ペペロミアの風水効果|運気アップにおすすめの置き場所と方角【観葉植物】

ペペロミアは種類が豊富でどれも小柄のため、テーブルや棚に置いて育てられます。初心者でも育てやすく、風水アイテムとしても人気です。今回は、風水効果別にペペロミアのおすすめの置き場所や方角をご紹介します。

目次

ペペロミアが風水アイテムとして人気が高い理由とは

ペペロミアが風水アイテムとして人気が高い理由とは

ペペロミアが、風水アイテムとしてどのような理由で人気が高いのか、見ていきましょう。

調和や落ち着きをもたらす効果がある

葉が丸く、下向きに伸びるペペロミアは、風水的に見ると“陰”の性質をもっているとされています。陰の性質をもつ観葉植物は、調和や落ち着きをもたらす効果が期待できますよ。

そのため、悪い気が溜まりやすいリビングやトイレに置くことで、より効果を発揮しやすくなります。

特に、“ペペロミア・ジェイド”という品種が風水アイテムとして人気を集めていて、“ジェイド”はヒスイという意味があり、幸せを呼び込んでくれると言います。

小型なものばかりなので置く場所を選ばない

ペペロミアは小型サイズのものばかりです。種類によっては、葉が垂れ下がったり、横に伸びたりします。

あまり大きく成長しないので、コンパクトなまま楽しむことも可能です。そのため、テーブルや棚の上、出窓にインテリアアイテムとして飾ることもできます。

狭いスペースでも飾れるため、置く場所を選びません。スペースが寂しいと感じる場所や、得たい風水効果に合わせて置いてくださいね。

【風水効果別】ペペロミアの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

【風水効果別】ペペロミアの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

風水は置く場所や方角によって、得られる効果が変わってきます。風水効果を高めるためにも、自分が運気アップしたい置き場所をチェックしてみてくださいね。

ここでは、風水効果別におすすめのペペロミアの置き場所をご紹介します。方角も一緒に紹介していますので、参考にして置いてみましょう。

金運をアップさせたいとき

金運をアップさせたいとき

丸い葉を持つペペロミアは、金運アップの効果が期待できます。また、特に“ペペロミア・ジェミニ”は、丸い葉がお金に見えることから金の気が宿っていると言われていますよ。

金運アップに良いのは、西・北西・北の方角です。西から金運を呼び寄せて、北でお金を貯められるとされています。そのため、金運をアップさせたいなら西に置くのがおすすめです。

西は金運の入り口の役割があり、整理整頓をすることで金運を呼び込むことができるでしょう。さらに、男性なら緑色のアイテム、女性ならピンク色のアイテムを置くことで、より効果が期待できます。

リビング

家電製品は電磁波を発生するため、風水的には負のエネルギーとなり、気を乱すとされています。

リビングは家電製品がたくさん置かれていて、悪い気が溜まりやすくなる場所です。そのため、ペペロミアを置いて気を調和させると、金運アップに期待できます。

また、不要なものを減らして、掃除することも大切です。ものが多いと気も多くなるため、気が散らかっている状態になります。その影響で、家族の気も散ってしまい、運気が上がりません。

反対にリビングをキレイにしていると、居心地が良くなり、自然と家族も集まるでしょう。風水的には、人が集まり、笑顔で気持ち良く過ごせる場所は、運気アップの力があると考えらています。

恋愛運をアップさせたいとき

恋愛運をアップさせたいとき

ペペロミアの花言葉は、「艶やか・可愛らしさ・片思い」です。女性らしい言葉なので、ペペロミアには恋愛運をアップさせる効果が期待できます。恋愛運アップに良いとされている方角は、東南・西・東です。

特に東南は、人間関係や縁に関係していると考えられている方角で、新しい出会いを呼び込んでくれる効果が期待できます。

“ペペロミア・ジェイド”は、葉がハート型をしており、幸せを呼び込んでくれる効果が期待できるため、特におすすめです。

トイレ

水回りは風水的に、運気が集まる非常に重要な場所です。特にトイレは、悪い気が集まりやすく、邪気が溜まりやすくなります。

トイレは恋愛運にも関係するため、恋愛運をアップさせたいなら、ペペロミアをトイレに置くのがおすすめです。

また、ペペロミアを置くだけでなく、しっかりと清潔感を保ちましょう。汚れや臭いをそのままにしておくと、邪気が生まれてしまい、他の部屋に流れ込んで家全体の運気にも影響します。

トイレットペーパーや掃除道具を出しっぱなしにするのも、運気が下がる原因です。

そのため、トイレは常にキレイな状態をキープし、トイレ用品を整理整頓して、あまり物を置かずにすっきりした空間にするように心掛けましょう。

リビング

リビングは、その家に住む家族全員のさまざまな運気に影響を与えます。そのため、恋愛運にも関係してきます。

前途した通り、リビングは悪い気が溜まりやすくなる場所です。ペペロミアを置いて、気を調和すれば恋愛運アップも期待できるでしょう。

出窓

窓は運気が出入りする場所です。小型サイズのペペロミアであれば出窓にも飾れるので、恋愛運をアップさせたいなら、ぜひ飾ってみましょう。窓をキレイに磨いて、他のものを置かないようにするのがポイントです。

しかし、ペペロミアは強い日差しが苦手なので、直射日光が当たらないよう、カーテン越しに置くようにしてください。

健康運をアップさせたいとき

健康運をアップさせたいとき

健康運と相性が良いのは、緑と土です。両方を持ち合わせている観葉植物は、非常に優れた風水アイテムだと言えます。健康運をアップさせたいなら、北東・南西の方角にペペロミアを置くのがおすすめです。

キッチン

キッチンは火と水が共存するため、風水的には気が乱れやすいと言われています。

そのため、気のバランスを調和できる効果が期待できるペペロミアを置くのがおすすめです。観葉植物を置くことで、乱れた気のバランスを調和してくれますよ。

火と水の間、つまりシンクとコンロの間に置くとより効果が期待できると言われています。

キッチンに置くペペロミアは、丸い形の葉を持つ品種を選ぶようにしましょう。

ペペロミアの風水効果を保つためのポイント

ペペロミアの風水効果を保つためのポイント

ペペロミアの元気がなくなると、風水効果も弱まってしまいます。風水効果を保つためにはどのようなポイントに気を付ければいいのでしょうか?

半日陰に置く

ペペロミアは、直射日光が苦手な観葉植物です。強い日差しに当て続けると、葉焼けするおそれがあります。葉焼けすると変色し、最終的には枯れてしまうので注意してください。しかし、一切日光に当てないのもNGです。

ペペロミアは耐陰性があるため、ある程度なら暗い部屋でも育てることはできますが、日光不足になると葉が元気をなくします。

葉のツヤも失われるため、適度に日光を当てるようにしましょう。カーテン越しなどに日が当たるようにするのがおすすめです。

また、ペペロミアは湿気にも弱いので、風通しがいい場所に置くのもポイントになります。

水をやりすぎない

ペペロミアは乾燥に強く、分厚い葉に水分を溜めています。そのため、水をやりすぎると、葉腐れなどを起こす原因になります。表面の土が乾ききってから、たっぷりの水をやるようにしましょう。

水は風水的にも大きな影響を与えるため、水のやりすぎはペペロミアを弱らせるだけでなく、風水効果を弱らせることにも繋がります。流れる水は悪い気を清めますが、止まっている水は悪い気を溜めてしまうとされています。

ペペロミアに水をやりすぎると、鉢の中で止まった水ができてしまうのです。そのため、ペペロミアのためにも、風水効果のためにも水やりには注意してください。

枯らさない

風水効果を保ちたいなら、ペペロミアを枯らさないことが重要なポイントです。風水的に枯れてしまった植物は、“死”を意味します。枯れたままにして置いていると、悪い気がどんどん溜まってしまい運気を下げます。

運気を下げないためにも、枯らさないように注意してください。もし枯れてしまったら、早めに処分して新しいものに変えましょう。

ペペロミアの風水効果が運気アップを狙おう

ペペロミアの風水効果が運気アップを狙おう

ペペロミアは小型サイズで、置き場所を選ばないので育てやすい観葉植物です。

また、調和や落ち着きをもたらせてくれる効果が期待できる風水アイテムとしても人気があります。

金運・恋愛運・健康運など、得たい風水効果に合わせて、それぞれの場所や方向にペペロミアを置き、運気アップを狙ってみてくださいね。

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で購入できるペペロミアおすすめ11選!種類や飾り方で自分のとっておきを選ぼう ペペロミアは、コショウ科に属する植物で、“ペペロミア”という名前は「コショウに似た」という意味があります。種類の多い植物でもあり、通販では好きな種類のペペロミ...

あわせて読みたい
ペペロミアの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ペペロミアは、葉の色や形のバリエーションが豊富で人気の観葉植物です。育てやすい植物ではありますが、元気に育てるためにはいくつか押さえるべきポイントがあります...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次