通販で買える観葉植物『ワイヤープランツ』おすすめ12選!品種や飾り方からお気に入りを見つけよう

寄せ植えやグランドカバーで使われることの多いワイヤープランツは、通販でも気軽に購入できます。通販ショップでは、珍しい品種やおしゃれに飾れる商品に出会えますよ。今回は通販で購入できるワイヤープランツを、品種別と飾り方別にご紹介します。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

【品種別】ワイヤープランツおすすめ5選!

ワイヤープランツは、20種類ほどが自生しています。斑が入っていてマーブル模様になった葉を持つ品種や、スペード型の葉を持つ品種など、見た目から楽しめる種類が多くあります。

ここでは、通販で購入できる5つの種類をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

【LAND PLANTS】ワイヤープランツ

最もオーソドックスなワイヤープランツで、ミューレンベッキア・アクシラリスという学名です。1cmほどの小さな葉を青々と茂らせます。

『LAND PLANTS』のワイヤープランツは、高さと幅が20cmほどの4号サイズなので、お試しにちょうどよいサイズ感です。場所を選ばず、さりげなく飾ることができます。

白い鉢カバーとマルチング用のココファイバーもセットになっています。届いたらすぐに飾れるのが嬉しいですね。


楽天市場

【LAND PLANTS】ワイヤープランツ スポットライト

“スポットライト”は、斑入りの葉が可愛らしい品種です。小さな葉に入ったクリーム色やピンク、薄い黄緑色の斑が、とても良いアクセントになっています。

『LAND PLANTS』の”スポットライト”は、おしゃれなテラコッタの鉢に入れられています。部屋のどこに飾っても、おしゃれな雰囲気を醸し出してくれるでしょう。

また、テラコッタ鉢に相性の良い飾り石がセットになっています。飾り石が土の乾燥を防いでくれるうえ、見た目もおしゃれですよ。

楽天市場

【花みどりマーケット】ミューレンベッキア スペード

“ミューレンベッキア スペード”はその名の通り、スペードのような形をした葉が特徴です。生長がやや遅いため、あまり広がらせたくない方におすすめします。また、比較的寒さに弱いため、室内で育てると良いでしょう。

『花みどりマーケット』の″ミューレンベッキア スペード”は、3号サイズのポット入りです。好みの鉢に植え替えましょう。

繊細なスペード型の葉が、部屋に優しい印象を与えてくれますよ。

楽天市場

【ユーロプランツスタジオ】ミューレンベッキア コンプレッサ

“ミューレンベッキア コンプレッサ”は、一般的なワイヤープランツに比べ、葉がひと回り大きいのが特徴です。斑は入っておらず、艶のあるグリーンの葉が生き生きとしています。

『ユーロプランツスタジオ』の“ミューレンベッキア コンプレッサ”は、シンプルな陶器鉢に入っているので、インテリアを選ばずおしゃれに飾れます。受け皿付きなのも嬉しいですね。

楽天市場

【花みどりマーケット】ワイヤープランツ ゴールデンガール 2.5号

“ゴールデンガール”は一般的なグリーンではなく、黄金色の葉を持っています。葉が古くなると緑色が強くなってきてしまうので、摘み取りましょう。新芽が出てくると、また綺麗な黄金色の葉を広げてくれます。

『花みどりマーケット』の“ゴールデンガール”はビニールポット入りなので、好みの鉢に植え替えて楽しめますよ。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【飾り方別】ワイヤープランツおすすめ7選!

ワイヤープランツ3

寄せ植えやグランドカバーなどに使われることが多いワイヤープランツですが、他にもさまざまな方法で楽しめます。

  • 置き場所を選ばない卓上タイプ
  • おしゃれな吊下げタイプ
  • 人気のハイドロカルチャー
  • 個性的な苔玉

ここでは通販で購入できる、4つのタイプをご紹介します。ぜひ、好みの飾り方を見つけてくださいね。

置き場所を選ばない卓上タイプ

一般的な鉢植えの卓上タイプは、置き場所を選ばず、自宅のちょっとしたスペースに彩りを添えてくれます。玄関やトイレなどにおすすめです。

【LAND PLANTS】ワイヤープランツ セメントポット

『LAND PLANTS』のワイヤープランツは、ツートーンのセメントポットがおしゃれな印象です。マルチング用の化粧石付きなので、土を守りつつおしゃれに飾れます。

玄関やトイレなど、多少光の届かない場所でも楽しめますよ。


楽天市場

【LAND PLANTS】ワイヤープランツ スポットライト 茶色 モスポット

『LAND PLANTS』のワイヤープランツは、“スポットライト”のピンクがかった葉と、モスポットの素朴な風合いがぴったりです。

室内はもちろんのこと、ベランダなどの屋外に飾っても、可愛らしい雰囲気を醸し出してくれますよ。

楽天市場

おしゃれな吊下げタイプ

横に広がる特性を持つワイヤープランツは、吊下げタイプの鉢で葉を垂らして飾るのもおすすめです。部屋の雰囲気がグッとおしゃれになりますよ。

【charm】ワイヤープランツ 5号 吊り鉢タイプ

『charm』のワイヤープランツは、飾りやすい5号の吊り鉢です。リビングの窓辺や、壁際、天井などからハンギングするとおしゃれに飾れます。

吊り鉢であれば、置く場所がなくてもワイヤープランツを楽しめますよ。

Yahoo!ショッピング

【千草園芸】ワイヤープランツ コンプレッサ 3号 2個セット

こちらの商品は品種がコンプレッサなので、通常より大きな葉を楽しめます。ハンギングすると、より存在感が増すでしょう。

水切れすると元気がなくなってしまうため、水やりをしやすい場所にハンギングすることをおすすめします。

楽天市場

人気のハイドロカルチャー

ワイヤープランツは、ハイドロカルチャーでも栽培可能です。土を使わず清潔なハイドロカルチャーは、おしゃれな印象もあり近年人気があります。

【ココロラ Bridalギフト&メモリアル】バブ10グラス ネオコール ワイヤープランツ

こちらは、ネオコールという炭とセラミックからできた植え込み材を使用しています。カラーが6色の中から選べるのも嬉しいポイントです。

ネオコールは空気清浄効果が高いといわれているので、トイレや玄関に飾るのもおすすめです。おしゃれなうえに消臭ができるのは嬉しいですね。

楽天市場

【JULLI】ミューレンベキア(ワイヤープランツ)オアシス苗

『JULLI』のワイヤープランツは、オアシス苗のみの商品なので、好みの器でハイドロカルチャーを楽しみたい方におすすめです。

小ぶりのワイヤープランツが、可愛らしく部屋を彩ってくれますよ。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
土を使わない観葉植物の育て方!ハイドロカルチャーのメリットや管理方法・相性の良い植物をチェック 観葉植物は土に植えて育てるのが一般的ですが、土を使わないで育てるハイドロカルチャーという方法を知っていますか?土を必要としないので、土の臭いや汚れなどに悩ま...

個性的な苔玉

苔玉とは、植物の根を土で包み、それをさらにコケ植物で包んだものです。まんまるのフォルムが可愛らしく、近年人気が高まっています。

ワイヤープランツは、苔玉でも楽しむことが可能です。個性的にワイヤープランツを飾りたい方におすすめします。

【みどり屋 和草】ワイヤープランツの苔玉・焼締角器セット

【みどり屋 和草】ワイヤープランツの苔玉・焼締角器セット
みどり屋 和草

こちらの商品は、焼締めという釉薬を使用しない手法で焼いた陶器がセットになっています。マットな質感の角器が、個性的な苔玉と良く合います。

和風の雰囲気があるため和室にぴったりですが、あえて洋風のインテリアに合わせてもおしゃれですね。

楽天市場

あわせて読みたい
通販で買える苔玉おすすめ10選!かわいらしいものから安らぐものまで【タイプ別】 苔玉は、観葉植物で部屋をかわいらしく飾りたい方にぴったりです。しかし、いざ購入しようとすると、種類も多くどれが良いのかわからなくなりますよね。そこで今回は、...

品種も飾り方も多様なワイヤープランツを楽しもう

ワイヤープランツ4

ワイヤープランツには、さまざまな品種があるだけでなく、多様な飾り方も楽しめます。通販ショップでは、簡単に好みのワイヤープランツを探せるので便利です。

好みの品種だけでなく、ワイヤープランツを置きたい場所や飾り方からも選んでみましょう。

ぜひ、通販ショップでお気に入りのワイヤープランツを見つけてくださいね。

あわせて読みたい
ワイヤープランツ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ワイヤープランツは、細いハリガネのような茎と、小さく可愛らしい葉が印象的な観葉植物です。耐寒性があり、冬でも緑色の葉を絶やさないので、1年中グリーンを楽しめま...

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次