おしゃれ水差しおすすめ10選!観葉植物・ガーデニングにぴったりな人気アイテムはどれ?

観葉植物・ガーデニングにぴったりなおしゃれ水差し10選!

植物に水をあげるときに必要なのが、水差し(ジョウロ)ですよね。観葉植物やガーデニングなどをしているならおしゃれな水差しを使って、気分を上げて植物を育てていきましょう。今回は水差しを選ぶときのポイントと、おすすめのおしゃれ水差しを10選ご紹介します。

あわせて読みたい
水やり道具おすすめ17選!用途に合ったアイテムを見つけよう【ガーデニング・観葉植物】 ガーデニングや観葉植物を育てるときに、水やりは欠かせないお手入れです。自宅にあるもので水やりするのも方法ですが、水やり道具にこだわることで、快適で楽しい時間...
目次

観葉植物やガーデニングの水やりに欠かせない水差し(ジョウロ)

植物を育てるうえで必要不可欠なのが水やりです。観葉植物やガーデニングを楽しんでいる方は、欠かせない作業として行っているでしょう。

水を注げれば何でも良いと、やかんやバケツ、ペットボトルなどで水やりをしている方も少なくないようですが、不便を感じませんか?

水やりの際には、ぜひおしゃれで使いやすい水差しを用意しましょう。水差しは水流が穏やかなので、植物に優しく水を与えられる優れものです。

容量やサイズ、使用感などぴったりのものが見つかれば、ちょっと大変な水やりも一気に楽になりますよ。さらに、部屋にマッチするおしゃれなものを選ぶと、気分の上がる水やりをすることができるでしょう。

あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...

おしゃれな水差しの選び方!失敗しないためのポイント4つ

まずはどんな植物に水やりが必要なのかに合わせて、水差しの選び方を押さえましょう。

注ぎ口の細さをチェック

まず水差しを選ぶとき見たいポイントが、注ぎ口の部分です。水差しによって注ぎ口の長さや細さはさまざまなので、育てている植物に合わせたものを選びます。

部屋で育てる観葉植物には細口がおすすめ

部屋で育てている観葉植物には、注ぎ口が細く長くなっている細口タイプの水差しがおすすめです。鉢の根元にピンポイントで水を注ぐことができ、小さい鉢やスペースがないところでも水やりがしやすくなります。

また、スタイリッシュなデザインが多く、おしゃれなものを見つけやすいのも魅力です。

ガーデニングなど広い面積にはハスロがおすすめ

家庭菜園やガーデニング用なら、注ぎ口がシャワーになったハス口タイプの水差しがおすすめです。一度に広範囲に水やりができ、水量も優しいのも土へのダメージが少ないのが魅力です。

ハス口タイプは水が出る範囲が広くなるので、部屋での使用はできず、観葉植物には向かないので注意しましょう。

育てている植物のサイズに合わせる

水差しの容量は200ml程度の少量のものから、数リットル入る大容量までさまざまあるので、育てている植物に合わせて選ぶようにしましょう。

ガーデニングや大きな鉢の観葉植物用なら、1,000ml以上の容量のものがおすすめです。

反対に使用は部屋の観葉植物のみで、5号(直径15cm)くらいの鉢なら300ml程度、7号(直径21cm)くらいの鉢なら600ml程度が丁度良いでしょう。

水差しの容量が少なすぎると何度も水を汲みに行かなければいけませんし、多過ぎると重たくて扱いにくくなるので、適切なものを選んでみてください。

どの素材にする?

水差しは使用されている素材がいくつかあり、見た目の印象や使い心地が異なります。それぞれの特徴を見て、自分にはどれが合っているかチェックしてみましょう。

扱いやすいプラスチック

プラスチック製の水差しの最大のメリットは、その軽さです。水を入れるとどうしても重くなるので、本体自体を軽量化することで扱いやすさがぐんと上がります。

また、サビの心配もなく、カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。

ただ、耐久性は低く、少し強い衝撃で欠けたり割れたりするので、扱いに気をつけないと長く使えないケースもあります。

丈夫なステンレス

サビないという意味を持つステンレスは、その名の通り腐食に強く、しかも丈夫なのがメリットです。少しの衝撃で壊れることもなく、耐熱性もあるので変形などの心配もありません。

また、スタイリッシュなデザインが多く、シンプルな水差しを探している方におすすめです。

しかし、その分デザインやカラーのレパートリーは少なく、好みがわかれます。

アンティーク調を楽しめるブリキ

ブリキとは鉄板をスズで処理したもので、レトロ感のあるアンティーク調なのが特徴です。デザイン性が抜群で、水差しもひとつのインテリアとして取り入れたい方におすすめします。

ただ、メッキが剥がれるとサビやすく、少し重さもあるので、扱いやすさはプラスチックやステンレスに劣ります。

おしゃれなデザインをチョイス

水やりの気分を盛り上げるためには、やはりおしゃれなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

使いやすいことは必須条件ですが、それとあわせて明るくなるようなカラーだったり、部屋によく馴染むスタイリッシュさだったりすれば、水やりの時間も楽しいものになりますよ。

あわせて読みたい
おしゃれなじょうろおすすめランキングTOP10!まずは4つの選び方ポイントを押さえよう じょうろは観葉植物を楽しむ際に欠かせない、重要なアイテムです。できることなら、楽しい気分で水やりできるような、おしゃれなじょうろを選びたいですよね。今回は、...

あわせて読みたい
おしゃれ霧吹きスプレーおすすめ12選!観葉植物の葉水にぴったりなサイズやデザインは? 観葉植物には葉水(はみず)が欠かせませんが、どのような霧吹きを使っていますか?実は霧吹きは、どれも同じではありません。インテテリアに馴染む、おしゃれで使い勝...

おしゃれな水差し4選!人気デザインをピックアップ

まずは、シンプルでスタイリッシュなデザインのおしゃれ水差しを4選ご紹介します。部屋の中に置いても違和感がなく、他のインテリアを邪魔しないものを厳選しました。

【IMEEA】ジョウロ 園芸 ステンレス製 小型 450ml

『IMEEA』の水差しは容量が450mlと大変コンパクトで、部屋でも使用しやすいサイズです。

本体には高級ステンレスが使用されているのでサビの心配をする必要がなく、耐久性にも優れます。そのため長く愛用できるでしょう。

丸みを帯びたデザインは、スタイリッシュさの中にかわいらしさもあり、部屋のインテリアとしても最適です。

カラーもシルバー、ゴールド、ローズゴールドの3種類から選べるので、部屋の雰囲気に合わせてみてください。

容量450ml重さ180g
素材ステンレス注ぎ口細口

Amazon
Yahoo!ショッピング

【佐藤金属興業】ミッテ ジョーロ S (400ml)

デザイン性に優れているのが、『佐藤金属興業』の水差しです。無駄がないスタイリッシュな構造で、細口の注ぎ口からはゆっくりと水を注ぎやすく観葉植物にぴったりでしょう。

丈夫なステンレス素材なので、外で使用する場合も雨風による錆を気にしなくて良く、使い勝手の良い水差しです。ステンレス感のあるシルバーのカラーは、どんな部屋にも馴染みます。

容量400ml重さ322g
素材ステンレス注ぎ口細口

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ochun】水差し 園芸 じょうろ 小型 ステンレス

ちょっと変わったデザインの水差しを探しているなら、『ochun』をおすすめします。まるでカフェのインテリアのようなおしゃれさで、コロンとした丸みがかわいらしいですね。

水差しの表面は手作業で研磨加工され、滑らかな触り心地を実感できます。また、耐食性に優れたステンレス素材でできていて、長く愛用することも可能です。

注ぎ口は細く長めに設計されているので、水の飛びはねを押さえることができ、部屋での水やりがしやすいでしょう。

容量1000ml重さ440g
素材ステンレス注ぎ口細口

Amazon
Yahoo!ショッピング

【無印良品】ステンレス水差し 約1L/MJ-SW1

無印良品 ステンレス水差し MJ-SW1

確かな品質とシンプルなデザインが魅力の『無印良品』にも、観葉植物やガーデニングに最適な水差しがラインナップされています。

縦長の形なので収納もしやすく、容量も多めなのでガーデニングにも最適です。注ぎ口は細くなっているので、小さい鉢への水やりもしやすく、使える幅が広いのが魅力ですね。

サビにくいステンレス素材なので、使いやすさも抜群です。

容量1,000ml重さ
素材ステンレス注ぎ口細口

かわいくておしゃれな水差し3選

続いて、おしゃれでかわいらしい水差しを3選ご紹介します。デザインやカラーに特徴があり、インテリアとしても最適なものを厳選しました。

【MEIHO】ねこのじょうろ クロ P76

『MEIHO』の水差しは猫の形をしたデザインで、部屋に置いておけば水差しだとは気がつかないようなインテリア性があります。

猫のしっぽが持ち手と注ぎ口になっていて、安定して持つことができ使いやすさも抜群です。かわいらしいデザインを探している方に、最適な水差しでしょう。

容量は1,500mlなのでたっぷり使うことができ、観葉植物だけでなくガーデニングの水やりもしやすくなっています。

容量1,500ml重さ175g
素材ポリプロピレン注ぎ口細口

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SPICE OF LIFE】じょうろ 霧吹き スプレースプリンクラー ブラック 1.6L

『SPICE OF LIFE』は、1989年創業の雑貨メーカーのブランドで、ガーデニング用品をはじめさまざまな雑貨を取り扱っています。

どれも思わずワクワクしてしまうようなデザインばかりで、この水差しもジョウロと霧吹きが一体になっているという珍しいデザインです。

根元に直接水を注ぎたいときはジョウロ側で、葉などに水分を与えたいときは霧吹きというように、使い分けることができるので、より植物のメンテナンスがしやすいでしょう。

容量1,600ml重さ170g
素材ポリプロピレン注ぎ口細口+霧吹き

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Liudan】じょうろ 錬鉄製 レトロスタイルホームガーデニングアクセサリー

インテリア性にこだわりたいなら、『Liudan』の水差しがおすすめです。アンティーク調に加工がしてあり、レトロな雰囲気を感じるデザインで、置いておくだけで雰囲気が出ます。

注ぎ口が細口のノズルになっていないので、植物に近づけて水やりをする必要がありますが、サイズはコンパクトなので扱いやすいでしょう。

見せる収納ができる、おしゃれさ満載の水差しです。

容量重さ140g
素材アイアン板注ぎ口

Amazon

コンパクトで使いやすい水差し3選

最後は使いやすさを重視した、コンパクトなおしゃれ水差しを3選ご紹介します。容量が多くてもスリムだったり、省スペースに収納できたりするものを厳選しました。

【ideaco】ミズサシ 1L ジョーロ Book型 薄型4cm

コンパクトさを重視すると、どうしても容量が少なくなってしまいますが、『ideaco』の水差しはたっぷり容量かつ収納しやすいコンパクトさが魅力です。

1,000mlの大容量なのに、水差しの幅はたったの4cmのブック型で、本棚にも収まってしまうスリムさとなっています。とにかく使い勝手が良く、植物の水やりの他にも水を注ぐシーンで活躍するでしょう。

カラーも優しいパステル調のブラック、ホワイト、グレー、ピンクの4種類が揃っているので、お気に入りを選んでみてください。

容量1,000ml重さ290g
素材ABS樹脂注ぎ口

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【有限会社ヤマナカ】Watering Can ウォータリングカン1.2L

『有限会社ヤマナカ』の水差しは、ライトブルー、アイボリー、イエロー、レッドとポップなカラーが鮮やかで印象的です。

定番の形で使いやすく、観葉植物にもガーデニングにも対応できます。持ち手が大きく、安定した水やりができるので、子どもでも扱いやすいでしょう。

容量がある割にはコンパクトで、インテリアとしてもアクセントになるおしゃれさなので、室内でも屋外でも目を引きます。

容量1,200ml重さ
素材ブリキ注ぎ口細口

楽天市場

【リッチェル】コトリの水さし 200

コンパクトさにとことんこだわったのが、『リッチェル』の水差しです。重さはわずか65gで、片手で楽々扱うことができるサイズ感になっています。

小さな鉢などは、これひとつあればしっかり水やりができるでしょう。クリアカラーなので入れた水の容量を把握することもでき、どのくらいあげたかが分かるのも嬉しいですね。

棚や机の上など少しのスペースに置けて部屋の雰囲気を壊すこともなく、さりげなく使える水差しです。

容量215ml重さ65g
素材AS樹脂注ぎ口細口

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれな水差しで観葉植物を大事に育てよう!

水差しは、植物への水やりをやりやすくする優秀アイテムです。注ぎ口や容量などを見極めて、使いやすさを追求したら、その中からおしゃれなデザインのものを選んでみてください。

水差しにおしゃれさがプラスされるだけで水やりの気分が上がり、より植物を大切に感じられるでしょう。部屋に飾りたくなるような、おしゃれ水差しを見つけてみてください。

あわせて読みたい
スコップの種類とおすすめ10選!シャベル・移植ゴテとの違いやメンテナンス方法も 観葉植物の植え替えや肥料やりなどの作業で、重宝するのがスコップです。スコップに似たシャベルや移植ゴテがありますが、それぞれの違いを知っていますか?今回は、ス...

あわせて読みたい
園芸用ハサミおすすめ10選!観葉植物のお手入れに最適なおしゃれで人気のデザインはどれ? 園芸用ハサミは、観葉植物を育てるうえで、必要なアイテムのひとつです。観葉植物を元気に育てるに形を整えたり、風通しを良くしたりなどの剪定作業に使います。多くの...

あわせて読みたい
観葉植物におすすめの剪定ばさみ15選!使い方やお手入れ方法もご紹介 剪定ばさみは、観葉植物の葉や茎を簡単に切ることができる便利なアイテムです。女性向けや初心者向けからプロ向けまでさまざまな種類があり、迷う人も多いでしょう。そ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次