おしゃれなカトラリーセット14選!結婚祝いにもおすすめな人気ブランドを大公開

食卓に統一感を与えるカトラリーセットは、置くだけでおしゃれな食卓を演出できるアイテムです。自宅用はもちろん結婚祝いや引っ越し祝いなど、新生活のお祝いに贈っても喜ばれるでしょう。この記事では、自宅用にも贈り物にもおすすめな人気のカトラリーセットをご紹介します。

目次

カトラリーセットの選び方

一口にカトラリーと言っても、さまざまな種類があります。

スタンダードなテーブルスプーン、オードブルにも使えるデザートフォーク、紅茶やコーヒーに使うティースプーンなどがありますが、それらをすべて一気に揃えるのは大変ですよね。

そんなときおすすめなのが、必要な種類が一度に揃うカトラリーセットです。

自宅用なら普段の食卓のイメージを、プレゼント用なら相手好みのデザインを重視すると、素敵なカトラリーセットが見つかりますよ。

素材で選ぶ

ステンレス・木製・シルバーなど、カトラリーにはさまざまな種類がありますが、選ぶ素材によっては食卓の雰囲気を壊してしまうこともあります。

特に、大切な方への贈り物としてカトラリー類を選ぶ際は、相手の好みやインテリアの印象を想像して、ぴったりな素材を選ぶようにしましょう。

ステンレス製

ステンレスは高い耐久性と錆びにくさ、光沢を兼ね備えた素材です。すっきりとした見た目とお手入れのしやすさが魅力で、パーティーから普段使いまでオールマイティに合わせられます。

ちなみに、商品に表記されている「18-10」といった数字は、クロムとニッケルがどれだけ含まれているのかを示しています。

「20-10」のようにクロムやニッケルを多く含んでいるほど錆びにくくなるので、ピカピカで長持ちするカトラリーを選びたいのなら、数字にも注目してください。

木製

温かみのある木製カトラリーは、ナチュラルな印象の食卓に似合います。洋食はもちろん和食にも合わせやすく、家庭用やホームパーティーなどで活躍するでしょう。

また、ほかの素材と比べて熱伝導率が低くいため、熱い食べ物を口に入れても火傷しにくいのも魅力です。子どもや高齢の方が使う食器としても重宝します。

シルバー製

高級感があるシルバー製は、おもてなしやパーティーなど、フォーマルなシーンと相性抜群です。華やかで芸術的なデザインは、結婚祝いなど特別なプレゼントにもふさわしいでしょう。

またヨーロッパでは、「銀のスプーンをくわえた赤ちゃんは幸せになる」という言い伝えがあり、出産祝いのプレゼントとしても人気を集めています。

「赤ちゃんがずっと幸せでありますように」という想いを込めて、出産祝いのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。

用途で選ぶ

カトラリーセットは、用途によっておすすめのアイテムが異なります。

プレゼント用や子ども用など、カトラリーを使う人やシーンを踏まえたうえで、ぴったりなものを選びましょう。

プレゼント用なら有名ブランドのものを

結婚祝いや出産祝いなどのお祝いに、カトラリーセットを贈りたいと考えている方は、ブランドから選んでみても良いでしょう。

人気ブランドのカトラリーセットは、見た目も華やかで映えるアイテムです。なかなか自分で購入する機会も少ないため、贈り物にすればきっと喜ばれるでしょう。

自分用ならコスパとおしゃれさを重視して

自宅用のカトラリーセットを探しているのなら、毎日ガシガシ使えるコスパの良いものをおすすめします。

扱いやすさを重視するのなら、ステンレス製を選ぶのがベターです。ステンレス製なら錆びにくいため、お気に入りを長く愛用することができます。

デザインを選ぶポイントは、自分が気に入るおしゃれなものがおすすめです。有名ブランドでなくても、愛着が持てる素敵なカトラリーを選んでください。

アウトドアで使うなら使い捨てタイプを

使い捨てできるプラスチック製のカトラリーは、キャンプ・BBQ・ピクニックなど、アウトドアで活躍します。

使い捨てカトラリーを選ぶ際は、少しでも環境に配慮されているものが良いでしょう。人が集まるシーンもおしゃれに演出できるように、柄やデザインにもこだわって選んでみてください。

小さいサイズは子ども用にぴったり

小さな子どもへカトラリーセットを贈る際は、小さな手でも握りやすく、扱いやすいコンパクトサイズを選ぶようにしましょう。

選ぶポイントとしては、フォークやナイフは尖りすぎていないものが良いですね。子どもが怪我をしないように、なるべく丸みを帯びたデザインのカトラリーを選ぶと安心です。

カトラリーセットの国内外おすすめブランド6選

ギフト用として、有名ブランドのカトラリーセットを選びたいという方は多いはずです。

そこでこの項目では、カトラリーセットを取り扱うおすすめブランドをご紹介します。日本をはじめ、世界各国の人気ブランドをチェックしてみてください。

柳宗理

日本を代表するデザイナー柳宗理氏が手掛けたブランドです。機能性を重視したモダンなデザインで、世界中から人気を集めています。

『柳宗理』のカトラリー類はシンプルかつ使いやすいのが特徴で、洗練された食卓を目指すなら何本あっても困らないでしょう。自宅用にもプレゼント用にもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

SUNAO

『SUNAO』は「日本の食卓に合うカトラリー」をコンセプトに、日本人の手によく馴染む小さめサイズにこだわったカトラリーを製造しています。

海外製の大きなサイズとは違って、手が小さい女性や握る力が弱い高齢の方でも扱いやすいのが嬉しいですね。

モダンなデザインですから、箸や洋食器と並べても違和感が少ないでしょう。どんな食卓にも似合うマルチなカトラリーを探している方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ノリタケ

創業100年以上の歴史がある『ノリタケ』は、日本生まれのテーブルウェアブランドです。日本で初めて高級洋食器を手掛けたブランドとしても知られており、プレゼント用として重宝されています。

まるで芸術品のようなカトラリー類は、結婚祝いなど特別な日のお祝いにぴったりです。落ち着いた上品なデザインが特徴で、目上の方へ贈っても喜ばれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ウェッジウッド

『ウェッジウッド』は、“英国陶工の父”と称された創業者ジョサイア・ウェッジウッド氏の想いを引き継ぎ、260年以上にわたってハイセンスな食器を提供しているイギリスのブランドです。

伝統と革新をミックスさせたデザインが得意で、華美すぎないおしゃれなカトラリーが揃っています。これなら、現代の日本の食卓でも違和感なく馴染むでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ラッキーウッド

金物の街・新潟で誕生した『ラッキーウッド』は、1868年(明治元年)から続く歴史あるブランドです。

職人の手によって作られるカトラリーは、確かな品質と研ぎ澄まされた美しさを叶えます。普段使いはもちろん、おもてなしやパーティーなどフォーマルなシーンにもぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

クチポール

『クチポール』は、ポルトガルの小さな町に工場を持ち、カトラリーのデザインから仕上げまで、すべてを自社で行っているのが特徴です。

熟練の職人によって一本一本丁寧に作られたカトラリーは、素材を問わず温かみのある印象を与えてくれます。誕生日や引っ越しのお祝いに贈っても喜ばれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

人気カトラリーセットのおすすめ14選

ここからは、普段使いやすいものや、贈り物にも適したおしゃれなものなど、さまざまなカトラリーセットをご紹介します。

【柳宗理】カトラリー10本セット

『柳宗理』の“カトラリー10本セット”は、シンプルかつモダンなデザインが特徴です。丸みを帯びた形状は温かみがあり、家庭料理や普段のおやつに添えても映えるでしょう。

ゆるやかなカーブが手に馴染み、心地良い重量感があるため、扱いやすいのも魅力です。これなら、飽きることなく長く使えそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SUNAO】ディナーカトラリーセット 10本

特別なディナーから普段使いまで、幅広く使えるカトラリーを探しているのなら、『SUNAO』の“ディナーカトラリーセット”がおすすめです。

ディナーナイフやティースプーンなど、基本のカトラリーが各2本ずつ入っているため、お肉や魚などのメインディッシュから、ケーキなどのデザートまで1セットで楽しめます。

ディナーナイフ以外はすべて18-8ステンレス製ですから、錆びにくくお手入れしやすいのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【クチポール】 GOA/ゴア ディナー6点セット

細い柄と美しい曲線が目を引くこちらは、『クチポール』のカトラリーセットです。使い勝手の良いディナー用のナイフ・フォーク・スプーンが2本ずつセットなっています。

細い持ち手は合成樹脂を採用しており、驚くほどの軽さを実現しているのが特徴です。人間工学に基づいたデザインと軽さで、女性や高齢の方でも楽に使うことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ノリタケ】カトラリー エモーション12ピースセット

『ノリタケ』が手掛けたカトラリーは、モダンで機能的なフォルムが魅力です。スプーンとフォークが各6本ずつ入っているため、2人以上で食事をする際にも活躍します。

上品な化粧箱入りで、目上の方へ贈っても喜ばれるでしょう。結婚祝いや誕生日など、特別な日のプレゼントにもおすすめです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ナガオ】燕三条 カントリーストーリー ディナーカトラリーセット ミラー 10本

『ナガオ』のカトラリーセットは、ショベルをそのまま小さくしたような、ユニークで可愛い見た目が魅力です。

まるで、カレーやケーキを掘っていくように食べられるため、食事のたびに楽しい気持ちになりそうですね。

家族や子どもと一緒に、ワイワイと食事を楽しみたいという方におすすめします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ラッキーウッド】No.4700 ヴィスビー 32pc.ディナーセット

特別なおもてなしや、複数人を招くパーティーには『ラッキーウッド』のディナーセットがおすすめです。

計32本ものカトラリーが入った豪華なセットで、大勢のゲストを呼ぶパーティーの際にも重宝します。高級感のある見た目で、贈り物にしても喜ばれるでしょう。

ステンレス製のカトラリーはミラー仕上げとなっており、食卓にエレガントで優雅な印象をプラスしてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パール金属】デザート スプーン

モダンでスタイリッシュな食卓を演出したいのなら、『パール金属』の“デザート スプーン”がおすすめです。

どんなテーブルウェアにも合わせやすい真っ黒なカトラリーで、食卓に統一感を与えてくれます。シンプルなデザインを好む男性へのプレゼントにもぴったりでしょう。

Amazon
楽天市場

【Bom Dia】燕 ディナーカトラリーセット

こちらは、金属加工で有名な町 新潟県燕市で製造されたカトラリーです。職人の技術が光る品質の高さが魅力で、トップクラスの扱いやすさを誇ります。

18-0ステンレス製でお手入れもしやすく、食器洗浄機対応なところも嬉しいですね。毎日ガシガシ使える丈夫なカトラリーを探しているのなら、ぜひチェックしてください。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【コールマン】カトラリーセット4

おしゃれで温かみのあるデザインが目を引くこちらは、人気アウトドアブランド『コールマン』のカトラリーセットです。

持ち手部分は天然木を採用しているため、調理に使っても熱くなりにくいのが特徴です。屋外で調理してそのまま食べる機会が多いキャンプや登山などに重宝するでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【AOOSY】カトラリー

1人分の箸・フォーク・スプーンと、携帯用のポーチが付いてくるカトラリーセットです。

よく使うカトラリー類がひとまとめにできるため、通勤・通学はもちろん、1人キャンプや登山や釣りなど、アウトドアで運ぶ際にも便利です。

使い捨てではありませんので、屋外でゴミが出ないのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Eco Cutlery】Birch 木製カトラリーセット

使い捨てのカトラリーは便利な反面、環境への影響が気になりますよね。環境への配慮も重視したいという方は、『Eco Cutlery』の木製カトラリーセットを選んでみてはいかがでしょうか。

100%天然の樺の木製カトラリーで、プラスチックのように有害な化学物質は一切含まれていません。使用後は堆肥にできるため、リサイクルも可能です。これなら、安心して使い捨てができますね。

Amazon

【NARUMI】クラウンキッズ カトラリーセット SK596-10

出産祝いや子どもの誕生日プレゼントには、『NARUMI』のカトラリーセットがおすすめです。毎日の食事に必要なスプーン・フォーク・ナイフの3本が、可愛いギフトボックスに入っています。

実用的でおしゃれなギフトで、出産祝い・お食い初め・入園・進級のお祝いなど、子どもにまつわるさまざまな記念日にぴったりでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【貝印】KAI スプーン&フォーク

“KAI スプーン&フォーク”は、握りやすい波型の持ち手が特徴です。スプーンやフォークをしっかり掴んで食事ができるため、食べこぼし防止にも役立つでしょう。

全長約13cmほどのコンパクトなサイズ感ですから、小さな子どもにぴったりです。カトラリーをうまく握れない子ども用の食器におすすめします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Bisda】子ども用カトラリーセット

『Bisda』の“子ども用カトラリーセット”は、子どもが使っても怪我をしないように、丸くて握りやすいハンドルと尖りすぎない刃を採用しています。これなら、普段の食卓でも安心して使えそうですね。

スプーンとフォークにナイフまで付いているため、子どもに食事のマナーを教えるときにも重宝します。素材は18-8ステンレス製ですから、丈夫でお手入れしやすいのも魅力です。

カラーバリエーションも豊富ですから、子どもの好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。色違いを複数セット揃えても素敵です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

素敵なカトラリーセットで、普段の食卓に彩りを

食卓を美しく彩るカトラリーは、1本ずつ揃えるよりもセットがおすすめです。おしゃれなカトラリーセットがあれば、統一感があり洗練された印象の食卓を演出できます。

おしゃれな食卓を目指す方や、キッチンや食卓に統一感を持たせたいという方は、ぜひカトラリーセットにこだわってみてください。

また、結婚祝いや引っ越し祝いなど、特別なお祝いに贈るのなら、有名ブランドのカトラリーセットが喜ばれるでしょう。

ぜひ、ハイセンスなカトラリーセットを選んで、おしゃれな食事の時間を過ごしてみてください。

あわせて読みたい
ロッジ(LODGE)のスキレットで料理が美味しくなるのはなぜ?魅力や特徴・使い方を紹介 キャンプ料理の調理器具としても人気の『ロッジ(LODGE)』のスキレットは、IH対応のものも多く、自宅での調理にもおすすめです。この記事では、いつもの料理を美味しく...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次