【風水】恋愛運アップが期待できる観葉植物おすすめ9選!効果的な置き場所も

観葉植物

観葉植物は、置くだけで風水パワーが得られるアイテムと言われています。金運・仕事運・家庭運など、さまざまな分野での効果が期待できますが、恋愛運アップにも役立つアイテムです。今回は、風水パワーを活かす方法と、恋愛運アップにおすすめの観葉植物を紹介します。

風水的に観葉植物が恋愛運に効果的な理由

観葉植物と風水

「なぜ観葉植物が恋愛運をアップさせるの?」と疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

そこで最初に、なぜ観葉植物が恋愛運アップに効果的なのかを解説します。

植物はあらゆる運気を上昇させる

風水とは万物が持つ「気」の力を利用して運気を上げ、開運するための環境学です。風水の考え方は、古代中国で誕生し、6世紀頃に日本に伝わりました。

気の流れを良くするための環境整備の方法はさまざまですが、中でも観葉植物を生活空間に置くことは、手軽でかつ効果が期待できる方法のひとつとされています。

なぜ、観葉植物になぜ風水効果があるのかというと、観葉植物には自然のパワーが凝縮されているからです。

植物そのものが生命力に溢れた存在であり、さらに「大地」「水」「太陽」など、自然のエネルギーが宿っています。

このように、自然の純粋で力強いエネルギーを豊富に持つ観葉植物を生活空間に置くだけで、自然の良い気(エネルギー)が流れ、場の空気が整えられると言われているのです。

恋愛運に効果的なカラーを取り入れられる

観葉植物には、恋愛運に効果的と言われるピンクや赤などの花を咲かせるものもあるため、さりげなく恋愛に効くカラーを取り入れられます

また、ハート型の葉を持つ植物など、カラー以外にも恋愛運アップに役立つ形の植物もあるため、ぜひ好みの植物を見つけてみてくださいね。

恋愛運アップに効果的な置き場所

部屋の観葉植物

観葉植物の風水パワーを最大限活かすために、置き場所にこだわってみるとさらに効果的です。

ぜひ、それぞれの空間に適したサイズや印象の観葉植物を配置してみてください。

玄関

玄関は人が出入りする場所ですが、すべての運気の出入り口でもある重要な場所です。玄関から運気が室内に入ってきて、循環していきます。

玄関の気が悪い状態だと、悪い気が部屋全体に巡ってしまうため、まずは玄関を整え、良い気が巡るようすることが大切です。

玄関に靴を脱ぎっぱなしにしていると、気が乱れ悪い気が入りやすくなりますので、靴はなるべく靴箱にしまい、玄関は常にスッキリとした状態を保ちましょう。

玄関は良いご縁を招き入れるための大切な入り口です。これから素敵な相手と出会いたい人は、特に玄関の気の流れを整えることから初めてみてください。

気の流れを整える観葉植物を置くのはもちろんのこと、生花や花柄のインテリアを取り入れるとさらに効果的です。

【玄関におすすめの観葉植物】

新たな出会いを求めるなら、アイビーのような繊細な枝を持つ観葉植物がおすすめです。

恋愛を成就させたのなら、幸福の木やモンステラのような、丸みを帯びた葉を持つ観葉植物を選びましょう。

リビング

風水的な観点から見ると、リビングは家庭運に影響を与える場所です。リビングの環境を整えて自分の家庭運を上げておくことで、結婚運の上昇が期待できます。

リビングを整えるときのポイントは、自分のためというよりも、お客さんが「居心地良い」と感じられる空間にすることです。

リビングも風水の基本、こまめな掃除や整理整頓は欠かせません。テーブルやソファーの上に雑誌やバッグ、洋服など物を置きっぱなしにする行為は運気を下げてしまうため要注意です。

リビングのインテリアは相性の良いピンクや、温かみを感じられる色調にしましょう。

【リビングにおすすめの観葉植物】

リビングには、調和をもたらす丸い葉を持つ観葉植物がおすすめです。例えば、幸福の木、アンスリウム、ポトスなどが適しています。

寝室

風水的に寝室は、眠っている間に自らの気を充填し、調整する場所だと捉えられています。注意して欲しい点は、寝ている間は無防備な状態のため、悪い気に負けやすいことです。邪気を寄せ付けないよう、寝室の気を整えましょう。

寝室も他の場所と同様に、清潔な状態をキープすることが大切です。

布団やシーツ、枕などの寝具を清潔に保つのはもちろんのこと、ホコリの溜まりやすいベッド下もこまめに掃除してください。ベッドの下のホコリは、上で寝ている人の運気を下げてしまいます。

寝室の寝具やカーテン、インテリアなども恋愛運と相性の良いピンク色や、優しい印象の暖色系にするのがおすすめです。

【寝室におすすめの観葉植物】

新たな出会いを求めるなら、窓際にアイビーのような繊細な枝を持つ観葉植物を配置すると良いでしょう。

すでに好きな人や気になる人がいて、恋愛を成就させたい場合は、幸福の木やモンステラのような丸みを帯びた観葉植物がぴったりです。

風水で観葉植物を飾る時おすすめの方角

観葉植物

風水では方角や方位もとても重要なポイントです。恋愛運アップに影響する方角を確認して、観葉植物を飾ってみましょう。

恋愛運に強く影響を及ぼす方角は、家の中心からみて「東南」もしくは「西」の方角です。

「東南」もしくは「西」の方角は、特に意識的に掃除をしたり整理整頓をして、清潔を保つよう意識してみてください。

また、恋愛運をアップさせる観葉植物を置いてみるのもおすすめです。

観葉植物を置くときに気をつけたいこと

風水パワーを取り入れるために、観葉植物を生活空間に配置するときは、いくつか気をつけて欲しいポイントがあります。

ここは注意しておかないと、せっかく運気アップのために観葉植物を置いたのに、逆効果になってしまうことにもなりかねません。

ぜひ、観葉植物のパワーを最大限活かすためにも、チェックしておいてください。

枯れた葉っぱなどはすぐに片付ける

風水では枯れた植物は「死の気」や「陰の気」を放つと考えられています。

枯れた観葉植物をそのままにしていると、悪い気を発してしまいますので、枯れた葉っぱが落ちたらすぐに片付けてください

葉っぱが変色した場合は、その部分を取り除くことをおすすめします。

枯れた観葉植物や変色した葉っぱをそのまませず、常に生き生きした状態を保ちましょう。

プラスチックの植木鉢は避ける

植木鉢にもさまざまな材質でできたものがありますが、風水的にはプラスチック製の植木鉢はおすすめできません。

植物は「木」の気を持つと考えられているのですが、プラスチックは「木」を燃やす「火」の気を持つので、植物の持つパワーを弱めてしまいます。

観葉植物を入れる植木鉢は、観葉植物と相性の良い「土」の気を持つ陶器製のものを選ぶのがベストです。

陶器製の植木鉢は、見た感じもプラスチックよりも高級感もありますし、おしゃれなものが多いところも魅力だと言えます。

ぜひ、植木鉢も風水を意識しつつ好みのものを選んでみてください。

幸福 観葉植物

恋愛運を上昇させるおすすめの観葉植物9選!

観葉植物

最後に、恋愛運をアップする効果を期待できる観葉植物をご紹介します。

恋愛運アップには、ハート型の葉や丸みを帯びた葉っぱを持つ観葉植物がおすすめです。

ハートカズラ

【ハートカズラの花言葉】

  • 協力
  • 助け合う

ハートカズラは、その名の通りハート型の葉っぱが可愛らしい人気の観葉植物です。

ハート型は、恋愛運アップに効果がある形であり、恋愛運・結婚運をアップさせると言われています。

ハートカズラは、乾燥した環境で自生している植物なので、風通しの良い、日当たりの良い環境に飾りましょう。

直射日光には弱いので、室内に置く場合は、カーテン越しに日を当てるのがベストです。

【KOTERA】観葉植物 多肉植物 【Saari】


楽天市場

ハートカズラ

ポトス

    【ポトスの花言葉】

  • 永遠の富
  • 華やかな明るさ

ポトスも丸いハート型の葉を持つ観葉植物で、恋愛運アップに効果的です。

また、ツタ状の観葉植物は、「縁が伸びて絡まり合う」という意味を持つことから、ポトスは恋愛運や人間関係の運気を高めてくれると言われています

また、ポトスの新芽は上へ上へと成長しようとする陽の気があるため、空間をプラスの気で満たしてくれます。

陽の気を持つポトスが生活空間にあることで、自然と前向きな気持ちになれるので、笑顔も増え、良いご縁を引き寄せやすくなりますよ。

【LANDPLANTS】ポトス(オーレア) 白色 丸形 陶器鉢


楽天市場

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー
【ワイルドストロベリーの花言葉】

  • 尊重と愛情
  • 幸福な家庭
  • 無邪気

ワイルドストロベリーは、人気番組でも「恋が叶う、結婚できる」と取り上げられ、一大ブームを巻き起こしたことのある観葉植物です。

そのため、恋愛運・結婚運アップと言えばワイルドストロベリーという方も多いかもしれません。

小さくて赤い実がなるので、日々育てる楽しさを感じられる観葉植物でもあります。

花言葉の「尊重と愛情」「幸福な家庭」「無邪気」を見ても、恋愛・結婚運アップにぴったりです。ヨーロッパでは「Lucky&Love(幸運と愛)」の植物として親しまれています。

風通しと日当たりの良い場所を好みますので、なるべく直射日光を避けた室内の明るい場所に置くようにしましょう。

乾燥には強くありませんが、水をあげすぎると根腐れを起こす可能性もありますので、様子を見ながら水やりをしてください。

【ユーロプランツスタジオ】ワイルドストロベリー 赤実 ホワイトキューブ


楽天市場
Yahoo!ショッピング

アンスリウム

【アンスリウムの花言葉】

  • 情熱
  • 煩悩
  • 印象深い

アンスリウムは、ハート型のツヤのある花が特徴的な観葉植物で、恋愛・結婚運を高めてくれることで有名です。

赤やピンク、白、緑などさまざまなカラーの花を咲かせますが、恋愛や結婚運をアップしたいときは、ピンクや赤の花を選びましょう

直射日光に当ててしまうと葉焼けしてしまいますので、アンスリウムの置き場所は、室内の半日陰が適します。ただし、暗すぎると花が咲かなくなってしまいますので、ご注意ください。

アンスリウムは、花を長く楽しめるのが特徴です。切り花にしてインテリアのポイントで使うのもおすすめですよ。

【LANDPLANTS】アンスリューム(レッド) ボール型 ガラス容器で育てる 水栽培 アンスリウム


楽天市場

グリーンネックレス

グリーンネックレス
    【グリーンネックレスの花言葉】

  • 健やかな成長
  • 青春の思い出
  • 豊富

グリーンネックレスは、その名の通り緑色の玉のような葉が連なる、つる性の多肉植物です。

グリーンネックレスのような丸い形のものは、風水では良縁を招くとされ、下に垂れる性質の植物も恋愛運を高めてくれると言われています。

配置する場所は、風通しが良く日当たりの良い環境がベストです。寒さには強いのですが、暑さにはさほど強くないので、直射日光には注意しましょう。

強い光に当てると、葉の色があせてしまったり、株が腐ったりすることもあります。

【KOTERA】観葉植物 多肉植物 【ISOLA】


楽天市場

ドラセナ

ドラセナ4
    【ドラセナの花言葉】

  • 幸福
  • 隠しきれない幸せ
  • 幸せな恋

ドラセナは、別名「幸福の木」と言われる観葉植物で、花言葉も「幸福」「隠しきれない幸せ」「幸せな恋」と、どれも恋愛や結婚運を高めてくれそうなものばかりです。

葉の色やバリエーションが豊富で、初心者が初めて育てる観葉植物としても人気があります。

風水的には、鋭くとがった葉の形は、悪い気を祓ってくれることから、北東の鬼門に当たる場所や、部屋やオフィスの角の気の滞りやすい場所に置くのもおすすめです。

ドラセナは、直射日光を避けた風通しと日当たりの良い場所で管理しましょう。耐陰性があるので、日当たりの悪い場所でも育ちますが、日陰で育てるときは定期的に日光浴の時間を設けてあげてください。

【LANDPLANTS】 ドラセナ 茶色 エッグ型 ラウンド 陶器鉢


楽天市場

ドラセナ・マッサンゲアナ

アイビー

    【アイビーの花言葉】

  • 永遠の愛
  • 友情
  • 信頼

アイビーは、育てやすさとおしゃれな葉姿から人気の高い観葉植物で、種類が豊富なのも特徴です。

茎や葉が長く垂れ下がる植物は、風水的に恋愛運を上昇させる効果があるといわれています。

また、葉を多くつける植物は夫婦仲を良くすると言われているので、結婚運の上昇にも効果が期待できるでしょう。

アイビーは、耐陰性があるため日陰の環境でも育てられますが、日光を好むので、なるべく風通しの良い明るい場所で管理するのがポイントです。

つる性の植物なので、ハンギングにして楽しむのもおすすめですよ。

【LANDPLANTS】ハートアイビー(サーク)


楽天市場

壁にかけられたアイビー

ガジュマル

    【ガジュマルの花言葉】

  • 健康

ガジュマルは熱帯や亜熱帯に分布する植物で、国内では沖縄から屋久島にかけて自生しています。沖縄では「キジムナー」という精霊が宿る樹木としても親しまれています。

別名「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれる縁起の良い観葉植物です。アスファルトを突き破って根を伸ばすほど、生命力が強いことから、風水的には良い運を引き込む効果が期待できます。

悪い気を祓う効果もあるため、気の流れが滞りやすい場所に置くのもおすすめです。

ガジュマルは暑さには強い植物ですが、寒さには弱いので、冬場に気温が下がりやすい窓から離した暖かい場所で管理しましょう。

耐陰性がありますが、ガジュマルは日光が大好きなので、しっかり日に当ててあげた方が元気に育ちます。

ただし、直射日光に当ててしまうと葉焼けしてしまうので、レースカーテン越しに日が当たる程度に調整してください。

【AOYAMA花苑】幸福をもたらす精霊が住む木 ガジュマルの木


楽天市場

白鉢 ガジュマル
ガジュマル

観葉植物の風水パワーで恋愛運をアップしよう

黄色い鉢植えの観葉植物

観葉植物は、風水的に自然のパワーを宿しているため、気の流れを整えてくれるアイテムとして人気があります。

自分のいる環境を整えて良い気で満たされるようになると、恋愛運や結婚運も高められるでしょう。

また、観葉植物は、ピンクや赤、ハート型など恋愛運を高めてくれるカラーやモチーフをさりげなく取り入れられるのもおすすめポイントです。

ぜひ、この記事で紹介した情報を参考にして、自分にぴったりな観葉植物を見つけてみてくださいね。