ユッカの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角をチェック

ユッカの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角をチェック

「青年の木」としても親しまれるユッカは、丈夫で育てやすい人気の観葉植物です。ユッカはインテリアグリーンとして優れているだけでなく、風水効果があることでも知られています。この記事では、ユッカの風水効果や、それを生かすための置き場所や方位などをご紹介します。

目次

ユッカが風水アイテムとして人気が高い理由とは

風水的な観点によると観葉植物は、悪い気を吸収し、良い気を発生させるアイテムだと考えられています。

つまり、観葉植物を生活空間に取り入れることで、良い気が循環するようになり、運気も次第に高まっていくのです。

ユッカは葉が上を向いて成長する植物ですが、風水では上向きに生える植物は「陽」の性質を持つとされ、場を活気づけてくれます。

ユッカを住空間に置くことで、全体的な運気アップが期待できます。また、金運や健康など目的ごとに効果的な配置場所も異なりますので、自分の希望に合わせて置き場所を決めると良いでしょう。

【風水効果別】ユッカの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

【風水効果別】ユッカの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

風水では方位や場所によって、関係の深いカラーやアイテムなどが存在します。風水における運気アップのルールに基づいてユッカを配置すれば、ユッカの持つ風水効果をさらに高めることが可能です。

自宅の方位がよくわからない場合は、最近ではスマホアプリでも方位を調べることができますので、きちんと方位を確認してから、ユッカを飾ってみてください。

金運をアップさせたいとき

金運をアップさせたい場合は、ユッカを西か北に配置しましょう。風水では西の方角はお金を呼び集める方位とされ、北の方角はお金を貯める方位だと考えられています。

いずれかの方角にユッカを置くことで、室内の悪い気を取り除き、良い気を巡らせることができるため、お金の流れも良くなり金運が上昇します。

玄関

玄関は気が出入りする重要なポイントです。悪い気をシャットダウンし、良い気を招き入れるには、「清潔さ」と「明るさ」の2点が欠かせません

玄関を常に清潔な状態にしておくために、小まめに掃除することはもちろんのこと、靴は出しっぱなしにせず靴箱にしまいましょう。

玄関に生き生きとしたユッカを置くことで、玄関の雰囲気がパッと明るくなります。

書斎・デスクの近く

書斎やデスクのあるワークスペースは、仕事運や出世運を司る場所です。この場所の気を整えることで、仕事運がよくなり自然と金運もアップします。

書斎やデスク周りも、清潔にしておくことは大切なポイントです。物の溢れたごちゃごちゃした空間だと運気がダウンしてしまいます。

きちんと場を整えたら、ユッカを配置して場を活気づけましょう。

健康運をアップさせたいとき

健康運を高めたいときは、ユッカを北か東の方角に置くことをおすすめします。

北の方角は背の高い観葉植物と相性が良いとされているので、ユッカとの相性は抜群です。北は健康と関わりの強い方角ですので、そこに生き生きとしたユッカを置くことで、健康運アップが期待できます。

また、太陽が昇る方角である東は、成長・発展などの運気を司り、健康運とも結びつきが強い方角です。特に気力や活力などメンタル面に対して影響を与えます。

「病は気から」という言葉もあるように、メンタルを整えることは健康を考えるうえで欠かすことのできない重要なポイントです。

玄関

前述の通り、玄関は気の出入り口です。玄関に生命力あるユッカを置くことで、悪い気を取り除き、良い気を家全体に巡らせることができます

良い気が家中に流れることで、リラックスできる空間になるので疲れが取れやすくなる、睡眠の質が改善するなど、健康面にさまざまな良い影響が期待できます。

窓際

窓辺は外との関わりを表し、玄関と同じように気が出入りする場所です。リビングや自室の窓をキレイに磨いたり、窓を定期的に開けて空気の入れ替えをするだけでも、出会い運はアップします。

さらに、気の流れを整え活気付けるユッカをおけば、良縁に恵まれる確率がグンと高まるでしょう。

ユッカの風水効果を保つためのポイント

ユッカの風水効果を保つためのポイント

ユッカの風水効果を保つには、次の4つのポイントを押さえることが大切です。

  • 寝室やリビングなど相性の悪い場所は避ける
  • 日当たりなど生育環境に注意
  • 枯れたまま放置しない
  • プラスティックの植木鉢はNG

このポイントを押さえておくことで、ユッカを生き生きと元気に育てることができるので、風水効果も維持できます。

寝室やリビングなど相性の悪い場所は避ける

風水的な観点では、植物と置き場所には相性があると考えられます。

ユッカと相性が悪い場所の1つがリビングです。リビングは人が集う場所なので、そこに鋭く尖った葉を持つユッカを置くのは、良好な人間関係を気付くという意味ではあまり適していません。

また、寝室にもユッカは不向きです。鋭く尖った葉を持つユッカを寝室に置いてしまうと眠りが浅くなってしまうといわれています。

リビングや寝室には、気持ちを落ち着かせてくれる丸い葉の植物を選ぶようにしましょう。

日当たりなど生育環境に注意

いくら観葉植物には風水効果があるとはいっても、枯れていたり弱々しいと効果が下がるばかりか、悪い影響を及ぼす可能性もあります。

良い風水効果を得るためにも、植物の好む生育環境で管理して元気に育てましょう。ユッカは日当たりの良い場所を好むので、直射日光を避けた室内の明るい場所を選んでおくことをおすすめします。

枯れたまま放置しない

枯れた葉は見た目も良くありませんし、風水的にも運気も下がるため注意が必要です。葉っぱが枯れてしまったら、放置せずすぐに取り除くようにしましょう。

プラスティックの植木鉢はNG

風水では、プラスティック製品は「生命のないもの」と考えられているため、観葉植物の鉢には不向きです。

化学的なプラスティック製の鉢にユッカを入れてしまうと、せっかくの植物の生気を妨げてしまいます。

鉢は素焼きや籐や竹など、自然素材で作られたものを選ぶようにしましょう。

邪気を払うユッカの風水パワーで運気アップしよう!

邪気を払うユッカの風水パワーで運気アップしよう!

上を向いて成長する葉を持つユッカは、「陽」の気を持ち、場を活気づけてくれます。金運、健康運、仕事運などに効果があるとされていますが、運勢全体を好転させる効果も期待できます。

ユッカを置く方位や場所によっても、得られる効果が異なりますので、ぜひ目的に合わせて配置してみてください。

ユッカを大切に育てて、インテリアグリーンとしても楽しみながら、運気を上昇させましょう。

あわせて読みたい
ユッカ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 成長期の青年のようにぐんぐんと育つことから「青年の木」とも呼ばれるユッカは、丈夫で育てやすいため初心者にも人気の観葉植物です。本記事ではユッカの育て方をご紹...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次