通販で買える苔玉おすすめ10選!かわいらしいものから安らぐものまで【タイプ別】

苔玉は、観葉植物で部屋をかわいらしく飾りたい方にぴったりです。しかし、いざ購入しようとすると、種類も多くどれが良いのかわからなくなりますよね。そこで今回は、通販で買える苔玉のなかからおすすめをご紹介します。育てやすいものや安らぐものなど、タイプ別にご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

【タイプ別】苔玉おすすめ10選!

【タイプ別】苔玉おすすめ10選!

それでは早速、タイプ別のおすすめ苔玉を見ていきましょう。

  • 初心者におすすめのガジュマル苔玉
  • 和を感じる日本の苔玉
  • インテリア効果の高い吊るす苔玉

3タイプに分けてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者におすすめな『ガジュマルの苔玉』3選!

はじめて苔玉に挑戦する方には『ガジュマルの苔玉』をおすすめします。ガジュマルは頑丈で病気になりにくく、入門用によく選ばれている観葉植物です。

苔玉に植え付けた場合も枯れてしまう心配が少なく、安心して育てられますよ。

また、「多幸の木」と呼ばれるなど縁起の良い植物としても有名ですから、置いておくだけでそっと幸運をもたらしてくれるかもしれませんね。

【ニイガタ025】苔遊のガジュマル苔玉

まずは、苔遊が手作りで仕上げているガジュマル苔玉です。新潟の阿賀で採れた苔を使って、苔玉に仕上げています。ガジュマルも地元、秋葉区生産のものを使用していますよ。

縦15cm×横12cmと手ごろなサイズで、テーブルや低めの食器棚の上、台所のスペースなどさまざまな場所に設置できます。

付属している茶色っぽいお皿もおしゃれで、木製のテーブルに良く似合いそうです。


楽天市場

【チャーム】苔玉 ガジュマル Ver.這苔

ハイゴケ(這苔)を使ったガジュマル苔玉です。

ハイゴケは生命力が強く育ちやすい苔で、苔玉を自作する場合にもよく使われています。弱ったり病気になったりしにくいですから、初心者の方も安心でしょう。

直径で8~12cmと、手のひらに乗るサイズの小柄な苔玉です。ほんの小さなスペースにも、ちょこんと設置して楽しめそうですね。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【苔玉】ガジュマルの苔玉・焼締茶器・敷石セット

ガジュマルの苔玉・器(焼締茶器)・敷石(装飾用の石)がワンセットになったアイテムです。自分で道具を追加したり手を加えたりする必要なく、苔玉を鑑賞できます。

器を含めて、高さ17cm×幅20cm×奥行15cmと存在感のあるサイズです。ワンポイントというよりは、しっかりとインテリアとして楽しみたい方に向いています。

茶器は、愛知県の「歩知歩智」さんが焼き上げたオリジナルの一品です。艶やかな焼き上がりで、苔玉をより魅力的に見せてくれます。

Amazon

和を感じる「日本の苔玉」4選!

緑色が瑞々しい苔玉は、盆栽のように楽しまれることも多い育て方です。

もみじ・梅・桜など日本を代表する木々を植え付けると、和を感じ、安らげるインテリアとして満喫できます。特に和室や木製のテーブルに飾ると、よく馴染みますよ。

【遊恵盆栽】苔玉 山もみじ(受け皿付)

山もみじを植え付けた苔玉です。自然に生えているもみじ同様に、秋には紅葉を、初夏には新緑を鑑賞できます。使用している苔は、生命力の強いハイゴケです。

器を含めて高さ16cmと存在感のある一品です。テーブルに置いて室内の雰囲気を変えるのも良いですし、玄関へ大胆に飾るのも趣がありそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【みどり屋 和草】苔玉 紅長寿梅

「長寿梅」という縁起の良い梅の木を使った苔玉です。

一年の間に何度も開花し、季節によっては葉がすべて落ちるため、さまざまな顔を楽しめます。変化が大きく、育てていて楽しい植物&苔玉です。

器を含めた高さが約29cmと大型で、室内の雰囲気をガラッと変えてくれます。「少し殺風景かな?」という部屋も、この苔玉を飾るだけでおしゃれに彩れますよ。

枝が良く育つため、剪定などお手入れをする楽しみもあります。愛着の湧きやすい苔玉としていかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【みどり屋 和草】苔玉 旭山桜

日本の「和」といえば、やはり桜の木を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。こちらは「旭山桜」を使った苔玉です。苔には、兵庫県で生産されたハイゴケを採用しています。

季節によって表情を変える桜の美しさは格別です。桜並木に生えている美しい桜を、一本だけ自分の部屋に持ち帰ったような、そんな贅沢な気持ちで楽しめますよ。

また、苔玉の土にもこだわられています。『みどり屋 和草』が10年以上作り続けてきたこの土は、ケト土をはじめとする複数種類の土と肥料を混ぜ合わせた特別なものです。

いつまでも元気な桜と苔玉を楽しめそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Charm】苔玉 黒松

こちらも「和」の代名詞とも言える、松(黒松)を使った苔玉です。苔玉からニョキっと生えた松が愛らしいですね。

松は個体差が大きいため、サイズは届いてみないとわかりませんが、基本的には苔玉部分が手に乗る小型なイメージです。食卓に置けば、おしゃれなワンポイントとして大活躍しそうです。

皿が付属しているので、何か道具を揃える必要もありません。手軽に存在感のある苔玉が欲しい方へおすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

インテリア効果の高い『吊るす苔玉』3選!

最後に、インテリアとして大活躍する『吊るす苔玉』をご紹介します。

ここまでご紹介した苔玉は、いずれも器に置いて楽しむものです。吊るす苔玉は、天井や物干し棒、フックなどから紐で降ろし、空中に飾り楽しみます。

置いて飾るタイプよりもインテリア効果が高く、上手に飾ると、まるで森のなかに迷い込んだかのようなおしゃれ空間を演出できます。

室内の雰囲気を一変させたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

アスプレニウム・エメラルドウェーブ苔玉仕立て

日本生まれの観葉植物「エメラルドウェーブ」を使った苔玉です。ヒダのある葉っぱと丸い苔玉がマッチしていて可愛らしいですね。

水苔という軽くて水持ちも良い苔を採用しているため、吊るした状態でも元気に育ちます。

エメラルドウェーブは、福岡県の植物園「杉本神籠園」が30年以上をかけて生み出した観葉植物です。強い耐陰性と育ちすぎない特性が室内での生育にマッチしており、人気を集めています。

その人気は、ドイツで行われた世界最大の園芸の祭典「園芸国際見本市」で、最優秀賞に輝いたほどです。国内はもちろん、世界的でも人気があります。

器を使っていないため、万が一落下させた場合も割れることがありません。濡れた床を拭いて、落ちないように吊るすだけで良いため安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【みどり屋 和草】アイビー吊り苔玉

ガジュマル同様に初心者から人気の高い「アイビー」が使われています。ツルのように伸びる葉っぱが印象的で、ひょっとするとお店で見たことがある方も多いかもしれませんね。

アイビーは室内でも病気になりにくく、スクスクと育つ観葉植物です。この苔玉も、それほど環境を意識しなくても元気に育ちやすいですよ。

自宅にアイビーの苔玉を吊るせば、少し殺風景な室内もあっという間に緑のある空間に早変わりします。ベッドの近くに複数吊るして、睡眠空間をまるで森林の中のように彩るのも良いでしょう。

ほかにも、ドア付近に暖簾のように設置するなど、工夫次第で色々な楽しみ方ができそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【e-花屋さん】苔玉 コウモリラン(ビカクシダ)

こちらの苔玉には、鹿の角のような葉っぱが魅力的なコウモリランが植え付けられています。葉っぱがヘニャっと垂れ下がり気味に生えるため、吊るしたときに愛らしいです。

苔玉部分の直径がおよそ8~9cm程と小型で重さも約300gと軽いので、吊り場所を選ばないのが魅力です。リビングはもちろん、キッチンなどのアクセントとしても活躍します。

湿気の多い場所に吊るす場合は、カビ対策としてときどき日光に当てるようにしてくださいね。


楽天市場

通販を活用して楽しい苔玉ライフを

通販を活用して楽しい苔玉ライフを

おしゃれな苔玉を飾れば、室内のイメージをガラッと変えられます。「模様替えをして、気分転換をしたい」という方は、苔玉の設置を考えてみてはいかがでしょうか。

通販では初心者でも育てやすい苔玉、和をイメージさせる苔玉、飾りやすい吊るす苔玉など、さまざまな種類が販売されています。

本記事を参考に、ぜひ理想の苔玉を探してみてくださいね。

あわせて読みたい
苔玉(観葉植物)の作り方と育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 おしゃれに観葉植物を楽しむ方法として「苔玉(こけだま)」が人気を集めています。綺麗に整った苔玉を見ると作るのが難しそうに思えますが、実はコツさえ掴めば初心者...

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次