通販で買えるガジュマルおすすめ11選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう

白鉢 ガジュマル

ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以外にも通販で購入可能です。今回は、通販で購入できるガジュマルのおすすめ商品をご紹介します。

種類別おすすめガジュマル5選

種類別おすすめガジュマル5選

ガジュマルは、特徴的な根の形状によって5つの種類に分かれます。曲がり・ストレート・股仕立て・ベビーリーフ・つる性の5種があり、見た目の印象が異なるのでチェックしてみましょう。

好みに合わせて、お気に入りのガジュマルを選んでみてくださいね。

【HitoHana】ガジュマル 8号 曲がり

ガジュマル※写真はイメージです

『HitoHana』の“ガジュマル 8号 曲がり”は、くねくねと曲がって上に伸びる樹形がとても個性的です。

高さの目安が70~99cmとなっているので、曲がりの樹形が強調されています。8号サイズで大きさもあり、飾る場所にインパクトを与えてくれるでしょう。

【HitoHana】ガジュマル 4号 股仕立て 竹バスケット付

ガジュマル※写真はイメージです

ガジュマルを思い浮かべたときにまずイメージするのが、股仕立てのガジュマルかもしれません。幹が2つに分かれ、歩きだしそうな可愛らしい姿をしています。

『HitoHana』の“ガジュマル 4号 股仕立て 竹バスケット付”は、4号サイズの股仕立てのガジュマルが竹バスケットに入っています。

ガジュマルのキュートな見た目と竹バスケットのナチュラルな印象が、部屋におしゃれさを加えてくれるでしょう

【HitoHana】ガジュマル 10号 ベビーリーフ

ガジュマル※写真はイメージです

股仕立てや曲がり、ストレートなどは良く見かける品種ですが、ベビーリーフはガジュマルのなかでも特に珍しい品種です。複数の枝が上に伸びていき、小さな葉が密に茂るように成長していきます。

『HitoHana』の“ガジュマル 10号 ベビーリーフ”は、120~139cmの高さが大きめサイズのベビーリーフ品種です。

グレーのシックなファイバーポットに植えられており、落ち着きのある部屋にしっくりくるでしょう。

【HanaPrime】ガジュマル ストレート 10号鉢

ガジュマル※写真はイメージです

ガジュマルは、股仕立てや曲がりなどの樹形がポピュラーですが、ストレートというまっすぐな幹を持つガジュマルもあります。

『HanaPrime』の“ガジュマル ストレート 10号鉢”は、160~180cmの大型サイズのガジュマルです。まっすぐ伸びた幹に可愛らしい葉をつけています。

『HanaPrime』では、鉢を23種類の中から選べるので、ビッグなストレートガジュマルに合う鉢にもこだわってみましょう

【Creema】つる性ガジュマル

ガジュマル※写真はイメージです

つる性のガジュマルもベビーリーフと同じように、あまり見かけることがないでしょう。下に垂れるように枝を伸ばしていき、緑鮮やかな葉っぱをつけます

『Creema』で販売されている“つる性ガジュマル”は、ポットから垂れるように成長した姿がおしゃれです。

観葉植物の飾り方にアクセントをつけたいときや、部屋の上部分から垂らして飾りたいときに、ぜひ購入してみましょう。

置き場所別おすすめガジュマル6選

置き場所別おすすめガジュマル6選

ガジュマルは見た目が可愛らしいだけでなく、比較的丈夫な観葉植物なので、場所を問わず飾ることも可能です。

リビング、寝室、水回り、玄関といった3つの置き場所ごとに、おすすめのガジュマルをご紹介します。

リビングのシンボルになるガジュマル

住宅の中心でありスペースが広いリビングには、シンボルとなる大きめのガジュマルがおすすめです。リビングのアクセントとなって、ガジュマルのあるおしゃれな空間になるでしょう。

【観葉植物の専門店 彩植健美】ガジュマル 8号 セラアート鉢

『観葉植物の専門店 彩植健美』の“ガジュマル 8号 セラアート鉢”は、ストレートタイプのガジュマルです。高さは約80~90cmになっており、まっすぐな白い幹に緑の葉っぱがたくさん付いた可愛らしい姿をしています

セラアート鉢は、ブラックとホワイトの2色展開です。リビングの雰囲気に合わせてカラーを選んで、リビングのシンボルとして飾ってみましょう。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【観葉植物のオアシス】ガジュマル Mサイズ

ガジュマル※写真はイメージです

『観葉植物のオアシス』の“ガジュマル Mサイズ”は、曲がりタイプのガジュマルです。曲がりタイプは昇り龍仕立てと呼ばれることもあり、幹の途中についた葉、頂点に茂った葉が龍のシルエットを思わせます

見方を変えると、盆栽のような和の雰囲気も感じさせますよね。ナチュラルなデザインが魅力の籐製鉢カバーに入っているので、ナチュラルリビングに相性ばっちりです。

盆栽

寝室や水回りに最適なハイドロカルチャーで育てるガジュマル

寝室や水回りなど清潔に保ちたい場所に観葉植物を置くときは、土や水の汚れが気になるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、ハイドロカルチャーで育てるガジュマルです。土を使わずに育てられ、臭いも出にくいので、寝室や水回りにも飾りやすくなっています。

【フラワーコーポレーション】ガジュマル ハイドロカルチャー

『フラワーコーポレーション』の“ガジュマル ハイドロカルチャー”は、陶器鉢に入れたハイドロボールに植えられています。水位計が付いているので、水の管理がしやすいのが特徴です。

高さ20~30cm前後のコンパクトサイズのガジュマルで、幹が2つに分かれた股仕立てになっています。寝室のサイドテーブルや水回りのシェルフなど、さりげない場所に飾るのがおすすめです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【グリーンスマイル】ガジュマル夫婦

ガジュマル※写真はイメージです

『グリーンスマイル』の“ガジュマル夫婦”は、ホワイトの陶器鉢に二つのガジュマルが並んでいます。寄り添うように植えられているので、夫婦のような姿が癒してくれるでしょう。

付属品として目玉シールがついていて、股仕立ての左右に貼るとキャラクターのようになり、より愛着が湧くはずです。もちろんハイドロカルチャーですので、寝室や水回りでも清潔に飾ることができます。

玄関をさりげなくおしゃれにするミニガジュマル

住宅の入口である玄関に緑があると、外出・帰宅したときにほっと落ち着く空間になるでしょう。

風水的にも観葉植物と玄関の相性は良く、幸運を招いてくれるかもしれません。玄関にぴったりサイズなミニガジュマルを選んでみましょう。

【HitoHana】ガジュマル 3号 股仕立て

ガジュマル※写真はイメージです

『HitoHana』の“ガジュマル 3号 股仕立て”は、3号サイズの小ぶりなガジュマルです。可愛らしい幹に枝が分かれて伸びていき、小ぶりな葉っぱをつけています。

白色のリトキューブ鉢は、石のような雰囲気があり、シックな印象がおしゃれです。玄関の靴棚やテーブル、チェアなどにさりげなく飾ってみましょう。

【tree tree】ガジュマル

ガジュマル※写真はイメージです

『tree tree』のガジュマルは、小ぶりの幹と葉をつけた愛嬌のあるミニサイズのガジュマルです。

ポットが印象的で、泡のような窪みが多くついたデザインが、おしゃれでアンティークのような風合いを感じさせてくれます

個性的な鉢のミニガジュマルを玄関に置きたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

通販でお気に入りのガジュマルを購入しよう

通販でお気に入りのガジュマルを購入しよう

ガジュマルは、通販でもさまざまなショップで販売されています。

根の形が異なるガジュマルや清潔に育てられるハイドロカルチャーのガジュマル、玄関といった限られたスペースに置けるミニガジュマルなど、種類豊富なガジュマルが目白押しです。

好みの種類や置きたい場所に合わせて、お気に入りのガジュマルを通販で購入してみましょう。

ガジュマル