玄関に置きたい観葉植物10選!風水効果別おすすめの種類や運気アップのポイントも

玄関 観葉植物

玄関を明るくおしゃれな空間にするために、観葉植物を置きたいと考える方は多いのではないでしょうか。実は、玄関に観葉植物を置くことは、風水的にも良いといわれています。ここでは、玄関におすすめの観葉植物を、風水効果や育て方の注意点とともに解説していきます。玄関に置いてはいけない観葉植物についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

玄関は風水においても大切な場所

玄関は、家のドアを開けて、最初に目に入る場所ですよね。毎日行き来したり、客を迎え入れたりする大切な場所でもあります。

風水においても、玄関はさまざまな運気が入ってくる、重要な場所であるといわれているのです。

ここでは、風水と観葉植物の関係性について解説します。

そもそも「風水」ってなに?

耳にすることが多い「風水」ですが、そもそもどういったものなのでしょう。

元は古代中国の「気の流れを物の位置によってコントロールする」といった思想からきています。方角や置くものなどによって運気を上げるという考えは、この思想が由来でしょう。

占いのように受け身なものとは違い、運を呼び込むために自分で環境を整えるという、自発的に行動するためのマニュアルのようなものと言えるでしょう。

なぜ玄関に観葉植物を置くと良いの?

風水においての玄関は、さまざまな「気」を迎え入れる重要な場所であると考えられています。玄関を整えることで、悪い気を落とし、良い気を呼び込むのです。

風水的な「良い玄関」とは、どのような玄関でしょうか。

清潔に保たれていることはもちろんですが、生気が放たれる観葉植物や生花を置くと、良い気が呼び寄せられて入ってくるといわれています。

観葉植物を置くだけなので、簡単に実践できておすすめです。

風水効果のある観葉植物はどんなもの?

玄関に風水効果を期待する場合は、悪い気を落とすことのできる観葉植物がおすすめです。

具体的には、葉や幹が上へ向かって伸びる「陽」の性質を持ったものや、葉が細く尖ったものが良いとされています。

また、空気の清浄効果が高い品種は、空間を清潔に保ち良い気が流れることから、厄除けが期待できるといわれています。

玄関に観葉植物を置くときの注意点とは

玄関は、日光が当たりにくく、暗い場合が多いです。

風水効果も気になりますが、暗い場所に強い、耐陰性のある植物を選ぶことが大切です。そして、観葉植物を置いたら枯れてしまわないよう、きちんと世話をしましょう。

もし枯れてしまったら、すぐに撤去してください。枯れてしまった観葉植物を玄関に置いたままにしておくのは、風水的にも良くないですし、見た目も気分も良くないですよね。

きちんと世話をして、観葉植物を愛でる気持ちも大切ですよ。

あわせて読みたい
トイレに置く観葉植物おすすめ15選!風水効果別にみる運気アップのポイント 殺風景になりがちなトイレは観葉植物を置くことで、清潔感のある明るい空間に変えられたり、風水的な効果も発揮します。そこで今回は、日当たりが悪く湿度が多い環境で...

あわせて読みたい
キッチンに置きたい風水に良い観葉植物おすすめ16選!【方角別】 観葉植物は、置くだけでお部屋の雰囲気が変わる人気のインテリアアイテムです。インテリアとしての楽しみ方だけでなく、風水的な効果が得られることでも知られています...

玄関におすすめの観葉植物10選!風水効果をプラスしておしゃれ空間を演出

ここからは、玄関におすすめの観葉植物を、期待できる効果別にご紹介します。ぜひ観葉植物を選ぶときの参考にしてください。

恋愛運アップにおすすめの観葉植物3選

人間関係の運気アップ効果が期待できることから、恋愛運・結婚運アップにおすすめの観葉植物をご紹介します。

モンステラ

ハート形の大きな葉を持つ“モンステラ”は、恋愛運アップのパワーを持っています。耐陰性があるので、玄関でも育てやすいですよ。

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

あわせて読みたい
モンステラの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 濃いグリーンと、切れ込みや穴のある葉が特徴的なモンステラは、インテリア性が高く人気の観葉植物です。しかしそれだけではなく、実は風水的にも運気を上げるとされ、...

ドラセナ・マッサン(幸福の木)

幸福の木とも呼ばれる“ドラセナ・マッサン”は、強い恋愛成就のパワーを持っているといわれています。耐陰性はありますが寒さには弱いので、冬の管理には気を付けましょう。

あわせて読みたい
通販で買えるおすすめの幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)8選!【観葉植物】 幸福の木の正式名はドラセナ・マッサンゲアナといい、上に伸びる枝と、シュッとした葉が特徴的な観葉植物です。贈答品としても人気を集め、通販でも購入することができ...

ワイヤープランツ

小さな丸い葉が垂れ下がるように伸びる“ワイヤープランツ”は、結婚運アップが期待できる観葉植物です。

生長が早いので、葉が伸びすぎてしまわないよう、時々カットして形を整えましょう。

あわせて読みたい
通販で買える観葉植物『ワイヤープランツ』おすすめ12選!品種や飾り方からお気に入りを見つけよう 寄せ植えやグランドカバーで使われることの多いワイヤープランツは、通販でも気軽に購入できます。通販ショップでは、珍しい品種やおしゃれに飾れる商品に出会えますよ...

仕事運・金運アップにおすすめの観葉植物4選

上へ伸びる性質があり、成長・発展・商売繁盛のパワーを持つ観葉植物は、仕事運や金運アの向上が期待できます。

パキラ

人気の高い“パキラ”には、商売繁盛のパワーがあることから、開店祝いなどに贈る方も多いです。

耐陰性があまりないので、明るい玄関に置くことをおすすめします。暗い玄関に置く場合は、定期的に外に出し日光浴をさせるようにしましょう。

あわせて読みたい
パキラの風水効果が知りたい!運気アップにおすすめの置き場所と方角【観葉植物】 パキラは育てやすさやスタイリッシュな見た目から、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。最近では風水効果が高いことでも知られていますが、どのような力を持ってい...

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

ユッカ

幹が太く、葉が上に向かって生えている“ユッカ”は、仕事運や金運アップの効果が期待できます。

比較的丈夫で日陰でも育ちますが、日光の差す明るい玄関であれば、元気な葉を茂らせますよ。

あわせて読みたい
ユッカ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 成長期の青年のようにぐんぐんと育つことから「青年の木」とも呼ばれるユッカは、丈夫で育てやすいため初心者にも人気の観葉植物です。本記事ではユッカの育て方をご紹...

ガジュマル

ガジュマル

「多幸の樹」とも呼ばれる“ガジュマル”は、金運アップの効果があるといわれています。

精霊が宿り、強い生命力を感じさせることから、厄除け効果も期待できますよ。日光を好むので、明るい玄関におすすめです。

あわせて読みたい
ガジュマルの風水効果で運気アップ!人気の理由とおすすめの置き場所・飾り方・方角【観葉植物】 ガジュマルは部屋に置くと良い運気が引き寄せられると、風水で人気の観葉植物です。風水的に「逞しい姿から強いエネルギーが出され、生命力に満ち溢れている」といわれ...

あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: shutterstock_1116646073-1-1.jpg

細長い葉を上向きに伸ばしていく“ミリオンバンブー”は、陽の気を持っていることから、仕事運や健康運の向上が期待できます。

耐陰性がありますが、定期的に明るい場所に置くと、葉の色があせず元気に育ちますよ。

あわせて読みたい
【通販】ミリオンバンブーおすすめ9選!水栽培やギフト用まで ミリオンバンブーは、竹のような姿や縁起の良さ、頑丈さが魅力の人気観葉植物です。通販でも多数販売されているのですが、いざ選ぼうとするとどれが良いのか悩んでしま...

あわせて読みたい
ミリオンバンブー(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや水耕栽培・植え替え方法を解説 ミリオンバンブーは、竹のような外見が人気の観葉植物です。育てやすく、「幸運の竹」と呼ばれるほど縁起が良い植物でもあるため、観葉植物に手を出してみたい初心者の...

あわせて読みたい
ミリオンバンブーの風水効果で運気アップ!置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 ミリオンバンブーは風水効果が期待できるインテリアグリーンのなかでもトップの人気を誇る観葉植物で、雑誌やメディアなどで数多く取り上げられています。風水アイテム...

厄除けにおすすめの観葉植物3選

空気の清浄効果が高いものや、尖った葉を持つ品種は、悪い気の侵入を防ぎたい方や厄除けをしたい方におすすめです。

サンスベリア

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: shutterstock_756408169-1.jpg

“サンスベリア”は、空気の清浄効果が高いことで知られています。悪い気の浄化も期待できることから、厄除け効果があるといわれていますよ。

耐陰性がありますが湿気に弱いので、玄関に置くときは風通しを良くしてあげましょう。

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

あわせて読みたい
通販で購入できるサンスベリア19選!種類別・置く場所別にご紹介 サンスベリアは、色鮮やかな模様が特徴的な観葉植物です。縞模様で剣のような形をした葉に魅力があります。乾燥に強く、育てやすいサンスベリアは、通販でも買うことが...

シェフレラ(カポック)

丸い上向きの葉を茂らせる“シェフレラ”は、陽の気を持ち、気の流れを良くするといわれています。耐陰性があるので室内でも育てられますが、明るい玄関におすすめです。

あわせて読みたい
カポック(シェフレラ)が枯れてしまうのはなぜ?その原因と復活させる方法 小さくて光沢のある丸みを帯びた葉が可愛らしいカボック(シェフレラ)は、丈夫で育てやすく人気の高い観葉植物です。しかし環境や条件などにより、枯れてしまうことが...

テーブルヤシ

細長い葉が邪気を除き、幸運を招いてくれます。耐陰性があり生長もゆっくりなので、玄関に置くのに向いていますよ。

あわせて読みたい
テーブルヤシの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 小型ながら南国の雰囲気溢れるテーブルヤシは、スペースを取らずに飾れることから、人気の高い観葉植物です。それだけでなく、風水効果も高いといわれています。本記事...

あわせて読みたい
通販で購入したい観葉植物『テーブルヤシ』おすすめ8選!【種類別・置き場所別】 テーブルヤシは、小柄なヤシ科の植物です。場所を問わず部屋に取り入れやすく、エキゾチックな雰囲気を演出してくれます。通販でも気軽に購入でき、さまざまな種類・サ...

玄関に置いてはいけない観葉植物もある!?

ここまでは、風水効果の期待できる観葉植物をご紹介しましたが、置いてはいけない観葉植物はあるのでしょうか。

実は、トゲのある植物は、悪い気だけでなく良い気までも遠ざけてしまいます。サボテンなどは避けた方が無難でしょう。

また、フェイクグリーンやドライフラワーなども「命」がないという考えのため、玄関に置くには好ましくないようです。

しかし、風水は「必ずこうしなくてはいけない」というものではなく、自分の気持ちが良くなることが大切です。

どうしても置きたい場合は、風水効果が期待できる他のアイテムと組み合わせるなどすると良いですよ。

あわせて読みたい
リビングに置く観葉植物19選!風水効果別おすすめの種類や運気が上がる方角は? インテリアの一部として人気がある観葉植物には、風水効果があるのを知っていますか?観葉植物がもたらす風水効果は種類や、置く場所によって変わります。今回は、リビ...

玄関にお気に入りの観葉植物を飾って運気をアップさせよう!

せっかくの観葉植物ですから、風水効果もあると嬉しいですよね。お気に入りの観葉植物が、自分の期待する効果のある品種であれば、より大切にしたい気持ちになるでしょう。

毎日行き来する玄関におしゃれな観葉植物を置いて、運気アップも狙いましょう!

あわせて読みたい
玄関におすすめの観葉植物10選!選び方や飾り方のポイントも 住宅の顔でもある玄関が「殺風景で物足りない」と感じたことがありませんか?ちょっと寂しげな玄関の空間を置くだけで明るくしてくれるのが観葉植物です。明るい印象だ...

あわせて読みたい
屋外におすすめの観葉植物15選!玄関やベランダなど置き場所別でご紹介 屋外の環境に耐えられる観葉植物は育てやすいものが多いため、初心者でも気軽に楽しむことができます。今回は、屋外でも育てやすい観葉植物の特徴や育て方に加え、フェ...

あわせて読みたい
玄関に観葉植物を|レイアウトアイデアとおすすめの種類15選 玄関に観葉植物が飾ってあると、おしゃれで華やかな雰囲気になります。また、空気をキレイにしてくれる観葉植物を選べば空気もリフレッシュされ、気持ちの良い玄関にな...

あわせて読みたい
玄関におすすめの観葉植物10選!選び方や飾り方のポイントも 住宅の顔でもある玄関が「殺風景で物足りない」と感じたことがありませんか?ちょっと寂しげな玄関の空間を置くだけで明るくしてくれるのが観葉植物です。明るい印象だ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次