【観葉植物】通販で購入できるペペロミアおすすめ12選!種類や飾り方で自分のとっておきを選ぼう

ペペロミアは、コショウ科に属する植物で、“ペペロミア”という名前は「コショウに似た」という意味があります。種類の多い植物でもあり、通販では好きな種類のペペロミアを探しやすいです。この記事では、通販で購入できるおすすめのペペロミアをご紹介します。

種類別で選ぶペペロミアおすすめ8選!

種類別で選ぶペペロミアおすすめ8選!

ペペロミアは、世界中に1,000種類以上の品種があると言われています。品種それぞれに個性があり、好みのペペロミアを探すことも楽しみ方のひとつです。

多くの種類の中でも、通販で購入できるおすすめペペロミアを種類別にご紹介します。

【tree tree】ペペロミア・ジェミニ

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・ジェミニは、丸くて小さな葉を連なるようにつける品種です。小ぶりな葉っぱが可愛らしく、ペペロミアの品種のなかでも特に人気があります。

『tree tree』の“ペペロミア・ジェミニ”は、丸い葉がこんもりと成長していて、ポットからほどよく垂れている姿が可愛らしいです

ポットにはシンプルなグレーにほどよくかすれが入り、優しい風合いを空間にプラスしてくれます。

【tree tree】ペペロミア・ジェイド

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・ジェイドは、光沢のある濃い緑の葉をつける品種です。葉はサイズが大きく肉厚で、光沢や緑が存在感を放ちます

『tree tree』の“ペペロミア・ジェイド”は、魅力である光沢のある葉を多くつけた商品です。

ポットは青の陶器鉢で、白のラインで装飾されています。青と緑の相性が良く、インテリアのひとつとして部屋をおしゃれにしてくますよ。

【MAKIMO PLANT】ペペロミア・イザベラ キューブポット

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・イザベラは、楕円形の葉を数多くつけます。つる性ではないものの、横に成長していくので、重みで垂れていくのが特徴です

『MAKIMO PLANT』の“ペペロミア・イザベラ キューブポット”は、白色のキューブポットから広がるように育っています。

スモールサイズですので、玄関や水回りなどに飾りたいときにおすすめです。

【engei net】ペペロミア・セルペンス

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・セルペンスは、緑色の葉をつけるペペロミアの品種が多いなか、薄黄緑色のハート型の葉をつけます。

緑と薄黄緑が混ざってまだらになることもあり、葉っぱの色を楽しめる品種です

『engei net』の“ペペロミア・セルペンス”は、肉厚なハート型の葉に黄緑色が入り、他のペペロミアとはまた違ったおしゃれさがあります。

イザベラと同じく横に成長する特徴もあり、ポットからふんわりはみ出した姿も特徴的です。

【the Farm UNIVERSAL】ペペロミア グラベオレンス 3号

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・グラベオレンスは、赤黒い葉・茎をつける品種です。緑と赤が組み合わさったカラーを珍しく、可愛らしい姿を楽しむことができます。

『the Farm UNIVERSAL』の“ペペロミア グラベオレンス 3号”は、ミニサイズのグラベオレンスで、優しい赤と緑の色合いがキュートです

【KIDORI】ペペロミア・カペラータ

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・カペラータは、葉っぱにシワが入っているのが特徴です。つるっとした葉とは違った印象が置き場所のアクセントになります。

『KIDORI』の“ペペロミア・カペラータ”は、シワもありながら光沢も入った葉をつけ、全体的に落ち着いた印象があります。

グレーの器はシックなデザインで、落ち着いたトーンでまとめている部屋にぴったりです

【m-plant】ペペロミア・ミクエリアーナ

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・ミクエリアーナは、ペペロミアの中でも希少な品種です。ぷくっと膨らんだ葉にシワが入り、貝殻のような姿を見せてくれます

『m-plant』の“ペペロミア・ミクエリアーナ”は、3号ポットに入った商品です。特徴的な葉を多くつけているので、部屋で際立つインテリアグリーンになるでしょう。

【interior plants】ペペロミア ニパドラ

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・ニパドラは、さやえんどうのような細長くて肉厚な葉を付けます。黄色い花をつけることもあり、白い花を咲かせる品種が多いペペロミアの品種の中では希少です

『interior plants』の“ペペロミア 二パドラ”は、細長い肉厚な葉が密集した姿になっており、二パドラの魅力を存分に感じられます。

白色のデザインポットに植えられていて、シンプルな雰囲気がどんな部屋・インテリアにも馴染むでしょう。

飾り方で選ぶペペロミアおすすめ4選!

飾り方で選ぶペペロミアおすすめ4選!

ペペロミアはテーブルに置いて飾るだけでなく、伸びたつるを生かして、部屋の上部分に置いたり、吊るしたりするなど飾り方の幅が広いです。

種類で選ぶのもおすすめですが、ペペロミアを飾り方で選ぶと部屋のコーディネートがしやすくなりますよ。

ハンギングでおしゃれに飾れるペペロミア

垂れるように育つペペロミアは、空間を生かして飾ることができます。通販で購入できるハンギングにおすすめのペペロミアを2つご紹介していきます。

【tree tree】ペペロミア・イザベラ

ペペロミア※写真はイメージです

こちらの“ペペロミア・イザベラ”は、淡いピンク色とグリーンベージュのポットに入っています。落ち着いたトーンに華やかさが加わっているのがおしゃれなポイントです

葉のフォルムは、ポットから茎が垂れているので、ハンギングに向いています。

また、セラミスに植えられており、水の処理の心配が必要なく、清潔に手間なく育てられるのも特徴です。

【engei net】ペペロミア デピーナ 3号ポット

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・デピーナもイザベラやセルペンスと同じように、垂れ下がるように成長していきます

『engei net』の“ペペロミア デピーナ 3号ポット”は、ポットからはみ出るように広く成長しているので、垂らして飾るハンギングにぴったりです。

ポットは一般的なビニールポットなので、自分好みのポットを使っておしゃれに飾ってみましょう。

リビングや玄関などに置いて楽しむペペロミア

ペペロミアは、置いて飾っても楽しむことができる植物です。リビングや玄関などに緑をプラスしたい方はぜひペペロミアを通販で探してみましょう。

【MAKIMO PLANT】ペペロミア・グラベラ ロンググラウンドポット

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・グラベラは、緑の葉とマーブル柄の葉をつける品種です。

『MAKIMO PLANT』のペペロミア・グラベラは、高さのあるロングラウンドポットに植えられています

ポットは、ホワイトとブラックから選ぶことが可能です。どちらも落ち着いたシンプルなデザインなので、そのまま置くだけでもおしゃれなインテリアになります。

【Plant-Plants】ペペロミア ハッピービーン

ペペロミア※写真はイメージです

ペペロミア・ハッピービーンは、品種名にあるように、エンドウマメのサヤのような葉が特徴です

『Plant-Plants』の“ペペロミア ハッピービーン”は、可愛らしい葉っぱが密集した姿になっています。

小ぶりサイズのハッピービーンなので、玄関やトイレなど限られたスペースに飾ってみてはいかがでしょうか。

通販でお気に入りのペペロミアを見つけよう

通販でお気に入りのペペロミアを見つけよう

ペペロミアは1,000種類以上の品種がある植物です。園芸店やホームセンターなどにお目当てのペペロミアが置いていないこともあるでしょう。

そんなときに便利なのが通販ショップです。ショップによっては多くのペペロミアが取り揃えられていて、きっと好みのペペロミアに出会えるはずです。

ぜひ通販を活用して、お気に入りのペペロミアを探してみてくださいね。

白い鉢にペペロミア・ポリボトリア