中に滑ってしまわないよう滑り止めがついているのが嬉しいですね。

スタイリッシュなデザインなので、車内だけでなく部屋用としてもおすすめです。

サイズ25×7.5×13cm重量320g
素材タイプ横置きタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ナポレックス】車用 ティッシュカバー

車の高級感を大切にしたい方におすすめなのが、『ナポレックス』の“車用 ティッシュカバー”です。

ヘッドレスに簡単に装着でき、元からの付属品のようによく馴染みます。

高級感のあるレザー調なので、雰囲気を壊すことなくティッシュを収納できるでしょう。

リフィルタイプのティッシュでもしっかり収納できるようになっているので、使い方の幅が広がります。

サイズ32×34×6.5cm重量200g
素材レザータイプヘッドレスト掛けタイプ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれなティッシュケースで部屋をワンランクアップ!

ティッシュケース3

ティッシュは購入した紙製のボックスのままでも使用できますが、どうしても生活感が溢れ、おしゃれとは言えません。

そんなときはティッシュケースを使って、おしゃれな雰囲気を作りましょう。

形状のタイプや素材など、こだわりポイントがたくさんあるので、きっと好みのティッシュケースが見つかりますよ。

今回ご紹介した18選を参考に、おしゃれな下手作りのためのティッシュケースを探してみてください。

あわせて読みたい
おしゃれゴミ箱おすすめ25選!失敗しない選び方と人気アイテムをチェック くずゴミや生ゴミ、プラスチック容器、缶・瓶など、生活ではさまざまなゴミが出ます。家でしっかり分別するためにもゴミ箱は必需品ですが、おしゃれさも妥協したくない...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次