ミリオンバンブーの風水効果で運気アップ!置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

ミリオンバンブーの風水効果!置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

ミリオンバンブーは風水効果が期待できるインテリアグリーンのなかでもトップの人気を誇る観葉植物で、雑誌やメディアなどで数多く取り上げられています。風水アイテムとしても人気のミリオンバンブーのおすすめ商品を、「運気アップ別」「場所別」でご紹介します。

目次

ミリオンバンブーの風水効果は?

ミリオンバンブーの風水効果は?

ミリオンバンブーは「開運竹」「万年竹」「富貴竹」「ラッキーバンブー」など縁起が良い別名を持つ観葉植物です。

その名の通り、中国では縁起物として神棚に飾られるなど、祝い事の贈り物としても人気が高く、愛され続けています。

ミリオンバンブーは独特な仕立てが目を引き、先端はクルクルと巻いている竹のような見た目をしています。ですが竹の仲間ではない”ドラセナ・サンデリアーナ”という品種で、ドラセナ・サンデリアーナの葉を取り除いた状態のものをミリオンバンブーと呼びます。

竹は生長が早く育てるのが難しいため、ミリオンバンブーの束を使い手作りの門松を作ることもできますよ。

風水アイテムとしてとても人気の高いミリオンバンブーは、幸せを運んでくれる観葉植物といわれており、生活空間に飾ると癒し効果に加えて風水パワーも期待できるでしょう。

節から上向きの葉がたくさん生えていることから、上がった運気をさらに上昇させてくれるパワーがあり、金運、恋愛運、仕事、勉強運など、オールマイティに全ての運気をアップさせてくれる観葉植物だといわれています。

より風水効果をアップさせるのためには、気を付けるべきポイントがいくつかあります。

  • 鉢は陶器を選ぶと風水効果が高い(陶器やラタンなどの自然素材で作られたもの)
  • 葉のホコリはこまめに掃除する

風水効果をアップさせるためには、観葉植物を綺麗な状態で保つことが大切です。

しかし、どんなにしっかりお手入れをしていても、観葉植物が枯れてしまうこともあるでしょう。そんなときは、邪気を吸い取ってお役目を果たしてくれた証拠と捉え、枯れてしまった葉を処分し、キレイに手入れしてあげましょう。

あわせて読みたい
ミ‌リ‌オ‌ン‌バ‌ン‌ブー(観葉植物)が‌枯‌れ‌る‌原‌因‌は?‌対‌処‌法‌や‌正‌し‌い‌育‌て‌方‌を‌チェッ‌... 竹のような見た目が印象的なミリオンバンブーは、生命力がありたくましさを感じる観葉植物です。しかし、育て方を間違えると葉が変色したり、幹がしおれたりと、枯らし...

ここからはおすすめのミリオンバンブーを、風水運気別、置き場所別でご紹介します。

【風水運気別】ミリオンバンブー置き場所おすすめ9選!

【風水運気別】ミリオンバンブー置き場所おすすめ9選!

生命力が強く、暗めの場所でもすくすくと育つミリオンバンブーは、空気がよどみがちな部屋の隅、玄関、オフィス、トイレなど、どんな場所に置いても運気アップに繋がるとされています。

ここからは、風水運気別ミリオンバンブーの置き場所をご紹介します。方角も含めてチェックしていきましょう。

金運アップは玄関に!

人の出入りが多い玄関の気を整えることで、金運アップの風水効果が期待できます。金運アップを望んでいらっしゃる方は西の方角に飾ることをおすすめします。

【観葉植物のパーフェクトグリーン】ミリオンバンブー ドラセナサンデリアーナ

こちらの茎を編み込んだミリオンバンブー8号鉢は、シンボルツリーにもぴったりのダイナミックなサイズです。

マットな質感で高級感のあるセラアート鉢のシックな風合いが、植物をさらに引き立ててくれます。

軽量な素材の鉢なので、移動や水やりの際もとても便利です。割れる心配もないため、女性の方でも安心して取り扱うことができるでしょう。

土の表面にはホワイトストーンを装飾しており、土を覆うことで植物をより美しく引き立たたてくれます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【フラワーポケット 塚口ガーデン】ミリオンバンブー ドラセナ サンデリアーナゴールド

1mほどの高さの丁度良いサイズ感の商品です。

どんなところにも飾りやすいスクエア鉢の商品のため、引っ越し祝いや開店祝いなどのギフトとして贈るのもおすすめです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ドア 障子 襖 ウッディーストアA&K】炭インテリア・グリーン 炭花壇 観葉植物 バンブー寄せ植え

こちらの風情溢れる炭花壇のミリオンバンブーは、ハイドロカルチャー苗(水耕栽培)です。直射日光を避け、蛍光灯の下に置くのに適した商品です。

横15cm×高さ20cmの小さめのサイズ感なので、玄関に大きな観葉植物を置くスペースがないという方にもおすすめです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

健康運アップはLDKに!

ミリオンバンブーは、その竹に似た見た目から、陽の気を発する竹のように長生きできる長寿の木ともいわれています。

風水的には、人が集まるLDKにミリオンバンブーを置くことで、家族の健康運を高めてくれる効果が期待できると考えられています。健康運を上げたい場合は、東の方角へ飾ると良いでしょう。

人気の高いハイドロカルチャーは、水が無くなったら少しずつ入れ、手間がかからず簡単でとても衛生的です。土を使用していないため、害虫が発生しづらいのも初心者におすすめしたいポイントです。

また、キッチンにはマイナスな電磁波を発する家電が多くあるため、気のバランスが悪くなりがちな場所でもあります。ぜひキッチンに良い気を流すためにもミリオンバンブーを飾ってみてくださいね。

【SUNCLIMBSUNCLIMB】ハイドロカルチャー 水耕栽培 スクエア 9.5パイ サンゴ砂 バンブー

土を使わないハイドロカルチャー(水耕栽培)のミリオンバンブーです。水が無くなったら少しずつ足すだけと手入れの手間がかかないことに加え、土を使用していないため衛生的です。害虫が発生しづらいのも初心者には嬉しいポイントです。

ガラス鉢にハイドロボールが敷き詰めらた爽やかな見た目で、おしゃれな部屋作りのアクセントになるでしょう。

Amazon

【グラッシーズ 観葉植物と暮らす】萬年竹(ミリオンバンブー)

こちらの店舗ではミリオンバンブー1本から購入ですることができます。自宅にある花瓶に添えても良いですし、新しくお気に入りの花瓶を見つけてみるのも楽しみのひとつですね。

丸みがあり高さのある花瓶に活けたミリオンバンブーは、玄関や出窓に置くことでとてもインパクトのあるインテリアになるでしょう。

また、本数によって風水効果も異なってきますので、後半の「飾る本数にも開運効果の違い」を参考にして購入する本数を変えてみて良いでしょう。

部屋中に良い気を行き渡らせたい場合、部屋の中央に置くと良いとされています。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【フラワーギフト花樹有】ミリオンバンブー5段積3

こちらもハイドロカルチャーのミリオンバンブーです。束ねられてインパクトのあるこちらは、3段積の小、5段積の大、7~8段積の特大と三つのサイズがあり、置く場所によってサイズを選ぶことができます。

『フラワーギフト花樹有』ではギフトラッピングされて届くため、開業祝い、開店祝いなどの際に贈るのもおすすめです。さらにメッセージカードのサービスもあるのでぜひご活用ください。

葉を処理し、バンブーとしてディスプレイすることもできるので好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

楽天市場

勉強運、仕事運アップは書斎やオフィスに!

ミリオンバンブーは発展、成長運アップにも効果があるとされているため、オフィス、勉強机などに置くのもおすすめです。

勉強運アップには東、仕事運を上げるには北西の方角に飾るのが良いでしょう。

【コケリウム】コケリウムキット ガラスの鉢植え ミリオンバンブー

デスクにおすすめの手のひらサイズのミリオンバンブーが、コケリウムキットになった商品です。

コケリウム(苔テラリウム)とは、瓶や水槽、器などにコケを中心とした小さな箱庭を作ったもので「苔」と「テラリウム」を組み合わせた造語です。

受験シーズンや、資格試験の際に取り入れてみるのも良いでしょう。


楽天市場

【ドア 障子 襖 ウッディーストアA&K】炭インテリア・グリーン 炭花壇 観葉植物 小 バンブー

近年じわじわと流行りつつある炭インテリアのミリオンバンブーです。ひとつ置くだけで、和モダンな雰囲気作りに一役買ってくれるでしょう。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【観葉植物・胡蝶蘭の専門店オアシス】観葉植物 ミリオンバンブー(ラスターポット付) Sサイズ

在宅ワークが増えている昨今、ダイニングテーブルで仕事をする時間が増えている方も多いでしょう。

こちらのミリオンバンブーは高級感のあるラスターポットを組み合わせたもので、風水効果だけではなく一鉢あるだけでお部屋のレベルもぐっとアップしてくれるインテリアになるでしょう。

パソコンの近くに置けば仕事運もアップし、観葉植物から出るマイナスイオン効果やグリーンが目の疲労回復なども見込めておすすめですよ


Yahoo!ショッピング

方角だけだはない!飾る本数にも開運効果の違い

方角だけだはない!飾る本数にも開運効果の違い

ミリオンバンブーを飾る際には、さらに陽の気がアップするよう本数にもこだわりたいですね。偶数は「陰」、奇数は「陽」と区分されています。

3本、5本といった奇数を花瓶に生けることで、さらなる運気アップを期待しましょう。

とは言え、偶数でも風水効果があるとされています。

  • 2本 恋愛運
  • 3本 幸せ全般
  • 5本 健康運
  • 8本 金運、繁盛運
  • 9本 強運

風水で有名な太極図では、「陰」と「陽」の関係を表しており、勾玉のような陰陽は「陰は陽に転じて陽は陰に転じる」、小さい丸は「陰は陽を含み、陽は陰を含む」といわれています。

そのためすべてが「調和」することを目指しているので、本数によっては偶数を飾り風水効果を発揮する場合があるということです。

こちらを参考にミリオンバンブーを飾ってみてくださいね。

風水インテリアで気の流れを変えて運気を上昇させよう

風水インテリアで気の流れを変えて運気を上昇させよう

この記事では、オールマイティに運気アップが見込めるミリオンバンブーの特徴や、風水効果について解説しました。

ご紹介した置き場所や方角を参考に、部屋におしゃれなミリオンバンブーを飾って、幸せを呼び込んでみませんか?

あわせて読みたい
【通販】ミリオンバンブーおすすめ9選!水栽培やギフト用まで ミリオンバンブーは、竹のような姿や縁起の良さ、頑丈さが魅力の人気観葉植物です。通販でも多数販売されているのですが、いざ選ぼうとするとどれが良いのか悩んでしま...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次