【神奈川】観葉植物レンタル業者10選!オフィスグリーンのメリット・デメリットは?

【神奈川】観葉植物レンタル業者10選!オフィスグリーンのメリットも

「オフィスに植物を置きたいが、どの品種が良いかわからない…」「枯らして無駄になってしまわないか心配…」そんなときに役立つのが、観葉植物レンタル業者です。今回は、観葉植物レンタル業者の魅力と、神奈川エリアで人気の業者をまとめてご紹介します。

オフィスグリーンを導入したいなら「観葉植物レンタル業者」

観葉植物

近頃は “オフィスグリーン(観葉植物をオフィスに置くこと)”のメリットがあらためて注目されており、導入を進める企業も増えています。

【メリット】

  • 目にも心にも優しいグリーンカラーで、社員のストレスを緩和できる
  • 適度なリラックス効果もあり、社員の生産性が向上する
  • オフィス内を快適に保つ天然の空気清浄機になる

しかし、観葉植物の設置は想像以上に大変なものです。

【デメリット】

  • 日光・温度・湿度など、生育環境のチェック
  • 水やり・肥料・剪定など、日々の手入れ方法の確認
  • 虫・落葉・病気など、トラブルへの対策

見た目の気に入った植物を選べば良いというわけではなく、上記のポイントに気を配らなければいけません。

「結局、どのような品種が良いのかわからない…」、「日々の業務をこなしながら、植物の手入れをする余裕がない」と、断念してしまうケースも多いようです。

植物の選定から世話まで代行してくれる

そこで、解決策としておすすめしたいのが、観葉植物レンタル業者の活用です。

多くの観葉植物レンタル業者は、植物の選定から水やりなど日々の世話まで、プロの知見からすべて代行してくれます

業者により詳細は異なるものの、基本的に「オフィスにこういう観葉植物を置いてみたい!」というイメージだけあればOKです。

入念なヒアリングを通じて、自社の理想とする形でオフィスに観葉植物を設置してくれますよ。

また、万が一枯れてしまった場合にも交換保証のついているケースがほとんどで、自社で直接購入する場合と比較して、無駄になってしまう心配も最小限です。

ここからは、神奈川エリアでおすすめの観葉植物レンタル業者をご紹介します。手軽にオフィスグリーンを実現する手段のひとつとして、ぜひ検討してみてくださいね。

【神奈川】おすすめの観葉植物レンタル業者10選!

観葉植物

今回は、初めて観葉植物レンタルに挑戦する際にも安心な信頼性の高い業者を厳選しました。

GOOD GREEN

GOOD GREEN
GOOD GREEN

まずご紹介するのは、「日々を過ごす空間をもっと快適にする」をモットーに活躍している大手レンタル業者『GOOD GREEN』です。

最低レンタル期間や金額の定めがなく、それでいて植物の世話は設置から廃棄まですべてお任せできるなど、大手ならではの手厚いサービスを提供しています

無料お試し期間も存在しており、初めてオフィスグリーンの導入を検討している企業にぴったりの業者です。

やまと園芸

やまと園芸

やまと園芸

『やまと園芸』は神奈川県大和市発、神奈川県内全域に観葉植物を届けてくれるレンタル業者です。

オフィスはもちろん、病院の待合室から大型の商業施設にまで設置実績があり、「このような雰囲気で設置してみたい」というこちらの要望に合わせたプランを提案してくれます

鉢カバーなど細部にもこだわり植物を設置してくれるため、おしゃれなオフィスを実現できますよ。

グリーンポケット

グリーンポケット

グリーンポケット

10,000社以上(グループ全体)と圧巻の顧客数を誇るのが『グリーンポケット』です。全国でレンタルサービスを提供しており、神奈川エリアでは横浜磯子店が活躍しています。

「グリーンマスター試験」と呼ばれる、観葉植物についての知見や技術に関する独自認定試験を用意しており、『グリーンポケット』のサービスマンは全員がこの試験を突破しています。

スタッフごとにレベルのばらつきが少なく、安定してハイクオリティなサービスを提供してくれるのが魅力です。

アスカグリーン

アスカグリーン

アスカグリーン

「疲れを癒すやさしい緑を身近に届ける」をコンセプトに、親身なサービスを提供しているのが『アスカグリーン』です。

付属費用(配送料や鉢カバー、手入れの代行費用など)が最初からサービス料金に含まれている明瞭価格が特徴で、オフィスグリーンの導入に使える予算上限がハッキリと決まっているケースでも役立つでしょう。

有限会社イシグロ園

有限会社イシグロ園

有限会社イシグロ園

「できれば今すぐにでもオフィスグリーンを導入したい!」そんなときには、『有限会社イシグロ園』がぴったりです。

電話からの相談であれば、最短で即日の配送にも対応しており、スピーディーにオフィスグリーンを導入できます。大鉢1個口からと少数の鉢からお試しできるのも嬉しいポイントです。

有限会社クリード

有限会社クリード

有限会社クリード

『有限会社クリード』は、植物を設置した後のアフターフォローが充実しているレンタル業者です。

水やりなど定番のお世話はもちろん、落ちた葉っぱを含む鉢の周りの掃除や、葉についた細かなほこりの除去にまで対応しています。

「植物に関すること全般を安心して一任したい」という場合にぴったりです。

国土緑化株式会社

国土緑化株式会社

国土緑化株式会社

「豊富なプランから、自分たちにぴったりのものを吟味したい」という場合には、『国土緑化株式会社』が活躍します。

オフィスグリーンひとつをとっても、「オフィス向けプラン」「エントランス緑化プラン」「ワークスペース緑化プラン」といったように複数のプランが用意されており、それぞれを見比べて好きなものを選択可能です。

ホテル向けや飲食店向けなど特化プランも多く、自社に最適な形で観葉植物を設置できるでしょう。

ウナプランタグリーン

ウナプランタグリーン

ウナプランタグリーン

定期的に設置している植物を交換し、オフィスの雰囲気を変えてくれるのが『ウナプランタグリーン』です。

同じ植物を一年中置いていると、最初は素敵に思えたものであっても、なんだか飽きてしまうことも珍しくありません。

『ウナプランタグリーン』なら、いつまでも新鮮味を持ってオフィスグリーンを楽しめるでしょう

西花園

西花園

西花園

『西花園』は民間企業のオフィスだけでなく、官公庁にまで導入実績のあるレンタル業者です

創業から140年以上の歴史を誇る老舗で、実績に裏打ちされた確かなサービスを提供しています。

剪定で植物の見栄えも良くしてくれるなど、細かな気配りの行き届いたケアが嬉しいですね。

井上農園

井上農園

井上農園

「トラブル時の即対応」をうたう、フットワークの軽い業者が『井上農園』です

トラブル時には連絡一本ですぐに駆けつけてくれるため、はじめてのレンタル業者を探している場合も安心して依頼できます。

設置する植物は自社温室で大切に育てられており、生き生きとしているのも嬉しいポイントです。

観葉植物レンタル業者で手間なく植物をオフィスに導入しよう!

観葉植物3

自分たちだけでは難しいオフィスグリーンの導入も、観葉植物レンタル業者を活用すれば手間なく行えます。

今回ご紹介した業者は、いずれも神奈川エリアで多くの企業に利用されている信頼性の高い業者です。

時期により、無料お試しが実施されていることもありますので、ぜひ気になる業者をチェックしてみてくださいね。