【返礼品】ふるさと納税で観葉植物がもらえるおすすめサイト6選!

ふるさと納税で観葉植物をもらえる?おすすめの5サイトをチェック!

地域を応援しながら返礼品をもらえるふるさと納税は、新しい寄付の形として近年注目を集めています。返礼品はその地域の特産品が多いですが、地域によっては観葉植物をもらえる場合もありますよ。この記事では、観葉植物をもらいたいときにおすすめのふるさと納税サイトをご紹介します。

目次

ふるさと納税とは何かをおさらい

ふるさと納税とは何かをおさらい

ふるさと納税という言葉は知っているものの、どのような制度かピンときていない方も多いかもしれません。おすすめのふるさと納税サイトをご紹介する前に、ふるさと納税とは何かを詳しく解説します。

出身地に限らずに地域に寄付できる

「ふるさと」という言葉が付いていることから、自分の出身地への寄付と思っている方も多いのではないでしょうか。実は、出身地に限定されることはなく、好きな地域に寄付できるのがふるさと納税の魅力です。

旅行に行って思い出に残っている地域、好きな特産品をつくっている地域など、自分が応援したい地域に自由に寄付できます。

寄付した地域から返礼品が届く

ふるさと納税は、寄付するだけでなく、寄付に対して自治体から返礼品が届きます。返礼品は、地域の特産品である場合が多く、お肉や海鮮、野菜、フルーツ、工芸品など、地域によってさまざまです。

地域の施設の招待券や、ホテル・宿の宿泊券などを返礼品にしている場合もあり、実際にその地域に訪れるきっかけにもなるでしょう。

税金面で優遇される

ふるさと納税をすると、一定額までの寄付に対して税金の控除を受けられます。控除の上限額は家族構成や年収、その年の他の控除額などに応じて決められる仕組みです。

ふるさと納税サイトでは、控除上限額を簡単に調べられる「控除額シミュレーション」といったツールがありますので、税金に詳しくなくても大丈夫です。

具体的な控除上限額のパターンをふるさと納税サイト「さとふる」の例で確認してみましょう。

  • 独身(年収300万円、3自治体に寄付):控除上限額27,000円
  • 夫婦、子ども1人(年収650万円、4自治体に寄付):控除上限額96,000円
  • 夫婦、子ども2人(年収1,200万円、5自治体に寄付):控除上限額195,000円

参照:さとふる「ふるさと納税とは」

控除手続きを確定申告などによって行うと、自己負担額2,000円を除く寄付額について所得税の還付や住民税の控除を受けられます。寄付して地域を応援するだけで、返礼品をもらいつつ、税制面でも優遇を受けられるのはとてもお得ですね。

ふるさと納税の返礼品の観葉植物に注目

観葉植物

ふるさと納税の返礼品というと、食べ物や工芸品などをイメージする方が多いでしょう。それらの返礼品も人気ですが、観葉植物を返礼品にしている地域もあります。

その地域で育った観葉植物を返礼品にしているので、あまりショップで見かけない品種や産地からそのまま届られる状態の良い植物をもらえるのが嬉しいポイントです。

「気になっている植物がなかなか見つけられない……」「地域ならではの珍しい植物が欲しい!」という方は、ぜひふるさと納税の返礼品をチェックしてみましょう。

観葉植物をもらいたいときにおすすめのふるさと納税サイト

スマホを触る女性

観葉植物をもらえるふるさと納税を探すときにおすすめしたいのは、以下の6サイトです。

それぞれの特徴を理解して、自分に合ったサイトでふるさと納税を利用してみましょう。

ふるなび

ふるなびふるなび

『ふるなび』でふるさと納税をすると、条件を満たすと寄付金額に対して1%のAmazonギフトコードをもらえます。『ふるなび』が運営している「たまるモール」で買い物をすれば、さらにお得にAmazonギフトコードをもらえるのが特徴です。

ふるなびトラベルやふるなびクラウドファンディングなど関連サービスも多くあり、さまざまな方法で地域を応援できます。

楽天市場

楽天市場出典:楽天市場

インターネット通販で有名な『楽天市場』では、「楽天ふるさと納税」を運営しています。ランキングや金額、地域などからお礼品を探すことができ、花・観葉植物ジャンルのラインナップも豊富です。

税金控除の各種シミュレーターも充実しており、初めてふるさと納税をする方でも安心して利用できます

au PAY ふるさと納税

au PAYふるさと納税出典:au PAY ふるさと納税

『au PAY ふるさと納税』は、寄付した金額によって、「au ペイ マーケット」で使用可能なPontaポイントがもらえます。取り扱っている観葉植物は質の良いものを取り揃えて、その他にも多肉植物の栽培キットなどユニークなアイテムがあります。

auユーザーをはじめ、普段からPontaポイントを貯めている人には特におすすめしたいサイトです。

さとふる

さとふるさとふる

『さとふる』は、2020年1月時点で3年連続利用率ナンバーワンを達成したふるさと納税サイトです。認知度や会員登録率でも一番を獲得し、多くのユーザーに利用されています。

観葉植物をはじめとしたさまざまなお礼品カテゴリや寄付金額などから、応援したい地域を探しやすくなっているのも特徴です。さらに、寄付した後には、マイページで配送状況の管理や確定申告などができ、はじめての方でも安心のサポートが充実しています

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス出典:ふるさとチョイス

『ふるさとチョイス』は、返礼品の掲載数がナンバーワンのふるさと納税サイトです。観葉植物などの返礼品を自治体やランキングなどから探せます。

寄付を行うとポイントが付与されるシステムが特徴です。ポイントを交換対象の返礼品と交換できるので、すぐ交換しても、ある程度貯めて高額な品物を交換するのも良いですね

ちょっと高額な観葉植物を欲しいという場合は、地域を応援しながらコツコツポイントを貯めてみましょう。

ANAのふるさと納税

ANAのふるさと納税出典:ANAのふるさと納税

航空会社ANAでは、地域の活性化を実現するため『ANAのふるさと納税』を運営しています。寄付金額100円につき1マイルが貯まるので、特典航空券などと交換して、旅行を楽しむことが可能です

地域やランキング、カテゴリのほか、特集からも返礼品を探せます。旅行好きの方やANAを良く利用する方はぜひこちらでふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税で地域を応援しながら観葉植物をゲットしよう

観葉植物

ふるさと納税は、地域を応援しながら返礼品をもらったり、税制面で優遇を受けたりできる寄付制度です。観葉植物を返礼品にしている地域も多くあり、珍しい品種や地域直送の品種を手に入れられます。

気になる観葉植物がある方は、ぜひふるさと納税サイトを活用して、地域を支援しつつ観葉植物をゲットしてみましょう。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次