キッチンに置きたい風水に良い観葉植物おすすめ16選!【方角別】

キッチン 観葉植物

観葉植物は、置くだけでお部屋の雰囲気が変わる人気のインテリアアイテムです。インテリアとしての楽しみ方だけでなく、風水的な効果が得られることでも知られています。今回は、キッチンに置きたい方角別におすすめの観葉植物をご紹介します。風水的な観点から観葉植物を選びたいときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

キッチンに観葉植物を飾ることがおすすめな理由

キッチンに観葉植物を飾ることがおすすめな理由

まず最初に、キッチンに観葉植物を置くことがなぜおすすめなのか、その理由を具体的に解説します。

風水的な効果がある

風水的な考え方によると、キッチンは「火」と「水」という相対するエレメントが共存するため、気が乱れやすい場所です。

観葉植物は、気のバランスを調整する働きがあるため、乱れやすいキッチンの気のバランスを整えてくれます

おしゃれなインテリアとして

最近のキッチンは、リビングやダイニングと一体感のあるタイプが増えてきていることから、おしゃれなキッチンの演出のために観葉植物が使われることも増えてきました。

緑があると気持ちも和みますし、空気をキレイにしてくれるものもあります。ぜひ、ご自分の好みや用途に合わせて観葉植物を選んでみてくださいね。

あわせて読みたい
観葉植物のおしゃれ植木鉢(カバー)おすすめ14選!購入前の選び方もあわせてチェック インテリアにもなる観葉植物は、おしゃれに飾りたいなら植木鉢選びが大事です。しかし、植木鉢には種類がたくさんあるため、どれを選べば良いのか悩みますよね。そこで...

あわせて読みたい
おしゃれ水差しおすすめ10選!観葉植物・ガーデニングにぴったりな人気アイテムはどれ? 植物に水をあげるときに必要なのが、水差し(ジョウロ)ですよね。観葉植物やガーデニングなどをしているならおしゃれな水差しを使って、気分を上げて植物を育てていき...

【方角別】キッチンに置く風水的におすすめの観葉植物16選

キッチンの向き別!風水的おすすめの観葉植物16選

ここでは、キッチンの向きごとにおすすめの観葉植物をご紹介します。

北のキッチンにおすすめの観葉植物

風水的に見ると、北の方角は貯金運を左右する場所です。静かな環境を好む方角とされ、本来はキッチンのような賑やかな場所は好まない方角だと言えます。

インテリア的にも、柄や色を多用してガチャチャチャしてしまうのはNGです。水回りを清潔な状態に保てるように、こまめに掃除するようにしましょう。

カラーは、清潔感のある白やベージュを基調に、ピンクやオレンジなど暖色系を取り入れるのがおすすめです。

アイビー

アイビー

陽の光が届きにくいキッチンには、耐陰性の高い植物が最適です。

アイビーは、耐陰性も高く育てやすい植物なので、初心者にもおすすめですよ。アイビーは、邪気を払ったり、運気を上昇する働きが期待できるといわれています。

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるアイビーおすすめ10選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう アイビー(セイヨウキヅタ)は「初心者でも育てやすい」と評判の観葉植物ですが、種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。イメージぴったりの植物を失敗せずに選び...

あわせて読みたい
アイビーの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 アイビーは、初心者にも育てやすく、置くだけでおしゃれな雰囲気にしてくれる観葉植物です。インテリアとして楽しむだけでなく、運気を高めてくれる風水アイテムとして...

ガジュマル

ガジュマル

お金との関連性が高いキッチンには、葉が丸い形をしている植物を置くと、金運アップが望めます。

特に、ガジュマルは「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれる縁起の良い植物なので、キッチンや家全体の運気アップにも効果があるでしょう。

また、ガジュマルは日当たりの良い場所を好む植物です。キッチンが暗い場合は、定期的に日光浴をさせてあげてくださいね。

あわせて読みたい
ガジュマルの風水効果で運気アップ!人気の理由とおすすめの置き場所・飾り方・方角【観葉植物】 ガジュマルは部屋に置くと良い運気が引き寄せられると、風水で人気の観葉植物です。風水的に「逞しい姿から強いエネルギーが出され、生命力に満ち溢れている」といわれ...

あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

東北のキッチンにおすすめの観葉植物

東北は、神様の通り道とされた「鬼門」と呼ばれ、神聖な場所だといわれています。神様が通る神聖な場所は、まず、清潔な状態をキープすることが大切です。

カラーは清潔感のある白がおすすめですが、それだけでは殺風景になってしまいますので、クリーム、イエロー、グリーンなどをバランス良く取り入れてみてください。

アンスリウム

アンスリウム

アンスリウムは、邪気やネガディブなエネルギーを吸い取り空気をキレイにする空気清浄のような作用があるため、清潔さが大切な東北のキッチンにぴったりです。

赤、ピンク、白などの花を咲かせますが、東北に置くなら白が良いでしょう。

直射日光は避け、明るく風通しの良い場所に置いてあげてください。

あわせて読みたい
アンスリウム(観葉植物)の育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 アンスリウムは、赤い仏炎苞をつける可憐な姿が人気の観葉植物です。仏炎苞をつけ元気に育つ姿を楽しむためには、育て方のポイントがあります。この記事では、基本的な...

モンステラ

モンステラ

モンステラは、リラックス効果を与えたり、金運をアップする効果があるといわれています。

また、気の乱れやすいキッチンに「火」と「水」の気のバランスを取るモンステラを置くと、気が中和され健康運が上がるよう一役買ってくれるかもしれません。

モンステラは耐陰性もあり、室内でも育てやすい植物ですが、キッチンの中でも比較的明るい場所に置くようにしましょう。

あわせて読みたい
モンステラの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 濃いグリーンと、切れ込みや穴のある葉が特徴的なモンステラは、インテリア性が高く人気の観葉植物です。しかしそれだけではなく、実は風水的にも運気を上げるとされ、...

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...

東のキッチンにおすすめの観葉植物

朝日が差し込む東のキッチンは、健康運に大きく関わっています。そのため風水では、東にあるキッチンの気を整えると、健康になるといわれています。

明るい東側のキッチンはさまざまな色を取り入れられる方角です。ただし、色がごちゃ混ぜで統一感がないのはNGです。

メインカラーを決めて、キッチンマットや雑貨、タオルなどでサブカラーを足す形で全体をまとめると良いでしょう。

ドラセナ・マッサン

ドラセナ・マッサン 幸福の木

葉っぱが上向きに成長するドラセナ・マッサンは、風水的に陽の気を発生させると考えられています。明るい場所を好むので、東向きのキッチンにぴったりです。

ドラセナ・マッサンは、別名「幸福の木」と呼ばれているように、幸せを呼び込む植物として人気があります。金運アップも期待できますよ。

あわせて読みたい
通販で買えるおすすめの幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)8選!【観葉植物】 幸福の木の正式名はドラセナ・マッサンゲアナといい、上に伸びる枝と、シュッとした葉が特徴的な観葉植物です。贈答品としても人気を集め、通販でも購入することができ...

ヒヤシンス

ヒヤシンス

ドラセナと同様に、ヒヤシンスも上向きに成長するため陽の性質を持つとされ、東の方角と相性ぴったりです。

赤、白、紫、青、黄色、ピンクなど、さまざまな色の花を咲かせるので、それぞれの花言葉や、インテリアに合わせて選んでみてみるのも良いですね。ぜひ、色のパワーを取り入れてみてください。

東南のキッチンにおすすめの観葉植物

東南のキッチンは、風水では「対人運」や「出会い運」を司る方角です。対人関係や恋愛運や金運にも影響を及ぼします。

南東の方角は、ナチュラルで優しい雰囲気のインテリアやカラーが合う方角です。穏やかで春風をイメージするような、緑やピンクなどを取り入れてみてください。

ドラセナ(レモンライム)

ドラセナ(レモンライム)

東南の方角と相性の良い植物は、東と基本的に同じです。「幸福」と「金運」を引き寄せるパワーがあるドラセナ ワーネッキー(レモンライム)を置いて運気をアップさせましょう。

ヒヤシンス

ヒヤシンス

さまざまな色の可愛らしい花を咲かせるヒヤシンスも、東南の方角に適しています。対人関係を司る東南を明るい色合いで活気づけましょう

南のキッチンにおすすめの観葉植物

南の方角は、「才能運」や「人気運」を司る方角なので、気のバランスが良いと才能を発揮しやすくなります。

ただし、南は元々火の気が強い方角です。そこにキッチンがあるということは、さらに火の気が強くなるということが言えます。

そのため、南なキッチンが不潔な状態で気が乱れていると、南の方角の悪い面が出やすくなってしまうので要注意です。

カラーは緑、ゴールド、白がおすすめですよ。

ただし、色が入り混じると良くありませんので、なるべく色を絞って統一感を意識して使用するようにしましょう。

ペペロミア

ペペロミア

丸くぷっくりした葉が可愛らしいペペロミアは、風水では、悪い気を沈める効果があるといわれています。

強くなりすぎた火の気を沈め調整してくれるので、キッチンに最適です。小さめなサイズのものが多いので、キッチンに置いても邪魔になりにくいのも魅力です。

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で購入できるペペロミアおすすめ11選!種類や飾り方で自分のとっておきを選ぼう ペペロミアは、コショウ科に属する植物で、“ペペロミア”という名前は「コショウに似た」という意味があります。種類の多い植物でもあり、通販では好きな種類のペペロミ...

あわせて読みたい
ペペロミアの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ペペロミアは、葉の色や形のバリエーションが豊富で人気の観葉植物です。育てやすい植物ではありますが、元気に育てるためにはいくつか押さえるべきポイントがあります...

セントポーリア

セントポーリア

花が欲しいときは、良い気を活気づけて高めてくれるセントポーリアがおすすめです。

才能を発揮して人気運を高めたいときは、好きな色のセントポーリアでキッチンに彩りを添えましょう。

南西のキッチンにおすすめの観葉植物

南西は、風水では裏鬼門の方位に当たる神聖な場所といわれています。

南西が司るのは、「家庭運」や「子宝運」です。不浄な状態を嫌うので、表鬼門の東北の方面同様、特に清潔さを意識しておきましょう

南西と相性の良い色は、黄色、ブラウン、ホワイトです。メインカラーはホワイトかブラウンにして、黄色を差し色に使うと良いですね。

シュロチク

シュロチク

南西は日当たりが良い場所なので、明るい環境を好む植物に適しています。シュロ竹は、悪い気を浄化し、気の流れをスムーズにしてくれる植物です。

清浄な状態にしておくことが重要な南西のキッチンの気を整えるのに役立ちます。

あわせて読みたい
シュロチクの育て方!初心者でも失敗しない方法や観音竹との違いをチェック 「部屋の雰囲気をガラッと変えられる、立派な植物が欲しい!」そんな方にぴったりなのが、初心者でも育てやすく存在感も抜群な“シュロチク(棕櫚竹)”です。この記事で...

ペペロミア

ペペロミア

ペペロミアには、悪い気を沈める効果があります。キッチンに溜まった悪い気を流し、場の空気を清浄してくれるので、鬼門に置く観葉植物として最適です。

西のキッチンにおすすめの観葉植物

西のキッチンは「金運」に大きく影響している方角で、豊かさや楽しみごとにも関わりがあります。

西側のキッチンは、浪費しやすい傾向があるので、浪費を抑える効果のある植物を置くのもおすすめです。

カラーは、「黄色」「ゴールド」「ホワイト」「ピンク」がおすすめですよ。

メインカラーは、ホワイトやブラウンを使って、黄色やゴールド、ピンクなどを差し色で使うと良いでしょう。

ポトス

ポトス

ポトスの花言葉は、「永遠の富」このことからも、金運アップに効果があるとされています。

陽の木を持つポトスは、水の気と相性が良く、水の気が溜まりやすいキッチンに置くとバランスをとってくれます

あわせて読みたい
ポトスの風水効果で運気を上げる!おすすめの置き場所と方角【観葉植物】 ポトスはハート型の葉の可愛らしさや、丈夫で育てやすい性質などから、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。ポトスはインテリアアイテムとして優れているだけでなく...

カラジウム

カラジウム

サトイモの葉と似た葉を持つカラジウムは、風水的に見ると浪費を抑えるといわれています。これは、浪費に偏りがちな西のキッチンにぴったりですね。

また、ピンクの斑入りのカラジウムは、恋愛運アップが期待できます。

北西のキッチンにおすすめの観葉植物

北西の方角は「出世」や「ステイタス」に影響し、ここを吉相にしておくと、その家の主人の社会的な地位が上がるといわれています。

また、北西にキッチンがあると、奥様の仕事運も向上するといわれていて、共働きが多くなるそうです。

カラーは、オレンジやグリーン、メインカラーをブラウンやベージュにして、挿し色として取り入れると良いですね。

パキラ

パキラ

パキラは、風水では「悪息を鎮め、強い気を発する」といわれています。キッチンの気の流れを整える効果もあり、火と水の気の調整に役立ちます。

また、パキラの花言葉は「快活」と「勝利」なので、仕事運に関わる北西のキッチンにぴったりです。

あわせて読みたい
パキラの風水効果が知りたい!運気アップにおすすめの置き場所と方角【観葉植物】 パキラは育てやすさやスタイリッシュな見た目から、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。最近では風水効果が高いことでも知られていますが、どのような力を持ってい...

ガジュマル

ガジュマル

幸運を引き寄せるとされるガジュマルも北西のキッチンに最適です。ガジュマルは生命力の強い植物なので、何事も粘り強く乗り切る力を与えてくれます

お金と似た丸い葉の形を持つので、金運を高めたい方にもおすすめですよ。

あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

キッチンに観葉植物を!風水の力で幸運を引き寄せよう

キッチンに観葉植物を!風水の力で幸運を引き寄せよう

観葉植物は、インテリアとしてだけでなく、気を整え運気を高める効果も望めるアイテムです。

キッチンは火と水の気が過剰になりやすいので、観葉植物を置いて気のバランスを整えましょう。そうすることで家全体にも良い気が流れるようになります。

ぜひ、今回ご紹介した方角別の観葉植物を参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい
トイレに置く観葉植物おすすめ15選!風水効果別にみる運気アップのポイント 殺風景になりがちなトイレは観葉植物を置くことで、清潔感のある明るい空間に変えられたり、風水的な効果も発揮します。そこで今回は、日当たりが悪く湿度が多い環境で...

あわせて読みたい
玄関に置きたい観葉植物10選!風水効果別おすすめの種類や運気アップのポイントも 玄関を明るくおしゃれな空間にするために、観葉植物を置きたいと考える方は多いのではないでしょうか。実は、玄関に観葉植物を置くことは、風水的にも良いといわれてい...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次