幸運を呼ぶ観葉植物15選!風水の考え方や注意点も詳しく解説

幸福 観葉植物

観葉植物は部屋をおしゃれにしたり、空気をきれいにしたりするだけでなく、幸運を引き寄せるアイテムにもなります。この記事では、運勢ごとに幸運を呼ぶ観葉植物をご紹介します。風水の考え方や注意点も解説しますので、合わせて参考にしてみてください。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

観葉植物の風水の考え方

風水

観葉植物には、さまざまな種類があり、持っている風水効果も異なります。置き場所や方角などによっても意味合いが変わるので、まずは風水の考え方を知ることが大切です。

4つのポイントで、観葉植物の風水の考え方を解説していきます。

  • 葉の形
  • 葉の向き
  • 置く場所
  • 方角

葉の形

観葉植物によって、葉の形はさまざまです。風水を考えるときは、細くてとがった葉と丸い葉に分けます。

細くとがった葉は鋭い気を発すると言われており、人がよく居る場所に設置するのは避けた方が良いです

丸い葉は穏やかな気を発するので、自然と心を落ち着かせる効果を期待できます。

葉の向き

葉の形だけでなく、葉が生える向きにも品種によって個性があります。風水では、上向きの葉と下向きの葉に分けて考え、それぞれ異なる性質があるので注意しましょう。

上向きの葉は「陽」の性質を持っているので、活発さや積極性などプラスな気を発生させます。一方、下向きの葉は「陰」の性質を持っていますが、マイナスな気ではありません。

「陰」の気を発して邪気や悪い運気を沈める効果を期待できるので、期待したい効果に合わせて葉の向きに注目してみましょう

置く場所

風水では、家の中の場所ごとに異なる気があると考えられています。それぞれの場所の気に合わせて観葉植物を選ぶことも大切です。

家の中の6つの場所について、風水の考え方を解説していきます。

  • リビング
  • キッチン
  • トイレ
  • 玄関
  • 寝室
  • ベランダ

リビング

リビングは、家族で過ごす空間であり、家庭の運に影響を及ぼすと考えられています。落ち着いて過ごせるように、丸い葉の観葉植物を置くのがおすすめです。

また、リビングには家電製品を多く置きがちですが、家電製品は悪い気を発生させやすい性質を持っています。悪い気を撃退するために、下向きの葉を持つ観葉植物を置くのも良いでしょう

キッチン

キッチンは、火と水があるスペースであり、風水である火の気と水の気がある場所と表現されます。

火の気と水の気は強いですが、観葉植物にある木の気で中和する効果があるといわれています。キッチンに観葉植物を置くことによって、気のバランスが整うでしょう。

あわせて読みたい
キッチンに置きたい風水に良い観葉植物おすすめ16選!【方角別】 観葉植物は、置くだけでお部屋の雰囲気が変わる人気のインテリアアイテムです。インテリアとしての楽しみ方だけでなく、風水的な効果が得られることでも知られています...

トイレ

トイレは、使用するとき以外は閉まっていることもあって、悪い気が溜まりやすい場所とされています

悪い気を良い気に変えるためにトイレに丸い葉の観葉植物を置くと、落ち着いて過ごせる空間になるでしょう。

あわせて読みたい
トイレに置く観葉植物おすすめ15選!風水効果別にみる運気アップのポイント 殺風景になりがちなトイレは観葉植物を置くことで、清潔感のある明るい空間に変えられたり、風水的な効果も発揮します。そこで今回は、日当たりが悪く湿度が多い環境で...

玄関

玄関は、人の出入りする場所であると同時に、気の入り口にもなる場所です。

良い気が入るだけでなく、悪い気も侵入する場所ですので、悪い気を防いでくれる観葉植物を置くのがよいでしょう

細くてとがった葉や上向きの葉を持つ観葉植物がおすすめです。

あわせて読みたい
玄関に置きたい観葉植物10選!風水効果別おすすめの種類や運気アップのポイントも 玄関を明るくおしゃれな空間にするために、観葉植物を置きたいと考える方は多いのではないでしょうか。実は、玄関に観葉植物を置くことは、風水的にも良いといわれてい...

寝室

寝室は、寝ている間に良い運気を溜めこむ場所と考えられているので、風水で重要な役割を持っています。

運気の良い観葉植物を置くだけでなく、ゆっくりと休めるようにリラックス効果のある丸い葉や下向きの葉を持つ観葉植物を置くのがおすすめです

あわせて読みたい
【風水効果別】寝室に置きたい観葉植物の種類おすすめ15選! 観葉植物にはさまざまな効果がありますが、寝室に置くことで、風水的に質の良い睡眠に誘ってくれる快適な環境に変えてくれる効果も期待できます。寝室に観葉植物を置く...

ベランダ

ベランダは、外の空気が入ってくる場所ですので、玄関と同じように運気の出入りも活発です。

運気の良い観葉植物を置くことと合わせて、最低限のものを置いて常に清潔な空間を保ちましょう。目の届きにくい場所ですが、日当たりや水やりなどを欠かさず行い、元気に育てることも大切です

あわせて読みたい
ベランダにおすすめの観葉植物12選!初心者向けの種類や屋外で育てるときの注意点 観葉植物は室内だけでなく、ベランダやバルコニーなどの屋外でも楽しめます。例えば、ベランダは植物や花を育てたり、家庭菜園を気軽に楽しんだりするのに最適な場所で...

方角

観葉植物を置く場所の方角は、運気ごとに最適な方角があると考えられています。運気ごとに相性の良い方角は以下の通りです。

  • 金運:西・北西・東
  • 仕事運:東・南東・南・南西
  • 健康運:北
  • 恋愛運:東南

ただ、この方角に置いたら効果がなくなるといったことはないので、方角を意識しすぎずに好きな場所に置くことも大切です。

また風水を意識しすぎて、日当たりのない場所に観葉植物を置いてはいけません。観葉植物が成長するためには日光が必要です。

風水では枯れた観葉植物は望ましくないので、日当たりが良いことを第一に考えて、次に風水を意識しましょう

金運アップを期待できる幸運を呼ぶ観葉植物3選

金のなる木(カネノナルキ)

「お金を貯めたい」「商売を成功させたい」という方は、金運アップが期待できる観葉植物を置いてみましょう。

西・北西・東の方角に飾ると、より金運を引き寄せられるはずです。

パキラ

パキラは「発財樹」という別名があり、お金を生み出す観葉植物として知られています。丸みのある葉を持ち、リビングに置くことでリラックス効果も期待できるでしょう

パキラは生命力が強く、手入れの手間が少ないながらも長く楽しむことができます。幹の形にいくつかの種類があるので、好みのパキラを自宅に置いてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

ミリオンバンブー

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは、竹のような見た目からその名が付けられ、サンデリアーナやラッキーバンブーなどと呼ばれることもあります。

細長く鋭い葉を上向きに生やすことから、陽の気を発するとされているのが特徴です。金運はもちろん、仕事運や健康運などにも効果があるといわれており、総合的に運気をアップできるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ミリオンバンブーの風水効果で運気アップ!置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 ミリオンバンブーは風水効果が期待できるインテリアグリーンのなかでもトップの人気を誇る観葉植物で、雑誌やメディアなどで数多く取り上げられています。風水アイテム...

あわせて読みたい
【通販】ミリオンバンブーおすすめ9選!水栽培やギフト用まで ミリオンバンブーは、竹のような姿や縁起の良さ、頑丈さが魅力の人気観葉植物です。通販でも多数販売されているのですが、いざ選ぼうとするとどれが良いのか悩んでしま...

アイビー

アイビーは、手のひらのように広がった可愛らしい葉が特徴の観葉植物です。茎を伸ばしていくつる性の植物であり、金運アップに効果をもたらすといわれています

アイビーのつるが延びるようにお金も増えていくと考えられているので、金運を引き寄せてくれるでしょう。長く伸びるつるを垂らすように飾り、インテリアとして楽しみやすいのも魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
アイビーの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 アイビーは、初心者にも育てやすく、置くだけでおしゃれな雰囲気にしてくれる観葉植物です。インテリアとして楽しむだけでなく、運気を高めてくれる風水アイテムとして...

仕事運アップを期待できる幸運を呼ぶ観葉植物3選

「仕事運を上げて成功したい」「運も味方にしてビジネスを頑張りたい」という方は、観葉植物の力を借りてみましょう。仕事運アップを期待できる観葉植物を3つご紹介します。

カポック

カポックは、シェフレラと呼ばれることも多い観葉植物で、鮮やかな緑の葉っぱが特徴です。丸い葉が気持ちを落ち着かせたり、上向きの葉が運気をアップさせたりするなど、多くの風水効果を期待できます

花言葉には、「とても真面目」「実直」などがあるので、謙虚かつ着実に仕事を前に進めたいという方にぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ドラセナ

ドラセナコンパクタ6

ドラセナは、「幸福の木」と呼ばれることもある観葉植物です。鋭く大きな葉を上向きに生やすので、陽の気を部屋にプラスすることができます。

気の停滞を防ぐ効果も期待できるので、気が溜まりやすい部屋の隅に飾って、仕事運や金運などの開運を実現しましょう

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるおすすめの幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)8選!【観葉植物】 幸福の木の正式名はドラセナ・マッサンゲアナといい、上に伸びる枝と、シュッとした葉が特徴的な観葉植物です。贈答品としても人気を集め、通販でも購入することができ...

アレカヤシ

アレカヤシ

アレカヤシは、ヤシ科の観葉植物で、ヤシの木のようなトロピカルな見た目が特徴です。サイズが比較的大きく、部屋の中で存在感のあるインテリアになります。

花言葉は「元気」「勝利」などがあり、仕事部屋や勉強部屋などに飾ると、やる気を上げる効果が期待できますよ。仕事や勉強のモチベーションを高め、仕事を成功へ導いてくれるはずです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

健康運アップを期待できる幸運を呼ぶ観葉植物3選

毎日を楽しく幸せに暮らすためには、健康であることも欠かせません。健康運を引き寄せてくれる観葉植物もあるので、自宅の環境を整えることから健康を意識してみましょう。

ガジュマル

沖縄では、キジムナーという精霊が宿ると言い伝えられています。精霊が宿る木のほかに、「多幸の木」とも呼ばれ、健康運や仕事運、金運アップを期待できる観葉植物です

丸みを帯びた葉は陽の気を引き寄せ、健康面に良い影響を与えるでしょう。金運アップにも人気の観葉植物ですので、健康運も金運も大切にしたい方はぜひ選んでみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

オーガスタ

オーガスタ3

オーガスタは、茎を高く伸ばし大きな葉をつける観葉植物です。大きな葉に存在感があり、部屋の中で映える緑になるでしょう。

風水的には健康運アップが期待できる植物とされており、運気から身体を気遣うことができます。丸い上向きの葉をつけるので、リビングに置いてリラックスできる空間にしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で購入できるオーガスタ(観葉植物)おすすめ13選!【置き場所別】 バナナの葉のようなトロピカルな雰囲気を持つオーガスタは、通販でも気軽に購入可能です。今回は、そんなオーガスタの中でも、通販サイトで買える鉢植えを厳選してご紹...

ユッカ

ユッカは、力強く立ち上がる見た目の様子から「青年の樹」と呼ばれることもあります。真っ直ぐ伸びた幹に鋭い葉を上向きにつけ、見た目からもパワーを感じられるでしょう。

パワフルな印象は風水にも良い影響があり、やる気や気力をアップさせるといわれています。気持ちから高めることによって、精神面の健康をサポートしてくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

恋愛運アップを期待できる幸運を呼ぶ観葉植物3選

恋愛運をアップさせたいときにも、幸運を呼ぶ観葉植物を置くとその効果が期待できます。

3つの観葉植物をご紹介しますので、「新しい出会いが欲しい」「好きな人ともっと仲良くなりたい」という方はぜひ自宅に置いてみましょう。

クワズイモ

クワズイモは、サトイモ科の植物で、大きな茎から長い茎と大きな葉を伸ばすのが特徴です。葉はハートの形をしており、恋愛運アップに効果があるといわれています。

花言葉は「仲直り」となっているので、新しい出会いを期待している方はもちろん、元恋人と復縁したい方にもおすすめの観葉植物です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で購入したいクワズイモおすすめ13選!品種別・置き場所別にご紹介 インテリアグリーンとして人気のクワズイモは、サイズが大きいため通販での購入をおすすめします。また、クワズイモは70種以上あるので、通販であれば珍しい品種にも出...

グリーンネックレス

グリーンネックレス

グリーンネックレスは多肉植物のひとつで、丸くて可愛い葉をつけた姿が印象的です。丸い葉は良縁の象徴とされており、新たな出会いや恋愛の成就などを叶えてくれるでしょう

茎が垂れ下がるように生長するので、鉢を吊るすハンギングで飾り、部屋の上の空間を上手く使ってみるのがおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アンスリウム

アンスリウムは、赤やピンク、白など鮮やかな花を咲かせる植物です。葉の緑と花の鮮やかさのコントラストが可愛らしく、部屋を明るくしてくれるでしょう。

風水では、ハート型の葉を持つことから、恋愛運アップを期待できる観葉植物とされています。

特にピンク色の花を咲かせる品種が恋愛運アップに優れているといわれているので、恋愛や結婚を上手く進めたい方は、花の色にもこだわって選んでみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【風水】恋愛運アップが期待できる観葉植物おすすめ9選!効果的なカラー・形・置き場所も 観葉植物は、置くだけで風水パワーが得られるアイテムと言われています。金運・仕事運・家庭運など、さまざまな分野での効果が期待できますが、恋愛運アップにも役立つ...

邪気払いを期待できる幸運を呼ぶ観葉植物3選

サンスベリア

「何だか気分が晴れない」「最近運が悪い気がする」というときには、知らぬ間に部屋の中に邪気が溜まっているかもしれません。

邪気を払い良い気を引き寄せるには、観葉植物を置くのがおすすめです。邪気払いを期待できる観葉植物を3つ見ていきましょう。

サンスベリア

サンスベリア4

サンスベリアは、鋭く上に伸びる葉の様子や模様から「トラノオ」という別名があります。

力強い葉によって邪気を遠ざける効果を期待でき、魔除けや厄除けに活躍してくれるでしょう。存在感のある見た目も魅力ですので、空間のアクセントとしても効果的です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入できるサンスベリア19選!種類別・置く場所別にご紹介 サンスベリアは、色鮮やかな模様が特徴的な観葉植物です。縞模様で剣のような形をした葉に魅力があります。乾燥に強く、育てやすいサンスベリアは、通販でも買うことが...

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

ポトス

ポトスは、ハート型の葉をつけ、品種によって個性的な模様が入る観葉植物です。丸みのある葉をつけることと繁殖力が強いことから、邪気に対して強く、悪い気が溜まりやすいトイレなどに置くと、運気を改善できるでしょう

「永遠の富」という花言葉を持っており、金運アップの効果も期待できるので、金運を高めたい方にもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

モンステラ

モンステラは、大きくて丸みのある葉をつける観葉植物で、葉には独特な空洞があるのが特徴です。印象的な葉が良い気を発生させ、邪気を払ってくれるとされています。

寒さや日陰に強い性質があるので、場所を選ばずに置くことができるのも選びやすいポイントです

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...

幸運を呼ぶ観葉植物で開運するための注意点

ドラセナ・マッサン 幸福の木

幸運を呼ぶ観葉植物で運を引き寄せるためには、飾り方や設置の仕方などに注意が必要です。

風水の考え方はひとつではないので、あくまで参考として、5つの注意点をおさえていきましょう。

  • トゲトゲしたサボテンは開運に向かない
  • 化学製品の鉢・鉢カバーはNG
  • スペースに対して観葉植物を置きすぎない
  • 枯れてしまった観葉植物を放置しない
  • フェイクグリーンは賛否両論

トゲトゲしたサボテンは開運に向かない

サボテンに生えているトゲは、悪い気を遠ざけるとともに、良い気も退けてしまうといわれているので、運気を高めることには向きません。

どうしてもサボテンを置きたい場合は、トゲのない品種もあるので、運気を遠ざけないサボテンを選んでみましょう

化学製品の鉢・鉢カバーはNG

プラスチック製など化学製品の鉢・鉢カバーは、風水ではNGとされています。陶器や籐などの自然素材の鉢・鉢カバーを使うと、運気に良い効果を期待できるでしょう

プラスチックの鉢しかない場合は、自然素材の鉢カバーで隠してあげるのがポイントです。

スペースに対して観葉植物を置きすぎない

運気の良い観葉植物を多く置いたからといって、効果がアップするとは限りません。置き場所に対して観葉植物を置きすぎると、雑然とした印象になり、管理が行き届かず不潔になることもあるでしょう。

散らかった場所や不潔な場所では、風水効果は発揮されにくいので、適度な観葉植物を置いてその場所をきれいに保つことが大切です

枯れてしまった観葉植物を放置しない

枯れた観葉植物は、風水効果を期待できず、運気が下がるとされています。もし枯れてしまったなら、できるだけ早く新しいものに替えましょう。

まずは枯れないように日当たりや水やり、風通しなどの手入れや生育環境を意識することが重要です

フェイクグリーンは賛否両論

風水的には、人工的に作られたフェイクグリーンは賛否両論です。「見た目は本物に劣らないから風水的にも問題はない」という意見があれば、「生きている植物が気を発するからフェイクグリーンは効果がない」という意見もあります。

しかしどちらの意見も、明確なデータがあるわけではありません。フェイクグリーンをどう捉えるかが重要であり、置くことによって気持ちが変わったり、部屋の印象が良くなったと感じたりするのであれば、風水的な効果があったといえるでしょう。

フェイクグリーンについてのさまざまな意見に振り回されず、まず自分で考えてみることが大切です

幸運を呼ぶ観葉植物で幸せや運気を引き寄せよう

風水では、観葉植物は運気アップに効果的なアイテムです。葉の形や葉の向き、置き場所、方角などによって考え方や期待できる効果が異なるので、気になる運気に合わせて適切な観葉植物を選んで飾ることが大切になります。

運気ごとにおすすめした観葉植物を参考にして、幸運を呼ぶ観葉植物で幸せや良い運気を引き寄せましょう。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次