通販で買えるコウモリランおすすめ14選!種類別・飾り方別にご紹介【観葉植物】

コウモリラン

コウモリランは今注目のインテリアグリーンのひとつです。見た目はコロンと可愛いらしいものから、ダイナミックでかっこいいものもあり、置き場所やシーンによってさまざまな楽しみ方のできる観葉植物です。今回は通販で買えるコウモリランを種類別・飾り方別に14選ご紹介します。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

種類で選ぶコウモリラン(ビカクシダ)4選

コウモリラン5

ウラボシ科ビカクシダ属のコウモリランは、近年人気を集めているおすすめの観葉植物です。

おしゃれなカフェなどで見かけることもあります。

ダイナミックに開いた葉は、まるで大きく羽ばたいたコウモリのように見えることから、「コウモリラン」と名付けられました。

また、大きなシカの角にも似ていることから「ビカクシダ(麋角羊歯)」という別名でも呼ばれています。

コウモリランの原種は15種から18種とされており、主な着生地域は熱帯雨林とその近くです。

  • 東南アジア
  • アフリカ
  • 南米
  • オセアニア

気候や環境が異なるこの4つの地域で本場のコウモリランが分布されています。

ご自身の生活環境、気候に合うコウモリランを選ぶとより良いでしょう。

独特なシェイプが特徴のコウモリランの葉は貯水葉、胞子葉の2つで形成されています。

11月ごろには、貯水タンクを役割としている貯水葉が何枚もの層を作り成長していきます。

胞子葉はたくさんの赤ちゃんたちを育ててくれますよ。

購入してからも色々な表情を見せてくれるとても魅力的な観葉植物でしょう。

店舗で直接商品を選ぶよりも、おうち時間が増えている今、数ある種類の中から自分好みのコウモリランを通販でゆっくり探し出すのも醍醐味のひとつです。

種類によって姿かたち、サイズも異なるため、通販でたくさんのコウモリランを探すことができます。

ぜひ「購入したい!」と思えるお気に入りのコウモリランを見つけてみましょう。

それでは通販で購入できる品種4種類をご紹介します。

【エアープランツ専門店B&L】コウモリラン リドレイ スレンダーフォーム 3寸

リドレイは、コウモリランの品種のなかでも希少価値が高くなっています。在庫が少なく、売り切れると再販売されるかわからないので、早めの購入がおすすめです

こちらは、3寸程度のミニサイズで、小さなポットに入っています。コウモリランを一から育てたい人はぜひ購入してみましょう。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【PLANCHU】コウモリラン ビフルカツム 4号鉢 受け皿付き

ビフルカツムは、非常に丈夫な品種で屋外でも冬越えできます。比較的大柄で、大きな葉を数枚つけているのが特徴です

すっきりとしたデザインのプラスチック製の鉢に入っています。どのような部屋でも馴染み、おしゃれに演出してくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【園芸ネットプラス】コウモリラン:ウィリンキー/壁掛け吊り仕立て

ウィリンキーの和名はナガバビカクシダです。和名の通り、葉が長く垂れ下がるのが特徴で、コウモリのような姿になります

こちらは、板付けされた商品なので、届いてすぐに吊るして飾れるのが嬉しいポイントです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

飾り方で選ぶコウモリラン(ビカクシダ)9選

コウモリラン5

コウモリランはサイズや育ち方によって、無限大に飾り方を楽しめるパフォーマンス性の高い観葉植物です。

飾り方によって置く場所もさまざまで、コウモリランの色々な表情を見られるのも楽しみ方のひとつですね。

成長していく過程を見守るうえで、飾り方がキーポイントにもなってきます。

ここでは飾り方で選ぶコウモリラン9選を紹介しましょう。

ハンギングにおすすめの5選

飾り方で代表的なのがハンギングです。

ハンギングは、コウモリランを引き立たせてくれる飾り方のひとつです。

一言でハンギングと言っても葉を主役にしてくれるワイヤーやバスケット、苔玉を主役にしてくれる麻紐、フックなど数えきれないほどの種類があります。

ここでは、数あるハンギングの中からおすすめの5選を紹介します。

コウモリラン(ビカクシダ) 5号鉢植え

5号サイズの吊り鉢に入ったコウモリランです。ネザーランドまたはネザーランヅというポピュラーな品種となっています。

天井にフックとワイヤーを取り付ければ、すぐにハンギングできるのが魅力です。空中の湿度が高い状態を好むので、水やりと合わせて霧吹きでも水を与えると良いでしょう

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【エアープランツ専門店B&L】コウモリラン ネザランズ 苔玉

コウモリラン ネザーランドを苔玉で仕上げた商品です。かわいらしい小型の観葉植物です。

吊り下げ用フックが付属しているので、特別な処理をしなくてもすぐハンギングが可能です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【e-花屋さん】コウモリランの苔玉 ″ヴィーチー″

コウモリラン ヴィーチーは、青々と美しい葉をつける品種です。胞子葉が長く伸びるので、ハンギングに適しています

また、生長すると葉先が割れて、鹿の角のような形になるのも特徴です。苔玉仕上げなので、コウモリランと一緒に苔も楽しめます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【薫る花】ミニコウモリランの苔玉 ワイヤー吊り玉仕立て

苔玉仕上げのコウモリランにワイヤーが取り付けられている一品です。すぐに吊り下げられて、ゆらゆらと揺れる姿を楽しめますよ。

コウモリランのサイズは高さ約20~30cm、苔玉は直径約5~10cmで、比較的大きめです。存在感があるので、一つだけでも部屋の雰囲気を変えてくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【e-RAN】コウモリラン(ビカクシダ・グランデ)/H27cm 5号吊り鉢

こちらは、コウモリラン グランデが5号サイズの吊り鉢に入っています。他の品種とは違った葉の様子を楽しみながら、ハンギングしたいときにおすすめです。

ショップオリジナルの管理説明書と肥料の小袋が付属しています。メッセージカードやリボン、簡易ラッピングは無料なので、プレゼントにも相性が良いです

楽天市場

壁掛けにおすすめのコウモリラン(ビカクシダ)4選

グリーンを追加した方が雑貨を購入するよりも圧倒的にインテリアが決まります。

誰よりもおしゃれなコウモリランをお迎えしたいとお考えならば、壁掛けタイプをおすすめします。

鉢から板へ仕立て上げることも可能ですが、「作業が大変かも?」と不安を感じる方には板付きタイプを選んでしまえば解決するでしょう。

それではワンランク上の壁掛けタイプ4選を紹介します。

【京橋植物園】コウモリラン/ビカクシダ/プラティセリウム・ビフルカツム 吊り

コウモリラン ビフルカツムが板付けされたこちらの商品は、ヘゴに着生されていて、壁掛けしながら育てられます。

葉のサイズが大きいので、インパクトのあるグリーンインテリアになるのがポイント

直射日光が当たらない場所を選んで、好きな部屋の壁に飾ってみましょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【charm】コウモリラン ビカクシダ 焼杉板 壁掛仕立て

ミニサイズの壁掛け仕立てのコウモリランです。板はさりげなくストライプの柄になっていて、インテリアのアクセントになります

小柄なサイズで可愛らしいので、さりげなく部屋に飾りたいときにおすすめです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【interior plants】コウモリラン ネザーランド

自然に近い木材にコウモリラン ネザーランドを着生させた商品です。板よりもナチュラルな印象で、自然な雰囲気を楽しめます。

コウモリランは小さめで、控えめなサイズ感が可愛らしいです

農場直送で丁寧な梱包で配送されるので、良い状態で届くことを期待できます。

楽天市場

【エアープランツ専門店B&L】コウモリラン ‘ホーンズサプライズ’ 板付

傘のような特徴的な形をしたホーンズサプライズを板に取り付けています。

板付されたままフックに吊り下げれば、すぐに壁掛けが可能です。

生長しやすい良い株をショップで選んでいるので、壁掛けしながら生長も楽しめます

楽天市場
Yahoo!ショッピング

通販でお気に入りのコウモリランと巡り会おう

コウモリラン3

心に癒やしやゆとりを与えてくれるコウモリランを紹介しました。

品種や季節によって育て方も異なりますが、購入してから育て続けることにより愛着が湧いていく観葉植物です。

自分だけのコウモリランを探し出し大事に育てていくことで、知らず知らずなくてはならない大切な存在になりますよ。

ぜひ通販でコウモリランを探し、とっておきのグリーンと巡り合いましょう。

あわせて読みたい
【観葉植物】コウモリラン(ビカクシダ)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法も コウモリランは、ビカクシダという別名でも呼ばれている観葉植物です。独特な容姿をしていることから、インテリアとしても存在感があります。丈夫なので、初心者にも育...

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次