ガジュマルの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

ガジュマル

ガジュマルは部屋に置くと良い運気が引き寄せられると、風水で人気の観葉植物です。風水的に「逞しい姿から強いエネルギーが出され、生命力に満ち溢れている」といわれ、運気アップアイテムとされています。今回は、ガジュマルの風水効果やおすすめの置き場所、方角をご紹介します。

ガジュマルが風水アイテムとして人気が高い理由とは?

ガジュマルが風水アイテムとして人気が高い理由とは?

ガジュマルは“多幸の樹”とも呼ばれる、縁起の良い観葉植物です。そのため、風水アイテムとしても人気を集めています。

ここでは、ガジュマルが風水アイテムとして人気が高い理由を見ていきましょう。

丸い葉でリラックス効果あり

ガジュマルは、丸くて可愛らしい形の葉を持つ観葉植物です。風水的に、丸い葉は陽の気を持っており、気を穏やかにして落ち着かせてくれる効果が期待できます。

人が集まる場所に置くと良いとされていますよ。

良い気を呼び寄せてくれる

ガジュマルには、良い気を呼び寄せてくれる風水効果が期待できます。生命力が強く、エネルギッシュな力で満ちたガジュマルを置くと、気を引き込んだり、幸せを呼び込んでくれるでしょう。

精霊が宿る木

ガジュマルは、沖縄などの温かい地域に自生している植物です。

古くから沖縄では、ガジュマルには“キジムナー”と呼ばれる精霊が宿る木だと伝えられているそうです。子供の姿をしていて、座敷童のような存在で親しまれています。

キジムナーは人間の生活に密接していて、キジムナーに気に入られた家は繁栄するといわれています。

そのような理由から、ガジュマルは幸運を呼ぶ精霊が宿る木として、風水アイテムでも人気があるのです。

【風水効果別】ガジュマルの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

【風水効果別】ガジュマルの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

金運、恋愛運、健康運の風水の効果別に、ガジュマルのおすすめの置き場所と方角をご紹介します。

金運をアップさせたいときは西・北西・北

ガジュマルは、“多幸の樹”や、“精霊に宿る樹”とも呼ばれ、たくさんの幸せをもたらす効果が期待できます。

フォルムが丸みを帯びていることから、“お金”をイメージさせ、金運アップさせる効果も期待できるでしょう。

ガジュマルは、西・北西・北の方角に置くのが良いとされています。特に、西は金運アップに良い方角で有名で、“西に黄色”という言葉を聞いたことある人も多いのではないでしょうか?西には金運の入り口の役割があり、整理整頓することで金運を呼び寄せます。

それに加えて、男性なら緑のアイテム、女性ならピンクのアイテムを置くと、より効果が期待できます。

また、西から金運を呼び寄せたら、北でお金を貯められるといわれています。貯金通帳などのお金に関するものは、北で保管するとお金が溜まりやすくなるかもしれませんね。

トイレ

トイレは風水的に、邪気の運気が溜まりやすく、空間に邪気が充満すると言われている場所です。水の気が強く、汚れや臭いによって運気が低迷します。

トイレにガジュマルを置くことで、水の気が調和されるだけでなく、邪気が払われ、良い気を取り込んでくれるでしょう。

そのため、低迷していたさまざまな運気、特に金運アップに効果が期待できます。

ただ、トイレが汚れていたり、ガジュマルの葉が汚れたり、枯れていたりすると、風水の力が弱くなってしまいます。こまめに掃除することが大切です。

玄関

玄関は、風水的に運気を取り込んで、悪い気を出す場所として大切な場所といわれています。玄関に“多幸の樹”とも呼ばれるガジュマルを置くことで、良い運気を呼び込んで、悪い気を調和させて整えてくれるでしょう。

家の中にどんどん良い気が取り入れられ、家族にさまざまな幸せをもたらせてくれるかもしれません。金運アップにも期待できます。

窓のない玄関の場合は、適度に日光に当てるようにしてください。また、ガジュマルを置いても、キレイに掃除されていなかったり、整理整頓ができていなかったりすると、効果が発揮されません。こまめに掃除して清潔さをキープしましょう。

リビング

リビングで金運アップをするには、置き場所がポイントになります。金運の出入り口となる窓際や、悪い気が溜まりやすいといわれているテレビの周りに置くのがおすすめです。

窓が西または北西にあるなら、そこに丸みを帯びた葉を持つガジュマルを置くと強い効果が期待できます。さらに、高級感を演出して、整理整頓することでより金運アップに効果が期待できるでしょう。

色使いやインテリアなどを工夫して、高級感のあるインテリアを置くのがおすすめです。また、整理整頓も運気アップにとても重要なポイントとなります。なかでも、食事に関するアイテムが金運に影響を及ぼします。

ダイニングテーブルの上や周りをこまめに整理整頓してください。また、リビングの窓やガラステーブル、鏡などはピカピカに磨きましょう。

寝室

寝室は、風水的に自分を整える場所です。寝てる間に良い気を浴びて、自分の気を補充します。金運や仕事運に強い影響力があるとされています。

寝室に丸みのあるガジュマルを置くことで、精神的に落ち着き、運気を取り込みやすくなるでしょう。リラックス効果もあるため、快適な睡眠を取れるようになるかもしれません。運気が調和され、金運アップが期待できます。

お金の巡りが良くなると、順調に仕事も進み、収入アップにも繋がります。ただ、暗い寝室の場合は、日中はカーテンを開けるなどして、日差しに当ててください。

恋愛運をアップさせたいときは東南・西・東

恋愛運をアップさせたいときには、東南・西・東が良いとされています。

特に東南は、人間関係や縁に関する方角でもあるため、新しい恋愛の出会いを呼び込んでくれる効果が期待できます。

また、好きな人との関係も良好にしてくれるでしょう。

寝室

悪い気を浄化して、良い運気を吸収してくれる寝室に、ガジュマルを置けば恋愛運アップに期待できます。寝てる間にガジュマルの生命エネルギーを吸収し、高まると恋愛に向かう運気もアップするでしょう。

恋愛運をアップしたい場合、寝室の風水が最も重要になります。ベッドは南東に置き、レースカーテンを2重にすると運気が逃げないのでおすすめです。

枕は太陽が昇る東に向けることで、運気を呼び込む効果が期待できます。

リビング

リビングにガジュマルを置いても、恋愛運アップに期待できます。掃除や整理整頓をして、居心地の良い空間作りをしましょう。

日当たりの良い場所に置き、直射日光やエアコンの風が当たらないような場所に置くのが重要です。

観葉植物

健康運をアップさせたいときは北東・南西

健康運をアップするのに良いとされている方角は、北東と南西です。風水での健康運は“土の気”がポイントになり、土の気を高める方角なのです。

南西は生み出す力や、元になる力を高める効果が期待できます。床をキレイにするなど、整理整頓をするといいでしょう。

また北東は、変化を起こす効果が期待でき、体調の変化や痛みなどは北東から来ると考えられています。そのため、体調に不調があるなら、北東にガジュマルを置きましょう。

トイレ

トイレは、排泄する場所で、風水では汚れとして扱われるため、どうしても悪い気が溜まりやすくなります。そのため、清潔に保つのが大切です。悪い気が溜まりやすいですが、健康運に影響のある場所でもあります。

ガジュマルの花言葉は“健康”で、生命力の力が健康に良い影響を与える効果が期待できるでしょう。

キッチン

キッチンは毎日の食事を作る場所なので、風水的に健康運に関係するとされています。調理がしやすいキッチンで作られた料理を食べると、活力にもつながるでしょう。

また、キッチンは“火”と“水”という、相反するエネルギーが混ざっている場所です。

相性が良くない2つの気のバランスを整えるためにも、観葉植物の“木”を置くと良いとされています。ガジュマルには健康運をアップさせる効果が期待できるので、キッチンに置いて健康運をアップさせましょう。

キッチンはゴミが溜まりやすく、汚れやすいので、常にキレイにすることが大切です。

また、明るくすることで、幸運が訪れると考えられているため、明るい照明を使うようにするといいですよ。

ガジュマルの風水効果を保つためのポイント

ガジュマルの風水効果を保つためのポイント

とても強い力を持つガジュマルですが、適度にお世話が必要です。何もしないと、そのパワーはどんどん弱まります。常にイキイキと育つように注意してください。

それでは、ガジュマルの風水効果を保つためのポイントを見ていきましょう。

しっかり日光を当てる

ガジュマルが持つ風水効果を得たいなら、元気でイキイキとした状態で育てるのが重要です。そのため、ガジュマルをしっかりと日光に当てて、元気に育てましょう。

水をやりすぎない

ガジュマルは乾燥に強いため、水をやりすぎないように注意してください。常に土が湿っている状態はやりすぎなので、完全に土が乾いてから水やりをするようにしましょう。

水のやりすぎはガジュマルを弱らせるだけでなく、風水的にも良くないとされています。

水は、風水では大きな影響を与えます。流れる水は悪い気を清める効果があるのですが、止まった水は悪い気を溜めてしまう場所と考えられています。

そのため、水をやりすぎて止まった水にしてしまうと、運気をどんどん下げてしまいかねません。

幸せが逃げないように、ガジュマルへの水のやりすぎは十分に注意しましょう。

枯らさない

ガジュマルから風水効果を得たいなら、枯らさないことが重要です。枯れた植物は風水的には“死”を意味します。そのため、枯れたまま放置していると、悪い気が溜まり運気を下げてしまうのです。

運気を下げないためにも、枯らさないように注意しましょう。もし枯れてしまったら、すぐに新しいものに変えてください。

ガジュマルの風水効果で運気アップを狙おう

ガジュマルの風水効果で運気アップを狙おう

観葉植物は置くことで、良い運気を引き寄せてくれる風水アイテムとして人気です。

ガジュマルは風水的に、どっしりした幹や丸みを帯びた葉が、良い運気を引き寄せてくれます。それによって、金運や恋愛運、健康運アップに期待できるのです。

また、丸みを帯びた葉が下向きに育つため、気分を落ち着かせ、リラックスする効果も期待できます。癒しを求める人にもおすすめです。

小さいサイズから大きいサイズまであるので、置き場所に合わせて選びましょう。

白鉢 ガジュマル