退職祝い用の花おすすめ10選!選び方やマナー・花言葉も

退職祝いに贈りたい花おすすめ10選!選び方やマナー・花言葉も

退職祝いに花を贈れば、受け取る側も贈る側も嬉しい素敵なお祝いを実現できます。しかし、花は種類が多く、品種選びに迷ってしまいがちです。この記事で、喜ばれる退職祝いの花の選び方と押さえておきたいマナー、花言葉も良いおすすめ品種をチェックしましょう。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

退職祝いには花を贈って感謝を伝えよう!

退職祝いには花を贈って感謝を伝えよう!

お世話になった方が退職する際には、素敵な花で感謝の気持ちを伝えられると◎です。

花は退職に限らず、さまざまなお祝いシーンで贈られるアイテムです。送り手も受け取り手も嬉しい気持ちを共有しやすく、華やかなお祝いを実現できます。

しかしもちろん、花ならどれでも良いとはいきません。退職祝いとしてフォーマルに贈るのであれば、予算や花言葉など必ず知っておきたいポイントがあります。

この記事で、退職祝いの花の選び方やマナー、法人向けのおすすめアイテムまで確認していきましょう。

退職祝いの花|喜ばれるための選び方&マナーとは?

退職祝いの花|喜ばれるための選び方&マナーとは?

早速ですが、退職祝いの花で喜ばれるためには以下の6点が大切です。

  • 相場も参考に予算を決定する
  • 渡すタイミングを決めよう
  • カラーから花選びを進めていく
  • 縁起の良い花言葉も大切
  • メッセージカードで嬉しさをプラス
  • 持ち帰るための袋も用意できると◎!

それぞれ順番に見ていきましょう。

相場も参考に予算を決定する

最初に理解しておきたいのが相場です。フォーマルなお祝いである退職祝いでは、相場をきちんと守ることが礼儀正しさにつながります

一般的な退職祝いの花の相場は以下の通りです。

  • 同僚や同期:3,000円~5,000円
  • 上司や先輩:5,000円~10,000円

一度に送り出す相手が複数人の場合は、年代によって差をつけることもあります。(例:20代の同僚には3,000円、30代の同僚には5,000円など。)

また、職場一同など複数人から贈る場合は、人数にもよるものの、全員がそれぞれ500円~1,000円ほどを出して予算とするケースが多いようです。

退職祝いの相場は職場ごとの慣習にも大きく左右されますので、まずは古参の先輩や上司に相談してみましょう。

渡すタイミングを決めよう

予算を決定できた次は、贈るタイミングを決めます。通常は「最終出勤日にオフィスで手渡し」「送別会で手渡し」「(退職後に)自宅へ配送」のいずれかとなるでしょう。

【退職祝いの花を渡すタイミング】

上記の表も参考に、理想のタイミングを決定しましょう。

カラーから花選びを進めていく

相場と渡すタイミングの次は、おおまかに花のカラーを決めていきましょう。花は種類が豊富で迷ってしまいがちなギフトですが、カラーが決まれば自然と候補も絞られます。

退職祝いとして花を贈るからには、やはり相手の好みがもっとも大切です。いわゆるマナー違反となるNGなカラーはないため、純粋に相手の好みを思い返しましょう。

もし思いつかないようであれば、上品な紫や華やかなピンク、洗練された印象の白などがおすすめです。

縁起の良い花言葉も大切

カラーが決まれば、通販やフラワーショップで具体的な花選びを進めて大丈夫です。ただし、購入前には花言葉を忘れずに意識しておきましょう

植物はそれぞれ花言葉を持ちます。そのなかには、オレンジのバラの「絆」のようにポジティブなものもありますが、一方でクロユリの「呪い」のように知らずに贈っては問題な品種も存在します。

退職祝いという最後の最後に、誤解を招いてしまっては残念です。「購入前には花言葉をチェックする」と覚えておいてくださいね。

メッセージカードで嬉しさをプラス

選んだ花をさらに喜んでもらうために、ぜひ付けておきたいのがメッセージカードです。お祝いでは花だけでなくメッセージもあると、やはり気持ちが伝わりやすくなります

たとえば、「ご退職おめでとうございます。長い間本当にお疲れ様でした。末永いご多幸をお祈りいたします。」と簡単な文章を添えるだけでも、きっと感激してもらえるでしょう。

近頃は多くの通販サイトがメッセージカードに対応しています。ぜひ、なかなか口で伝えるのは照れくさい感謝の気持ちを文章で表現してみてください。

持ち帰るための袋も用意できると◎!

手渡しで退職祝いの花を渡す予定なら、持ち帰るための袋も一緒に用意できると◎です。

花は華やかで素敵な贈り物になりますが、比較的デリケートで持ち運びには気を遣います。大型の袋を準備しておき、花とともに手渡しましょう。

【法人向け】退職祝いにぴったりの花10選!

【法人向け】退職祝いにぴったりの花10選!

ここからは法人シーン向けに、退職祝いにぴったりな花をご紹介します。送り出す相手にふさわしいものはどれか、ぜひ吟味してみてください。

【Hitohana】トルコキキョウ アレンジメント 紫 M

最初にご紹介するのは、パープルの色彩が気品のあるトルコキキョウのアレンジメントです。

トルコキキョウは「優美」や「希望」の花言葉を持ち、これからの明るい日々を想起させる退職祝いにぴったりな花です。こちらのアレンジメントは品の良さと華やかさを兼ね備えており、男女問わず贈れます。

『Hitohana』は有料で素敵な紙袋をつけてくれるほか、花にまつわるさまざまな疑問を事前に無料相談できます。メッセージカードも無料で、法人向けに請求書払いが用意されている点も魅力です。

【Hitohana】バラ 花束 オレンジ L ブーケ

同じく『Hitohana』から、こちらは「絆」や「信頼」の花言葉を持つオレンジのバラをセレクトしました。

王道の花束タイプで、退職シーンを華やかに演出できます。一同の拍手とお礼の言葉とともに手渡せば、きっと感激してもらえるでしょう。

花の鮮度を維持するための保持液も付属しており、渡すまで美しさが長持ちしやすい点も嬉しいですね。

【リーブスフラワーカンパニー】退職祝い ディズニー フラワーギフト

可愛い物好きだった相手への退職祝いには、『リーブスフラワーカンパニー』の“ディズニー フラワーギフト”がぴったりです。箱を開けると、花々と一緒にディズニーのキャラクターが出迎えてくれるユニークな一品です。

花には「奇跡」や「無限の可能性」の花言葉を持つレインボーローズが採用されており、手入れ不要なプリザーブドフラワーに加工されています。

数年単位で美しさがもつため、生花と異なり渡すタイミングに合わせて仕入れる必要がなく、早めに用意できますよ。

Amazon
楽天市場

【いろは屋】フラワーギフト ひとつ名前ポエム

勤務歴の短い方へのカジュアルな退職祝いには、『いろは屋』の“ひとつ名前ポエム”が◎です。

1輪の花と相手の名前から考案したポエムを一緒に贈れる、世界でひとつだけのギフトです。選べる花は王道のローズや胡蝶蘭で、花言葉の面からも縁起の良い贈りものになります。

もちろん、詩の内容は事前に確認できるため、その点も安心です。


楽天市場

【ロベリア】プリザーブドフラワーギフト 和風

いつも気品のあるあの人の退職には、『ロベリア』の“プリザーブドフラワーギフト 和風”を贈ってみてはいかがでしょう?

紫や赤のバラのプリザーブドフラワーを、花鳥風月をイメージした和風アレンジに加工した一品です。そのまま長くインテリアとして飾っておきたくなる、華やかさと上品さを両立したデザインに仕上がっています。

のし紙やメッセージカード、手提げ袋など、法人ギフトに嬉しい一通りのマナーに対応している点も注目です。


楽天市場

【アーキフラージュ】プリザーブドフラワー

『アーキフラージュ』のプリザーブドフラワーは、ローズをメインに構え、「感謝」や「幸福」の花言葉を持つかすみ草などを添えた縁起の良いアレンジメントです。

縦・横・高さがおおよそ20cmで、ほど良い存在感があります。純白の陶器も美しく、手渡す際には思いっきり感動してもらえそうです。

ラッピングにギフトバック、のし紙などに対応している気配りも嬉しいですね。

楽天市場

【GROUND】フラワークロック M

少し珍しい退職祝いを考えているのであれば、『GROUND』の“プリザーブドフラワーの時計”がおすすめです。

縁起の良いプリザーブドフラワーのバラと時計を合体させたユニークなアイテムです。盤面とバラはガラスプレートで保護されており、長期間美しい姿を保てます。

思い出にも形にも残るギフトとして、喜んでもらえるでしょう。

楽天市場

【花キューピット】2色トルコキキョウのアレンジメント

日本最大級のフラワーネットワークを誇る『花キューピット』から、こちらは“2色トルコキキョウのアレンジメント”をセレクトしました。

白とピンクのトルコキキョウをうまく混在させており、思わず歓声をあげてしまいそうな華やかな見た目です。

トルコキキョウの花言葉である「感謝」も、しっかりと伝わるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【FLABEL】プリザーブドフラワー Liaison バラ

『FLABEL』の一品は、「感謝」のピンクのバラや「尊敬」の紫のバラから作り上げた美しいプレートです。

上品な白地のウッドフレームに、バラのプリザーブドフラワーが綺麗に敷き詰められており、非常に華やかなデザインをしています。

すべてのアイテムを手作りで仕立てているがゆえの、優しい温かみにも注目です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【フラワーマーケット花由】化粧蘭3本立ち

最後にご紹介するのは、「幸福が飛んでくる」の花言葉で知られる、退職祝いの王道の花“胡蝶蘭”です。

こちらは大型の胡蝶蘭を3本立て(30輪以上)にし、さらに一つひとつ手作業で化粧を施して飾りあげたとっておきの一品です。

化粧の模様は花火や雪の結晶などシーズンに応じたものが選べるため、季節感も押さえた退職祝いを実現できます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

美しい花の退職祝いで相手を盛大に送り出そう!

美しい花の退職祝いで相手を盛大に送り出そう!

この記事では退職祝いの花について、喜ばれるための選び方とマナー、花言葉も良いおすすめの品種をご紹介しました。

ご紹介した以下の6つのポイントを押さえることで、退職祝いの花の準備は上手に進みます。

  • 相場も参考に予算を決定する
  • 渡すタイミングを決めよう
  • カラーから花選びを進めていく
  • 縁起の良い花言葉も大切
  • メッセージカードで嬉しさをプラス
  • 持ち帰るための袋も用意できると◎!

上記を参考に素敵な花を見つけて、ぜひ感謝の伝わる送り出しを実現してください。

あわせて読みたい
【法人用】お祝いにおすすめの観葉植物10選!選び方・マナー・品種を解説 縁起の良い品種の多い観葉植物は、法人のお祝いシーンのギフトとしても活躍します。しかし、その品種の多さゆえに、自社のみで選ぼうとすると迷ってしまうこともあるで...

あわせて読みたい
就任祝いに贈りたい花おすすめ10選!相場やギフトタイプ別の解説も 就任用の花をいざ選ぶとなると、何を選択するのが適切なのか分からなくなってしまうことはないでしょうか。相手との関係性やどの程度の役職の方なのかで、花の選び方は...

あわせて読みたい
昇進祝いおすすめの花12選!相場・マナー・渡すタイミングは? 昇進祝いには、その場を明るくし、後に残らない花を贈るのがおすすめです。しかし「どのような花ギフトを選んだら良いかわからない」という方もいるのではないでしょう...

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次