パキラの風水効果が知りたい!運気アップにおすすめの置き場所と方角【観葉植物】

パキラ リビング

パキラは育てやすさやスタイリッシュな見た目から、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。最近では風水効果が高いことでも知られていますが、どのような力を持っているのでしょうか。この記事ではパキラの持つ風水効果や、それを活かすための置き場所・方位などをご紹介します。

パキラが風水アイテムとして人気が高い理由とは

パキラが風水アイテムとして人気が高い理由とは

風水において観葉植物は、生命のパワーやエネルギーを豊富に持ち、縁起が良いとされています。観葉植物を生活空間に取り入れると良い気が流れ、運気が上がることが期待できると考えられているのです。

そのなかでもなぜパキラが風水効果の高いアイテムとして、人気を集めているのでしょうか。

パキラは和名で「発財樹」と呼ばれており、丸みを帯びた葉をたくさん茂らせることから、金運アップが期待できると言われています。古くから商売繁盛の樹として人気が高く、風水でも金運アップの象徴のような存在です。

葉の形だけでなく、葉の茂り方も丸みを帯びているので、調和をもたらし、人間関係の運気が上がると言われています。家庭の調和や、恋愛運アップも期待できると言われているほどです。

また、上へ伸びていくパキラには、仕事運や勉強運のアップにも良いとされています。

さらに、風水では下向きに葉を生やす植物は、気を鎮める効果があるとも言われているので、パキラを飾ることで悪い気を吸収してくれることも期待できそうですね。

このようにパキラには、「金運」「商売繁盛」「人間関係の調和」「恋愛運」「仕事運」など、誰もが願うであろう運気に対して強い力を持っているのです。

パキラが風水アイテムとして人気が高いのも納得ですね。

【風水効果別】パキラの置き場所おすすめ一覧!方位もあわせてチェック

【風水効果別】パキラの置き場所おすすめ一覧!方位もあわせてチェック

パキラを部屋に飾るなら、その風水効果を最大限に活用したいですよね。

風水では方位や場所によって、関係の深い運気やラッキーアイテム、ラッキーカラーなどがあります。各方位の運気を上げるルールと合わせれば、パキラの持つ風水効果もより高められるでしょう。

まずは家の中心を探し、その場所に立って方位磁石で方位を確認しましょう。そうすることで、より正確に風水の力を活かすことができますよ。

金運をアップさせたいとき

金運をアップさせたいとき

パキラに最も期待できる風水効果は、金運を上げることです。具体的には、収入を上げるだけでなく、財産を守ったり、散財を防いだりなども当てはまります。

さまざまな要素を含んだ金運をアップさせるために、最適なパキラの置き場所や方位をまとめました。

玄関

風水において玄関は、さまざまな運気が入ってくると言われる重要な場所です。金運も当然入ってくるので、玄関にパキラを飾ればさらに運気アップが期待できます。

ただし枯れている植物はNGなので、きちんとパキラの世話をして枯れてしまわないよう気を付けましょう。一日中暗いような玄関の場合、パキラが元気に育たないおそれがあるので、パキラを飾ることは避けましょう。

また、鬼門にあたる東北に玄関がある場合は、常に清潔にすることを心がけてください。東北のラッキーカラーである、白や黄色の植木鉢でパキラを飾るのも良いですよ。

玄関 観葉植物

寝室

風水において寝室は、不足している運気を補ってくれる場所です。就寝中に悪い気を浄化し、新しい運気を吸収しています。パキラを飾ることで、足りない金運を補う効果が期待できるでしょう。

パキラには気を鎮める効果もあるので、寝室との相性もぴったりです。

また、寝室には、不要なものを置かないように気を付けましょう。さまざまな運気を吸収してしまうので、余計な物があったり散らかっていたりすると、パキラから金運を吸収することを妨げてしまうかもしれません。

おすすめの方角は北・西・東北

風水で金運を司る方位といわれているのは、北と西、そして東北です。先にあげた玄関や寝室にパキラを飾る場所がない場合は、この方位にある部屋に飾ると良いでしょう。

ちなみに、西は金運の入り口といわれ、北は蓄える力、東北は財産を築く力に影響を与えるといわれています。収入を上げたい方は西、貯蓄を増やしたい方は北、浪費を抑えたい方は東北にパキラを飾ってみてはいかがでしょうか。

人間関係・恋愛運・家族運をアップさせたいとき

人間関係・恋愛運・家族運をアップさせたいとき

パキラは調和をもたらす丸みを帯びた葉を持っていることから、人間関係の運気を上げることも期待できます。

人間関係とひと言で言っても、家族や友人、日頃関わりの深い人、新しい縁など、さまざまな関係性がありますね。人間関係についての悩みなどがある場合、パキラと風水の力を借りてみると、良い方向に進むかもしれませんよ。

リビング

家族が集まるリビングは、家庭運の要のような場所です。しかし、さまざまな運気が入り乱れ、風水ではマイナスの気を発すると言われる電化製品も多くあります。

そのため、調和の力と悪い気を吸収する力を持つパキラを飾るには、ぴったりの場所といえるでしょう。部屋の隅は特に運気の流れが滞っているので、パキラをリビングの隅に飾るのがおすすめです。

独身の方や一人暮らしの方には、良縁が舞い込んだり、仕事関係や友人などとの関係性が良くなったりすることが期待できます。

たくさんの観葉植物

寝室

不足する運気を補う場所である寝室は、恋愛運の上昇も手伝ってくれる大切な場所です。枕元にラッキーアイテムのアロマキャンドルと一緒にパキラを飾れば、恋愛運のアップに効果が期待できます。

可能であれば恋愛・結婚運を司る東南にベッドを置くと、さらに効果が高まるでしょう。

おすすめの方角は西・東南・南西が吉

人間関係の運気をアップさせたいなら、西・東南・南西にパキラを飾ると良いでしょう。

金運のイメージが強い西ですが、恋愛運においても重要です。恋愛運を呼び込み、努力が実るとも言われています。東南は縁や信用など、恋愛関係だけでなくすべての人間関係を円滑にするために大切な方位となっています。

南西は母性を司る方位なので、女性の運気を上げることで家庭を円満にし、家族の絆を深めるでしょう。

仕事運・勉強運をアップさせたいとき

仕事運・勉強運をアップさせたいとき

パキラは、生きていくうえで切り離すことのできない、仕事運にも効果を発揮します。上へ伸びていく性質を持つパキラには、向上心を上げる力があるといわれているのです。

また、商売繁盛の樹としても知られていることから、開店祝いや開業祝いなどの贈り物として利用されることも多いです。

書斎や勉強部屋

書斎は、家庭の収入を担う一家の主が過ごす場所なので、仕事運の風水効果が期待できるパキラを置くことは最善と言えます。向上心が上がることで仕事への意欲に繋がり、出世にも繋がるかもしれません。

また、子供の勉強部屋にパキラを置けば、パキラの放つ気によって集中力が高まることが期待できます。

玄関

仕事運を高めたいときには、パキラを玄関に飾るのも良いです。出かけるときに必ず通る玄関の気の流れを、パキラの力で整えておくのです。そうすることで、仕事に向かうとき意欲的に出かけられる効果が期待できます。

そして、帰ってきたときは外からの悪い気を玄関で落とし、リラックスすることができるでしょう。

おすすめの方角は東・北西・南

東はチャレンジ精神や活力を司る方位、北西は出世の運気を持つ方位です。そのため、東や北西は、仕事運を高めるためにパキラを飾るのにふさわしい場所といえるでしょう。

南は才能を司る方位で、ラッキーアイテムが観葉植物であるため、パキラを飾るのにはぴったりの場所です。感がさえわたり、才能が認められるでしょう。

風水効果を保つ!パキラを管理するときのポイント

風水効果を保つ!パキラの管理のポイント

パキラの風水効果を保つためには、きちんと管理をすることが大切です。

パキラの元気がなくなったり、枯れてしまったりすると、風水効果がなくなってしまうばかりか、運気を下げることにも繋がりかねません。

パキラを元気に保つための注意点をまとめたので、世話をする際の参考にしてくださいね。

こまめな掃除でパキラや部屋を清潔にする

風水で一番大切なことは、空間を清潔に保つことです。そのため、パキラを飾ったら、こまめに掃除をすることを心がけてください。パキラを飾った部屋だけでなく、家全体を掃除して清潔に保つことが大切です。

また、パキラ自体にも気を配りましょう。葉にほこりが溜まらないように、こまめに拭いたり葉水を与えたりします。

元気できれいな葉に金運が宿るといわれているので、変色してしまった葉を剪定することも忘れずに行いましょう。

パキラの置き場所の環境にも注意

パキラは比較的丈夫で、育てやすい性質を持っていますが、一日を通して日の当たらない場所に置くときは注意が必要です。耐陰性はありますが、基本的には日光を好むので、定期的に日光浴をさせてあげましょう。

リビングや寝室にパキラを飾る際は、窓際など明るい場所に置いてあげてください。そして、エアコンの風が直接当たらないように気を付けることも大切です。

水やりや肥料を与える頻度とは

耐乾性が高いパキラの水やりは、基本的には表土が乾いたら行うようにしましょう。

冬の寒い時期は休眠状態なので、水をあげすぎて根腐れしてしまわないよう気をつけてください。肥料も同様に、冬の間は必要ありません。

反対に、春から夏の生長期は、1週間に2、3回程度はたっぷりと水を与えましょう。新芽を次々と出し生き生きと育つ姿は、見ているだけで嬉しくなりますよ。

パキラを飾って運気を高めよう!

パキラを飾って運気を高めよう!

パキラは、オールマイティな風水効果が期待できる、魅力的な観葉植物です。誰でも叶えたい望みや、解消したい悩みを持っています。パキラの風水の力を借りて運気を高めることで、希望の光や解決の糸口が見つかるかもしれません。

パキラで部屋をおしゃれに彩り、大切に育てながら、運気アップの効果を期待してみてはいかがでしょうか?

葉がきれいなパキラ
パキラ

ABOUT US

BIOTONIQUE編集部
biotonique 編集部です。観葉植物で多くの方の暮らしが豊かになれるような情報を提供していけたらと思います。