中川政七商店の花ふきんが人気!その魅力とシンプルかわいいおすすめ商品をご紹介


Warning: Undefined property: stdClass::$ItemsResult in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Attempt to read property "Items" on null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Attempt to read property "ASIN" on null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 77

『中川政七商店』に行くと、ずらっと並んでいる花ふきんが気になるという方も多いのではないでしょうか?デザインの可愛らしさ豊富さに、思わず目を惹かれますよね。今回は、そんな花ふきんの特徴や魅力、上手な使い方、おすすめの商品をご紹介します。

目次

花ふきんは中川政七商店のベストセラー


『中川政七商店』は奈良で1716年に創業して以来、手積み手織の麻織物をメインに、日本の工芸技術を活かした物づくりをしてきました。

花ふきんは、2008年に「グッドデザイン賞金賞」を受賞した、『中川政七商店』のベストセラー商品です。

花ふきんの特徴・魅力


花ふきんにどのような特徴や魅力があるのか知ったうえで購入したいですよね。

ここでは、花ふきんの特徴を具体的に6つご紹介します。

奈良県産の蚊帳生地を使用

『中川政七商店』の花ふきんは、奈良の特産品である綿100%の「蚊帳生地」を美しく機能的に再生したものです。

シャトル織機で織った生地は、ふんわりと柔らかく味わいがあるのが特徴で、縁部分は一枚ずつ丁寧に縫製しているため、ほつれづらく丈夫に仕上がっています。

58cmの大判サイズ

花ふきんは58cm×58cmと、一般的なふきんの4倍ほどの大きさがありますが、目の粗い蚊帳生地を2枚重ねで仕立てているため、薄手で速乾性に優れています

花ふきんは、使っているうちに使い始めよりもひと回り小さくなるのも特徴です。

吸水性と速乾性に優れている

花ふきんを使う際、畳んで使うと吸水性が高まります。

広げればすぐ乾くので、清潔な状態をキープできますよ。見た目の良さでなく、速乾性と吸水性に優れた機能性の高さも花ふきんの魅力です。

使うほどにふわふわの質感に

花ふきんをおろしてすぐは、ノリがついているためパリッとしていますが、洗って使い続けているうちに、ふんわりと柔らかい肌触りになっていきます。

最初は食器拭きや料理の下ごしらえ用として使い、くたくたになってきたら台拭き、最後に雑巾へと風合いを変えながら、さまざまな使い方ができるふきんです。

塩素系の漂白剤も難なく使えるタフさ

キレイで清潔な状態で使うためにも、漂白や除菌をして使いたいですよね。

花ふきんは柔らかい生地なので、傷みやすいのでは?と思いきや、丈夫で塩素系の漂白剤も利用可能です。

ふきんは毎日使うものなので、丈夫で長持ちすると助かりますね。

使う場所を選ばない

花ふきんは食器を拭いて使う以外にも、さまざまな使い方ができる魅力もあります。

一般的なふきんとしての役割の他にも、台拭きと料理の下ごしらえ用としても活躍しますし、鍋つかみ、お弁当包みとして使うのもおすすめです。

花ふきんを永く使うためのお手入れ方法


花ふきんは、丈夫で長期間使い続けられるふきんですが、正しいお手入れをすることで、さらにキレイな状態で使い続けられます。

ぜひ花ふきんを使い始める前に、こちらの内容をチェックしておいてくださいね。

買ったらすぐにノリを落とす

購入したばかりの花ふきんは、ノリがついていてパリッとしています。ふきんとして使用する場合、まずぬるま湯で水洗いし、ノリをしっかり落としてから利用してください。

使っているうちに徐々にふんわりとした手触りになり、吸水性も上がります。

洗うときは手洗いがおすすめ

花ふきんを洗うときは、中性洗剤を使って手洗いをおすすめします。洗濯機で洗う場合は、ネットに入れて蛍光増白剤の含まれていない液体洗剤で優しく洗いましょう。

洗濯で汚れが落ちないときは「煮沸消毒」と「漂白」を

洗っても落ちない汚れは、煮沸消毒や漂白などのお手入れをします。

  • 煮沸消毒をする場合
  • 鍋を用意し、水に塩と酢を少し加えて沸騰したお湯にふきんを入れて、5分ほど煮沸消毒してください。

  • 漂白
  • 白い生地の白百合は、漂白力の強い塩素系の漂白剤も利用可能です。それ以外のカラーのふきんは、マイルドな漂白力を持つ酸素系のみ利用してください。

花ふきんは幅広い使い方が可能!

先ほどもお伝えした通り、花ふきんは幅広い使い方が可能です。ここでは、どのような使い方ができるのか具体的に解説します。

食器拭きとして

花ふきんは毛羽立ちがなく、吸水性が良いのでグラスや食器拭きに最適です。薄手で柔らかい生地で、グラスの中までしっかり水気を拭き取れます。

また大きめサイズなので、1枚でグラスや食器類をしっかりと拭き取れますよ。

毎日使うタオル代わりに

大判の花ふきんは、吸水性が良いのでタオル代わりに使うのもおすすめです。お気に入りの柄やカラーを選ぶと、見た目も楽しめますよ。

料理の水切りに使う

花ふきんは、料理の下ごしらえで使っても活躍してくれます。柔らかい生地なので、野菜の水切りにも適していますし、熱に強く程よい目の荒さがあるので出汁を取るときにも使えます。

くたびれ感が出てきたら雑巾として使う

花ふきんがくたくたになってきたら、最後は雑巾として使うと良いでしょう。汚れ落ちが良いので、花ふきんを使って掃除をすると家中ぴかぴかになりますよ。

花ふきんはデザインの種類も豊富!

最後に、『中川政七商店』の人気の花ふきんをいくつかご紹介します。花ふきんはカラーや柄が豊富なので、きっとお気に入りが見つかるはずです。

遊 中川 花ふきん さくら


「さくら」は、白地に柔らかい桃色の絵柄が入っていて、華やかさが感じられますよ。

「遊 中川 花ふきん」には、さくら以外にも、菜の花、すみれ、若葉、あじさい、白百合の6種類あります。優しい色合いと、絵柄も美しいのでプレゼントにもぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

遊 中川 花ふきん 白百合


白百合は、白地にグレーがかった淡い絵柄が描かれたふきんで、シンプルで品のある印象です。

白百合は色落ちが気にならないので、酸素系だけでなく塩素系の漂白剤も使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

花ふきん ヤマブキ


こちらは、シンプルな無地の花ふきんです。無地が好きな方、はっきりした色合いが好きな方には、こちらがおすすめです。

カラーはシラユリ、ツバキ、ヤマブキ、アヤメ、アイ、スズランの6種類ありますので、好きな色味を選んでみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

花ふきん 格子


格子の花ふきんは、ポップで可愛らしい雰囲気が特徴です。二つの色の組み合わせになり、それぞれ違った印象を楽しめます。

カラーバリエーションは、桃、橙、葡萄、睡蓮、露草、めでたの6種類です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

猫村さんの花ふきん


漫画家・ほしよりこさんの描き下ろしイラストが可愛らしい「きょうの猫村さん」の花ふきんも人気です。

鉛筆線のほのぼのした猫村さんの絵柄が、ほっこりした気持ちにさせてくれますよ。

「きょうの猫村さん」シリーズは、花ふきん以外にも「猫村さんのふきん お手入れいろいろ」と、「猫村さんのふきん 拭き掃除」があります。

それぞれ可愛らしいイラスト入りなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazon

お気に入りの花ふきんで暮らしに彩りを!


花ふきんは、『中川政七商店』の中でも人気の高い商品で、さまざまなカラーや柄の花ふきんが登場しています。

素材は奈良の特産品である「蚊帳生地」を使用しており、見た目の美しさ、可愛らしさだけでなく、ふんわりと柔らかい手触りや、速乾性、吸水性の高さなど使い勝手の良さも人気の秘密です。

食器やグラスを拭くなど、一般的なふきんと同じ使い方ができるだけでなく、幅広い使い方ができますので、ぜひいろいろと工夫して花ふきんを活用してみてくださいね。

あわせて読みたい
ふきんおすすめ15選!キッチンの必需品を用途別にご紹介 キッチンに欠かせないふきんには、食器拭きや台拭き、掃除用などさまざまな用途があります。そこで今回は、おすすめのふきんを用途別にご紹介します。 【ふきんは用途で...

あわせて読みたい
ロッジ(LODGE)のスキレットで料理が美味しくなるのはなぜ?魅力や特徴・使い方を紹介 キャンプ料理の調理器具としても人気の『ロッジ(LODGE)』のスキレットは、IH対応のものも多く、自宅での調理にもおすすめです。この記事では、いつもの料理を美味しく...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次