テネリータのバスタオル全ラインナップをチェック!【オーガニックコットンブランド】

テネリータのバスタオル全ラインナップをチェック!【オーガニックコットンブランド】

『テネリータ』は、日本を代表するオーガニックコットンブランドです。国際認証を取得したオーガニックコットンを使っており、人にも地球にも優しいバスタオルとして人気を集めています。この記事では、『テネリータ』のバスタオルがおすすめの理由や、ラインナップをご紹介します。

目次

テネリータのバスタオルがおすすめの理由

『テネリータ』は、1894年に綿布問屋として、愛知県名古屋市に創業した『興和株式会社』が運営しているオリジナルブランドです。2015年8月11日に設立され、日本を代表するオーガニックコットンブランドとして人気を集めています。

タオルや、ルームウェア・パジャマ、ベッドリネン、バスローブなどのアイテムを展開しています。その中でも、タオルは国際認証を取得したオーガニックコットンを100%使っていて、自宅で使う用はもちろん、ギフト用としても多くの方に選ばれているのです。

まずは、『テネリータ』のバスタオルがおすすめの理由を見ていきましょう。

人にも環境にも優しいブランド

『テネリータ』では、製品を作るすべての工程において、できるだけ人や環境に負担がかかるものは取り除きたいという考えでモノづくりをしています。

それは、世界中で作られている繊維製品の約半分にはコットンが使われていて、そのほとんどのコットンは環境に優しくないということを知っているからなのです。

世界の綿花畑をオーガニックに変更していくことで、環境破壊を止められ、地球環境を健康な状態に戻していくことに繋がります。

そのため、『テネリータ』では地球に優しいオーガニックコットンを使うことはもちろん、製品を作る工程においても、国際認証機関から認定を受けた、タオルの名産地である愛媛県今治市の工場で作られています。

こだわりのオーガニックコットンを使用

オーガニックコットンとは、3年間以上、化学農薬や化学肥料を使っていない農地で栽培された綿花のことを言います。栽培を始めるところから育てている間、収穫するまで、手間と時間をかけ、自然のサイクルを守っています。

『テネリータ』では、健康に育ったオーガニックコットンを、生産途中で台無しにしないようにと、生産工程で使われる、薬剤や工場の排水、従業員の労働環境などにも徹底した管理が行われています。

厳しいオーガニックの国際認証基準をクリア

『テネリータ』はオーガニックコットンへのこだわりがとても強く、日本で初めて世界で最も厳しい基準を持つドイツのオーガニック認証である「Global Organic Textile Standard(GOTS)」の許可を受けています。

これはつまり、世界中のあらゆる繊維の産地と深く関わっているということです。自然環境への優しさを追求している証拠です。

テネリータで人気のシリーズ

『テネリータ』のバスタオルで人気のシリーズは、以下の3つです。

  • 超甘撚りエクストラリッチ
  • 超甘撚りタオル
  • 軽やかな甘撚り

それぞれの特徴をご紹介します。

超甘撚りエクストラリッチ

超甘撚りエクストラリッチは、日本発の希少品種の綿「スヴィンゴールド・オーガニック」を使った、究極の柔らかさと贅沢を尽くしたモノづくりにこだわったシリーズです。

超長綿だからこそできる、つややかさがあり、上質感のあるタオルになっています。極限の柔らかさは、自宅でのアフターケアのことまで考慮したうえで、極限までパイルを長くしています。

ヘムと呼ばれるタオルの耳部分まで、柔らかさにこだわっているのが特徴です。特殊な織り方の朱子織りで作られたヘムは、柔らかいほどツヤがあります。

超甘撚りタオル

超甘撚りタオルは、柔らかさと吸水性に極限までこだわり、毛羽立ちを抑えた『テネリータ』のタオルの中で1番人気のシリーズです。

カラーは13種類以上もあり、バリエーション豊かなのが特徴です。自宅の雰囲気に合わせて、インテリア感覚で楽しむこともできます。

軽やかな甘撚り

軽やかな甘撚りは、普段使いに最適なシリーズで、程良い柔らかさと、高い吸水性が特徴です。日常的に使うことを考えて作られた、無駄のないタオルで、『テネリータ』の中で最も乾きやすくなっています。

ヘム部分には、織柄があって、見た目にも清潔感を与えてくれるでしょう。

テネリータのバスタオルロングは5種類

ここでは、『テネリータ』のバスタオルロングを5種類ご紹介します。

超甘撚りエクストラリッチ バスタオルロング

“超甘撚りエクストラリッチ バスタオルロング”は、究極の柔らかさを持ったバスタオルロングです。誰でも「これは贅沢だ」と感じられるような1枚でしょう。

日本で初めてタオルに、世界でもごく少量しか採れない超希少品種「スビンゴールド・オーガニック」を使っています。パイルの長さや極限の甘撚りに挑戦して、他ではない柔らかさを実現しています。

  • カラー:ホワイト、ライトグレー、チャコールグレー、生成、ネイビー、ピンク
  • サイズ:70×138cm


楽天市場

さわやかなコットンバスタオル

“さわやかなコットンバスタオル”は、日本伝統の染色技法である「カセ染め」で、手間をかけ、ていねいに染め上げた糸を使ったバスタオルです。味わい深い青色が爽やかな印象を与えてくれます。肌触りもとても気持ち良く、爽やかな使い心地が特徴です。

表面と裏面の色を変えて織り上げているので、色の違いも楽しめるでしょう。

  • カラー:ブルー、ネイビー
  • サイズ:約70×135cm


楽天市場

軽やかな甘撚りバスタオル

“軽やかな甘撚りバスタオル”は、最高品質のオーガニックコットンを使ったバスタオルです。

“超甘撚りタオル”の肌触りの良さをそのままにして、より軽く、普段使いしやすい仕様になっています。『テネリータ』の他のバスタオルに比べて、パイルの長さを短くすることで、軽さを実現し、さらに乾きやすさもアップしているのです。

ヘムに柄が織り込まれていて、華やかさもあるので、ギフト用にもおすすめです。

  • カラー:ホワイト、生成、ミントブルー、ペールピンク
  • サイズ:約70×135cm


楽天市場
Yahoo!ショッピング

超甘撚り バスタオルロング

“超甘撚り バスタオルロング”は、超がつくほど贅を極めたシリーズのバスタオルロングです。思わず触りたくなるような究極のタオルを作りたいという考えから生まれました。

高い吸水性と、贅沢なパイルの長さをキープしながら、しっとりと柔らかな肌触りを実現しています。柔らかすぎて、糸が切れないギリギリの強度を保っているのです。

さらに特殊な技術の“コンパクトスピニング”で作ることで、甘く撚っており、毛羽落ちがしにくくなっています。そのため長い間使い続けることができるでしょう。

使えば使うほど、しっとりと、柔らかな肌触りになります。

  • カラー:ホワイト、ライトグレー、チャコールグレー、生成、ベージュ、オリーブ、サックス、ネイビー、コーラル、ローズ、アプリコット、ブルーグレー、ベビーピンク
  • サイズ:約70×140cm


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ワッフル バスタオル

“ワッフル バスタオル”は、極上のふんわり感の柔らかいバスタオルです。ちょっと大きめなでこぼこを採用しており、空気に触れる表面積が大きいので、とにかく通気性が良く、乾きやすさに優れています。

雨が続く梅雨などでも、乾きやすいので衛生的に使うことができるのです。またワッフルタオルは、パイル構造ではないので、毛羽落ちしにくくなっています。

体をすっぽりと包めるほどの大きいサイズですが、畳んだ時はコンパクトサイズになるので、収納しやすいのが嬉しいポイントです。

  • カラー:ホワイト、生成
  • サイズ:約70×150cm


楽天市場

テネリータのバスタオルショートは4種類

最後に、『テネリータ』のバスタオルショートを4種類ご紹介します。

超甘撚りエクストラリッチ バスタオルショート

“超甘撚りエクストラリッチ バスタオルショート”は、究極の柔らかさと、贅沢なモノづくりにこだわったシリーズのバスタオルです。世界でもほんの少ししか採取できない、超希少品種「スビンゴールド・オーガニック」を使い、柔らかさにこだわっています。

コンパクトながら、本格的な使用感のあるショートサイズのバスタオルになっています。

  • カラー:ホワイト、ライトグレー、チャコールグレー、生成、ネイビー、ピンク
  • サイズ:約60×108cm


楽天市場

超甘撚りボーダーバスタオルショート

“超甘撚りボーダーバスタオルショート”は、優しい色合いのボーダー柄が特徴のバスタオルです。ボーダー柄には先染めの糸を使っていて、さらに柔らかさがアップしています。

朝のシャワータイムや、赤ちゃん用のタオルとしても使えるショートサイズで、洗濯時にかさばらない大きさなのも嬉しいポイントです。

  • カラー:ライトグレー、サックス、ピンク
  • サイズ:約60×110cm


楽天市場
Yahoo!ショッピング

超甘撚りスクウェアジャカードバスタオルショート

“超甘撚りスクウェアジャカードバスタオルショート”は、タオルの表と裏の前面に、程良いデコボコを施したバスタオルです。

デコボコとした形なので、ワッフルタオルのようなさらりとした拭き心地と、パイルのフワッとした柔らかさを実現しています。

契約農家で採れた最高品質のオーガニックコットンを使用し、丁寧に作っています。糸の撚り数を甘く仕上げているので、綿本来のふんわりとなめらかな仕上がりになっているのです。

また特殊技法によって、毛羽落ちしにくいのも特徴です。高い吸水性と、柔らかな心地よさがあります。

  • カラー:ホワイト、生成、ローズ
  • サイズ:約60×110cm


楽天市場

超甘撚り バスタオルショート

“超甘撚り バスタオルショート”は、柔らかさと吸水性に極限までこだわり、毛羽立ちを抑えたシリーズのショートサイズのタオルです。高い吸水性と、贅沢なパイルの長さをキープしながら、しっとりと柔らかな肌触りが特徴です。

朝シャワー時や、赤ちゃん用のタオルにも使え、洗濯時にかさばらない大きさになっています。

  • カラー:ホワイト、ライトグレー、チャコールグレー、生成、ベージュ、オリーブ、サックス、ネイビー、コーラル、ローズ、アプリコット、ブルーグレー、ベビーピンク
  • サイズ:約60×110cm


楽天市場
Yahoo!ショッピング

人にも環境にも優しいテネリータのバスタオルで少し贅沢な暮らしを

『テネリータ』のバスタオルは、オーガニックコットンにこだわり、タオルの名産地である愛媛県今治市で丁寧に作られているのが特徴です。柔らかな触り心地や、光沢感、重量感などを持った高品質のバスタオルです。

一度使えばその贅沢さをきっと体感することができるでしょう。ロングサイズや、ショートサイズなどいくつかのシリーズがあるので、お気に入りのバスタオルを見つけてみてください。

あわせて読みたい
高級バスタオルおすすめ7選!人気のブランドや選び方も解説【通販】 バスタオル選びで気になるポイントには、さわり心地やカラー、価格などが挙げられます。ですが通販で購入する場合、さわり心地がわからないので、選ぶのが難しいと考え...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次