クロトンの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

クロトン

「色鮮やかな葉を楽しみながら、運気アップまでしたい!」そんな方におすすめなのが“クロトン”です。形も色も個性的な姿を楽しめるクロトンは、高い風水効果を持つことでも知られています。この記事では、クロトンの風水効果をおすすめの置き場所・方角とあわせてご紹介します。

目次

クロトンが風水アイテムとして人気が高い理由とは

クロトン

クロトンは、品種によって葉の色・形・植物全体のサイズがまるで異なるユニークな観葉植物です。

緑の葉を持つものもあれば、鮮やかな紫や赤の葉を持つものもあり、10cm程度の手のひらサイズのものもあれば、150cmほどと子どもの背丈よりも大きなものもあります。

品種は100種類以上もあり、あまりにさまざまな姿をしていることから、別名「変葉木(へんようぼく)」の異名を持ちます。人と被らない“自分だけのクロトン”を見つけやすく、個性的な植物を育てたい方に大人気です。

そんなクロトンですが、実は、運勢を好転させてくれる風水アイテムとしても人気です。その秘密は、上向きに付く葉にあります。

風水では、観葉植物の上向きの葉は「陽の気」を司り、人の活動や運勢の巡りを活発にしてくれると考えられています

置いているだけで、その場に活力やエネルギーをみなぎらせてくれるイメージです。

「最近、なんだかパワーが湧いてこない…」
「見て楽しい植物を育てながら、運気もアップさせたい!」
「運気アップができる新しい趣味を見つけたい!」

そんな方は、楽しいインテリアとしてクロトンを育ててみませんか? ここからはクロトンの風水効果別に、おすすめの置き場所をご紹介します。

【風水効果別】クロトンの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

クロトン

クロトンで好転を期待できる運勢は3つあり、それぞれ以下の通りです。

  • 人間関係運・対人運
  • 金運
  • 仕事運・勉強運

今回はアップさせたい運勢別に、置き場所や意識したい方角を解説します。自分の気になる運勢の項目をチェックしてみてくださいね。

人間関係運・対人運をアップさせたいとき

まずご紹介するのは、人間関係運・対人運アップを期待できる置き場所です。

クロトンは周りの人とのコミュニケーションを良好にしたり、新たに良い人間関係を招いたりしてくれると考えられています。

クロトンで人間関係運・対人運をアップさせたい場合、

  • リビング
  • 玄関

のどちらかに、「南東」の方角を意識しながら置くのがおすすめです。それぞれ詳しくご紹介します。

リビング

家族など、身内の人間関係を向上させたい場合におすすめの置き場所がリビングです。

家の中心であり、家族団欒の場でもあるリビングは、家族間の人間関係に大きく関係する風水スポットとされています。

また、リビングはテレビやクーラーなど電化製品が多く、悪い気が溜まりがちな場所としても有名です。

クロトンにより悪い気を吹き飛ばし、陽の気を高めることで、家族みんなが笑顔で過ごせるようになるかもしれませんよ。

玄関

玄関もまた、風水上の重要スポットです。

家の出入り口である玄関は、人だけでなく気にとっても出入り口です。適切な風水アイテムを玄関に置くと、悪い気は家の中に入れず、良い気だけを招く好循環を期待できます

クロトンを玄関に置くことで、嫌な人間関係を遠ざけ、新たな友人や恋愛対象など良縁を招く効果を見込めるかもしれません。

金運をアップさせたいとき

「アップさせたい運勢はなに?」と問われれば、とっさに金運と答える方も多いのではないでしょうか? 数ある運勢のなかでも、やはり金運アップは魅力的ですよね。

クロトンの場合、葉に黄色や金色が入った品種であれば、金運アップの風水効果をもたらしてくれます。おすすめの置き場所は、

  • キッチン
  • トイレ

の2か所です。方角は、財運を司るといわれる「西」を意識しながら設置しましょう。

キッチン

キッチンは、いわゆる「水回り」と呼ばれるスポットに該当します。

「水回りを綺麗にしておくと、金運が上がる!」と聞いたことはありませんか? 

これは、風水では、水回りは悪い気を家の外に流し出すための大切な場所だと考えられているためです。

水回りにクロトンを置くことで、悪い気の放出をスムーズにし、良い気をたくさん家の中に残す効果を期待できます。結果として、金運アップにもつながるでしょう。

また、キッチンにクロトンを置くとふとしたときに目に入りやすいので、色鮮やかな葉を楽しむ機会が増えるのも魅力ですね。

トイレ

キッチンと同様に水回りであるトイレも、金運アップのためにクロトンを置きたい場所です。こちらも悪い気をスムーズに流し出すサポートをしてくれます。

トイレの場合はスペースが限られていますので、小型のクロトンを選ぶと良いでしょう。

寝室はNG

ちなみに、よく金運アップのために観葉植物が置かれる寝室は、クロトンの置き場所としてはNGです。

クロトンは陽の気を活発にする観葉植物ですから、穏やかに眠り、休息をとるための場所である寝室は向いていません。眠りが浅くなるなどのデメリットがあると考えられています

金運アップを期待したい場合には、キッチンかトイレのどちらかを選ぶようにしてくださいね。

仕事運・勉強運をアップさせたいとき

最後にご紹介するのは、仕事運・勉強運をアップさせるためのクロトンの置き場所です。

陽の気で私たちを活発にしてくれるクロトンは、仕事や勉強で成果をあげたい方にも適しています。

また、クロトンのなかでも赤色の葉を持つ品種は、勝負運アップも期待できるとされています。失敗できない仕事や、受験などを控えている方にもおすすめです。

クロトンで仕事運・勉強運アップをしたい場合の置き場所は、「運気をアップさせたい本人が使う、居室や仕事部屋」がふさわしいと考えられています。つまり、

  • 仕事運をアップしたいなら「書斎・仕事部屋」
  • 勉強運をアップしたいなら「子ども部屋」

がおすすめです。

方角は、赤色と相性が良いといわれている「南」か、あるいは勝負運に直接関係する「北西」に置きましょう。

書斎・仕事部屋

仕事運をアップさせたい場合に、書斎・仕事部屋にクロトンを飾れば、これまで以上に気力が充実し、仕事へ打ち込めるようになるでしょう

また、ストレスや疲れの低減を目的としてオフィスに飾られることがあるように、観葉植物は仕事をする空間へ置くのにふさわしいアイテムだと考えられています。

風水と科学的な理論、両方から効果を見込めますよ。

子ども部屋

子ども部屋にクロトンを飾った場合は、勉強運のアップ、すなわち成績の向上につながると考えられています

陽の気のお陰で、普段はついついだらけてしまう子も集中して勉強できるかもしれません。

上記でご紹介した通り、クロトンには人間関係運の向上効果も期待できますので、ひとつの子ども部屋を複数の兄弟で一緒に使っている場合に置くのもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

クロトンの風水効果を保つためのポイント

クロトン

上述の通り、クロトンには「人間関係運(対人運)」「金運」「仕事運(勉強運)」と3つの運勢をアップさせる風水効果を期待できます。

自分の気になる運勢と関連した置き場所を選び、育ててみませんか?

また、風水効果をより強く発揮してもらうために、以下の2つのポイントを覚えておきましょう。

  • 生育環境に気をつける
  • 枯れてしまったまま放置しない

日当たりなど生育環境に注意

もっとも気をつけておきたいのが、生育環境です。植物の風水効果を十分に得るためには、その植物に健康な状態で過ごしてもらう必要があります

クロトンは日光をたくさん浴びせてあげると元気に育つ植物です。風水効果を期待する場合は室内で育てることになりますので、できるだけ窓際に置くなど工夫してあげましょう。

枯れてしまったまま放置しない

植物であるクロトンは、たとえ生育環境にしっかり気をつけていたとしても、ときには枯れてしまう場合もあります。枯れてしまうのは仕方ないのですが、問題は放置することです。

枯れた観葉植物を放置するのは、風水上とても縁起が悪いことだと考えられています。

枯れてしまった場合は、「今までありがとう」の言葉とともに、できるだけ早く片付けてあげてくださいね。

風水効果の切れ目を作らないために、常に小型のクロトンを複数育てておくのもおすすめです。

可愛く運気まで向上させてくれるクロトンを育てよう

クロトン

さまざまな色や形をした葉が可愛らしく、運気まで向上させてくれるクロトンは、はじめて育てる観葉植物にぴったりです。

毎日、葉を眺めながらゆっくりと水やりをしていると良い気分転換にもなりますよ。

この記事でご紹介した効果の期待できる風水スポットや方角、風水効果を保つためのポイントに注意しつつ、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次