野田琺瑯の保存容器を使いこなそう!特徴や使い分け方法をご紹介

野田琺瑯

野田琺瑯の保存容器は、白くてスッキリした見た目で、使い勝手が良いと評判です。バリエーション豊富でさまざまな魅力を持つ野田琺瑯の購入を考えている方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、野田琺瑯の特徴や種類・タイプ別の使い方、おすすめの商品をご紹介します。

目次

野田琺瑯とは?

野田琺瑯とは、昭和9年から80年以上もの間、琺瑯(ホーロー)作りを行ってきた老舗ブランドです。

製品は栃木県で製造しており、全てが日本製となります。国内で唯一、琺瑯作りの全ての工程を自社で一貫して行っている物づくりにこだわりを持つ琺瑯メーカーです

野田琺瑯の容器の特徴

琺瑯は、金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けて作っています。硬くて強いけれど錆びやすい鉄と、美しいけれど割れやすいガラスを結合することで、両者の長所を活かした素材となりました

大きな特徴は以下の5つです。

  • 耐熱性・冷却性に優れている
  • 酸と塩分に強い
  • 美しい光沢があり色落ちしない
  • 汚れやニオイがつきにくい
  • オーブンや直火でも使える

それぞれについて説明しますので、ぜひチェックしてみてください。

耐熱性・冷却性に優れている

琺瑯は高温の釉薬を焼き付けるため、熱に強い特性があります。熱伝導も良く、お湯を沸かしたり調理にもよく使われる素材です

また、冷却性にも優れているため保存に適しています。

酸と塩分に強い

琺瑯は、酸と塩分に強い耐久性を持っています。そのため、おかずの作り置きや味噌などの醸造用にも最適です

美しい光沢があり色落ちしない

ガラス質に着色できる琺瑯は、美しい色合いと独特な光沢を楽しめます。しっかり焼き付けているので、変色することもありません。

汚れやニオイがつきにくい

琺瑯の表面はガラス質になっているのですが、ガラスは非吸着性に優れた特製を持つため、嫌な臭いがつく心配もありません。

汚れもつきにくいので、雑菌が繁殖しにくいのもメリットです

オーブンや直火でも使える

耐熱性の高い琺瑯は、オーブンや直火でも利用できます。グラタンやケーキ作りにも、ぜひご活用ください

ただし、電子レンジの使用はできないので要注意です。

野田琺瑯の種類・タイプ別の使い方

野田琺瑯の魅力のひとつに、種類の豊富さがあります。それぞれのタイプ別におすすめの使い方がありますので、ご説明しますね。

【レクタングル浅型】蓋を外せばオーブンでも利用OK

レクタングル浅型は、保存容器としては薄めに作られています。S・M・Lの3サイズありますが、最も大きいLサイズでも高さは5.7cmと薄いので、冷蔵庫の中で重ねて収納可能です。

ハンバーグやムニエル、フライなどを下ごしらえしておいて、焼いたり揚げたりするまで冷蔵庫で保管するような場面で蓋付バットのような感覚で使うのに適しています。マリネや漬物を保存する場合も、浅型だとかさばらずに便利です。

また、浅型はグラタンなどのオーブン料理にもそのまま使うことができます。残ったら蓋をして保管できるので後片付けも楽です。

【レクタングル深型】汁物の保存も可能

レクタングル深型は、しっかりと深さがあるので汁と一緒につけておきたいものの保管におすすめです

酸にも強いので、南蛮漬けを作るのにも適しています。おかずの保管など、さまざまな使い方ができるので、深型はまず持っておきたい一品です。

【スクウェア蓋付き】保存食の保管におすすめ

スクウェア蓋付きは、味噌など保存食の保管に適しています。琺瑯は細菌が繁殖しにくいので、安心して使えます。また、汚れ落ちが良いので臭い移りが少ないのも嬉しいポイントです

深さがあるので、トマトソースなどソース類の保管にも適しています。

【持ち手付ストッカー】調味料の保管にも便利

野田琺瑯には取手付きのタイプもあります。冷蔵庫からさっと取手を引っ張って取り出せるので、味噌や調味料の保管に便利です

その他に、余ったお惣菜などのを入れて保管するのにも使えます。残った蓋をして冷蔵庫で保管しましょう。

野田琺瑯の保存容器おすすめ10選

最後に、野田琺瑯のおすすめ保存容器を10選ご紹介します。

レクタングル浅型

レクタングル浅型は、薄くて冷蔵庫の中で重ねて保管するのに適したタイプです。蓋付バットのような使い方が可能で、オーブン料理を作ることもできます

Sサイズは、グラタンやラザニア、スライスベーコンの保存用に、Mサイズはフライの衣付けやマリネ、肉や魚の漬け込みに便利です。

Lサイズは広さがあるので、4~5人前のグラタンを作ったり、鍋用の材料をストックするのにも使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

レクタングル深型

レクタングル深型は、しっかりと深さのあるタイプで汁物の保管にぴったりです

サイズはS・M・Lがあり、蓋のタイプが「シール蓋付」「琺瑯蓋付」「密閉蓋付」の3種類となります。

それぞれの蓋の特徴については、以下のとおりです。

    • シール蓋付

気軽に使えて値段が手頃で、容器の中が見えるようになっています。臭いや色がつきやすく熱に弱いのがデメリットです。

また、密閉性はある程度ありますが、完全密閉ではありません。

    • 琺瑯蓋付

琺瑯蓋付は、蓋の開閉が簡単で、熱に強く、臭いがつきにくいメリットがあります。ただし、蓋は本体に乗せいているというニュアンスなので、傾けると外れやすいので要注意です。

    • 密閉蓋付

密閉蓋付は、完全密閉が可能です。蓋も食洗機で洗うことができます。臭いがつきやすく、開閉の手間があるのがデメリットです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スクウェア

保存食の保管にぴったりなスクウェア型は、味噌や乾物類、ヨーグルト作りにも使えます

サイズはS・M・L・LLの4タイプで、蓋のタイプは「シール蓋付」「琺瑯蓋付」「密閉蓋付」の3種類です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

持ち手付ストッカー丸型

砂糖や塩などの調味料入れに最適な持ち手付ストッカー丸型は、SとLの2サイズがあり、蓋は「シール蓋付」「琺瑯蓋付」「密閉蓋付」の3種類です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ぬか漬け美人

ぬか漬け美人は、その名の通りぬか漬け専用の保存容器です。高さは12cmで、冷蔵庫に収まりやすいように角型に作られています

乾燥ぬか1kgで作るぬか床用の容器で、冷蔵庫で低温保存して1年中美味しいぬか漬けが楽しめます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ラウンド

可愛らしい丸い形をしたラウンドは、10cm、12cm、14cm、16cm、19cm、21cmの全6サイズです。

カマンベールチーズや、カットフルーツ、漬物の保存に適しています。大きいサイズの19cm以上のものは、スポンジケーキを保存するのにもぴったりです。サラダボウル代わりに使うのも良いですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

TUTU(ツツ)

TUTU(ツツ)は、シール蓋と琺瑯蓋の2重蓋にして使うことが可能です。2重にすることで湿気や乾燥を防ぎます。

香りが逃げるのを防げるため、茶葉やコーヒー豆の保存にもおすすめです。塩や砂糖など調味料を入れたり、ショートパスタを保管しても良いでしょう。

サイズはS・M・Lの全3タイプです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ラウンドストッカー

たっぷりサイズのラウンドストッカーは、お米の保存や梅やらっきょうを漬けて使うのに適しています

サイズは18cm、21cm、24cm、27cmの4サイズありますので、保管する量や目的に合わせてお選びください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

バターケース

バターケースは、その名のとおりバターを保存するための容器です。冷却性に優れた琺瑯と、サクラの天然木製の蓋という、バターケースに最適な組み合わせで作られています

サイズは200gと450gの2種類から選択可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
野田琺瑯のバターケースで朝食をおしゃれに演出!人気の理由や使い方・お手入れ方法まで 1934年創業の老舗琺瑯メーカーの『野田琺瑯』のバターケースをご存知ですか?実用性とデザイン性を兼ね備えたバターの保存容器です。この記事では、そんな『野田琺瑯』...

道具箱

道具箱は食材を保存するのはもちろんのこと、ナイフやフォーク、スプーンといったカトラリーや書類、宝物入れなど、道具箱として自由に使えます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

野田琺瑯の保存容器を活用して暮らしをもっと豊かに

野田琺瑯の保存容器は、熟練した職人が一つずつ丁寧に作り上げた自慢の一品で、すっきりとしたシンプルな見た目と、耐熱性・冷却性に優れ、汚れや臭いがつきにくいといった特徴があります。

浅型や深型など種類が豊富なのも魅力的で、さまざまな食品を保存する際に使えて便利です。ぜひ今回ご紹介した情報を参考に、自分にぴったりな保存容器を見つけてみてくださいね。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次