ミリオンバンブーの正しい増やし方|挿し木と水差しを使った簡単な増やし方を紹介

ミリオンバンブーの正しい増やし方|挿し木と水差しを使った簡単な増やし方を紹介

ミリオンバンブーの増やし方は、「挿し木」と「水挿し」2つのやり方が一般的です。どちらのやり方も簡単ですので、挑戦しやすいです。今回は、挿し木や水挿しに使うべき枝の選び方や、増やし方の方法の詳細などをご紹介していきます。

あわせて読みたい
ミリオンバンブー(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや水耕栽培・植え替え方法を解説 ミリオンバンブーは、竹のような外見が人気の観葉植物です。育てやすく、「幸運の竹」と呼ばれるほど縁起が良い植物でもあるため、観葉植物に手を出してみたい初心者の...
目次

挿し木で増やす

挿し木で増やす

挿し木での増やし方は、非常に簡単で初心者でも安心です。端的に言うと、「枝の一部を切り離し、土に挿す」のみですぐに行えます。では、やり方を詳しく説明していきます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

枝分かれした部分を切り離す

ミリオンバンブーは、一ヶ所から、複数本の枝が伸びます。枝分かれしている箇所や、伸びすぎて見栄えが悪くなってしまった枝を切り離します

生命力が強いため、多少多く切ってしまったとしてもOK。すぐに新しい芽が生えてきます。

カットする場所は節の上部が良いといわれますが、正確な位置はないため、あまり気にしすぎる必要はありません。

剪定時に切った枝が、次の新しいミリオンバンブーの源になるので、無駄に捨てないようにしましょう。

赤玉土に挿す

挿し木用に切り離した枝は、赤玉土に挿します。赤玉土は、肥料として使われる土とは違い「無機質な土」のため、菌や害虫が発生しにくいという特徴を持ちます。

また、水はけがよいため、挿し木に適した土であるといわれています。100円ショップや、ホームセンターで販売しているもので大丈夫です。

刀川平和農園
¥1,043 (2024/07/10 22:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング
あわせて読みたい
赤玉土おすすめ8選【サイズ別】!初心者向けの種類や特徴・役割までご紹介 「観葉植物を育てようとしたら、赤玉土が良いと書いてあった」「赤玉土の中でも種類があって、結局どれが良いのかわからない…」という方に向けて、赤玉土の使い方や入手...

土が乾かないように水やりをする

土が乾かないように、水はたっぷりと行います。特に発根するまでは、水を切らさぬようにしましょう。

ミリオンバンブーは、熱帯地域の原産のため、寒さに弱いです。室内で10℃以上の環境に整え、直射日光は避けるようにして育てます。

挿し木に適した季節は春

挿し木に適した時期は、春から夏にかけてです。具体的には3月~8月までの間に挿し木を行うのがベストです

ミリオンバンブーが育ちにくい冬の時期を避ければ、問題ないでしょう。

冬は、挿し木で育てる場合だけでなく、普通に育てている場合においても、水やりの回数を減らしたり、寒すぎない場所で育てなければならなかったりと、他の時期と比較して、気をつかう季節です。

水挿しで増やす

水挿しで増やす

続いて水挿しを使って、ミリオンバンブーを増やす方法についてご紹介します。水挿しは、土の中で育てる挿し木と違って、根の状態が分かりやすいです。

発根したのか、根は日々成長しているのかなどがよく把握できるので、おすすめの増やし方です。

枝を切り離し水に入れる

挿し木と同じ要領で育てます。水挿し用にミリオンバンブーの一部を切り取ります。最後に切り取った枝を土にいれるのか、水に入れるのかだけの違いです。

枝を入れる容器は、使っていないカップまたは、小さめの花瓶を使ってください。

水に発根剤を入れる

水に挿してからは、水に薄めて発根剤を使ってみるのがおすすめです。発根剤は発根促進剤と言われることからも分かるように、根が出てくるのを助けくれる作用があります。

ただし、観葉植物やミリオンバンブーを育てるのが初めての方、色々なことをやるのが大変だと感じる方は、水でも十分に育つので水で育ててみてください。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

水を3~4日に一度入れ替える

3~4日に1度水を入れ替えましょう。花瓶に入った水を捨てて新しい水を入れるだけで、少なくとも水が原因で枯れてしまう、成長が止まってしまうということは防げます。

もし、ミリオンバンブーが枯れてしまったら、枯れてしまった箇所は取り除いてください。そのままにしておくと、元気な枝までもが枯れてしまうことがあります。

水差しに適した季節は春

挿し木と同様に、水差しの場合も春です。ただし、先述のように冬さえ避ければ良いので、暖かい季節を狙って、水差しでミリオンバンブーを増やしてみましょう。

挿し木や水挿しでミリオンバンブーを増やしてみよう

挿し木や水挿しでミリオンバンブーを増やしてみよう

ミリオンバンブーは観葉植物を育てはじめて間もない方でも、簡単に扱えます。挿し木や水差しでミリオンバンブーを増やしてみてください。

あわせて読みたい
【通販】ミリオンバンブーおすすめ9選!水栽培やギフト用まで ミリオンバンブーは、竹のような姿や縁起の良さ、頑丈さが魅力の人気観葉植物です。通販でも多数販売されているのですが、いざ選ぼうとするとどれが良いのか悩んでしま...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

biotonique 編集部です。観葉植物で多くの方の暮らしが豊かになれるような情報を提供していけたらと思います。

目次