モンステラの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

モンステラは風水効果抜群!運気を上げるおすすめの方角と置き場所のご紹介

濃いグリーンと、切れ込みや穴のある葉が特徴的なモンステラは、インテリア性が高く人気の観葉植物です。しかしそれだけではなく、実は風水的にも運気を上げるとされ、目的の効果に合わせて部屋に飾るのがおすすめです。今回はモンステラの風水効果や、おすすめの方角、置き場所をご紹介します。

目次

モンステラが風水アイテムとして人気が高い理由とは

モンステラが風水アイテムとして人気が高い理由とは

エキゾチックな葉が、南国の雰囲気を醸し出しているモンステラは、部屋の雰囲気を明るくしてくれる観葉植物です。

そんなモンステラに、中国で発祥した風水の効果があるというのは、少しイメージが湧かないかもしれません。

しかし、観葉植物自体は風水大きな繋がりがあり、運気をアップさせるアイテムとして注目されています。

そして、モンステラも、風水効果が期待できるとして人気が高い観葉植物です。その理由を詳しく見てみましょう。

“陰”の気を中和してくれる

風水の根本的な考え方に、“気”というエネルギーの考え方があり、気は大きく分けると“陰”と“陽”に分けられます。

この2つは表裏一体ですが、陰の気が多くなってしまうと運気が下がると言われ、体調がすぐれなかったり、仕事でミスをしてしまったりなど、良くないことが起こりやすくなってしまうのです。

陰の気が溢れた部屋にモンステラを置けば、陰の気を中和してくれ、運気アップへとつながります。

特に無機質なものに陰の気は溜まりやすく、プラスチック製品や電化製品などが多い部屋に、モンステラは最適です。

丸く大きな葉の形に効果あり

モンステラの大きな葉には魔よけの効果があると言われ、悪い気を寄せつけないようにしたり排除したりする効果が期待できます。

また、丸みを帯びた形にはリラックス効果があるので、穏やかな気持ちへ導くこともできるでしょう。

そのため、家族運や健康運を上げられ、くつろぎたい場所に置くのが最適です。

ハワイでは神聖な植物

モンステラはハワイで人気の高い植物で、ハワイアンジュエリーやアロハシャツなどにもよくデザインされています。

というのも、ハワイ語でモンステラとは「水が湧き出る」という意味があり、「泉から水が湧き出るように、幸運も湧き出る」として、ラッキーアイテムとなっているのです。

また、切り込みや穴のある葉から太陽の光が差し込む様は、希望の光が道を照らすようにも見え、神聖な植物として大切にされています。

そのため、ハワイに住んでいる人々は、家にモンステラを飾ることが多いようです。その結果、「金運が上がった」という体験談も多数寄せられ、モンステラの風水効果が世間に広く知れ渡りました。

【風水効果別】モンステラの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

【風水効果別】モンステラの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

それでは実際に、モンステラの風水効果を見てみましょう。

家のどの方角のどの場所に置くかで、得られる風水効果が異なるので、欲しい効果に合わせてチェックしてみてください。

金運をアップさせたいときは西・北

金運をアップさせたいときは西・北

家の西側というのは、金運の入り口と言われています。西側に玄関がある家は、そこを強化することで金運アップが狙えます。

そして、お金を貯める力がある方角は北です。モンステラは金運アップに効果的な観葉植物なので、家の西と北を中心に配置してみましょう。

玄関

金運の出入り口の西側に玄関がある家は、ぜひ玄関にモンステラを置いてみてください。玄関から金運が舞い込み、思いがけない収入が期待できるかもしれません。

ひとつ気をつけたいのが、金運がアップする西の方角というのは玄関に限ってです。もし西側に玄関がないなら、北側の部屋に重点を置くのが賢明でしょう。

廊下

廊下は運気の通り道と言われ、玄関から入ってきた運気を各部屋に運ぶことができます。そのため、廊下には流れを遮るようなものを置くのはNGです。

しかし、モンステラは運気の流れを良くする働きがあるので、廊下に置くのも良いとされています。特に、光が入りにくい暗がりや曲がり角などがおすすめです。

玄関から入ってきた金運を取り込むためにも、モンステラを置いてみましょう。

リビング

リビングは家庭運を上げる場所として有名ですが、モンステラを置くことで、入り込んだ金運を溜めることができます。

また、玄関のすぐそばにリビングがある場合なども、金運アップの効果が得やすいでしょう。

リビングは電化製品が多いので、陰の気が貯まりやすい場所です。そのため、陰の気を中和できるモンステラはリビングにおすすめですよ。

仕事運をアップさせたいときは東・北

仕事運をアップさせたいときは東・北

東や北は、仕事運をアップさせる方角とされています。デスクなどをその方角に向けるだけでも効果が得られますが、さらにそこにモンステラを飾ってみましょう。

新しい仕事を任されたり、仕事で良い結果が得られたりするかもしれません。

また、東はスキルアップできる方角でもあり、勉強や習い事、趣味などにも効果が期待できるでしょう。

書斎

書斎は仕事運や出世運を左右する場所で、机の配置や向き、インテリアなどが影響します。細かな条件が複数ありますが、全部を叶えることは難しいので、そのような場合にモンステラが活躍します。

モンステラを置くだけで運気の流れが良くなり、パソコンなどで停滞しがちな運気も上げてくれるでしょう。

また、仕事で成果を上げればお給料に直結するので、金運にも影響を与えます。

リビング

金運アップでもご紹介したリビングですが、リビングに良い気の流れを送ることで精神面が安定し、より仕事に集中しやすい環境を作ることができます。

特に仕事が忙しい時期や、うまくいかないときは、リビングにモンステラを置き、停滞している陰の気を中和させてみましょう。電化製品のそばや、部屋の四隅などに飾るのがおすすめです。

リビングはさまざまな運気をアップさせる可能性を秘めた場所なので、風水の効果のあるアイテムを置いて、良い気を運ぶことに注力してみてください。

恋愛運をアップさせたいときは東・南

恋愛運をアップさせたいときは東・南

恋愛運をアップさせると言われているのが、東と南です。特に南東は結婚運を高めると言われ、デートや新婚旅行などにもおすすめの方角となっています。

モンステラには恋愛運アップの効果も期待でき、特に葉の丸いものがおすすめです。

復縁効果もあるとされ、「忘れられない彼ともう一度付き合いたい」などというときにも、ぜひモンステラを飾ってみましょう。

廊下

先ほどもご紹介したように、モンステラは風水的に廊下に置いても良いアイテムです。運気が良くないと感じている方は、廊下の流れが悪くなっている可能性があります。

運気を潤滑させるためにもモンステラを廊下に置いて、良い気を流していきましょう。

それだけでなく、ほこりがないよう毎日掃除をしたり、電気を明るくしたりすることで相乗効果が得られ、良縁に恵まれやすくなります。

客間

客間は退陣運を左右する場所で、来客があったときにその人が持つ気を滞留させることもあります。そのため、悪い運気が溜まってしまった場合は循環させる必要があり、そのときにモンステラが活躍します。

客間の運気が上がれば、思いがけない出会いがあったり、うまくいっていなかった人と付き合いやすくなったりなど、恋愛だけでなく人間づきあいもうまくいきやすくなるでしょう。

好きな人になかなか振り向いてもらえないときや、彼氏と喧嘩をしたときなどは、客間にモンステラを飾ってみてください。

寝室

寝室は1日の疲れを癒す場所であるとともに、失ったエネルギーを充電する場所でもあります。

エネルギーの吸収は寝ているときが1番高いと言われているので、寝室の運気を上げておくことで、次の日の運気を大きく変えることもできるでしょう。

モンステラを寝室の南の方角に置くと、新しい出会いが期待できるので、良縁に恵まれるかもしれません。

また、陽の気をまとえば自分の魅力もアップするので、「思いがけずにモテ期が到来」なんてこともあるでしょう。

健康運をアップさせたいときは北東・南西

健康運をアップさせたいときは北東・南西

健康運に影響があるのが、北東・南西といわれています。そして、健康運と相性が良いとされているのが「土」と「緑色」です。

そのため、観葉植物は健康運アップに最適な、優秀アイテムです。癒し効果の高いモンステラをその方角に置けば、弱り気味な身体を労ることができ、エネルギーをもらえるでしょう。

また、北東・南西にある部屋は、こまめに窓を開けて運気を流すのもおすすめです。

トイレ

トイレは悪い運気が停滞しやすい場所として有名で、ここの運気が健康に大きく影響します。そのため、浄化作用のあるモンステラを置くことで、陽の気を増やし、運気をアップさせられるでしょう。

トイレに観葉植物を置くスペースがないという場合は、モンステラの葉だけを飾るのもおすすめです。

枯れた葉に効果はないので、なるべく元気な葉を用意し、水差しなどにするのが良いでしょう。モンステラはインテリア性が高いので、トイレともよくマッチしますよ。

キッチン

風水の細かな話をすると、モンステラは“火属の気”を持っています。そのため、火を扱うキッチンと相性が良く、良い運気を運んでくれるアイテムです。

また、流しや冷蔵庫は“水属の気”があり、火の気と相反して気のバランスが崩れやすくなります。それが健康面に影響してしまうことがあるので、モンステラを飾り気のバランスを取ることが重要です。

そして、風水的には北側にキッチンがあるのは健康運を下げると言われているので、その場合もモンステラを積極的に置いて浄化させましょう。

モンステラの風水効果を保つためのポイント

最後に、モンステラの風水効果を最大限に引き出し保つために、重要なポイントをご紹介します。

次のことが守られていないと、方角や置き場所にこだわっても効果が薄れてしまうこともあるので、必ずチェックしてください。

適度に日光に当て健康的に育てる

モンステラには高い風水効果がありますが、それは健康的に育っているものに限ります。元気がなくてしおれてしまっていたり、枯れていたりするものには運気アップを期待できないので、しっかりケアをしながら育てましょう。

モンステラは熱帯地方が原産で、日光が大好きな植物です。室内で育てている場合でも窓際に置くなどして、日光に当ててください。

ただし、直射日光は葉焼けを起こすことがあるので、レースのカーテンなどで適度に遮光するのがポイントです。

プラスチックの鉢は避ける

無機質なものは陰の気をまとっているので、なるべく避けるのがベターです。そのため、モンステラを育てる場合プラスチック製の鉢は避け、陶器製などを選びましょう。

どうしてもプラスチックの鉢を使用する場合は、鉢カバーを自然素材のものにして、陰の気を放出するのを押さえてみてください。

モンステラの風水パワーで運気アップを狙おう

観葉植物は、ただ置くだけでも良い運気を運んでくれる風水アイテムです。自然のパワーで金運や仕事運、恋愛運や健康運をアップさせ、良い日々を過ごせるようにしましょう。

そのなかでもモンステラは、癒しの効果が高く、浄化作用もある観葉植物なので、うまくいかないことがあるときや、悪いことを改善したいときに飾るのがおすすめです。

インテリアとしてもおしゃれなので、ぜひ好みのモンステラを探して飾ってみましょう。

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次